今日も青空

♪今日も青空♪にようこそ! 我が家のコザクラ&ボタンインコのことや大好きなミュージカルのことなどをのんびりと(^^♪

プロフィール

キイロ

Author:キイロ
東京都在住

ミュージカルが好きで、特に劇団四季の『オペラ座の怪人』と『キャッツ』は数多く観ています。
村 俊英さん、范虎さん、北澤裕輔さんを応援しています。

6羽のコザクラインコと2羽のボタンインコと暮らしています。
うるさいけれど、このうるささがたまらなく好きです。




他の方がお読みになった時にイヤな気分になるようなコメントは消さしていただきますのでご了承ください





メールは♪こちら♪へ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

鳥の熱中症について

先週、2階の男子部の放鳥の時、ふうたの体と足が異常に熱いのに気がつきました
特に具合が悪そうには見えなかったのですが、あんなに熱いのは初めてだったのでとても心配でした

日曜日にえいすけの通院があったので熱中症についても伺ってみました
我が家は南北の窓を開けて風の通りをつくり、エアコンは点けていませんが扇風機で風を送っています
それでも最近、一戸建ての2階は38℃になっているのが普通です(特にここらへんは暑いです)


先生に
「鳥にとっても熱中症はとても危険です。
鳥の体温調節の方法は3つで、羽をあげて脇で体温を調節する。ハーハー熱い息を出してする。冷たい水を飲むです。
鳥の羽はとても保温性があるので(ダウンですものね)なるべく羽の薄い脇を出して、そこを空気に触れさせて体温を下げます。
次は、ハーハー息を出してより涼しい空気を吸い込んで体温を下げます。
冷たい水を飲んで体温を下げる事もあります。

例えば飼い主さんが扇風機を回してるのだから大丈夫だと思っても、その風が部屋の暑さで温風になっていていくら脇に当てても体温が下がらないとか、ハーハー息をしても入って来る空気も熱いとか、そんな部屋なら当然水も冷たくないだろう。
そんな所に日中いたら熱中症になる可能性もあります。

少し前に熱中症になった鳥たちを診ましたが、助かったのは一番体の大きなニワトリだけでした。それも脇を冷たいタオルで何回も冷やし、鶏冠もアルコールで拭いて熱を飛ばし、長い事点滴もしました。(点滴の事はMipiyoさんのコメントで思い出しました)
小さな鳥たちはだめでした。

以前のように「宿題は涼しい午前中にしましょう」という時代とは気候が変わっているのですから、飼い方も当然変わって来てもいいと思います」
と言われました


もちろん個人差や個体差もありますが、あの暑さのなかで遠くから少しですが温風を当てられていたらワタシが考えていたほど涼しくなかったような気がしました
昨日は昼間、エアコンを30℃にして点けました
夕方の放鳥の時に体や足を触ったらこの前のように熱くなかったですし、これが普通の状態だと思いました
我が家の仔たちは(はる以外)もう7歳以上です
どんな方法でも元気でいてくれるならそれで良いし、もっともっと観察が必要だと思いました

とても分かりやすく説明して下さった先生には感謝です
ありがとうございました



comments(6)|trackback(0)|鳥&動物|2010-07-27_13:13|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど・・・
私が聞いた時は、ちょうど熱中症の鳥さんの治療中で、すごく涼しい待合室で鶏さんが点滴してました。
そうか、熱中症になると助からないんだT_T
大変だったから、先生は恐かったのかも。
たぶん、何か”がーーーっ”て言われて、あれから、夏はエアコンつけっぱなしにしたのです。
説明をちゃんとしてもらうと納得しますね。
怒られるけど、すごく一生懸命診てくれるから、いつも感謝してます。
>mipiyoさん
ニワトリさんの点滴をご覧になったのですか?私が聞いたのは多分そのニワトリさんの事だと思います!!

住んでいるマンションや住宅によって昼間の最高温度も違うので一概に「うちも扇風機だけよ」と言われても安心してはいけないと思いました。
人間だって死亡する事があるのですからコザクラのような小さな鳥は助からないのではないでしょうか。
先生の説明は分かりやすくPCで画像も見せてくれるので事の重大さが分かります。
ピヨスケちゃんのお腹も小さくなって良かったでですね。えいすけも調子が良いようです。
熱中症についての詳しい説明をありがとうございます。
とても参考になりました。

鳥さんの体の中には、空気が入る風船のようなものが
いっぱいあって、そこに温かい空気が入るから
体も温まると、保温についての注意事項としては
知っていたけど、逆に考えると、暑い日は体の熱を
逃がしにくいってことですものね・・・
だから息も熱くなってお鼻が濡れたりもするのよね。

グロは暑い日に、コップの表面に出る水滴をなめる
ことがあるのだけど、体温を下げるためだったのか・・と
実感しました。

こちらも気温が高い日が多いので、気をつけたいと思います。
そっか鳥さんも熱中症になるんだね
そりゃこの時期ダウン着てるんだもんね~
うちにもさ、ダブルコートの毛皮着た上に
肉襦袢着てる奴がすごい暑がりよ~
どうも肉襦袢ってのが一番こたえるらしい(^^ゞ
>北山さん
グロちゃん、コップの外側につく水滴をなめていたの?
冷たくないと外側にはつかない訳だから、冷たいお水で体温を下げたかったんだろうね。ワタシたちが気がつかない行動でも深~い意味があるんだよね。
よこぷんさんが言っていたペットボトルに水を凍らせてケージの周りに置くのは良いみたいだね!!
ワタシも試してるよ。
>猫娘さん
プププ、肉襦袢って!!
その方、タコ焼きも焼いてるでしょ?
益々暑そうだわ~(汗)

しろちゃんは家とブロック塀の間のコンクリ打ちっぱなしの場所に一日寝ているの。
あそこは日陰でここら辺ではまだ涼しいと思うけれどやはり相当暑いと思います。
大丈夫か一日中心配です。
