今日も青空

♪今日も青空♪にようこそ! 我が家のコザクラ&ボタンインコのことや大好きなミュージカルのことなどをのんびりと(^^♪

プロフィール

キイロ

Author:キイロ
東京都在住

ミュージカルが好きで、特に劇団四季の『オペラ座の怪人』と『キャッツ』は数多く観ています。
村 俊英さん、范虎さん、北澤裕輔さんを応援しています。

6羽のコザクラインコと2羽のボタンインコと暮らしています。
うるさいけれど、このうるささがたまらなく好きです。




他の方がお読みになった時にイヤな気分になるようなコメントは消さしていただきますのでご了承ください





メールは♪こちら♪へ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

10/12 「オペラ座の怪人」観劇

大山大輔さん ファントムデビュー

もう楽しみで行って来ました
デビューを観劇して、一言で言うと「四季は良い人を見つけたなー」です
そしてその大山さんに高井さんがシッカリ稽古をつけたなーと思いました

席が2階のB席端っこの方だったのでお顔は双眼鏡を通してもそれほどハッキリは見えなかったのですが、ツルツルしていた様に見えました
肝心の歌声ですが、さすがに29歳のお声は若かったです
そのお声で丁寧に稽古通りに歌っていたのに好感が持てました

1幕は姿勢も「さすがに若いな~」と思いましたが、2幕になったら急に背中が丸くなり若々しい感じがなくなっていて、他のファントムでは感じられない時間の経過を感じました

「The Music of The Night」は無理をしない歌い方で「おもむくまま~」と最後の「ともに~」も短め
背が高いのでクリスの羽交い絞め(?)も後ろに立つと良い感じでした

ファントムの1幕の衣装は黒と白のモノトーンですので2階後方からですと体型がよく分からなかったのですが、さすがにオペラの方、レッドデスでは体の大きさが目立ちました(特にお腹のあたり)
あんな大きなレッドデスは見たことがないです
それでも大山さんはオペラ界では小柄な方だそうです

中井さんと大山さんの声が似ていて、「墓場にて」のやりとりではどちらが言ってるの? 一人の人が台詞をいってるみたい状態になってしまいました
もう高井さんでも村さんでも佐野さんでも、声を覚えているのでそれ以外の声が不思議な感じ


「The Point of no Return」でカーテンの中から登場された時も大きかったです(笑)
クリスに気付かれて中央にグイグイ引っぱってくる時に歌詞を間違えてしまい、クリスと一緒に歌ってる場面だったので驚きましたが、トレートな心が伝わって来てグッとくるものがありました

最後の地下室も三重唱も聞き応えがありました
歌ではないのですがファントムがクリスにつけたベールが落ちそうだったらしく、ラウルに駆け寄る時にはるクリスは何回か落ちないようにギュッと押さえていましたね
その後も落ちそうでちょっと不安でしたが何とか「もはやひけないぞー」まで持ちこたえてくれたのでホッとしました(笑)

あと、人形を放り投げるのが力強かったです

高井さん村さん佐野さんのファントムはもう何回も見てるので「これからどうなる」と言う事が分かっていますが、初めての大山さんですからすべてが新鮮で大感動でした
三重唱の大山ファントムがストレートでピュアで、だからこそ今までに感じた事のない切なさがあり、それに感動したんです
特にKISSされた後ロウソクに向かって歩く辺りはまだ自分の気持ちで歩いているのではなく段取りを踏んでいる様でしたが、「いけ、いってくれ、おねがいだー」はどれだけ大切にしてきたかが伝わってくる叫びで、新しいファントムを感じさせてくれました
クリスに言う「I love you」の美しいこと
ブケーやピアンジを殺した人とは思えない歌声でした


カーテンコールでもものすごい拍手でした
多くの方が大山さんのファントムを素晴らしいと思ったんだと思います
ファントムの稽古はしっかりしていてもカテコの稽古はそれほどではなかったようで、タイミングが分からない時に隣りの中井さんがすっと手を出したりして、周りの方も見守ってるのが分かりました


客演でも実力のある方が新ファントムになってくださって本当に嬉しいです
今回の東京公演では何回も舞台を拝見できると思うので楽しみが増えました


本当に素晴らしい演目です
「オペラ座の怪人」 だ~いすき






comments(2)|trackback(0)|オペラ座の怪人観劇|2011-10-14_14:35|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

大山ファントム 良かったんですね❤

大山さんのブログで
ファントム6回目(16日の日曜日かしら?)
最後の最後で・・・と書いてありましたが!
何だったのか気になって眠れませんわよ~
>あんじゅさん
大山さん、高井さんにそっくりなファントムでした(笑)
「しっかり稽古をつけてもらってるんです」とマダムジリーも言うと思います!!

大山さん、やっちゃったんですね~
ワタシも友人に聞きましたが、まあどうってことないですよ。
観客の方がドキドキしちゃうのかもしれませんね
また次が楽しみです♪
