今日も青空

♪今日も青空♪にようこそ! 我が家のコザクラ&ボタンインコのことや大好きなミュージカルのことなどをのんびりと(^^♪

プロフィール

キイロ

Author:キイロ
東京都在住

ミュージカルが好きで、特に劇団四季の『オペラ座の怪人』と『キャッツ』は数多く観ています。
村 俊英さん、范虎さん、北澤裕輔さんを応援しています。

6羽のコザクラインコと2羽のボタンインコと暮らしています。
うるさいけれど、このうるささがたまらなく好きです。




他の方がお読みになった時にイヤな気分になるようなコメントは消さしていただきますのでご了承ください





メールは♪こちら♪へ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

8/13 ウィキッド観劇 ①

この日のチケットはいったいいつ発売だったのでしょう?
友人が先行で取ってくれたチケットですが、「良いお席を本当にありがとう~」と言う思いでいっぱいでした。

江畑エルファバ、木村グリンダはもちろん初めてですし、李フィエロは多分2年ぶり?
オズの魔法使いの栗原さんも初めて~
もちろん自分の贔屓の役者で見るのが一番楽しいけれど、もう東京千秋楽も近いので他のキャストでも見たいと思っていたところへこのキャストです
とてもワクワクしながら劇場へ向かいました

一応グリンダはダブルキャストでしたが、昨日は木村花代さん
見た感想は、バランスとしたら沼尾さんよりも木村さんの方が江畑さんとはきっと合ってるわ
メインキャストの3名が声楽の方ではないために軽めのミュージカルでしたが、楽しい舞台でした


最初幕が開いて木村さんがシャボン玉とともに降りて来たとき、沼尾さんにそっくりでびっくり
えッ、木村さん?  沼尾さん?  木村さんだよね?? と考えるほどでした

まずは江畑エルファバ
この方、日本の方じゃないんですよね?
日本語が全然変じゃないです、知らなかったら日本人かどうかも考えない程
すごいな~
歌もなかなか迫力もあり、ワタシのすきな声です
演技も思いっきりが良いので感情が前に出てみえます。
樋口さんや濱田さんに比べるのはキャリアが違いすぎると思いますが、これから長く場数を踏めばきっと江畑さんなりのエルファバが出来上がると思います

芝居ではいろいろと細かい事もしてるのですが、歌が始まってしまうと歌に気持ちが行ってしまうのか動きが疎かな感じが時々しました
動いてはいるけれどただ動かしてるだけって感じ、それでも期待大です
小柄でお顔も丸くて子供っぽくて、ネッサの妹に見えちゃう

木村グリンダ
声はたっぷり出るし、コミカルなところも上手だし、沼尾グリンダに比べると少し庶民的なお嬢さまって感じかな
ワタシは◎  また見たいな~って思います
木村さんはけっこう汗かきさんですね
昨日は最前列だったので汗までハッキリ見えて、特に鼻の下とかこめかみとか気になってしまい拭いてあげたいくらい
樋口さんはハンカチで拭いてポケットにしまっていましたがグリンダにはポケットないですもんね。。。

李フィエロ
急にフィエロに戻ったからなのか、訛りがひどいーーーーー
どれをとっても中国人の日本語がバレバレ
それは本当にいただけなかったけれど、目の動きとか表情で今までで気がつかなかったフィエロの心を感じる事ができました
李フィエロにならスキャンダラスな噂があるのは納得です


気が付いた事をいくつか

グリンダとエルファバが一緒に同じメロディーを歌う時に、特に長く伸ばす時に感じたのですが二人の声がピッタリ合ってないんですよ
一つの音にもわずかでも幅があり、その幅のなかで微妙に声が合ってないのを感じました
せっかくの舞台なのにもったいない。。。

フィエロ登場
北やんってマジメなフィエロだったな~
案山子ダンス(?)はたいして差がないとしても(本当?)、歌い方とか動きが李フィエロはなめらか~
舞台で両極端に見える李タオさんのフィエロと北やんのフィエロ
どちらのフィエロもありだと思いました

グリンダがボックにネッサを誘って~と歌ってる時に、ニヤニヤしてる李フィエロ
「ふんっ」と鼻で笑ったりしてました
木村グリンダと李フィエロの甘さ加減がピッタリ
下手でのベタベタも北やんフィエロでは見たことないくらいのピッタリ感で、李フィエロが手の甲でグリンダの汗を拭いてあげたりしてるの~この時にもうすでに汗かいていたのですね、木村さん

ワタシ、もう何回も見てるのに、グリンダとエルファバがどうして急に仲良くなったのか、ダンスホールでグリンダがフィエロを置いてまでエルファバに「一緒に踊って良い?」と聞いたのはどうしてなんだろう?と言うのがイマイチ分からなかったんです
それが昨日の舞台でやっと胸のつかえが取れました
あの変な帽子をグリンダから貰った時のエルファバのとても嬉しそうなお顔
嬉しくて帽子に顔をスリスリしてるんですもの~
きっと今までも誰からもプレゼントなどを貰った事もなくて、本当に嬉しかったんだと思います
あれほどまでに嬉しそうなお顔は江畑エルファバが初めてでした

ダンスホールでエルファバからの魔法のつえをモリブル先生から受け取って、エルファバが先生に「あなたにも魔法を教えてあげて欲しいと頼まれた」と聞き、それほど自分の事を考えてくれてるエルファバを一人で踊らしておくわけにはいかないと思ったんじゃないかしら?
待たされてる時の李フィエロ、階段の手すりに寄りかかって、ちょっと二人を楽しんじゃってる
二人で面白いダンスして他の友人も踊り始めて、フィエロの入って三人で踊る時のグリンダが本当に楽しそうに笑っているのが印象的でした

江畑エルファバのキラキラ~は思いっきりがあってなかなか良かったです~
グリンダから手鏡を渡されてもなかなか見なくて最後にチラッと見ただけ
それも花をつけてる髪じゃなくて顔だけ見てる。。。
緑色の顔に対するコンプレックスの大きさが分かりました

教室でキラキラ~稽古姿をフィエロに見つかった後、席につく時にもう一度フィエロをチラ見した目はもうフィエロを意識してるんだろうな~

ライオンを連れて逃げた時にライオンが引っかいたのはフィエロの唇だったようです
樋口エルファバは手を近づけるだけでしたが、江畑さんは唇に触れてるんだ~

駅でグリンダを見送る時
グリンダ 「ディラモンドって名前を付けるわ」 
フィエロ 「それは立派だよ、グリンダ」の時に李タオさんたら拍手までしちゃってるのには笑いました ちょっとグリンダに合わせてるだけという感じ
グリンダに対する態度が、一応手をつないではいるもののダンスホールの時に比べて明らかに冷たくなっていました
「がんばれよ、エルファバ」のフィエロの目が気持ちを全部現しています

エメラルドシティに行った二人は本当に楽しそうです
木村さんも江畑さんも笑顔がかわいいな~
特にやはり江畑エルファバは開放感でいっぱい

「自由を求めて」もしっかり声が出ていて迫力もありとてもよかったと思います
木村グリンダの金切り声、本当に怒られたら怖そうです

すっかり長くなってしまったので今回はここまでにします
近いうちに二幕に続く(予定です)

素晴らしい舞台を楽しめてワタシは幸せだ~



comments(0)|trackback(0)|ウィキッド観劇|2009-08-14_17:28|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

