今日も青空

♪今日も青空♪にようこそ! 我が家のコザクラ&ボタンインコのことや大好きなミュージカルのことなどをのんびりと(^^♪

プロフィール

キイロ

Author:キイロ
東京都在住

ミュージカルが好きで、特に劇団四季の『オペラ座の怪人』と『キャッツ』は数多く観ています。
村 俊英さん、范虎さん、北澤裕輔さんを応援しています。

6羽のコザクラインコと2羽のボタンインコと暮らしています。
うるさいけれど、このうるささがたまらなく好きです。




他の方がお読みになった時にイヤな気分になるようなコメントは消さしていただきますのでご了承ください





メールは♪こちら♪へ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

やはり危険だと思います

昨日の事なのですが、駅から家に向かっていた時「ガシャン!」という音が
道路の反対側を見たら自転車が倒れていて、そこにおばあちゃまも倒れ込んでいました

それほどの駅前ではないけれど、夕方の5時過ぎで車も多くなる時間
そして最近はもう5時過ぎるとうす暗い
誰も気がつかなかったようなので道の反対側から「大丈夫ですかー?」と声をかけたけれど返事がないので道を渡って行ってみました

倒れ込んでいた所はマンションの入り口で、2段ほどの階段になっていて、どうやらそこで脇腹を打ってしまったようで、全然立ちあがれませんでした
ワタシも両手に思い荷物を持っていたのですがそれを置いて自転車を見たら、前のカゴに1個、後ろのカゴに2個の荷物
それに左側のハンドルにも重いバッグ(たすき掛けにするバッグ)がかかっていました
多分、そのバッグが重くてフラフラして倒れたのだと思いました
自転車を起こしてスタンド立ててもまたすぐに倒れちゃって。。。
自転車は中心に荷物があれば倒れる可能性は低いと思いますが、片方に重さがかかるとハンドルがふらつきます

あの暗さで、あの重たさの荷物を自転車に積んで走るのは、あのおばあちゃまには無理だと思いました
おばあちゃまには悪いけれど、車を運転する人間にとってあのような方と一緒に狭い道路を走るのは相当危険だと思います
いくら車が気をつけていても倒れて来られてその人がケガでもしてしまったら。。。

車の運転には免許が必要で、何かあった時も責任が重い
しかし自転車は小さな子供から年配の方まで自由に乗れます
どなたがどんな乗り方をしても良いけれど、それなりの自覚を持って乗っていただきたい

あのおばあちゃまは「少し休んで行きます」と言っていましたが、その後立ち上がれたかどうか、またあの自転車に乗って行ったのかどうかは分かりません
お買い物は大変そうだけど、自転車だけはやめた方がいいと思いました



comments(2)|trackback(0)|日々の事|2010-11-06_21:36|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

わかりますー。
最近はもう運転していないけど、運転していた頃
一番怖かったのは子供や免許を持っていないと思われる中高年以上の人でした。
免許を持っている人は後ろを確認しないで道を横断することはないけど
持っていない人はいきなり左折とかしてきますから。
それでも子供や若い人はまだ反応が早いからいいけど
ご年配の方だとあっと思った時にはぶつかりそうになったり。
荷物いっぱい乗せて走っている人も多いですよね。
歩行者の立場としてはそういうふらふらと走っている自転車が
歩道を我が物顔で走っているのもすごく迷惑なんです。
>ぷちんさん
本当に同感です!!
ワタシが見たおばあちゃまはたままた左側に倒れたから良かったけれど、もし右側に倒れたら車に当っていたかもしれません。
そう思うと車の運転手がかわいそうです。

自転車に乗ってる人はどこ走っても良いと思っていますよね。我が物顔に走ってると頭に来ます。
ガードレールの中は「歩道」ですから走らないで欲しいです。
歩道の入口に自転車が入れないようにガードを作って欲しいです!!!
