fc2ブログ

今日も青空

♪今日も青空♪にようこそ! 我が家のコザクラ&ボタンインコのことや大好きなミュージカルのことなどをのんびりと(^^♪

プロフィール

キイロ

Author:キイロ
東京都在住

ミュージカルが好きで、特に劇団四季の『オペラ座の怪人』と『キャッツ』は数多く観ています。
村 俊英さん、范虎さん、北澤裕輔さんを応援しています。

6羽のコザクラインコと2羽のボタンインコと暮らしています。
うるさいけれど、このうるささがたまらなく好きです。




他の方がお読みになった時にイヤな気分になるようなコメントは消さしていただきますのでご了承ください





メールは♪こちら♪へ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

7/6  オペラ座の怪人-69回-

今朝早朝、ポルトガルvsフランス戦など観ていたので一日中頭がボ~ッとしてました。
カルロッタに「あの人、頭が変よ」ってマジで言われそうなくらい。

その上今日のお席、1階18列13番。
久しぶりに後ろのお席で、緊張感も無く。
あ~、もったいないことをしてる。。。。

今日の指揮は若林さん。
始まってすぐ分かりましたよ
若林さんの指揮だったから余計にフワ~ってしてしまったのかも。
最高に気持ちが良いテンポなのですから。

今週もまず目を引くのがけんちゃんピアンジ
ハンニバルでムッシュ・ルフェーブルが「このオペラ座から手を引く」と話し出すと前に出てきて「そんな話があるの?」と言う顔でルフェーブルさんの顔をじっと見ます。そうするとルフェーブルさんもけんちゃんピアンジさんに向って「その話は本当です」。
驚いたけんちゃんピアンジはカーラの所へ行き一言二言。
きっとそんな話は聞いてないよ~とか、どうなっちゃうのかな?とか言ってるのでしょうか?
可愛すぎて食べてしまいたいくらい~  ←ワタシ、単なる危ないおばさんだよ!

支配人のオフィスでは、ラウルに「あなたですか~?」って迫ったものの、北澤ラウルにキッと見返されるとあわわわわ~って下がってしまうし。
メリハリが楽しいです。
ファントムの歌に合わせて一歩ずつ歩くのも、勝手に一人だけ歩いてるように見えるんですけど、あれでOKなのかな?

2幕の支配人のオフィスで。
ラウル、支配人S、ピアンジでクリスにお願いするところ。
ひざまづいて手をこ~んなに広げて、わざとらしいお姿に
ワタシ、やっぱり変?

ドンファンの勝利で。
カーテンから娼婦(メグ)と出てくる時、お金の入った袋を目の前で「ほ~ら、これこれ!!」みたいに振っていました。
振ってるのは今日始めて観ました。
その後娼婦にポイッと投げて。
ものすごく金に物言わせてるイヤな親父って感じです。
でもかわいいからワタシはスキ。 
やはり変?
でも可愛そうに。。。ここで殺されちゃうんだよね

でもね、カテコも笑える(ってずっと笑ってたのか?)
お辞儀してからの立ち位置が曖昧なんですけど。。
支配人林さんが下がってくるとぶつかりそうです。

と、今日もけんちゃんピアンジさんのお話ばかりなのですが、村ファントムのことだってちゃんと観てましたよ。
村ファントムね、週を追うごとにどんどん壊れてきてます。
クリスにマスクを取られて怒るところも「この悪党!」ってここでこんなに怒鳴るか?て位。
でもここで相当怒ると、「業火に焼かれた~」からとの対比がハッキリ分かるので分かり易くて良いです。
村ファントムってこの先長く続くような感じもするんですよね。
いろいろと考えて演技を変えてきてるのかな。。。と。
いや、素人考えですので。


最後に今日のイベント。バックステージです。
シャンデリアは本体が350キロ。バッテリーも入れると450キロにもなるそうです。
エレベーターと同じモーターで上げています。
電気の点き方としては全灯、チカチカ(イルムートでファントムが出てくる時)、ストロボ(1幕の最後、落ちた後)があります。
上にあげるワイヤー2本と落ちて来た時に引き込むワイヤー2本でコンピュータ制御されています。

エンジェル像の上下移動はシャンデリアと同じようにエレベーターと同じモーターです。
4点吊り。
エンジェル像の中でファントムはずっと待機してるので相当暑いそうです。
エンジェル像が降りてきて「あ~い~を~あたえた~」って歌ってる時にファントムが汗ビッショリじゃいやですよね。。。
4点吊りなのでけっこう揺れるそうです。
揺れないようにしながらも演技は大きくしないといけないファントムは大変なのですね。
あまり揺れると上に戻る時に危ないので上げる時にゆっくりして揺れを軽減してるそうです。

その後はまたステージに上がりメグが降りてきた柵の後ろで説明を聞きました。
首吊りブケーの足の裏も発見!!
ハンニバルでムッシュレイエが持ってる楽譜の中を見せて頂いたり、斎藤くん(寺田さんかも?)がクリスに渡す花束があったり、ドンファン稽古でクリスが手にしてる楽譜があったり。7/8拍子でしたよ、あの曲。
ウヘー、やっかいな曲だし。

役者さんの話は聞けないけれど、いろいろな仕掛けなどが見られるので本当に有意義なイベントだと思います。
それにしても老ラウルはどうやって車椅子(?)に座るのかが謎。
これは、教えてもらえないんですって!!
あ~~、分からなくて気分ワルイ
comments(8)|trackback(0)|オペラ座の怪人観劇|2006-07-06_21:45|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

今回も参加されたんですね~羨ましいです。
前回のレポが照明の説明までだったので
もしかして同じグループだった??などと思っていたのですが。
ちなみに、NO.2のグループでした。

石井さんかわいいですよね!
私はじじぃのドンファンはせめて痩せろ・・の時に
石井さんがほっぺをペコってへこませるのが可愛くて仕方ないです♪
>monGさん
ずばり同じグループだったようです!!
あらま~どの方だったのかしら??
この前は早すぎたグループだったので今日は休憩時間に受付をして一番最後のグループになりました。
オケピの前まで出て行って、舞台を照らす照明も実践的に見せてもらったのですよ。
このイベントは後のグループの方がお話がたくさん聞けますね。

石井さん、本当にツボですわ。
あのほっぺ、絶対に酸っぱいもの食べてますよね(笑)?
こんばんは
今日も楽しかったですネ
男村ファントムがこれからどこまで行くのが楽しみ

ボートのことが聞けなかったのは残念
そしてラウルの謎も・・・
>はなちゃん
今日はお疲れ様~
村ファントムって本当にどこまで走るんでしょう? 心配だよ。。。
ボートの質問は最後の時にしてみよう!
それにしても老ラウルのことは言えないほどのことでしょうか??
ナゾ。。。
エンジェルの中でファントム待機してるんですね。これから、もっと暑そうですよね。汗疹とかできないのかしら。やっぱり、体力要りますね。22日の観劇は、キイロさんのレポのおかげで、また違ったところをいろいろ見れそうです。ありがとうございました。
>茶トラさん
おはようございます。
ファントムは屋上でクリストラウルが歌っているのをエンジェル像のなかでじっと聞いているのでしょうね。
映画は寒そうだったけれど、海は暑そう。
けっこう長いですよね、休んでるって感じではないようでした。
汗疹?ひゃ~、そんなファントムってイヤですね!!
こんにちは
はじめてコメントします、ほうじ茶です。
抹茶アイスの母です!
オフ会に参加させて頂き本当に楽しかったです。それに勉強になりました。ついついぼーと見てしまって、細かいことに気付かずにいました。
抹茶アイスは試験中ですが、気分転換と称してはオペラ座のCDを聞いています。ロングランキャストバージョンでは村さんがムシューフィルマン役で出演されていますね。ファントム以外の歌声に新たな驚きが!!気が付くと教科書そっちのけで歌詞カードとパンフに見いってるし!!
そんなこんなで試験ものこり2日。楽しく観劇できるよう頑張る!は抹茶アイスの弁。

>ほうじ茶さん
よ~こそ~ここへ~♪って古い歌ですが分かりますか?(笑)
高1でオペラ座にはまってる抹茶アイスちゃん、先が思いやられますね。。。
でもワタシが保護者として付いていくので大丈夫!!!学校にも文句は言わせない!
今週で試験もおしまいなのですね。夏休みは広島に行かないで海でご一緒しましょ?