今日も青空

♪今日も青空♪にようこそ! 我が家のコザクラ&ボタンインコのことや大好きなミュージカルのことなどをのんびりと(^^♪

プロフィール

キイロ

Author:キイロ
東京都在住

ミュージカルが好きで、特に劇団四季の『オペラ座の怪人』と『キャッツ』は数多く観ています。
村 俊英さん、范虎さん、北澤裕輔さんを応援しています。

6羽のコザクラインコと2羽のボタンインコと暮らしています。
うるさいけれど、このうるささがたまらなく好きです。




他の方がお読みになった時にイヤな気分になるようなコメントは消さしていただきますのでご了承ください





メールは♪こちら♪へ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

三峰神社


800年のご神木です





comments(0)|trackback(0)|未分類|2014-10-30_20:07|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

昼間はまだ半袖でも大丈夫だったのに、今はもう風が強くて寒い~~~
ちょうど良い時期って本当に少しだけ!!


オペラ座の怪人@北海道   10月29日(水)~11月3日(月)

ラウル・シャニュイ子爵 :  鈴木涼太 → 飯田達郎
カルロッタ・ジュディチェルリ :  河村 彩 → 吉田絢香
ウバルド・ピアンジ : 永井崇多宏 → 橋元聖地


先週、BBも中井さんから飯田兄さんになっていて、今週はラウルが涼太さんから飯田弟さんへ
オペラ座はあと4週
千秋楽はどんなキャストでしょう??


村さんは今週、お名前がありません
次回を楽しみにしています

今週観劇予定の皆さま、楽しい観劇を~













comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2014-10-27_23:59|page top

JCS キャストチェック

『ジーザス・クライスト=スーパースター エルサレム 全国』 

ピラト(ローマの総督) : 村 俊英 (10/21日)
                青井緑平 (10/26日)

そろそろ交代かしらと思っていたら!
村さん、4週間お疲れさまでした
北海道での公演に村さんが登場してくださったので帯広と七飯で観劇できました
本当にありがとうございました
偶然にも程がある観劇でした

次はどこでお目にかかれるのでしょうか
楽しみにしています♪







comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2014-10-23_23:15|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

急に寒くなってきましたね、風邪ひかないようにしないと!



オペラ座の怪人@北海道   10月22日(水)~10月26日(日)

オペラ座の怪人 : 佐野正幸 → 高井 治
ムッシュー・アンドレ : 増田守人 → 北澤裕輔

あと1ヵ月となりましたオペラ座@北海道公演
佐野さんから高井さんへファントムが交代して、このまま千秋楽まででしょうね
佐野さん、お疲れさまでした

北海道公演の次はどこかな?
早く発表してください  >四季


村さんは今週もJCSで、長野駒ケ根と山梨甲府です
だんだん寒くなってきていますので体調に気を付けてくださいね


今週観劇予定の皆さま、楽しい観劇を~





comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2014-10-20_23:34|page top

10/6 函館の踏切とサルベージ船

最終日は台風の影響か朝から雨でした
11時ごろに伊達の友人が函館に来て一緒にランチをする予定だったので、その前に前から気になっている場所に行ってみました

気になっていたところ、こちらです
踏切2
踏切です!
すごーーーく幅が広いでしょう?
片道3車線くらいですよ!!
どれだけ車が来てもどんどん渡れます

JRが来ました
踏切1
キハ40という形の列車で、全長21.3 m
それがすっぽり入ってしまう長さなんですよ
やはり片道3車線くらいです
以前からこの踏切が気になって気になって仕方がなかったんです
こんな広い踏切は初めてでした

踏切の先は中央ふ頭です
どんな時に使われているのでしょう?
倉庫1

丸太がたくさん積まれていました
倉庫2

この丸太、何に使われるんだろう?
みなと1

深田サルベージ建設(株)のサルベージ船「大和」が停泊していました
すごーく大きいの
前に止まっている車と比較してみても大きさが分かります
サルベージ船

サルベージ船って海の建築物を作る時に使う船(?)でしょう?
すごいですよね
サルベージ船2

サルベージ船はこんなお仕事していますよ →  【サルベージ船によるビッグな作業!

こんなに殺伐とした港でしたがこんな花が咲いていました
ちょっとほっとします
はな

この後、友人と会ったのですが駅の近くでランチ、六花亭そしてまた駅と送ってもらって本当に申し訳なかったです


今年の北海道旅行は4泊5日で、札幌八仙で塩ジンギスカンをいただいて、釧路でもんちゃんに会って、帯広でJCSを観劇し、その後人生初の一人飲みをして、タウシュベツ橋見学に行き、七飯でJCS観劇、ずっと気になっていた函館の踏切を見に行けたという盛りだくさん過ぎる旅でした

こうして旅行ができるもの我が家のコザ&ボタンさんたちが元気だからこそ!!
とても大事な時間です

次回はいつかな?
また楽しい北海道へ行きたいです










comments(0)|trackback(0)|旅行|2014-10-16_17:30|page top

10/5 帯広→函館移動とJCS七飯公演

お天気のいい昼間に移動だけという最悪な日になってしまいました
でも、仕方がなかった!!

函館でホテルに荷物を預けて会場のある七飯へ向かいました
moblog_b2574dca.jpg
長万部行きってかっこいいな~

会場がどこなのか全然分からなくて行ってしまったので駅で場所を聞きました
徒歩20分位で、坂をずっと登っていくそうです
無理、タクシーで行こう・・・と思っていたら「ご一緒しても良いですか?」とお声をかけられ、タクシー乗り場に行ったところ、いかにも四季に行きますよ~な感じのお母さまとお嬢さんがいらしたので、こちらもご一緒させて頂き4名で会場に向かいました

とても徒歩では行かれない会場でしたよ(笑)
だって丘の上なんですもの

ちょっと思ったのですが、駅で会場のことを聞いた時に「何かあるんですか?」と言われ、タクシーに乗った時にも「何かあるんですか?」と言われました
四季の公演があるのを知らないんですよ
四季は函館市内まで送迎を(送りだけなのかも?)出していて、確かにJRもタクシー会社も関係ないかもしれないけれど、全然お知らせしてないってどうなのだろう?と思いました
そんなモノなのかな?

帰りは四季の送迎バスにお席がなくて乗れず、タクシーを呼んでもらい七飯駅まで戻りJRで函館駅に戻りました
タクシーがすぐに来てくれて良かったです

この日の公演はJCS1,500回公演で、カテコの時村さんがやけに楽しそうでした!
となりの金本さんとコソコソと話をして笑いをこらえていたし、指先でリズムを取っていたし、歌声も加湿が十分なお声でした
昼間一日無駄にしたけど、終わりよければすべてよし!と言うことで
村さん、すばらしい舞台をありがとうございました!!


comments(0)|trackback(0)|旅行|2014-10-16_16:21|page top

10/4 タウシュベツ見学のその後は

タウシュベツ橋見学ツアーは9時~11時半でした
時間を少し遅れてセンターに戻ってきてそこで解散

解散の時にはけっこう雨も降りだしていて、その後の予定はナイタイ高原でのソフトクリームでした
ナイタイ高原といえばこんなお天気を想像いたしますが
(よこぷんさん、写真借りました)
サンプル

この日はこんなお天気
えーと、十勝平野はどこかな?
ナイタイ高原1

よこぷんさんと言えば旅行する旅に何年かに一度の暴風雨を連れて歩く女
海外旅行でも空港に宿泊してましたよ、去年!
そのよこぷんさんパワーが働いてしまったようです
ワタシは5回以上行っていますが晴れのナイタイ高原しか知りませんから(笑)

それでもソフトクリームは食べます
レストハウスの中でね
外、何も見えません
ナイタイ高原3

ストーブ、ありがたや~
この周りだけぬくぬくでした
ナイタイ高原2

ずっと雨の中を走っていて、帯広市内に戻ってきた時にやっと青空が見えました
そして虹も!!
虹

ソフトクリームの後は帯広に戻りました
よこぷんさんのうりちゃんの水浴びと
うりちゃん

まろちゃんの水浴びを見せてもらい、夜は帯広の街へ繰り出したのであります(写真ナシ)
まろちゃん

やっと行かれたタウシュベツ橋見学!!
お付き合い頂いたよこぷんさん、本当にありがとうございました!
今度は凍った糠平湖を歩こうね(笑)

楽しい一日でした



comments(0)|trackback(0)|旅行|2014-10-16_15:59|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

「今週のキャスト」 変わりましたね~
ハッピーマンデーは月曜日がその週が最終日で今までは火曜日発表でしたが、昨日13日に見てみたら(13日)と(16日~19日)までのキャスト名が発表されていました
クリスティーヌ・ダーエ 笠松はる (13日)、山本紗衣 (16日~19日) な感じ
なんて親切になったんでしょ!!!
次週のキャストって早く知りたいですもんね(笑)
親切すぎる四季、怖いな~


オペラ座の怪人@北海道   10月16日(水)~10月19日(日)

クリスティーヌ・ダーエ :  笠松はる → 山本紗衣
カルロッタ・ジュディチェルリ : 吉田絢香 → 河村 彩

佐野さん、ファントム11週目です
暑い夏から寒い晩秋まで、お疲れさまです


村さんは今週もJCSで、宮城・長野・岐阜です
だんだん寒くなってきていますので体調に気を付けてくださいね


今週観劇予定の皆さま、楽しい観劇を~










comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2014-10-15_00:11|page top

10/4 タウシュベツ橋についに行く!!

タウシュベツ橋?
日本にある橋です
糠平の近くにあります

糠平温泉の紅葉
紅葉の真っ盛りで真っ赤です
紅葉 

紅葉2


糠平湖にあるこの橋は以前は鉄道が走っていました
その鉄道の後を見に行きました
ずっと前から行きたかったところです
この湖はダムで、冬の電力のために夏の初め頃から水を貯め始めます
北海道は電気の消費量が冬が一番多いそうです
その冬のために夏から貯めていきます
本来ならば10月などは貯めた水の中に水没してるそうですが、今年は去年から今年の雪が少なくてまだなんとか水没しないでワタシたちを待っていてくれたのです

普通個人では行かれないので、クマ出るし!、【ひがし大雪自然ガイドセンター】さんのツアー「晩秋のアーチ橋ツアー」に参加しました
参加者は4人
よこぷんさんとワタシ、他のお二人は上士幌町のふるさと納税でタウシュベツ橋を知り糠平にいらしたそうです

ツアーの説明をしてくれた河田さん
途中のゲートを開けて入っていきます
河田さん

車で近くまで行き、そのあと5分ほど歩きました
説明をしてくれる河田さんと、全然聞いてないよこぷんさん(笑)
この歩道を昔はSLが走っていたんですよ!
河田さん2

ジャーーーン!!
やっと見られました、タウシュベツ橋です
10月までよく沈まずにいてくれました、ありがと~
タウシュベツ橋1

橋の上です
いつ壊れても仕方がないくらいにボロボロな姿です
橋の上1

真冬には湖全体が凍ってそのまま水位が下がるので、橋に張り付いた氷の破壊力がすごいそうです
橋の上2

両脇はコンクリートですが、真ん中は湖の石と砂利で作ったそうです
湖の石ですから大きさがバラバラで大きいのも小さいのもあり、強度はどうだったのかと思いました
橋の上3

河田さんが写真を見せながらいろいろと説明してくれます
とても詳しい説明でした
河田さん3

これは朝10時前でまだ風も弱かったので向こう岸の紅葉が湖に映っていました
とても静かな朝でした
向こう岸1

もう少しお天気が良かったらね~と言い合うワタシたちですが、贅沢は言ってはいけません
向こう岸2

橋の向こう側にも連れて行ってくれました
途中でちょっとだけ見えた青空と紅葉のいたやかえで
いたやかえで

この橋は山に向かって登っているので山の方は橋が見えましたがこちら側は「もう沈んでいました
中央がすでに壊れています
タウシュベツ橋2

ここを本当にSLが走っていたと言うことが信じられません
見てみたかったですね
タウシュベツ橋3

タウシュベツ橋見学の後はほろか駅も見ました
昔はここに何万人も住んでいたのがうそのようです
河田さん4

河田さんの説明はとても詳しく、説明の写真や絵もたくさんありました
新緑の時も良いだろうな~

またぜひ行ってみたいと思います
それまで頑張ってください、タウシュベツ橋!!!!




comments(0)|trackback(0)|旅行|2014-10-11_00:39|page top

10/3 札幌→釧路→帯広 ~モンちゃんに会いに~

お天気は朝から雨
お天気が良ければ美瑛に行ってレンタカーを借りて紅葉を見て、新しくできたステキなレストランに行こうと思っていましたが、雨じゃ行かれない
レストランは逃げないから予定変更で釧路のもんちゃんに会いに行くことにしました

もんちゃんは我が家にいる子たちと同じコザクラです
1か月ほど前に体調を崩してしまい、本当ならば会えないかも。。。と思っていたのですが急激な回復でだいぶ元気になりました
なので短い間ならとお邪魔させてもらいました

もんちゃん、動けるようになったね~
携帯の写真なので小さいです
もんちゃん3  もんちゃん2  もんちゃん1

もんちゃんは以外とガブ君で、ワタシの指をガブガブしました
良いのよ、元気になった証拠だもんね
どんどんガブしてね~
でも無理しちゃダメだよ!
少しずつね


この数日後、少し飛んじゃったり、のびーしたりとますます元気なってきているモンちゃんです
モンちゃん、また会おうね
少しずつ元気になってほしいです



夕方、釧路から帯広に戻り「JCS」観劇です
まさか帯広に村さんが来てくれるとは思っていなかったですよー
大きなホールの後方席、2,000円ってすごくお得なお席!
自由劇場のような小さな劇場でしか観劇したことのないJCSですが、大きな劇場でも、というか大きな劇場の方が村さんの歌声のすごさが引き立っていました
他のキャストとの違いが一目瞭然!!
すばらしいな、すごいな~の連続でした

すばらしい舞台を観ちゃったのでホテルにまっすぐ帰る気になれなくて、以前から行ってみたかったお店に行ってみました
食事などで一人でお店に入るのは全然平気なのですが、お酒を飲むお店は初めてです
行ったお店は「ラクレット」

ワインもたくさんは飲めないのに頼んじゃって飲んじゃった~
ラクレット
チーズが焦げてるのが「えんがわ」って言って、大当たりなんですって
お隣の女性が「ワタシたちは外れでした。。。」と言っていましたよ

こちらは茹でたソ-セージ
マスタードを付けても美味しかったです
ソーセージ

お店の方のお話では、旅行客などで一人で来店する女性も多いとのこと
なのでカウンターはなるべくそういうお客様のために空けてることが多いそうです
ワタシの様な客には嬉しい心配りでした
ワインもあっという間に飲みほしまして、とてもおいしかったです!!

全然知らない街だとちょっと怖いかもしれないけれど帯広なんて何回も行っているのでよく知っているし、一人でも楽しかったです

行動時間が長くて疲れましたが楽しい一日でした



comments(0)|trackback(0)|旅行|2014-10-08_17:15|page top

10/2 札幌の夜

10/2~6まで北海道へ夏休み旅行に行って来ました
夏休みなのにすっかり涼しい(笑)

初日2日は移動と夜は札幌の友人との夕ご飯
夕ご飯は以前から行きたかった「八仙」という塩ジンギスカンのお店に行きました

宿泊は東武ホテル札幌
時間があったので狸小路を1丁目から7丁目に向かって歩いてみました
1丁目から6丁目までは飲食店もお土産屋さんもたくさんあって、大きなお土産袋をお持ちのお隣の国の団体さんがそれはそれは多かったです
しかし、7丁目になるとガラッとうらびれた街に様変わりです

7丁目の狸小路
IMG_0087狸小路1

シンガポールスタイルの居酒屋さん
暗さが良いですよね
居酒屋2

隣にあった麺屋
エビの麺なのかな?
居酒屋1

2階がタロット占いになっています
ずーーーーーっとまえ、ここで占ってもらったことがありました
全然当たらなかったけどね
タロット

「八仙」の塩ジンギスカン
美しくて美味しいの~
塩ジンギスカン

野菜焼き
この時期のアスパラはオーストラリア産だそうで、先っぽから焼いて食べて、また焼いて食べるのでどこも焦げなくて美味しくいただきました
野菜やき

牛トロめしですよー
よーく混ぜていると生肉がアツアツご飯に溶けて美味しいの!!
牛トロめし

そして最後にもう一度塩ジンギスカンをオーダー
もうしばらくはラムはいいかな~という位いただきました
塩ジンギスカン2

たくさん食べて、たくさん飲んで(ワタシは少しだけど)、久しぶりに会った友人との夜は楽しかったです!!

夜でも全然寒くなかったのでまたのんびりホテルまで歩きました
「米風亭」のビルの左隣にある飲み屋さん、若い子たちが外でビン持って飲んでるのが楽しそうでした
何という店なんだろう?
今度行ったらちゃんと見てこようと思います





comments(0)|trackback(0)|旅行|2014-10-08_15:56|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

旅行中だったので携帯でキャストチェックしました

キャッツ福岡公演が終了しました
カンパニーの皆さま、お疲れさまでした
次は札幌です





オペラ座の怪人@北海道   10月8日(水)~10月13日(月)

メグ・ジリー  : 中里美喜 → 吉田真子




佐野さんファントム、10週目ですよ!!
始まったのが夏で、もうすっかし秋
服装とかも大変ですね


ワタシはしばらく観劇の予定はないです

今週観劇予定の皆さま、楽しい観劇を~






comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2014-10-08_15:17|page top

10/5 「JCS 1500回目の公演」観劇

今日の七飯公演が「ジーザス・クライスト=スーパースター」1500回目の公演だったそうです

帯広公演でちょっと乾燥気味か?と心配しましたが、村さん、今日は素晴らしいまろやかなお声で、あれほどのまろやかなお声は今までで一番かも?と思ってしまうほどでした
がんばって行った甲斐がありましたよ
いや、全然がんばってませんけどね(笑)

神永さんのロングトーンもすごくよくなっていますね
今までは別にどちらでも良いと思っていましたがやはりロングトーンだと観客の気持ちを引き付けますね
帯広ではそこで拍手がわきましたし、その後ぐっと引き締まった舞台になりました

今夜は一番最初に投げられた石が村さんに当たっていたし、大当たりの公演だったということで寝ます


comments(0)|trackback(0)|観劇|2014-10-05_23:09|page top

今からこれに乗って


ジーザス七飯公演を観に行きます!






comments(0)|trackback(0)|未分類|2014-10-05_17:04|page top

今回の目的の一つ


タウシュベツ橋!
沈まないでくれてありがとう。





comments(0)|trackback(0)|未分類|2014-10-04_14:21|page top

ずっと前から


来たかった帯広の「ラクレット」
念願かなって来ましたよ~





comments(0)|trackback(0)|未分類|2014-10-03_21:24|page top

ジーザス@帯広公演


まさか帯広で観るとはね(笑)




comments(0)|trackback(0)|未分類|2014-10-03_18:47|page top

お供の音楽♪

今回のお供はミュージカル「エリザベイト」内野トートverを初めて持ってきました♪

うっちートートを聞きながら十勝に来ましたよ!
景色と音楽がぴったり~

うっちートート、観たかったなぁ。
comments(0)|trackback(0)|未分類|2014-10-03_11:38|page top

札幌出発前にもう一度セキセイたちに会いに来ました



comments(0)|trackback(0)|未分類|2014-10-03_09:50|page top

札幌到着したらまずここ!


左下の子、カメラ目線で可愛いです(^O^)
comments(0)|trackback(0)|未分類|2014-10-02_22:52|page top
