今日も青空

♪今日も青空♪にようこそ! 我が家のコザクラ&ボタンインコのことや大好きなミュージカルのことなどをのんびりと(^^♪

プロフィール

キイロ

Author:キイロ
東京都在住

ミュージカルが好きで、特に劇団四季の『オペラ座の怪人』と『キャッツ』は数多く観ています。
村 俊英さん、范虎さん、北澤裕輔さんを応援しています。

6羽のコザクラインコと2羽のボタンインコと暮らしています。
うるさいけれど、このうるささがたまらなく好きです。




他の方がお読みになった時にイヤな気分になるようなコメントは消さしていただきますのでご了承ください





メールは♪こちら♪へ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

会社の同窓会に参加

ワタシは20歳で社会に出ました
新入社員として入社した会社は某楽器製造メーカー、大きな組織の会社でした

その会社は4年ほどで退社しましたが、2年目にグループ会社への出向があり出向先が退職の職場になりました
出向先でも楽しく先輩たちに守られて仕事ができたと思っています
社会に出てからもう四捨五入したらもう30年
その会社の方々とは一人を除いてどなたとも連絡を取っていませんでした

もう7年前になるのですが、連絡を取り合っている一人の友人(Y嬢)から、「あの時の人たちが集まるらしいから行こう」と誘いがあり一人だと困るけれどY嬢も行くと言うのでワタシも参加しました
20年ぶりに会った方々は10名ほどで、それは20年前と同じではなかったけれど(お互いに)、会えば話があの時の事になりあっという間に20年前に戻り楽しい時間が過ごせました


そして先月、またそんな集まりがあると連絡があり、昨日Y嬢と一緒に参加してきました
今回驚いたのは参加者が40名もいらした事でした
話を聞いたところ、7年前の集まりは昨日の様な同窓会の2次会にワタシたちにもお声がかかりお食事会を開いたとのこと
そう、あの時はあくまでも2次会だったのです
それを知らずに昨日ノコノコと出かけて行ったのは本番の出向先の同窓会
半分以上が知らない先輩や後輩、それに男性はおえらいさんだった方でした(もう退職されてる方がほとんど)

参加者のなかにワタシが在籍して時に一番偉かったトツカさんがいらっしゃいました
当時21歳のワタシにはトツカさんは偉い人だけどどう偉いのかもよく分からず、話も直接したこともなく、遠い存在でした
それから約30年も時間が過ぎてるのですからもうおじいちゃまになられていました
会の最後に締めのご挨拶をしてくださって、「もう87歳になりました。こうやって皆さんにお会いできるのが嬉しい」とおっしゃってくださいました
87歳ということはあの時もう50代だったのか。。。。
社会に出たてのワタシは50代の人は両親よりも年上だったので、よく分からない存在だったのです

昨日の会を「同窓会」と知らずに行ったワタシは、まさかその席でトツカさんにお会いできるとは思っていませんでした
本当に「思いもよらない事」でした
ワタシの今までの人生で一番「思いもよらない事」でした
来年88歳の喜寿を迎えられる時に改めてお祝いの会を開くそうで、ワタシも参加する予定です

大きな組織にはその会社を退社後ずっと縁がなくて、今回の同窓会に参加して人のつながりを強く感じました
一緒に過ごした事はなくても同じ会社で仕事をして、その事がこんなに時間がたってもまだまたつながっている
その環の端っこにいられることがとても幸せでした

レストランも貸し切りだったので長い時間(気がついたら3時間半でした)を楽しく過ごせましたし、知らない方ともお話ができてとても楽しかったです
もちろん人間は一人では生きていかれないけれど、ここでまた新たなつながりができた事が本当に良かったです

40名もの同窓会を取りまとめてくださった幹事さん、本当にありがとうございました



それから最後に、40名も参加されていたのにどなたもタバコを吸っていなかったことに驚きました
ひょっとして喫煙したい方もいらしたのかもしれませんが、ガマンしてくださったでしょうか?
とても助かりました
楽しかった要因として、それもあったと思いました(笑)



*ワタシが退社した5年後に会社の名前が変更になり(漢字からカタカナになったんですって)、昨日の同窓会は漢字時代の同窓会だったそうです






comments(0)|trackback(0)|日々の事|2010-04-25_17:12|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

