今日も青空

♪今日も青空♪にようこそ! 我が家のコザクラ&ボタンインコのことや大好きなミュージカルのことなどをのんびりと(^^♪

プロフィール

キイロ

Author:キイロ
東京都在住

ミュージカルが好きで、特に劇団四季の『オペラ座の怪人』と『キャッツ』は数多く観ています。
村 俊英さん、范虎さん、北澤裕輔さんを応援しています。

6羽のコザクラインコと2羽のボタンインコと暮らしています。
うるさいけれど、このうるささがたまらなく好きです。




他の方がお読みになった時にイヤな気分になるようなコメントは消さしていただきますのでご了承ください





メールは♪こちら♪へ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

6/20~21 雨の函館!! その弐

函館の朝は早かったですよ~
友人から「朝食は6時半に行って待ってるから!」と言われ、6時に起きて温泉に行ったのです
そこでびっくり~
だって前日の夕方よりも温泉が混んでいて、6時ですよ!6時!!、皆さん朝がお早いです
で、6時50分ころに朝食に行ったらバイキングに長蛇の列
まだ7時前ですよ、皆さん朝がお早いです(2)

ホテルラビスタ函館ベイは「朝食の美味しいホテルランキングNo.1 」がウリですので、皆さん楽しみにしていたのです
友人が6時半に行った時にはもうすでに窓際のお席はいっぱいだったそうです
どれだけ早いのでしょうか(笑)
朝食はいくら、甘エビ、サーモンなどで作る勝手丼が大人気で、皆さんとても楽しそうでした
あんな朝食だったら毎日でも6時に起きますね


雨は前日ほどではなかったものの、やはり降り続いていました
しかし、どこにも行かないで帰ることは出来ないので旧イギリス領事館と旧函館公会堂に行くことにしました
またしても洋館めぐりです(笑)

ホテルの横にある金森倉庫です
後ろの建物がホテルです
金森倉庫2


この時もまだ雨が降っていました
それでも花がきれいに咲いていたので気持ちは良かったです
金森倉庫1


旧金森洋物店では窓ガラスを拭いてお店を開ける用意をしていました
旧金森洋物店


旧イギリス領事館の前の坂、基坂
よくテレビドラマでも見かけますね
基坂


こちらが「旧イギリス領事館」です
ホテルからは徒歩10分ほど
白と水色の建物がとてもハイカラで、清々しい気持ちになりました
この頃には雨も止んでくれました
旧イギリス領事館1


ワタシは洋館の磨かれた木と照明が大好きなのでそんな写真ばかりです
階段の手すりもとてもきれいでした
旧イギリス領事館2


ピカピカのテーブルとイス
時間が経ったからこそ出る味わいです
旧イギリス領事館3


執務室では領事官が港を見ていました(笑)
なかなかステキな計らいです
旧イギリス領事館5


この後、旧函館公会堂もありますのでご覧になって下さいね
旧函館公会堂
今年101年目だそうです
以前に行った旧岩崎邸と同じように説明して下さるボランティアさんがいらして、どの方も詳しく説明をしてくださいました
函館山からの霧が降りてきて、山は全然見えませんでした
旧函館公会堂1


ブルーグレーと黄色の建物は優しい色合いでした
旧函館公会堂2


すいません、またまた照明と階段です
こちらは1階の大食堂の照明です
高い天井にこれだけの照明で明るかったのでしょうか?
旧函館公会堂3


ひとつだけのかわいい照明
これだけでは絶対に暗かったと思います
旧函館公会堂4


階段、ピカピカに磨きあげられていて美しい
旧函館公会堂5


赤い絨毯も温かみのある高級な感じでした
旧函館公会堂6


2階は大広間がダーーーンと広いです
本当に広かったです
そこにある照明はU字型シャンデリアです
旧函館公会堂7


とても落ち着いた色合いの照明ですね
それにしてもこの照明では夜は暗いです(笑)
旧函館公会堂8


ぼんぼりの様な形です
とても温かみのある形と色合い
旧函館公会堂9

ゆっくり見学していたのであっという間に2時間もたってしまったのでホテルに戻り帰路につきました
雨の二日間でしたがずっと宿泊したかったホテルに宿泊できたし、ホテルでゆっくり過ごす楽しみも分かったので雨でも収穫がありました


今回の旅では上田と長野、函館で洋館を見ることができました
台風が近づいていたせいで傘が手放せない毎日でしたが、それなりに楽しい毎日でした
また通常の生活に戻りますが、またいろいろなことに頑張ることにします



comments(0)|trackback(0)|旅行|2012-07-01_23:34|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

