今日も青空

♪今日も青空♪にようこそ! 我が家のコザクラ&ボタンインコのことや大好きなミュージカルのことなどをのんびりと(^^♪

プロフィール

キイロ

Author:キイロ
東京都在住

ミュージカルが好きで、特に劇団四季の『オペラ座の怪人』と『キャッツ』は数多く観ています。
村 俊英さん、范虎さん、北澤裕輔さんを応援しています。

6羽のコザクラインコと2羽のボタンインコと暮らしています。
うるさいけれど、このうるささがたまらなく好きです。




他の方がお読みになった時にイヤな気分になるようなコメントは消さしていただきますのでご了承ください





メールは♪こちら♪へ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

5/30  ランチ&小鳥展


今日、友人とランチに行って来ました
お店は「東京的中国料理 METROPOLE紅虎 銀座店」です

・箸おきが鳥の形でした
箸置き


・前菜3種盛り合わせ
前菜




・紅虎元祖ニラ饅頭と海老イカプリプリ春巻き
点心1

・梅花焼売、小龍包と豚マン
点心2


・北京ダック(お一人様2切れ)
点心3

・鶏ユズ麺、または担担麺
本日の麺

・本日のデザート、ジャスミン茶
点心4

お昼からビールなんて頂いちゃって、おいしい点心と北京ダック~
お腹いっぱいで、ごちそうさまでした



その後、銀座ハンズの「鳥の雑貨と日本画展」へ
先週金曜日にも来ましたが、見てない絵があったので再訪です

大きな絵の中の一部分、ラブバたちです
小鳥展1

こちらもラブバ、右下の仔が我が家の利ありっぽくて可愛い~
小鳥展2


平日の昼間にゆっくりした時間を過ごすのは本当に楽しいです
またいつかこんな時間を過ごせたらいいな~と思います



comments(0)|trackback(0)|おいしいお話|2013-05-30_23:50|page top

勝負!


銀座の勝負師たちに会った!






comments(0)|trackback(0)|未分類|2013-05-30_11:46|page top

オペラ座キャスト


久しぶり、北やんアンドレさん♪






comments(0)|trackback(0)|未分類|2013-05-29_18:27|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

九州・四国が梅雨入り?
ついこの前まで寒かったと思ったのに・・・・
気持ちの良い春ってあったかな?




オペラ座の怪人   5月29日(水)~ 6月2日(日)

クリスティーヌ・ダーエ : 高木美果 → 笠松はる、高木美果
ラウル・シャニュイ子爵 : 鈴木涼太 → 岸 佳宏
カルロッタ・ジュディチェルリ : 浅井美波 → 吉田絢香、河村 彩
ムッシュー・アンドレ : 増田守人 → 北澤裕輔


えーーー!!!
この時期にアドンレさんに北やん???
千秋楽までいてくれますか??

そしてカーラに吉田絢香さんがデビュー
良いですね~、アンサンブルさんにいらっしゃった方ですね?
早く拝見したいです!!

きっしーラウルも久しぶりです!!



千秋楽まであと3週です




キャッツ   5月29日(水)~ 6月2日(日)

ジェリーロラム=グリドルボーン : 岡村美南 → 雅原 慶
ボンバルリーナ : 恒川 愛 → 高倉恵美
タントミール : 高倉恵美 → 小川美緒
ミストフェリーズ : 松島勇気 → 岩崎晋也
マンゴジェリー : 田中宣宗 → 龍澤虎太郎
タンブルブルータス : 岩崎晋也 → 川野 翔


虎くん、マンゴにご帰還です



あと3週のオペラ座
今週はチケの争奪戦になりそうですね
ワタシも前予、がんばらないと!!


ワタシは今週、オペラ座以外にはもう一度レ・ミゼに行ってきます




観劇予定の皆さま、楽しい観劇を~

















comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2013-05-27_23:30|page top

楽しいお休み♪


フレンチトースト!





comments(0)|trackback(0)|未分類|2013-05-24_17:15|page top

「オペラ座の怪人」ファントム・ミュージカル・アカデミーファイナル!

17日金曜日、☆「オペラ座の怪人」ファントム・ミュージカル・アカデミーファイナル!☆ でした
一年間、いろいろな場面を詳しく説明して下さってますます好きになったのは確かです


ファイナル!は検定試験でしたよ
問題は10問
その問題を残しておきます

<問1>
『オペラ座の怪人』のトレードマークともいえる巨大シャンデリア。今回の東京公演で使用しているシャンデリアの重さは約何キログラムでしょうか?(本体・バッテリーなどすべてを含む)
①約200~250キログラム  ②約300~350キログラム
③約400~450キログラム  ④約500~550キログラム
⑤約600~650キログラム

<問2>
2幕冒頭の「マスカレード」ですが、ナンバーの終盤に突然怪人が階段上に登場します。
さて、怪人はその際に全部で何段階段を降りているでしょうか?
①15段  ②16段  ③17段  ④18段  ⑤19段

<問3>
オーバーチュア後、19世紀に戻ったパリ・オペラ座では、新公演シャリュモー作歌劇『ハンニバル』のリハーサルの真っ最中です。この場面でハンニバル将軍と一緒にカルタゴに戻ってきたハンニバル軍の中に、女性戦士が2人います。1人はヒョウの毛皮を身に纏っていますが、もう1人は何の毛皮を身に纏っているでしょうか?
①イノシシ  ②シマウマ  ③トラ  ④チーター  ⑤シカ

<問4>
バレリーナ(6名)達の「マスカレード」のシーンでの仮装は「魚」「チロリアン」「トライデント」「花」「猿」の他に何の仮装があるでしょうか?
①孔雀  ②蝶  ③コウモリ  ④蜘蛛  ⑤フランス

<問5>
1幕の劇中劇「イルムート」。白塗りメイクが印象的なこの作品ですが、18世紀末の貴族のお話です。
衣装やセットは当時流行りの「ロココ調」で統一されており、また、メイクやヘアーも当時の「白ければ白い程良い」という流行りを忠実に再現しています。当時は、髪を白くするために、「髪粉」という粉が使われていました。では、髪粉とは、一体何で出来ているのでしょうか?
①石灰  ②砂  ③脱脂粉乳  ④小麦粉  ⑤貝殻

<問6>
「イルムート」のメイクは、「白塗り」だけでなく、当時の流行りの「付けホクロ」も再現されています。オシャレとして顔に大きなホクロをつける事が流行ったのですが、流行ったのにはある理由がありました。その理由とは以下のうちどれでしょうか?
①シミを隠すため  ②血色を良くみせるため
③肌荒れを目立たなくなるため  ④表情をわかりづらくするため
⑤ヒゲ・産毛が目立たなくするため

<問7>
『オペラ座の怪人』の魅力は、音楽はもちろん、各所に登場するダンスシーンもそのひとつです。
では、『オペラ座の怪人』の振付家はだれでしょうか?
①ハロルド・プリンス  ②ジリアン・リン  ③マリア・ビヨルンソン
④アンドリュー・ロイド=ウェバー  ⑤ガストン・ルルー

<問8>
『ハンニバル』のシーンでクリスティーヌやメグ・ジリーを含む奴隷役のダンサーたちは、トウ・シューズをはいていますが、通常のバレエをは少し違う動きをしています。
このシーンで振付家が振付のモチーフをしたものは何でしょうか?
①象使い  ②アフリカの伝統舞踊  ③古代アフリカの壁画
④スネークダンス  ⑤ベリーダンス

<問9>
1幕の支配人のオフィスにて、クリスティーヌとカルロッタが行方不明となり、そのゴシップが掲載された新聞を次々と投げているフィルマンですが、その際の音楽が非常にフィルマンの心情とリンクして、切迫感を出すような拍子となっています。では、その拍子とは以下のうちどれでしょうか?
①6分の5拍子  ②8分の7拍子 ③12分の11拍子  ④16分の11拍子
⑤16分の15拍子

<問10>
怪人が作曲した「ドン・ファンの勝利」。その旋律は、20世紀になってから登場した音楽的特徴が使われており、19世紀に怪人がその曲を作曲したのは非常に前衛的かつ斬新であり、天才作曲家の証といわれています。では、その音楽的特徴とは以下のうちどれでしょうか?
①半音音階と不協和音  ②半音音階と協和音  ③全音音階と不協和音
④全音音階と協和音  ⑤全音音階と転調


以上です


全問正解者は一人もいなかったです
1問だけ間違えた方が3名

全問正解者のために賞状も用意されていました
残念でしたね。。。

この下に正解を書いておきます


続きを読む

comments(0)|trackback(0)|オペラ座の怪人観劇|2013-05-21_23:12|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

半袖でも暑い日もあれば、スカーフしないと首元が寒かったりします
急に暑くなるのだけはカンベンですぞ



オペラ座の怪人   5月22日(水)~ 5月26日(日)

オペラ座の怪人 : 佐野正幸 → 高井 治
クリスティーヌ・ダーエ : 苫田亜沙子 → 高木美果
メグ・ジリー : 小林由希子 → 西田ゆりあ


苫田さんはキッチリ3週で交代ですね
オペラ座はあと4週
多分高井さんと涼太さんで千秋楽だと思いますがクリスは?
どうかどうか、どうか高木さんでありますように。。。。





キャッツ   5月22日(水)~ 5月26日(日)

オールドデュトロノミー : 青井緑平 → 山田充人
マンゴジェリー : 龍澤虎太郎 → 田中宣宗

虎くん、マンゴ抜けしましたね
何か他の演目でしょうか?
たまにはマンゴ以外でも拝見したいな~と思うワタシなので期待しちゃう



今週はレミゼ観劇です
福井バルジャンの予定で取ったチケですが、吉原バルジャンになっています
吉原さんってずっと前に名古屋で暴走族で見たな~(笑)

ジャベールはフイイで見てきた鎌田さんです!!
こちらはね、ものすごーく期待してる

あの音楽の中で新しい演出を見られるのがとても楽しみ!!


観劇予定の皆さま、楽しい観劇を~



comments(1)|trackback(0)|キャストチェック|2013-05-20_22:44|page top

検定試験です! ≪オペラ座観劇≫










comments(0)|trackback(0)|オペラ座の怪人観劇|2013-05-17_17:41|page top

久しぶりに大満足♪ ≪オペラ座観劇≫


苫田さん、素晴らしいです!! 久しぶりに感動です。
誰かさんの大根とは大違い(笑)






comments(0)|trackback(0)|オペラ座の怪人観劇|2013-05-17_15:05|page top

お見送り、またね~

今日は友人に会いに上野に行って来ました
その中の女性一人と男性一人は5年以内に会っているのですが、5年でも久しぶりですが、二人の男性とは20年ぶりくらい
彼らはちゃんとおじさんになっていましたが、ステキなおじさんになっていたので嬉しかったです

今夜久しぶりに会った男性一人とは若い頃一緒に北海道へ行ったりして仲良しでした
旅仲間ね
その時の話になり、青森県の野辺地にもう一人旅仲間がいて、地元では大きな会社の息子さんだったのできっと今は社長さんになってるんじゃないか?と思い、スマホで会社を検索したら出てきましたよ
電話をしてみよう!となり電話をしてみたら社長になったその人も家にいて、一人ずつ話をしました

昔の友人は、お互いに今はおじさんおばさんになっていますが、話しはじめたらあっという間にあの頃に戻れます
忙しい人たちなのでなかなか集まれないかもしれませんがまたいつか集まれたらいいな~


一人の人は秋田県在住なので「あけぼの」で帰って行き、ワタシたちはそれをお見送り
あけぼの1

「あけぼの」って女性専用車もあるんですね
ワタシも乗りたいーーー!!
あけぼの2




comments(0)|trackback(0)|日々の事|2013-05-16_23:56|page top

5/15 善光寺出開帳 両国回向院&国技館

長野善光寺が両国回向院で出開帳なので行って来ました
詳しくはこちら → 


両国駅に始めて降りましたよ
駅には歴代横綱の手形がありました、白鵬さんです
さすがに大きな手です
大きな手

回向院は駅から5分ほどの近さ
入口を入ると回向柱
回向院1

中は写真が撮れません

こちらは小鳥供養塔
先週こちらに行った友人から聞いていたのでシードを持って行きました
すでにひまわりの種と粟穂、ヤクルトがお供えしてありました
小鳥供養塔

出開帳の後はランチです
せっかくなのでちゃんこ屋さんに行きましょう
「ちゃんこ巴潟」です
ちゃんこランチ1

鴨つみれのちゃんこ
お出汁が優しくてとてもおいしかったです
ご近所のOLさんもいて、ちゃんこのランチ、羨ましいです
ちゃんこランチ2

「せっかくだから」の2回目
せっかくだから国技館も見てみましょう
ちょうど五月場所中でのぼりがたくさんはためいていて、入り待ちをしてる方もたくさんいました
のぼり、色合いがとても派手で美しい!!
国技館

一年に何回国技館で場所があるのかも知らなかったのですが、帰宅後調べて1月5月9月に場所があることを知りました(遅~い!)
チケット代はミュージカルと同じくらい
1回は見てみたいと思いました

今日も暑い一日でしたが楽しく一日が終われそうです
明日も穏やかな一日でありますように。。。。









comments(0)|trackback(0)|趣味|2013-05-15_22:34|page top

5/14  ホテル椿山荘東京『新緑デザートブッフェ』&金魚葉椿

2月の『スイートバレンタインデザートブッフェ』が良かったので今回も行ってみました
その時の記事はこちら → 

今回のデザートたち
椿山荘1

椿山荘2

前回は午後2時からで、今回は11時半スタート
ちょうどお昼の時間だったのでフィンガーサンドが美味しかったです
でもデザートの種類がものすご~~~~く減っていて、前回の写真を見てもらうと分かるようにテーブルの上ががらがらでした(笑)
なのでフィンガーサンドばかり食べていたような。。。
それでも前回もそうだったようにパンプキンプリンはおいしかったです



とてもステキなロビーのシャンデリア
椿山荘3

帰りはお庭を散歩しながら帰りました
途中でこんな木を発見!!
椿山荘4

葉っぱの先が3つに分かれていて、金魚の尾びれみたい
椿山荘5

風に揺れると本当に金魚が水の中を泳いでいるようでした
椿山荘6

お天気が良くてすごく暑い一日でした
ご一緒してくださったお友達、ありがとうございました
またどこかに行きましょうね




comments(0)|trackback(0)|おいしいお話|2013-05-14_23:50|page top

椿山荘スイーツ


ラズベリーのムース♪





comments(0)|trackback(0)|未分類|2013-05-14_12:55|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック




オペラ座の怪人   5月14日(火)~ 5月19日(日)

ラウル・シャニュイ子爵 : 中井智彦 → 鈴木涼太
カルロッタ・ジュディチェルリ : 河村 彩 → 浅井美波


えーっ、中井さんは1週間だけだったのですか?
久しぶりに今週は中井さんかしら?と思って楽しみにしていたので残念。。。。

あと1ヵ月です




キャッツ   5月14日(火)~ 5月19日(日)

グリザベラ : 佐渡寧子 → 織笠里佳子
ディミータ : 団 こと葉 → 相原 萌
タントミール : 大橋里砂 → 高倉恵美


今週は
★ファントム・ミュージカル・アカデミーファイナル!
 ~パリ・オペラ座でアカデミー検定開催!~★
です

アカデミーには一応1回ずつ参加しました
でも、難しいお話もあったりして検定なんて合格できないよ!!
楽しむのを目的に参加してきます
佐野さんのうんちく、今回も聞けるかしら?
楽しみにしよっと!


村さんはついにトリトンシングルです
早めに行きたいとは思いますがチケットがない。。。
探さないとね


今週観劇予定の皆さま、楽しい観劇を~








  
comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2013-05-13_22:56|page top

白熊さんが!


ラーメン作ってる~(^^)







comments(0)|trackback(0)|未分類|2013-05-10_13:13|page top

かわいいラーメン!


最近流行りのような「札幌円山動物園ラーメン」
comments(0)|trackback(0)|未分類|2013-05-10_12:45|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

今年のGWはお天気も良く、行楽日和でしたね~
ありがたいことにワタシは大忙しで、久しぶりにクタクタで動けなくなりました!


オペラ座の怪人   5月8日(水)~ 5月12日(日)

ラウル・シャニュイ子爵 : 鈴木涼太 → 中井智彦



キャッツ   5月8日(水)~ 5月12日(日)

ランパスキャット : 笠松哲朗 → 永野亮比己



ひょっとして村さんのお名前が「オペラ座の怪人」で見られるかも。。。と思っていたのに、トリトンになってる~
今週はダブルなのでまだ行かれませんが、来週シングルになったら行こうかしら?

北澤さんがシンバシングルになって6週間
本当にお疲れさまでした
まさかシンバが拝見出来ると思っていなかったので本当に嬉しかったです
ありがとうございました!!
次はどの役でしょうか?
楽しみにしています



ワタシは今週の観劇はナシ
家でダラダラする予定(笑)

観劇ご予定の皆さま、楽しい観劇を~




comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2013-05-07_23:59|page top

4/29 「オペラ座の怪人」25周年記念日に観劇

25年と言うのは本当に長い年月です
ずっと「オペラ座の怪人」にかかわって大切にしてきてくださった方々に感謝します
これからもずっとずっとファンでいると思います(多分)


特別カテコの「ザ・ミュージック・オブ・ザ・ナイト」25周年特別アレンジバージョンは本当に素晴らしかったです
さすがオペラ座カンパニーの皆さまです!!

素晴らしい特別カテコをありがとうございました

続きを読む

comments(1)|trackback(0)|オペラ座の怪人観劇|2013-05-01_23:18|page top
