今日も青空

♪今日も青空♪にようこそ! 我が家のコザクラ&ボタンインコのことや大好きなミュージカルのことなどをのんびりと(^^♪

プロフィール

キイロ

Author:キイロ
東京都在住

ミュージカルが好きで、特に劇団四季の『オペラ座の怪人』と『キャッツ』は数多く観ています。
村 俊英さん、范虎さん、北澤裕輔さんを応援しています。

6羽のコザクラインコと2羽のボタンインコと暮らしています。
うるさいけれど、このうるささがたまらなく好きです。




他の方がお読みになった時にイヤな気分になるようなコメントは消さしていただきますのでご了承ください





メールは♪こちら♪へ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

2/27 第5回「ファントム・ミュージカル・アカデミー」参加

水曜日に「第5回「ファントム・ミュージカル・アカデミー」に参加してきました
今回のテーマはマスカレード
最初にサル、蝶、魚、花、ジプシー、トライデント役の女性ダンサーさんにお話を伺いました

今回のアカデミーで一番おもしろかったのはレッドデスが消えて暗くなり、ラウルが「マダムジリーッ! マダムジリーッ!!」とマダム・ジリーを追って出てきてファントムの話を聞いている時に、その幕の後ろで階段のバラシがどうやって行われているかということでした

オペラ座でのスタッフは9名で、そのうち8名があの階段ののバラシにかかわっているそうです
マスカレードの階段は19段
それを4つに分け、1つを2名で下手に動かしていました
階段の他は下手側のカーテンと、カーテンにつながっている手すりの上の方が1名
手すりが1名
本編ではクルクル回ってキラキラしている女神(?)が1名
階段以外の3名はキャストが手伝っていて佐藤圭一さん、五十嵐春さん、深見さんでした

そこでラウル役の中井さんとジリー役の原田さんが登場
上手側で台詞を言ってくださって、実際にその時にどのようにばらして行くのかを見せていただきました

確かにあの場面では幕の後ろでゴトゴト音がしますので「何か」してるのは分かりますが、なるべく静かに動かしている注意力に感心しました
マルカレードの他にも観客席から見えないところで注意を払って仕事をしてくださってる裏方さんがいらっしゃることでワタシたちは楽しい時間をすごすことができるんですよね

アッ、裏方さんだけじゃなくて大急ぎで着替えたりしてるキャストさんにも感謝しないといけないですね
改めてそれを思ったアカデミーでした

ありがとうございました










comments(0)|trackback(0)|オペラ座の怪人観劇|2013-02-28_23:49|page top

久しぶりに書留で

四季からのチケットが久しぶりに簡易書留で届きました


IMG_6964.jpg


あと3ヶ月半
新しいキャストのデビューはありますかね?

村さんのファントムはありますかね?

きっと3ヶ月半なんてあっと言う間・・・・
comments(0)|trackback(0)|観劇|2013-02-26_22:16|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

もう3月だというのにまだまだ寒くてイヤになります
北やんの交代、これはもっとイヤです(>_<)




キャッツ   2月26(火)~ 3月3日(日)

シラバブ : 五所真理子 → 谷口あかり




オペラ座の怪人   2月26日(火)~ 3月3日(日)

マダム・ジリー : 戸田愛子 → 原田真理
ムッシュー・アンドレ : 北澤裕輔 → 増田守人


北やんアンドレさん、3週間でしたか。。。。
だんだん慣れてきたな~と思っていたので残念です
どうか、幻のアンドレさんになりませんように。。。。
あの幻の北やんスキンブルのように(笑)


今週はオペラ座のイベントに行ってきます
C席なので北やんアンドレさんが遠いなと思っていましたが、こうなってしまうとどこでもいいって感じです(笑)



観劇予定の皆さん、楽しい観劇を~




comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2013-02-25_22:27|page top

飯田兄、ファントムにキャスティング~

友人からの情報

飯田兄がファントムにキャスティングされています

高井さん、佐野さん、村さん、橋元さん、大山さん、芝さん、飯田兄と7人

順番に平均的に登場してくれたら嬉しいけれど、この先どうでしょう?








comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2013-02-21_23:41|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

また最近寒くなって花粉も飛ばなくなってるいるようで良かったけれど寒くてね(>_<)
夜なんて鼻が冷たいよ~


キャッツ   2月19日(火)~ 2月24日(日)

ランペルティーザ : 大口朋子 → 愛沢えりや
ディミータ : 坂田加奈子 → 団こと葉
ボンバルリーナ : 増本 藍 → 高倉恵美
カッサンドラ : 藤岡あや → 大口朋子
スキンブルシャンクス : 劉 昌明 → 飯田達郎
ランパスキャット : 笠松哲朗 → 永野亮比己

うへ~、また踊れないスキンブルだ。。。。(笑)




オペラ座の怪人   2月20日(水)~ 2月24日(日)

オペラ座の怪人 : 高井 治 → 橋元聖地
クリスティーヌ・ダーエ : 土居愛実 → 苫田亜沙子
ラウル・シャニュイ子爵 : 鈴木涼太 → 中井智彦

やった~、感情のあるクリスになった!!(笑)
それだけで満足できるのに久しぶりの中井ラウルだからますます嬉しい!!
橋元さんは少し訛りがなくなってると良いな!!


残念ながら今週はチケットがありません!!
来週までガマンガマン


観劇の皆さま、楽しい観劇を~







comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2013-02-18_23:38|page top

2/13 ホテル椿山荘東京『スイートバレンタインデザートブッフェ』

バレンタインデーも近づいてきたので『スイートバレンタインデザートブッフェ』にホテル椿山荘東京へ行ってきました

明るい店内でスイーツたちが楽しそうに並んでいます
バレンタイン3


もちろんチョコレートがメインでしたが、甘すぎずどれも美味しくいただきました
バレンタイン4


これが今回一番美味しいと思った「チョコレートブリュレ」さん
パリパリに焼けたチョコレートの表面がとても美味しかったです
バレンタイン5


こちらはチョコでないスイーツたち
カボチャプリンさんも美味しかったです
バレンタイン1


店内に陽が入って明るかったのでキウイ&マンゴがきれいです
バレンタイン2


最初の一皿
ウエイトレスさんがワインのコルクを置いて行ってます(笑)
バレンタイン6


イチゴのスパークリングワイン「フレシータ」
チョコにぴったりでこちらも美味しかったに決まってますね
かんぱい

ここのcafeはお庭に面していて、ワタシたちのお席からは見えませんでしたが、陽がサンサンと降りそそいで来てとても暖かく、明るく、気持ちよく過ごせました
バレンタインデーまでの3日間のブッフェでしたが行かれて良かったです



comments(0)|trackback(0)|おいしいお話|2013-02-14_23:06|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

ちょっと曜日が分からなくてキャストチェックを忘れていました(汗)


キャッツ   2月13日(水)~ 2月17日(日)

グリザベラ : 横山幸江 → 佐渡寧子(8日から)
ジェリーロラム
=グリドルボーン : 秋 夢子、熊本亜記 → 熊本亜記
ヴィクトリア : 廣本則子 → 斉藤美絵子
オールドデュトロノミー : 種井静夫 → 青井緑平
マンカストラップ : 萩原隆匡、松島勇気 → 松島勇気
マキャヴィティ : 安芸雅史 → 桧山 憲



オペラ座の怪人   2月13日(水)~ 2月17日(日)

カルロッタ・ジュディチェルリ : 浅井美波、河村 彩 → 河村 彩



キャッツ広島に佐渡グリザと青井デュトが登場
ご夫婦だけど一緒に登場するのはどうなんだろう?
そういう契約なのかな~?


村さんと芝さん、LMの稽古なのかと思っていたら芝さんがトラップ大佐です



今週はまた北澤アンドレを観に行きます
久しぶりにワクワクしながらの観劇で嬉しいです


それでは観劇の皆さま、楽しい観劇を~


 
comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2013-02-12_23:43|page top

2/8 「オペラ座の怪人」観劇≪初北澤アンドレ≫

あー、もっっっっのすごく真剣にアンドレさんを観てしまいましたよ
200回弱のオペラ座でもちろん初めて!!
こんな日が来るとは思ってもなかったですよ

この日一番のポイントはオークションの場面でしょうか
オークションの場面の北澤さんはアンドレさんではなくてオークションに参加してる人なんです
これは1月のイベントで説明がありましたね
あの参加者は入札の時に番号じゃなくてリストを上げますが、その時に手袋と服の間に手首が見えたーー
今まで増田さんとか林さんとか見えましたっけ?
そんな最初のところからテンションが上がりまくりの観劇となりました(笑)

ムッシュ・ルフェーブルに案内されて舞台に登場した北澤アンドレ
最初から笑顔でした
ムッシュ・ルフェーブルともかなり仲がよさそう
ピアンジが「ローマ」といってしまった時にはルフェーブルに「間違えましたね~」と声をかけ、ルフェーブルも「うんうん」とうなづいていました
またカルロッタにリクエストした「Think Of Me」を歌って貰ってる時にも口ずさんでるのが分かるように、他のアンドレさん以上に芸術が好きに見えました

何と言っても北澤さんは立ち姿が美しいのですよ
でもまだアンドレ役に慣れていないのが指先に出ていて、グーにしたりパーにしたりで落ち着きがない感じがしました
早く落ち着いてくれるといいな~
アンドレって難しいですよね、ラウルなら子爵さまですからピッと伸ばしていますが、アンドレだと子爵さまの前ではグーにしなくてはいけない時もあるのでその使い分けが難しそう

それに歌声ですよね
もうね、ステキすぎですよ
オペラ座の舞台で最後に北澤さんの歌声を聞いたのは2010年4月9日、もう3年も前なんです
役は違っていますが七重唱での中で響く北澤さんの歌声は本当に輝いて聞こえました
ワタシ、支配人のイスクルクルの時の歌詞がイマイチ分かってないので、次回までには覚えておかないと!!


マスカレードのガイコツタイツ、新しいのかしら?
増田さんとは体形が違いすぎるし。。。
林さんのは黒い布に白い骨だったと思うのですが、北澤さんのはラメが入っていたし骨がただの白だけじゃなくて薄い黄色でも書いてありおしゃれでした
ラウルでもアンドレでも普通の靴を履いていたのでタイツ姿の足元がフシギ、変な感じ~
マスカレードでは前をウロチョロするラウル&クリスが邪魔でした(笑)


北澤さんの歌声と平良さんの歌声はとても合っていて聞きやすいです
お二人が同じ歌を歌っても平良さんは低く聞こえますし、北澤さんは高く聞こえます
そのハーモニーはすごい良いです

その支配人ですが、平良さんはとてもリラックスしていて自然体
それに比べて北澤さんはまだガチガチ
平良さんまでとは言わなくても早く普通になって頂きたいです


最後になりますが、五番ボックスでイルムートを観てる時
とても満足そうに観ているアンドレと興味がなくて寝てるフィルマン
そんなフィルマンと舞台を代わる代わるに見て、最後に起こす時の「んー、フィルマンさん起きて観て下さいよ」が優しくて微笑ましかったです


この日は何しろ北澤さんが舞台にいる時には一瞬も目を離さず観られました
こんなに集中して観たのは久しぶりだったので大満足

北澤さんが舞台にいらっしゃらない時には高井ファントムを観ていました
高井さんをあんなに長く観たのも久しぶりです
メイクするとお肌がきれい
北澤さんも高井さんもいらっしゃらない時は目を瞑って頭の中で前の場面を思い出しての脳内観劇

相変わらず土居さんは歌が平坦で抑揚がなく、感情もなく下手!!
それなのに声量だけあるからうるさい!!
土居さんは今までずっとC席からの観劇だったので何とかなっていましたが前列では観られたものじゃなかった
あの人にはお金は払えない
高木さんも苫田さんもお忙しいのでしょうか?
キャストによって差がありすぎるのは問題だと思います
まあ、この日はほとんど顔を観てないし、歌になったら脳内変換してましたし、カテコでも拍手をしませんでしたから良いですけどね。。。


これからしばらくは北澤アンドレを観に行く事になりそうです
久しぶりにワクワクしながらの観劇ができそうで嬉しい!!

これからずっとずっとステキな北澤さんでいて欲しいです









comments(3)|trackback(0)|オペラ座の怪人観劇|2013-02-11_01:28|page top

村さん、リトルマ-メイドの稽古写真に!!

四季のHPはこちらをご覧くださいませ~ → 




村さんという役者さんは本当にお休みをしない方だと思っています
12月半ば、JCSの千秋楽後配役にお名前が見当たらなくなりました
これは何かの稽古じゃないかしら?と思いましたが、リトルマーメイドの内容が全然分からなかったのでどこにいらっしゃるのか分かりませんでした

今日「村さんがLMの稽古写真に写ってますよ~」とメールを貰い見てみたら。。。
あ~、新役のお稽古をされている村さん
いつもいつも前を見て、それを掴んでいらっしゃるって本当にすごいです
LM楽しみにしていますね




この先も開幕まで稽古が続くのだろうから、多分4月初旬まではファントムはないってことですね
その後はどうなるでしょう?

村さ~ん、オペラ座の怪人千秋楽までにはもう一度ファントムでお会いしたいのですが無理でしょうか?











comments(0)|trackback(0)|役者さんのお話|2013-02-09_23:32|page top

こんな時間なのに

ちゃんと眠いのに北やんアンドレさんの歌が頭の中を回っていて眠れないよーーー!!!






comments(0)|trackback(0)|オペラ座の怪人観劇|2013-02-09_02:34|page top

北澤裕輔という字


いつ以来に見ただろう?
その上、考えもしなかったラウル以外の役!
でも久しぶりの歌声を楽しませて頂きます♪





comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2013-02-08_18:24|page top

少し遅いお正月休み③【新潟】

1/25、少し遅いお正月休みも最後の日となりました
目的地は金沢
越後湯沢で新幹線を乗り換えてほくほく線で金沢に向かいます、というか向かう予定でした

前日から日本海側の天気がとても荒れていて、この日も東京駅ではワタシたちが越後湯沢から乗る予定になっている「はくたか6号までは運行しますがその後は運休になります」と放送があったそうです
金沢まで行けても帰って来られないと困るので友人と相談の結果目的地を新潟に変更
新潟ならそのまま乗っていたら終点です

早めの出発していたので11時半には新潟に到着
最初から新潟に行くと決めていたら白鳥が来ている瓢湖に行くように時間を調べてきたのになあ

それで目的のランチです
全然お店も調べて来なかったの偶然入ったお店「吟の蔵」でこちらが当たり!!
まずはこちらから
14563092_1876142882_167small.jpg
ワタシはほとんど飲めないので、これは友人が担当


どうしても今回いただきたかったのが鰤ですね~
これが本当に美味しくて!!
ぶり&鯛


こちらはランチ
お寿司の他に天ぷらや茶碗蒸しもあってもう盛り沢山すぎ~
どのお料理もとても美味しかったです
新潟でお寿司


列車が止まるくらい天気が悪いのに、せっかくだからと強風の中万代橋まで歩きました
万代橋



長野、宇都宮、新潟の旅が今回の少し遅いお正月の旅でした
新幹線があると楽しいな~

また大人の休日きっぷが発売になったら旅に出たいと思っています



comments(0)|trackback(0)|おいしいお話|2013-02-07_23:41|page top

少し遅いお正月休み②【宇都宮】

「少し遅いお正月休み」の第二弾は宇都宮です
宇都宮は大宮から新幹線で30分くらいで、さらっと行かれました

宇都宮と言えば餃子
駅前に「餃子の像」があるそうで、それを見るのも楽しみにでした

はい、餃子像どうぞ~
餃子像
以前テレビで見た時はもっと明るい場所にあったような気がしたのですが、2階のコンコースを出て階段を下りた階段の影にあったんですよ
陽もあたらずに寒そうなの、餃子像が!
2階のコンコースに作ってあげたらもっと皆が見られるのにー
ちょっとかわいそうな餃子像でした

餃子像とは?
説明
だそうです


友人と何件かハシゴをしようと相談して、1件目は有名な「みんみん」
2件目は駅前の「宇都宮餃子館 駅前中央店」に行ってみました

こちらが「宇都宮餃子館」の12種類が別々のお味餃子とスープ餃子
焼き&スープ

いろいろなお味の餃子は何が入っているか分るモノと分からないモノがありましたが大体美味しかったです
もっと美味しかったのがスープ餃子
ワタシはエビ餃子にして大正解!!
小さい餃子がツルンとしてとても美味しかったです

このセットは大満足だったのですが、スープでかなりお腹がいっぱいになりこれ以上のハシゴは出来なかったです
ふ~、苦しかった!!


ちょっと新幹線に乗れば旅気分になれるし、ふら~と行けるし、帰りもラッシュになる前に帰って来れるし、楽しいちょい旅の宇都宮でした




comments(0)|trackback(0)|おいしいお話|2013-02-06_23:20|page top

ライフオブパイ


水曜日なので見に来ました!







comments(0)|trackback(0)|趣味|2013-02-06_11:12|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

日曜日はすごーく暖かくなって花粉が飛び始めましたね
これから5か月間くらい、花粉との戦いです
少しでも楽に過ごせるように考えないと!!


昨日の「リトルマーメイド」の先行発売はいかがでしたか?
いつものように9時55分に四季のトップページを開こうと思いましたが全然ダメでした
トップページにも入れないのは初めてかも?
結局予約のページまでたどり着いたのが10時半ごろ
開幕してすぐの日をポチッ!!(開幕日はもう売切れだったし、行きたいのは平日だったから)
考えてみるとキャストも内容もほとんど分からないのを予約するって勇気が必要だわ~




キャッツ   2月6日(水)~ 2月11日(月)

シラバブ : 江部麻由子、五所真理子 → 五所真理子






オペラ座の怪人     2月6日(水)~ 2月11日(月)

クリスティーヌ・ダーエ : 高木美果 → 土居愛実
ラウル・シャニュイ子爵 : 飯田達郎 → 鈴木涼太
マダム・ジリー : 原田真理 → 戸田愛子
ムッシュー・アンドレ : 増田守人、北澤裕輔 → 北澤裕輔


あー、今週は北澤ラウル・・・じゃなくて北澤アンドレを観に行くのにクリスが交代しちゃってる。。。
それも好きじゃないクリスになってるし。。。
こうなったら支配人以外は寝ちゃおうかしら(笑)

今週はやっと北澤アンドレさんを観に行きます


四季のHPに6,000回の様子がアップされていますね
あら、北澤アンドレさんステキじゃないですか~
特にメガネ好きなワタシにとって、北澤アンドレの感じは◎です



今週の観劇は金曜日のオペラ座です
皆さまも楽しい観劇を~












comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2013-02-04_23:53|page top
