今日も青空

♪今日も青空♪にようこそ! 我が家のコザクラ&ボタンインコのことや大好きなミュージカルのことなどをのんびりと(^^♪

キイロ

Author:キイロ
東京都在住

ミュージカルが好きで、特に劇団四季の『オペラ座の怪人』と『キャッツ』は数多く観ています。
村 俊英さん、范虎さん、北澤裕輔さんを応援しています。

6羽のコザクラインコと2羽のボタンインコと暮らしています。
うるさいけれど、このうるささがたまらなく好きです。

他の方がお読みになった時にイヤな気分になるようなコメントは消さしていただきますのでご了承ください

メールは♪こちら♪へ。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

プチ月別アーカイブ

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

7/19 比叡山に行ってきました

19日木曜日の午前中をどうやって過ごそうかと考えました
行きたい所はいくつもあるけれど、あの暑さの中でのお寺巡りもちょっときびしい
梅小路にある「梅小路蒸気機関車館」、ここが一番行きたかったけれど、ここも暑すぎ~

去年6月、オペラ座イベントで村さんがおっしゃった「この前の休みにレンタカーで比叡山に行ってきました」を思い出し(というか忘れたことはないのですが)時刻表などを調べました
そうしたら考えていたほど遠くない
広い所らしいが集中的に見れば、4時間あれば帰ってこられる
それに標高が高いから涼しい
「はい、決定!!」

朝8時半のバスに乗り比叡山延暦寺へ
比叡山延暦寺のHP → こちらです

駅前でバスを待っている時はまだ8時半だというのにすっかり汗まみれ
70分後にバスを降りたらそこはもう別天地
太陽が照りつけてはいるけれど風が涼しい、爽やか!!
まだ観光バスもいなくてとても静かでした

今回は時間的な問題から「東塔」だけを見学
大講堂の横にある釣鐘を階段の下から見上げてみたらまだアジサイが咲いていました
大講堂横の釣鐘を見上げる

建物は国宝に、廻廊は国重要文化財に指定されています
中は撮影禁止でしたが、シャッターの音もない静けさが素晴らしかったです
バスガイドのタマゴの方々がお坊さんのお話をメモを取りながら聞いていました
根本中堂1

根本中堂の向かいにある文殊楼への階段
これ、写真ではどうってことないように見えますが、段差が30センチくらいあり、手すりに掴まってないと登れませんでした
文殊楼への階段

そして階段を登りきったところから根本中堂を見ます
屋根の高さが半端なく、本当に大きなお堂です
根本中堂2

階段の上にある文殊楼
あんなに登ってくるのに大変だったのに風が涼しいので気持ちがよかった~
屋根の朱と濃い緑がとてもきれいでした
文殊楼1

この時期は緑が濃く、お天気が良いので木漏れ日がキラキラして本当にきれいでした
文殊楼2

釣鐘のところにもあったアジサイ
お天気が良いのにきれいに咲いていました
たぶん、これが今年最後のアジサイになると思いました
あじさい

根本中堂の中は見学者が数名ととても静かで、お坊さんがバスガイドのたまごの方に説明するお話をワタシも少し離れたところで聞かせていただきました
あのバスガイドさんも数ヵ月後には修学旅行の学生や観光客の前で説明をするんですね
がんばっていただきたいです

東塔にいられたのは1時間半ほどでしたが、静寂と涼しさで大満足の時間でした
観劇に京都に行って、こちらでも贅沢な時間をすごせてよかったです

comments(0)|trackback(0)|旅行|2012-07-21_18:06|page top