今日も青空

♪今日も青空♪にようこそ! 我が家のコザクラ&ボタンインコのことや大好きなミュージカルのことなどをのんびりと(^^♪

プロフィール

キイロ

Author:キイロ
東京都在住

ミュージカルが好きで、特に劇団四季の『オペラ座の怪人』と『キャッツ』は数多く観ています。
村 俊英さん、范虎さん、北澤裕輔さんを応援しています。

6羽のコザクラインコと2羽のボタンインコと暮らしています。
うるさいけれど、このうるささがたまらなく好きです。




他の方がお読みになった時にイヤな気分になるようなコメントは消さしていただきますのでご了承ください





メールは♪こちら♪へ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

子供がたくさんできた、それも急に!!

この植物、名前が分かりません

2年位前にご近所の方から小さな鉢で頂いて、水しかあげてなかったのに大きくなりました
高さは15センチくらい
最初は左右の茎しかなかったのに真ん中のがグングン伸びました
でも他に比べて細いです

去年の秋、見てお分かりのように下の方から葉っぱのほとんどが落ちてしまいました
鉢を大きくして栄養のある土にしたところまた元気になってくれて、最近それにこどもがつきました
その1


葉っぱの先からまた葉っぱが出てきています
その2


指先と比べて葉っぱの大きさ、分かりますか?
その3


左側の葉っぱを見ると、葉っぱの先から出てるのではなくてちょっと下がったところから出てる?
それも付け根が膨らんでる?
その4


この先どうなっていくのかしら?
なかから新しい葉っぱも出てきてるようだし
その5


この先も台風などに気をつけて見守って育てて行きますね
名前をご存知の方、ぜひ教えてください

お願いします
comments(6)|trackback(0)|日々の事|2012-07-11_17:36|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

コダカラソウかしら
我が家にもあったはず(汗
ハカラメ?
葉っぱから芽がでるなんて「ハカラメ」みたいですね。
でも我家にあったハカラメとはちょっと違うな〜〜(汗
亜種?とかあるのかしら?
ハカラメも正式名書かどうかもわかりません(いただきものなので)
まだ親の葉っぱが根っこ張る前だったので強風に連れて行かれてしまいましたが
きっとどこかで育っているんだろうと信じてますw
子宝草だぁ~!
こんばんは~☆
通称、子宝草ですね(*^ー^*)
子供が勝手に落ちて育つ場合もあり、又は子供を取って多肉植物用の土に乗せておけば、
勝手に育ってくれる、簡単っていっちゃぁ~簡単なんですが・・・
これも枯らした事あります(^^ゞ 植物とは相性が悪い私です。
2月ぐらいに派手ではない薄いオレンジ色の花が咲きますよ。
>chinoさん
「コダカラソウ」!!
検索しました、きっとこれだと思いました!!
ありがとうございます、かわいいですよね~
>ちゅみれさん
「ハカラメ」という名前もかわいいですね~
検索してみたところ、似てるようですが「ハカラメ」の方が葉が大きくてしっかりしてる様な気がしますかどうでしょう?
>おだっこさん
「子宝草」!!
いかにも子宝ですものね~かわいいですね

1回ダメになってしまい、1年くらい前に植え替えて水もちゃんとあげたらまた元気になったんです。
花も咲くんですね?
来年見られるかしら?
楽しみだわ~
