今日も青空

♪今日も青空♪にようこそ! 我が家のコザクラ&ボタンインコのことや大好きなミュージカルのことなどをのんびりと(^^♪

プロフィール

キイロ

Author:キイロ
東京都在住

ミュージカルが好きで、特に劇団四季の『オペラ座の怪人』と『キャッツ』は数多く観ています。
村 俊英さん、范虎さん、北澤裕輔さんを応援しています。

6羽のコザクラインコと2羽のボタンインコと暮らしています。
うるさいけれど、このうるささがたまらなく好きです。




他の方がお読みになった時にイヤな気分になるようなコメントは消さしていただきますのでご了承ください





メールは♪こちら♪へ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

9/11 遠まわり、でも楽しい♪

本来であれば11日は家でサッカーW杯最終予選のテレビを見るはずだったのになぜかその朝も釧路で目が覚めたんですよ

もう一度、昨日釧路駅の駅員さんの言っていた事を思い出すと
「明日のスーパーおおぞら2号(6:32発)、4号(7:39発)、6号(8:39発)は運休決定
その後も未定で、危ない所で1ミリでも雨が降ったら運休となると思います」
天気予報を見ると、やはり危ない所辺りで雨が降っているらしい

朝食を早めに済ませて、一応駅に行ってみた
時間は8時半
様子は昨日と変わらずで、もちろん運休

ここでもう一日スーパーおおぞらが動くのを待つしかないのか?
でも明日動く保証なんてないし、いつ動くのかも全然分からない
そんな時目に飛び込んできたのがこちら
9:05発 快速しれとこ 網走行き 

そうだ、網走に行こう!!!!
鉄道

上の地図を見てください
釧路と言うのは札幌方面だけじゃなくて網走に向っても鉄道があるんですよ
朝、PCで見たJR北海道の情報では運休は石勝線だけ
網走→札幌の石北線のことは何も書いてなかった
だったら札幌に行けるはず

何しろ札幌に行っておかないことには帰れないんですよ
大急ぎでホテルをチェックアウトして「快速しれとこ」に乗車

前日から慌ただしくなっていたワタシですが、この列車に乗ってビックリ
皆さん、「私たち、これから釧路湿原を見るわよ~」的雰囲気な観光客ばかり
それを見たらワタシもこれ以上慌てても仕方がない
なるようにしかならないと思ったのでした

「快速しれとこ」の内部
若かりし頃は列車での旅がほとんどでしたが、最近は車が多くなり列車は移動用の特急しか乗らなくなっていたのでちょっとカルチャーショック
快速しれとこ
久しぶりに見た扇風機
エアコンなんてもちろん無いの
壁にボタンがあって、それを客が暑かったらポチっとするんですよ
この日もけっこう暑かったのでワタシもポチっとさせて貰いました
キュンちゃんはどこで見てもかわいく、コンサドーレはまたJ2落ちね。。。と考えながら


無人駅が多いので、これも列車内で料金を払います
バスと同じね
快速しれとこ2


これは知床斜里駅ですれ違った釧路行の「快速しれとこ」
CIMG0693.jpg
ここで自転車の学生さんが下車
これから知床を自転車で走るんでしょうね、気をつけて走ってください


時刻表がなくてどれくらい時間がかかるのか分からなかったけれど、釧路→網走は3時間でした
途中、湿原の所でタンチョウの親子を2組、エゾシカの親子も1組見られてラッキーだったし、乗ってるお客さんの目的がほとんど同じだから、「ほら、左にタンチョウがいる~」「どこどこ?」「あそこよ」って知らない人同士なのになごやかで楽しかったです


まさか来るとは思ってなかった網走
網走駅

北海道は経済状態が悪く、何年も前から人の気配が消えています
ワタシは元気だったころの北海道を見て来ているので今の衰退が本当に悲しいです
網走もそうでした
時間は12時半頃なのに人が全然いません
車も少なくて、駅前はビジネスホテルが数件あるだけ
ローソンには車が止まっていたけれど、あまりの閑散さにショックでした
以前はカニのおみやげ屋さんもあり、車がバンバン走っていたのに。。。


網走では乗り換えに1時間待ちで、次は網走発(13:29)札幌(18:47)行きの「特急オホーツク6号」です
これで札幌に行かれる~

途中で驚いた事が一つ!!
旭川駅が新しくなっていたんですよ、 「こちらを見てください!!!!」

旭川駅って本当に暗くて古かったんですよ
1番線だった富良野線のホームは他と離れていて、地下をずっとずっと歩くの
だから時間ギリギリに行くと間に合わなくて荷物を持ってのダッシュでした
何回もあの暗い地下道を走りましたよ
でも、そんな地下道でも両方の壁に富良野や美瑛と思われる花の絵が書いてあり、これから向かう人たちの心をワクワクさせたのも事実
旅人はそんな事を思うけれど、いつも使ってる方は新しくて利便性が良い方が良いですよね
今度は旭川駅を見学したいと思いました


網走を出発して5時間後
遅れることもなくて札幌に到着、無事にホテルにチェックイン出来ました

ネットで確認したら、やはりこの日は一日中石勝線は運休だったようです
(その後も数日間は運休だったようです)
時間はかかってしまいましたが札幌にいれば東京に帰れます

昔からの旅仲間にこの日の事を話したら「めったに出来ない良い経験しましたね~ 釧網線なんてなかなか乗れませんからね」と羨ましがられました
そうですよね、太平洋だけじゃなくてオホーツク海まで見ちゃったんだからね

そしてホテルでサッカーW杯最終予選を見たのでした
前田、よくやった~~~


翌日はちゃんと帰れる予定
明日に続く~(まだひっぱる(笑)

comments(2)|trackback(0)|旅行|2012-09-21_14:58|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!7時間以上も乗ってたのですね~
生涯でこんな経験はないかも^^
>あんじゅさん
そうですね、9時から19時までだから途中を抜かして約9時間ですね!

若かりし頃にはもっと長い列車で北海道へ行ったんですよ~
今は列車も良くなったし、乗っていても楽になったんです
列車の旅は好きな時に寝られて、好きな音楽を聴いたり本を読んだりとなかなか忙しいのです(笑)
