今日も青空

♪今日も青空♪にようこそ! 我が家のコザクラ&ボタンインコのことや大好きなミュージカルのことなどをのんびりと(^^♪

プロフィール

キイロ

Author:キイロ
東京都在住

ミュージカルが好きで、特に劇団四季の『オペラ座の怪人』と『キャッツ』は数多く観ています。
村 俊英さん、范虎さん、北澤裕輔さんを応援しています。

6羽のコザクラインコと2羽のボタンインコと暮らしています。
うるさいけれど、このうるささがたまらなく好きです。




他の方がお読みになった時にイヤな気分になるようなコメントは消さしていただきますのでご了承ください





メールは♪こちら♪へ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

6/18 長野への旅(洋館探訪)

「大人の休日倶楽部」のチケットで4日間の旅に出ました
18日と19日は日帰りで、20日~21日は1泊で函館に行きました

まずは18日の長野の旅
今回の目的は「洋館探訪」です
以前から洋館は好きで、函館とか小樽とか旧・中込学校などを見ています
今回は最強のサイトを見つけてしまい、また「洋館見たい~」病が再発したのです
そのサイトはこちら → 『洋館探訪』

まずは長野の手前の上田です
こちらにもけっこう古い建物があります
「上小教育会館」
上小教育会館1


ペンキが禿げかかっていてもそれはそれで味があります
暖か味のある色の建物でした
上小教育会館2


「蚕都上田館」
120618_114031.jpg


白とピンクに塗られた洋館です
とても明るくておしゃれ
石井鶴三美術館3


こちらもペンキがはげかかっていましたがそれが歴史の長さを物語っていました
石井鶴三美術館2


街路樹として植えてある木にはグミのような実がなっていました
木の形は枝ぶりが傘をさしたような形でかわいらしかったです
この写真は中に入って傘をかぶってみました
グミの実?


こちらはガス灯
夕方になると本当に点灯されるんですって!
ガス灯


お昼は「刀屋」さんへ行きました
ここは以前にも行ったことがありまして、今回も12時前だったのにもうすでに満席状態
さすが刀屋さんです!!
刀屋2


少し待って2階に通されました
どう考えても普通のお家の2階でした
刀屋1


刀屋さんでお腹がいっぱいになり、駅に向かっていたらつばめさん登場!!
まだ若い仔のようで、尾羽の方がバサバサな感じ
一緒に飛んでいたお母さんの様にはまだ飛べていませんでした
がんばれ、若いつばめ!!!(笑)
つばめさんもいました


上田から長野行き新幹線に乗り、長野までは10分ほど
長野の目的地は「藤谷ホテル」です
藤屋ホテル1


石のズッシリした建物です
2月に善光寺に行った時にこの前からバスに乗ったのですが、その時に和装のマダムたちが出入りしてるのを見てステキな建物だな~と思っていたのです
藤屋ホテル2


冬は雪の街になりますが、色合いも優しくて寒さの中でもホッとできる建物です
藤屋ホテル3


ロビーの扇風機(扇風機でいいのかしら?)
藤屋ホテル4


ロビーのイス
茶色とベージュ、壁は白
本当に落ち着ける色合いのロビーでした
藤屋ホテル5


帰りの時間も決めてなくて、適当な時間に新幹線に乗りました
長野はやはり良いな~
今年もう3回目でしたが秋にもまた行きたい~

明日は二日目の「蓼科バラクラ」です






comments(0)|trackback(0)|旅行|2012-06-23_18:42|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

