今日も青空

♪今日も青空♪にようこそ! 我が家のコザクラ&ボタンインコのことや大好きなミュージカルのことなどをのんびりと(^^♪

プロフィール

キイロ

Author:キイロ
東京都在住

ミュージカルが好きで、特に劇団四季の『オペラ座の怪人』と『キャッツ』は数多く観ています。
村 俊英さん、范虎さん、北澤裕輔さんを応援しています。

6羽のコザクラインコと2羽のボタンインコと暮らしています。
うるさいけれど、このうるささがたまらなく好きです。




他の方がお読みになった時にイヤな気分になるようなコメントは消さしていただきますのでご了承ください





メールは♪こちら♪へ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

8/19 ユタと不思議な仲間たち  リハ見のお話

18日のバックステージにも参加したのですが、先にリハ見の模様などを書いてみます

参加者は11列から後ろに着席、サイドのお席までほぼ満席でした
夏休みですし1回しかないリハ見です、楽しみにされていた方が多かったようです

劇場に入ると舞台はユタが長靴はいて傘を持っている場面でした
歌のキャプテンは久居さん 補足的に吉谷さん
『立てたい言葉に向かって歌うように。子供さんは平坦にならないように「3時」に向かって。全部に力を入れるのではなくて立てたい言葉に向かうように
「こったら天気に雨降るんだな」も「お天気」の言葉を大事に

(吉谷さん)ここの歌はペドロ、さよちゃん、ユタの3人を中心に、わらし、子供の五重唱
歌詞の全部がちゃんと聞こえるか?
歌詞に訛りがあると聞きにくくなるけれどそれを注意してください』

続いてユタの体力作りの場面(起き上がるところから)
ダンスキャプテンは菊地さん  補足的に吉谷さん
伊藤ゴンゾにピッと「止めるところは止めるように」(下手からユタと一緒に特訓しながら上手に来て、奥を向いてドンドンドン)←分かり難くてスイマセン
(伊藤さんはその後も何回か練習していましたがご自分で納得してないご様子)
ユタと子供が仲良くなって一緒に上手で踊るところ(リズムで手を打つところ)
体が先に横向いて、それから顔を横向ける、一緒に動かないように
音楽もカーンって音が入ってるんだからそれに合わせるように

(吉谷さん)わらしの踊りは「古武道」という日本の古い踊りで、子供はジャズ系
それが最後には一緒になって一つになるようになっています

そこでお稽古は終了
その後の質問コーナーには出演者の全員が参加してくださって、感激でした
もちろんクルミ先生も~






進行はやはり吉谷さん
「まず自己紹介ですが、役名を言わないであとであの人があの役なのか~と考えてくださいね」と面白いことを言ってくださいました

質問:どうして四季に入ろうと思ったのですが?

伊藤:高校の時に地元、あ名古屋なんですけど、美女と野獣が来てそれを見たので
チャンミン:ぼくは韓国人なのですが、学校を卒業して軍隊に行って、会社員になって、それから考えました
藤原:ミュージカルとか全然知らなかったのですがダンススクールの先輩に丹下さんがいて、地元の愛媛で夢醒めを初めて見て、丹下さんも四季に入ったので受けました
小原:ダンスも何にもやってなかったけどどういう訳か受けたら受かりました。試験の時白髪の人が前にいて、「これ誰だ?」って思っていたら浅利先生でした
(今までリハ見でいろいろな方の発言を聞きましたが、1番素直な話し方で(ちょっと子供っぽかったけど)、でもどうして四季受けたのか?は疑問に残りますが。。。)
酒井:高校の時四季を見て高校卒業で受けたら落ちて、専門学校卒業で受けたら受かりました
市村:母が四季が好きでリハ見とかも来ていたんですよ~それで好きになって入りました
丹:ずいぶん前の事ですが、早稲田大学の時にESSに入っていて4年間英語劇をしていて、それでそのまま四季に入って今になっています
他にもキャッツを見て好きになったと言った方が2名
ダンスも小さい時からではなくて高校に入ってから習い始めた方もいました(原田麦子さん)


質問:新しい演出になって大変なことはなんですか?

伊藤:大きな輪をペドロとヒノデロと3人で回すのですが、これがとても大変なんですよ
どんくさくてね (伊藤さんはあんなに胸筋すごいのにどんくらいらしい(笑))
藤原:ぼくはハーネスをつけて飛ぶんですけど、ハーネスが合わなくて腰がものすごく痛いんです
ハーネスを探し回ったんですけどどうしても合うのがなくて、足も痛いんです
(降りた後のフラフラ感は演技じゃなくて本物みたいですよ)

質問:今日始めて見るのですが見どころ、ここかっこいいよって所を教えてください

柏谷:こぶしです(会場爆笑)

ここでお時間が~
リハ見終了です

出演者みなさんのお話が伺えたし、吉谷さんの進行がとてもお上手でとても楽しいリハ見でした
本編を見る時にいろいろと思いだしながら見るのもまた楽しいですね

ありがとうございました




comments(0)|trackback(0)|観劇|2009-08-20_15:59|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

