今日も青空

♪今日も青空♪にようこそ! 我が家のコザクラ&ボタンインコのことや大好きなミュージカルのことなどをのんびりと(^^♪

プロフィール

キイロ

Author:キイロ
東京都在住

ミュージカルが好きで、特に劇団四季の『オペラ座の怪人』と『キャッツ』は数多く観ています。
村 俊英さん、范虎さん、北澤裕輔さんを応援しています。

6羽のコザクラインコと2羽のボタンインコと暮らしています。
うるさいけれど、このうるささがたまらなく好きです。




他の方がお読みになった時にイヤな気分になるようなコメントは消さしていただきますのでご了承ください





メールは♪こちら♪へ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

北海道の旅 10/3  (超長いです)

札幌での用事をすませて、いよいよ十勝へ向かいます
二日前の10/1に列車の発車時刻が変わり、札幌発が20分遅れても帯広着はほとんど同じ
列車の名前も「とかち」から「スーパーとかち」へ格上げ
スーパーとかち3号 札幌発10:20 帯広着12:53

ちょっと予定に変更があり、23時間半ほど一緒に旅する同行者が新札幌から乗車
ニックネームに難アリ(笑)なのでY氏と呼びますが(だってヤ○ザっていうんだもの)、
根っからの鉄であります
ワタシもキライじゃないので教えてもらえると嬉しいです

帯広に向かってるスーパーとかち3号

P1050018
by kiiro

狩勝峠を越した所でしょうか
説明のY氏が「次出たら増田山」って言っています



トンネルの上が増田山ですね
増田山は以前に鉄道の写真を撮るY氏に付き合って行ったことがあります
鉄道も良いけれど、家なんて全然ない風景の中に自分たちしかいないって言うのがとても不思議に思った事を憶えています


信号所での列車行き違い

先にワタシ達の乗った下り列車が到着して、後から上りスーパーとかち4号が到着
行き違って先に出発したのは下りでした


定時に帯広着
駅前の温度計を見たら28度
10月にしたら暑すぎ
旅行者は厚着、地元の方は半袖


ここでレンタカーを借りて、目的地「千代田牧場」へ
運転はY氏にお願いしてワタシは景色を楽しませて貰いました
国道236号を南下
途中に「幸福駅」を発見
幸福駅





それを見逃す鉄Y氏ではありません
基本の鉄


花畑牧場が近いこともあってか観光客がけっこういます
おみやげ屋さんも3件あり、周りもお花がきれいに咲いて手入れしてるのが分かります
地元に大切にされてるのですね

キハ22
幸福駅 きは22


中に入ることも出来るんです
列車内
多分ご存知ない方が多いと思いますが、床は木、扇風機のみ
床には何回も油を引いたのでしょう、その匂いが今でもしました
懐かしい匂い(香りじゃなくて匂い)にもうテンション


この日は風がとても強く、車に戻る前にもう一度列車を振り返ったら

大きな木がザワザワと、まるで手を振ってるように見えました


その後は道を間違えながらも何とか「想いやり生乳」に到着
実はワタシは牛乳が飲めません
飲みたいのですが、どうしても生臭く感じてしまいます
このファームは日本でただ一つ殺菌をしないで飲める牛乳なのです
なので今回飲んでみたかったのですが、やはり1本は飲めませんでした
それでも今まで飲んだ牛乳とまったく違って、さらっとしていてすっきりした味で、「濃くておいしいですね~」と言う牛乳とは全くの別物だと言う事は分かりました

想いやり生乳


ソフトクリームも頂きましたが、サラッとしていてシャーベットに近い感じ
牛の食べてる飼料も違うとのことなので、その違いの味なんでしょうか


道を間違ってしまったことでどんどん時間が遅くなってしまい、想いやり生乳の後千代牧場に到着
混み合う牧場

もう4時、お腹ペコペコ
レストラン「カウベルハウス」でブタ丼と注文して、何となくメニューを見たら
ウスカ?
ウスカって何すか?

広い牧場の空、低くゆっくり流れる大きな雲を見ていたら
久しぶりに十勝だーーーーって痛感
同行者がいたおかげでブタ丼もとても美味しかったです


その後は満腹のお腹なのに幕別温泉に向かったのですが、畑に広がるこの作物
初めて見た作物、これはなに?
川西 長いも
全然種類が分からず、一応写真だけ写しました

幕別温泉で露天に入り、今夜の宿陸別にある星空の宿 夢舎に向かって走ります
まだ2時間ほどかかります

この日は十五夜
夢舎の近くには銀河の森天文台では中秋の名月観望会が開催されていて、ワタシ達もちょっと行ってみました
そして
091003_2118~0001
の月を見られたのでした


あ~、長い一日だったな~
道を間違えてかなり時間のロスはあったけれど、目的のモノは全て達成できたし、警察にも世話にならなかったし、楽しい一日でした

もう7~8年、ずっとレンタカーで十勝を周っていますが、ドライブが好きなので景色もちょっとしか見ないで良い景色があっても止まらずに走り続けてしまう旅でした
今回助手席にずっと座って景色を見ていたら、改めて、本当に改めて十勝の広さや山のきれいさ、風の心地よさを再確認できました
十勝に改めて感動しちゃった~
ずっと運転してくれたY氏、ありがとう、お疲れさまでした





先ほどの作物は十勝川西 長いもでした
特産品らしいです



comments(4)|trackback(0)|趣味|2009-10-07_07:56|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい景色ですね~
動画も綺麗e-420
天気も良くてお月様も美しいe-343
続きの旅レポ、楽しみにしていますv-367
>chinoさん
前日とは打って変わってのお天気で、最高でした!!
旅先ではお天気が重要ですよね~
それなのに、くだらない動画ばかり撮ってしまいました(汗)
こちらでこんなに鉄分を拝見できるとは思いませんでしたv-290
子どもの頃から“電車”に馴染みがあった私には、
北海道の列車は逆に新鮮でした。
単線で特急が走っているのもちょっと不思議な感覚だったりします。
木の床、いいですねえ^^

「ウスカ」?!
ホントに何なんすか??v-411

>もげらさん
もげらさんなら絶対に反応があると思っていましたよ!!(笑)
幸福駅の列車はきれいな花に囲まれていて幸せそうでした。大切にされてるのが分かります。

ウスカでしょ?
多分、ご飯がバターライスってところが「ウスカ」なんじゃないでしょうか? ←本当か?
あ~、聞いてくれば良かった。。。

