今日も青空

♪今日も青空♪にようこそ! 我が家のコザクラ&ボタンインコのことや大好きなミュージカルのことなどをのんびりと(^^♪

プロフィール

キイロ

Author:キイロ
東京都在住

ミュージカルが好きで、特に劇団四季の『オペラ座の怪人』と『キャッツ』は数多く観ています。
村 俊英さん、范虎さん、北澤裕輔さんを応援しています。

6羽のコザクラインコと2羽のボタンインコと暮らしています。
うるさいけれど、このうるささがたまらなく好きです。




他の方がお読みになった時にイヤな気分になるようなコメントは消さしていただきますのでご了承ください





メールは♪こちら♪へ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

『旧岩崎邸』に行ってきました

先週金曜日、ライオンキング観劇の前に「旧岩崎邸」に行ってきました
写真のブログで「洋館に行く」というのを見て、ステキだったので行ったんです
場所は地下鉄湯島駅からすぐ

曇り空だったのでちょっと色がパッとしないけれど、淡い色合いの建物はステキでした
旧岩崎邸1


旧岩崎邸3


旧岩崎邸5


外側を見るだけかと思ったら中に入れてボランティアの方に詳しい説明をして頂けるのですよ
説明のボランティアの方お一人に30人以上の方が説明を受けてるのでけっこう混みあっていました
細かく説明して下さるのでけっこうお時間かかります
旧岩崎邸6

これはバルコニー
この時はボランティアさんがいない時だったので人が少ないですが、説明してくれていた時はバルコニーの1/3程人で埋まっていました
それにしてもすごいお宅です
お庭で運動会も行っていたそうです
旧岩崎邸7


お庭の紅葉
旧岩崎邸8


銀杏もこんなに大きいの
旧岩崎邸2


チケット売り場裏の銀杏
周りの自転車やゴミ箱と比べてどれだけ大きいのか分かります
パワーありますよね~
旧岩崎邸9

この「旧岩崎邸」は今年のNHK「龍馬伝」の岩崎弥太郎一族の家ですよね
ワタシ、全然テレビを見ていなかったので分からなかったのですが、やけにポスターが貼ってあるなと思ったんです
三菱グループの創始者ですもんね、そりゃそごいはずです

今度はもっと時間を作ってもう一度訪ねてみたいと思いました


comments(6)|trackback(0)|趣味|2010-12-02_18:20|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

弥太郎すげー。
いや、『龍馬伝』見ていて毎週香川照之扮する弥太郎のばっちさに
ハートわしづかみでした(^^;
三菱はやっぱり財閥の中でもぴか一ですよねー。
昔仕事で何回か三菱商事の本社や三菱銀行本店に行きましたが
スケールが違うんですよね。
あんな貧乏の中で一代で築き上げたってすごいです。
龍馬伝でもこのお屋敷ちゃんと使われていましたよね〰
湯島にあるんだ、今度観に行こうかなぁ〰

それにしても、、香川照之はすごいっ。
BSで続いてやってた坂の上の雲ではしっかり激やせした正岡子規になりきってるんだもん。

>ぷちんさん
ワタシはテレビを見ていなくて、でも最終回の最後の15分だけ見て、それだけでも香川照之さんが凄いと思いました。
ちょっとだけしか見なかったのに迫力が違いましたね。

一代であの財閥ですもんね。
そんな事ができる時代だったんですね。
>ぎよちんさん
テレビでも使われていたんですね?
だからあんなに混んでいたんですね!!
お屋敷の中にもポスターがたくさん貼ってあり、「龍馬伝」での人間関係図もありました。
お庭がすご~~く広いので、そこを歩くだけでも気持ちが良さそうですよ。
ゆっくり時間が過ごせる時に行ったら良いんじゃないですか?
最終回が時間延長だと知らなかったので
いいところでブチンと終わっちゃったんです@@
4日に再放送があったのでホッとしました。
このタイミングでキイロさんが「旧岩崎邸」の記事をアップされて
いたので、嬉しかったのです~

岩崎弥太郎は龍馬がいたからこそ
あそこまで行ったんじゃないかなあと思いました。
龍馬が最後に弥太郎に
人の為になることをしろと言ったのが印象的♪
関東大震災のとき
このお屋敷と清澄公園を岩崎弥太郎が解放したので
たくさんの人が助かったとテレビでやってました。

ぜひ 近いうちに行ってみたいで~す!!!

>あんじゅさん
ワタシはそのブチっと切れた最終回の最後の15分だけ見たんですよ(笑)
この旧岩崎邸に行ったのもホント偶然だったんです。
ずいぶんたくさん見学者がいるんだな~と思ったんですから(汗)
関東大震災のお話、知りませんでした。
以前は今のお屋敷の3倍の敷地があったそうですよ。

ボランティアさんの説明が一日に2回あるので、それに合わせて行ったらいかがでしょう?
説明して貰えると全然違っていいですよね~

