今日も青空

♪今日も青空♪にようこそ! 我が家のコザクラ&ボタンインコのことや大好きなミュージカルのことなどをのんびりと(^^♪

プロフィール

キイロ

Author:キイロ
東京都在住

ミュージカルが好きで、特に劇団四季の『オペラ座の怪人』と『キャッツ』は数多く観ています。
村 俊英さん、范虎さん、北澤裕輔さんを応援しています。

6羽のコザクラインコと2羽のボタンインコと暮らしています。
うるさいけれど、このうるささがたまらなく好きです。




他の方がお読みになった時にイヤな気分になるようなコメントは消さしていただきますのでご了承ください





メールは♪こちら♪へ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

7/18のイベントでの質問を忘れてしまい、みかんさんと美香さんに「教えてくださ~い!」と呼び掛けたところお二人からご連絡がありました
なのでワタシが忘れていた質問を覚書として書いておきます(笑)

① これがね、質問が分からないんですよ でも答えが分かってるので書きます
A.(村さんの答え)今、私たちは自炊してるんですけど(横で佐渡さんがそうそうと頷いていました)暑くなってきて作るのも面倒で、マンションの1階がスーパーなのでそこでお惣菜などを買って来てすませちゃうことがあります。
(ご自宅ではない場所での演目に出られる時ってお食事が大変なんですね。。。)

② 「祇園祭に行った方はいますか?」
はい、はい、と水野さん、村さん、中井さん、佐久間さんが手を挙げました
寺田さん「え、佐渡さんは行かなかったの?」
佐渡さん「はい、行きませんでした。テレビで見てたんです」の答えに中井さんも村さんもちょっとビックリしていました

③ 「あなたを変えた恋は?」な感じの質問に村さん
「略奪愛」だったことだけ書き残しますが詳しい事は書けません
だってもったいないんだも~ん!!(笑)
みかんさん、美香さん、どうもありがとうござしました!!




オペラ座の怪人     7月31日(火)~ 8月5日(日)

クリスティーヌ・ダーエ : 苫田亜沙子 → 土居愛実


何か勉強してくれたかしら?




キャッツ   7月31日(火)~ 8月5日(日)

グリザベラ : 早水小夜子 → 織笠里佳子
ディミータ : 坂田加奈子 → 増本 藍
ボンバルリーナ : 増本 藍 → 西村麗子
カッサンドラ : 藤岡あや → 間尾 茜
オールドデュトロノミー : 橋元聖地 → 青井緑平
ラム・タム・タガー : 金森 勝 → 田邊真也
マキャヴィティ : 川野 翔 → 安芸雅史

今週は結構交代がありました
カッサは久しぶりの間尾さん
田邊さんも「ひばり」から直接ででお疲れ様です! って四季では当たり前か~??




京都劇場はアスペが8/12(日)が千秋楽で、次は9/15(土)からの桃次郎
1か月以上も間があくので「ひょっとしてアスペの延長があるかしら?」と思いましたがやはり12日で千秋楽なのでしょうか
今発表がなかったら延長ないですよね
あぁ、秋さんのジュリエッタや北やんのアレックス、やはり見られないのでしょうか?
諦めきれないワタシーーー


今週も外出しないワタシ
駅までの間に熱中症になりそうです
みなさまも水分と塩分の補給を忘れないように

楽しい観劇を~








comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2012-07-30_23:42|page top

7/18 忘れてた!!「アスペクツオブラブ」プレステージトーク!

もう10日の前でしたが京都の「アスペ~」のイベントに行ったことを書き忘れていました
四季のHPにも写真が載っていますね → 「『アスペクツ オブ ラブ 恋はすべてを変える』京都初回イベント「プレステージトーク」が開催されました!」

この日が京都での最初のイベントで、東京の最初のイベントと同じような内容でしたが京都ではアンサンブルの水野言くんがヒットでしたよ
メモも取っていなかったのでほとんど質問を忘れてしまったのですが、思い出したのだけをいくつか

みかんさ~ん、美香さ~ん、質問覚えていたら教えてください!!

今回は一つの質問を全員が答えるのではなくて、一問一答でキャストお一人だけ答えてくれました
覚えてるのだけね

①どうして俳優になったのですか? これは佐渡さんね(寺田さんが決めた)
「私の親戚は硬い職業が多くて、教師なんですか、でも私は習い事が大好きだったんです。
親戚からは佐渡のうちの2女は変だって言われて(笑)
でもずっとそれが好きで役者になりました」

②アスペは「恋はすべてを変える」なんですがそんな恋をしたことはありますか? これは水野くんね
(水野くんは今年4月に四季に入ったばかりの方で若いんです。なのでそんなつらいテーマで話が出てくるとは寺田さんも思っていなかったと思います)
「はい、あります!(片手挙手)
バレエを始めたのが中2?3?の時で、高校生になって彼女ができて、ダンスでは生活が安定しないと思ってバレエを辞めました。
でも半年で浮気されて分かれて、またバレエを始めました」
(他のキャストもまだ水野くんのことをそんなによく知ってる様ではなく、そんなつらい話をされてちょっと困り顔)
寺田さんに「水野くんはミストフェリーズをやりたんだよね? じゃここでフェッテを見せてよ」と言われてクルクル回る水野くん
(水野くんは北海道出身らしいので岩崎さんに指導してもらったら嬉しいですよね)

ヒューゴにも設問があったのですが東京と同じように今一つ言ってることが分からないワタシ
ごめんね。。。

③他の演目でも良いので演じてみたい役はありますか? これは村さんでお願いします
「う~~~~~~~~ん、やりたい役はあるんですけど言うと回って来なくなるので内緒です(笑)」
(そうか、これからでもやりたい役があるんですね、何の役なんだろう? 知りたいですね)

あれー、中井さんへの質問が思い出せないーー

東京の時はまだ初めてだったのでお話してくれたキャストも少々緊張気味でしたが、この日は皆さんリラックスして笑顔で、時々水野くんをいじって笑い楽しい時間でした

ポスターは隣に座った友人が佐渡さんから頂いて、その時近くで見てもすご~くきれいでビックリ
また相変わらず抽選にも当たらないワタシ。。。に友人が「これ東京に持って帰ってよ」
「どうして?せっかく当たったんだから」と言ったワタシに「北やんのサインもないし」と友人
はい、確かにそうです
で、遠慮なくいただきました

ポスター1

こちらは一番下に答案用紙と同じような字な水野くんのサイン
早くかっこよくサインが書けるようになると良いね
水野君サイン


公演前に楽しいお話をありがとうございました
暑い京都まで行って良かったです


comments(1)|trackback(0)|観劇|2012-07-28_14:45|page top

「ハッピースイーツオーケストラ 」へ行ってきました

「ハッピースイーツオーケストラ」のスイーツバイキングは2回目です
1回目のの記事は≪こちら≫です
あの時はダウンコートを着ていたのに昨日はあの時には考えもつかなかったほど汗だくでしたよ


7月のメニューです
メニュー1

メニュー2


ショーケースの中のきれいなケーキたち
見てるだけで幸せ~
きれいなケーキたち


ティラミス、見てくださいよ
オーケストラだけあってト音記号がいっぱいですよ~
ティラミス


まずはスイーツの一皿目
真っ白いお皿に小さなケーキたちが美しいです
一皿目


サイドディッシュの到着です
夏バージョンの冷たいお食事
サイドディッシュ&ケークサレ


抹茶アイスとマンゴーソルベ
アイス2種


左上はスイカのジュレ
ワタシはスイカが大好きなのでこれが2個目
スイーツが続くと欲しくなるのがこのトルティーヤチップね
2皿目


小さいケーキだから全部食べられそうな感じもするのですが、サイドディッシュがけっこうちゃんとした食事になるようですっかりお腹がいっぱいになってしまいました

ここはケーキももちろん美味しいのですが何が一番良いかと申しますと接客態度です
若い女性スタッフさんが多いのですが、皆さん本当に笑顔が素晴らしいです
とても良い気分で過ごせます
電話の時も親切で会話が上手です
だから余計にケーキも美味しいのです

2ヶ月後にまた絶対に行きます




comments(2)|trackback(0)|おいしいお話|2012-07-28_00:14|page top

スペインから勝ち点3よ!!!!



すごい

君たち、ホントすごいよ



スペイン0-1日本


大津、泣いても良いよ~
comments(0)|trackback(0)|サッカー|2012-07-27_00:39|page top

ロスタイム4分!!

なが~い!!!






comments(0)|trackback(0)|サッカー|2012-07-27_00:35|page top

日本先制!!

五輪代表とはいえ相手はスペイン
先制は素晴らしいな~

この先も集中してがんばれ


スペイン0-1日本(大津)


五輪予選
comments(0)|trackback(0)|サッカー|2012-07-26_23:23|page top

利あり新聞?

利ありの新聞ができました~


利あり新聞1



写真はボケボケですが、利ありらしい(笑)

この新聞はこちらで作れますよ → 新聞製作
楽しいですね~
comments(2)|trackback(0)|鳥&動物|2012-07-26_22:35|page top

なでしこ五輪初戦勝利!

カナダ1―2日本

90分、素晴らしい運動量でしたね!
なでしこ、本当にすごい~




comments(0)|trackback(0)|サッカー|2012-07-26_02:55|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

北や~ん、新幹線の降りる駅、間違えてないかーー???




オペラ座の怪人     7月25日(水)~7月29日(日)

カルロッタ・ジュディチェルリ : 浅井美波 → 河村 彩
ウバルド・ピアンジ : 安保克則 → 永井崇多宏


安心安心(笑)



キャッツ    7月25日(水)~7月29日(日)

ランペルティーザ : 山中由貴 → 石栗絵理
シラバブ : 江部麻由子 → 和田侑子
タントミール : 高倉恵美 → 原田真由子
ヴィクトリア : 斉藤美絵子 → 馬場美根子
オールドデュトロノミー : 種井静夫 → 橋元聖地
ラム・タム・タガー : 荒川 務 → 金森 勝
コリコパット : 村山 剛 → 新庄真一

シラバブに久しぶりの和田さんです
この前は311の東日本大震災の時
アルプに帰宅できなくてシアターに泊ったと書いてありましたね
ワタシ達も帰宅出来ませんでしたが、キャストのみなさんもそうだったのかと思いました



どうして北やんはフィエロなの~?
もう少し新幹線に乗っていれば京都じゃないですか
もしや四季お得意の「出る出る詐欺」?
イヤイヤイヤイヤ、本当に出ましょうよ


村さん、京都も暑い日が続きますが体調に気をつけてステキなジョージを見せてくださいね~


今週は観劇なしです
みなさまは熱中症に気をつけて楽しい観劇を~







comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2012-07-23_23:39|page top

7/19  比叡山の帰り道

延暦寺東塔でゆっくりと静かで涼しい時間をすごしたので京都市内に戻ります
登ってくる時はバスで来たので帰りは他の方法を考えました

京都側とは反対側に降りると琵琶湖ですよ
琵琶湖か~上から見られたら良いな
と言うことで「坂本ケーブルカー」&「連絡バス」&「JR」京都に戻りました
全部連絡がよかったので1時間で京都駅に到着
バスよりも交通費はかかりましたが、カーブルカーなんてめったに乗れないじゃないですか
プチ旅気分でこちらも楽しかったです


ケーブル比叡山駅でケーブルを待っている間に琵琶湖を見ました
大きな建物はホテルでしょうか?
琵琶湖


ケーブル比叡山駅です
温かみのある色で塗られた石の駅です
思わず「ワタシを待っていたの?」と言ってしまうくらいワタシの好きな建物でした
ケーブル駅1


木漏れ日もきれい
ケーブル駅2

ケーブル駅3


坂本に降りていくケーブルカーです
乗客は6名
ケーブルカー1


登ってくるケーブルカーとのすれ違い
登りの方は乗客がたくさんでした(笑)
ケーブルすれ違い


ケーブルカーの終点「ケーブル坂本」駅舎のなかの照明です
ほらまた良い感じでしょう?
坂本駅


このケーブルは1927(昭和2)年に敷設されたそうです
それから85年
たくさんの観光客を運んで喜ばれて、笑顔がたくさんだったんでしょうね
ステキなケーブルカーだと思います



ケーブルカーの後は連絡バス5分ほどでJR琵琶湖坂本駅へ、JRに乗り換えて京都駅へ15分
近いですね~
15分電車に乗ったらもう琵琶湖が見られるんですね
午前中だけの短い時間でしたが、プチ旅行気分で楽しかったです

でも、前日は友人とおしゃべりして寝たのが3時ごろ
起きたのが6時ごろでかなりの睡眠不足
「アスペ~」中にちょっと眠ってしまったようで、ピストルの場面を見てなかったです(笑)

暑かったけれどアスペ~を2公演見られて、イベントで村さんのお話が伺えて、友人にも会えて、比叡山にプチ旅行にも行かれて、とても楽しい2日間でした

それに、友人が佐渡さんから頂いたサイン入りのポスター
「これ、キイロさんどうぞ!! 私、特にファンの役者さんもいないし~ 北澤さんなら欲しいけど(爆)」ということで頂いて持ち帰ってきました
最後までラッキーだった旅でありました






comments(0)|trackback(0)|旅行|2012-07-22_14:51|page top

7/19 比叡山に行ってきました

19日木曜日の午前中をどうやって過ごそうかと考えました
行きたい所はいくつもあるけれど、あの暑さの中でのお寺巡りもちょっときびしい
梅小路にある「梅小路蒸気機関車館」、ここが一番行きたかったけれど、ここも暑すぎ~

去年6月、オペラ座イベントで村さんがおっしゃった「この前の休みにレンタカーで比叡山に行ってきました」を思い出し(というか忘れたことはないのですが)時刻表などを調べました
そうしたら考えていたほど遠くない
広い所らしいが集中的に見れば、4時間あれば帰ってこられる
それに標高が高いから涼しい
「はい、決定!!」

朝8時半のバスに乗り比叡山延暦寺へ
比叡山延暦寺のHP → こちらです

駅前でバスを待っている時はまだ8時半だというのにすっかり汗まみれ
70分後にバスを降りたらそこはもう別天地
太陽が照りつけてはいるけれど風が涼しい、爽やか!!
まだ観光バスもいなくてとても静かでした

今回は時間的な問題から「東塔」だけを見学
大講堂の横にある釣鐘を階段の下から見上げてみたらまだアジサイが咲いていました
大講堂横の釣鐘を見上げる


建物は国宝に、廻廊は国重要文化財に指定されています
中は撮影禁止でしたが、シャッターの音もない静けさが素晴らしかったです
バスガイドのタマゴの方々がお坊さんのお話をメモを取りながら聞いていました
根本中堂1


根本中堂の向かいにある文殊楼への階段
これ、写真ではどうってことないように見えますが、段差が30センチくらいあり、手すりに掴まってないと登れませんでした
文殊楼への階段


そして階段を登りきったところから根本中堂を見ます
屋根の高さが半端なく、本当に大きなお堂です
根本中堂2


階段の上にある文殊楼
あんなに登ってくるのに大変だったのに風が涼しいので気持ちがよかった~
屋根の朱と濃い緑がとてもきれいでした
文殊楼1


この時期は緑が濃く、お天気が良いので木漏れ日がキラキラして本当にきれいでした
文殊楼2


釣鐘のところにもあったアジサイ
お天気が良いのにきれいに咲いていました
たぶん、これが今年最後のアジサイになると思いました
あじさい


根本中堂の中は見学者が数名ととても静かで、お坊さんがバスガイドのたまごの方に説明するお話をワタシも少し離れたところで聞かせていただきました
あのバスガイドさんも数ヵ月後には修学旅行の学生や観光客の前で説明をするんですね
がんばっていただきたいです

東塔にいられたのは1時間半ほどでしたが、静寂と涼しさで大満足の時間でした
観劇に京都に行って、こちらでも贅沢な時間をすごせてよかったです




comments(0)|trackback(0)|旅行|2012-07-21_18:06|page top

7/18、19 「アスペクツオブラブ」京都公演観劇

東京でついこの前千秋楽を迎えたばかりなのに、なぜか京都まで行ってしまいました
そして、東京でもっと見ておけばよかった。。。。とつくづく思いましたよ(笑)


7月になっての前楽で信じられないほどの感動的な舞台を見せられて、「何がこの舞台をこんなに輝かせるんだろう?」と思いました
(それは開幕2公演目とはまったくの別物でした)

そして京都公演での観劇で、それが分かりました
輝かせるのは「佐渡さんの笑顔」なのです
ローズではなくて佐渡寧子さんの笑顔です

18日の観劇の時、東京での前楽で感じた「感動」が全然感じられませんでした
「どうして? そんなはずはない!!」と思いましたが自分の気持ちは全然盛り上がらず、その理由は分からないまま翌日の観劇になりました
19日の舞台が始まり、佐渡さんの笑顔を見た時に分かりました
「今日の佐渡さんはご機嫌が良い!!!」と

人間ですからその日その日で気分やご機嫌が違うと思います
自分では同じだと思っていてもご機嫌が良いと楽しいし、笑顔も違います
いつもより歯が見えたり目が細くなったりして、見ている方も「心からの楽しさ」が伝わってきます

もちろん舞台では笑顔になる場面は決まっていて、どの日もその場面では笑顔になります
しかしその笑顔の質が違うのです
佐渡さんのご機嫌がよく、輝く笑顔を見せてくれると周りのキャストもその笑顔につられて輝くのです
ガッツポーズの中井さん、アレックスの別荘(本当はジョージのだけど)での中井さん、結婚式での村さんではそれを特に感じました
全然違うんです!!


そんな笑顔があるからこそ笑顔じゃない時、例えばイライラ怒ってる時(帰ってほしいのにアレックスが帰ってくれない時)、アレックスと一緒の娘を心配しながら見てる時、アレックスに行かないでと頼んでいる時の演技が益々光るんだと思います
それからカーテンコールの時もそう
全然違うんです、佐渡さんの美しさが!!
内面から出てくる美しさって本当にすごい、ごまかしがないんですよね
佐渡さんから目が離れないんですもの(笑)

一幕だったかでしょうか、マルセルに「ローズは孤独が一番怖いんだよ」みたいな台詞がありますが、その時には周りにたくさんの男性がいていつも自分に注目してくれて深い意味には気がつかないけれど、最後にアレックスから腕を振り払われた時の寂しさね
自分には一生分からないと思うけれど、絶望的なんでしょうね

佐渡さんの歌い方は好き嫌いが分かれると思うし、演目的に好き嫌いも分かれる
ワタシは演目は好きじゃないけど音楽は面白いと思うし、佐渡さんの歌も好きだからまたこれからもチャンスがあったら見たいと思います


アレックスに北澤裕輔さん、ジュリエッタに秋夢子さんもキャスティングされています
もしこのお二人に交代があったらまた行くと思います、京都
はるちゃんは芸術家という感じがしなかったので秋さんの方が見たいな(はるちゃんと秋さんって、ぷぷ~)
北やんも絶対に見たい!!!
ガッツポーズやら、汽車の中でローズの肩で眠る姿とか、トレンチコート姿とか想像ができない
それにお葬式のダンス、けっこうハードですよ
大丈夫かな?
大丈夫だよね?? ほんと???

それにしてもあれだけの台詞を全部歌にのせての舞台はさすがにアンドリューさんですわ
普通の人には書けないと思う

京都も暑くて暑くて暑かったけどれ、久しぶりに友人にも会えたし楽しい観光&観劇でした
また行きます!!





comments(0)|trackback(0)|観劇|2012-07-21_01:14|page top

坂本ケーブル


すごい急な坂です





comments(0)|trackback(0)|旅行|2012-07-19_11:02|page top

午前中に


比叡山根本中堂に来ています







comments(0)|trackback(0)|旅行|2012-07-19_10:53|page top

北澤アレックス


ぜひ観たい!





comments(2)|trackback(0)|キャストチェック|2012-07-19_00:19|page top

友人が…


当たったの~♪






comments(0)|trackback(0)|観劇|2012-07-18_17:14|page top

京都も暑い!


アスペクト観劇で京都にいます。こちらも38℃!




comments(0)|trackback(0)|旅行|2012-07-18_14:00|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

今日の地元の最高気温、体温よりも暑かったよ
これから2か月、これが続くのかと思うと。。。。もうグッタリ
早く夏終われーーーーー


オペラ座の怪人     7月18日(水)~7月22日(日)

クリスティーヌ・ダーエ : 土居愛実 → 苫田亜沙子
ウバルド・ピアンジ: 安保克則、永井崇多宏 → 安保克則


今週観劇予定の友人は「あ~、やっと落ち着いて見られる。。。」と申しておりますが、私も観劇予定があったら同じこと言ったかもね(笑)




キャッツ    7月18日(水)~7月22日(日)

交代なし

先週、ワタシが見た時はマンゴが田中宣宗さんになっていましたがいつの間にか上川一哉さんになっていました
上川さんというとユタしか思いつかない、というかピッタリすぎて考えられないよ~
それに久しぶりだし
この先も続きますかね??




昨日京都劇場で「アスペクツオブラブ」が開幕
ローズ・ビベール : 佐渡寧子
アレックス・ディリンガム : 中井智彦
ジョージ・ディリンガム : 村 俊英
ジュリエッタ・トラパーニ : 笠松はる
マルセル・リチャード : 寺田真実
ジェニー・ディリンガム : 栗城 唯

ジェニーが谷口あかりさんから栗城 唯さんへ
HPの稽古写真がどうも谷口さんじゃない感じがしたのです
どんなジェニーなんでしょうね?


と言う訳で今週は京都に「アスペ~」を観に行ってきます
イベントもあるし、久しぶりに関西の友人にも会えるのでとても楽しみです

京都も東京も暑いので熱中症に気をつけて~
皆さまも楽しい観劇を~






comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2012-07-17_23:39|page top

これはなかなか使える!!

先日ニトリでこれを購入しました → 「魔法の小皿」

魚も肉も電子レンジで焼けますよ
鮭が2切れで5分もかからないの~
クッキングペーパーに包むから電子レンジのなかも汚れないし、何しろ手間いらずです

塩麹って最近流行っているでしょう?
あれって焦げやすいんですよね
でも電子レンジならそんなことない
チキンも柔らかくて美味しかったですよ

魚が簡単に焼けるのが本当に楽です
comments(0)|trackback(0)|日々の事|2012-07-15_22:45|page top

石丸幹二さん、こちらもステキ!


観劇仲間から教えて頂きました!
石丸さん、NHKBSプレミアム『薄桜記』にご出演!
時代劇でもステキな石丸さんです。


テレビを写メしたのは初めてでした(笑)
comments(0)|trackback(0)|未分類|2012-07-13_23:50|page top

子供がたくさんできた、それも急に!!

この植物、名前が分かりません

2年位前にご近所の方から小さな鉢で頂いて、水しかあげてなかったのに大きくなりました
高さは15センチくらい
最初は左右の茎しかなかったのに真ん中のがグングン伸びました
でも他に比べて細いです

去年の秋、見てお分かりのように下の方から葉っぱのほとんどが落ちてしまいました
鉢を大きくして栄養のある土にしたところまた元気になってくれて、最近それにこどもがつきました
その1


葉っぱの先からまた葉っぱが出てきています
その2


指先と比べて葉っぱの大きさ、分かりますか?
その3


左側の葉っぱを見ると、葉っぱの先から出てるのではなくてちょっと下がったところから出てる?
それも付け根が膨らんでる?
その4


この先どうなっていくのかしら?
なかから新しい葉っぱも出てきてるようだし
その5


この先も台風などに気をつけて見守って育てて行きますね
名前をご存知の方、ぜひ教えてください

お願いします
comments(6)|trackback(0)|日々の事|2012-07-11_17:36|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

本格的な暑さになってきましたね
あぁ、一年で一番嫌な季節の到来ですわ。。。
早く3ヵ月が過ぎますように!!


一昨日、「アスペクツオブラブ」東京公演が千秋楽を迎えました
最初は真四角だった舞台が、だんだん丸くなり最後には少しだけお酒に酔ったような気分になれた素晴らしい舞台になっていました
あぁ、また観たい!!
また観たいです!!





オペラ座の怪人     7月11日(水)~7月16日(月)

ウバルド・ピアンジ: 永井崇多宏、安保克則 → 安保克則、永井崇多宏


ビアンジさん、先週安保克則さんがデビューされていたました
安保克則さんは客演の方ですね
お若い方のようなので早く舞台を拝見したいけれど、まずクリスティーヌが交代してくれないと行かれない(笑)






キャッツ    7月11日(水)~7月16日(月)

ランペルティーザ : 愛沢えりや → 山中由貴
コリコパット : 村山 剛、新庄真一 → 村山 剛
ギルバート : 安江洋介 → 入江航平


余計な心配かもしれませんが、チャンミンスキンブルはいつまで続くのしょう?
ま・まさか千秋楽まで続くなんてことはないですよね?
ご本人もたまには他の役もしたいだろうし、ファンとしたら他の役も見たいですよね



今週は先週観劇したアスペを脳内劇場で思い出してみます
なので今週は観劇なし



みなさまは楽しい観劇を~
ちゃんと水分補給しましょうね


 
comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2012-07-09_23:35|page top

7/6 「アスペクツ オブ ラブ」観劇

もう明日が千秋楽なんですよね
もっと観ておけば良かったと思ってしまいました

実は開幕したすぐに観に行き、その時の舞台があまりにもパワフルすぎてお腹がいっぱいになってしまいその後も全然お腹がすかずチケットを手放してしまいました
そして今日、2回目にしてmy楽でした

今日の舞台は始まった頃とはずいぶんと違った印象でした
一番違っていたのは佐渡さんでしょうか
最初の時は「何が何でも一生懸命」で、力いっぱいすぎて観てる方が疲れた。。。
でも今日は肩の力が抜けていて、メリハリが感じられました
観ていても全然疲れませんでした
余裕すら感じられて、女は強いな~と思いましたもの

それから、美しさに磨きがかかりましたね
日本人とは思えない程の彫の深いお顔で余裕のある笑顔なんて見せられちゃったら、アレックスじゃなくてもメロメロになりますよね
だからこそ最後の場面での寂しさが際立つのでしょう

カテコでも本当に美しかった~
あんなにお辞儀の姿が美しい人は見たことがありません
衣装もきれいでとても似合っていて、見惚れるしかなかったです
チケット代の半分は佐渡さんに支払っても十分だと思いました


中井さんは相変わらず17歳がぴったりです(笑)
ガッツポーズとかかわいい!!
高音が少しつらそうで汽車の中の歌では声がひっくり返ってしまっていましたが、力いっぱいの歌声は本当に素晴らしかったです


ジュリエッタの笠松さんは貫禄つきましたね~
それに色っぽくなった!!
アレックスが一瞬で恋に落ちたのがわかります(笑)


谷口さんはがんばってる!!
声楽の歌い方ではないけれど十分に声が出ていて、子供かな?と思ったらもう十分に大人でドキドキしました
あんな子供がいたら父親は大変でしょうね
カテコの時はもうすごい笑顔で、とてもかわいかったです


村さんのジョージ
本当に素敵なジョージでした
1回目も思いましたが、衣装の仕立てが良いので体にピッタリで上品でダンディー
大人の余裕って大事だわ~
ジェニーのことが心配で心配で、アレックスを目の敵にする場面は始まった頃よりも激しかったです


一昨日、「オペラ座の怪人」でガッカリして、その気持ちを今日のアスペで上書きが出来ました
とても良い気分です
あんなに素晴らしい舞台を観せて頂いたのだからそれはそれは良い気分ですよ~
キャストのやる気が違いますものね



東京公演の最後に本当に素晴らしい舞台を観せて頂けて幸せでした
もっともっと観ておけば良かったと今更思っています
いつか村さん、佐渡さん、中井さんで「オペラ座の怪人」が観たいです!!

素晴らしい時間をありがとうございました
楽しかったです










comments(0)|trackback(0)|観劇|2012-07-06_23:39|page top

アスペクツオブラブ♪


明日千秋楽!
今になってもっと観ておけば良かったと思う。
やはりすごい作品で、すごいキャストたちです。

これで水曜日のオペラ座が上書きされて腹立たしくなくなる(笑)








comments(0)|trackback(0)|観劇|2012-07-06_14:44|page top

7/4 オペラ座の怪人観劇

行ってきましたよ、久しぶりのオペラ座に!
新しいクリスティーヌだし、新しいカルロッタだしでかなり楽しみにでしたの、ワタシク

でもね、あぁぁぁ、あんなクリスティーヌじゃやだーーー
あと500回稽古してから舞台に立てよーーーー
代表にしっかり稽古をつけてもらったとどこかで読みましたが、あの程度の稽古で舞台に立てるなんて四季も落ちぶれたもんだって思った
すいぶん客をバカにしてる

ハンニバルで登場してすぐにガッカリよ
クリスティーヌって一応ダンサーでしょう?
ダンサーなのにダンスになってないの
土居さんって手足が短いコロンっとした体形なの
他のダンサーさんは手足が長くてきれいで、それでも指先までピーンと伸ばしたり出来るだけ高く足を蹴り上げたりしてるのにクリスティーヌだけが手を抜いてる
アンドレさんが「この子は誰ですか?」と聞く場面はクリスティーヌとメグだけが中央で踊ってるのですが、メグだけがものすご~くキレイ
確かに「クリスティーヌ、しっかりして!」だわ(笑)


土居さんはファルセットでの歌声はきれいなのですが地声で歌うと声が出てなくて全然伸びがない
テープだけど「THE PHANTOM OF THE OPERA 」の「夢の中であなたは この心にささやく」なんて何を言ってるのか分からないの
声がこもってしまい四季のキャストとは思えない発声でしたよ
あぁ、西さんとか沼尾さんが恋しい


笑えたのが地下室で鏡の中からお人形が飛び出てきて気絶しちゃうところ
気絶しちゃう時って両手は体の両脇の床に置くのが普通だと思うの
今までのクリスティーヌは皆さんそうだったから全然違和感がなかった
なのに土居さんたら両手を胸に、それも「うらめしや~」みたいな形で倒れていたわ
多分、次にマントを持ってボートに移動する時のことを思って、一番マントを掴みやすい形で倒れたんだと思うけれど、「うらめしや~」は違うでしょう
あれで演出家からOKが出たのかしら?


歌にも全然感情が入ってないし、ただ歌っているだけ
セリフも芦田○○ちゃんの方が100倍くらい上手
四季のキャストとは思えない、ミュージカルでの言い回しじゃない
今まで沼尾さん、佐渡さん、伊藤さん、西さん、苫田さん、高木さん、笠松さんのクリスティーヌを見てきましたが、あんな違和感は初めてでしたよ
今までのクリスティーヌ役のキャストは本当に出来たキャストだったんだな~と改めて思う始末
ワタシ達は贅沢をしてきたのね? あれが普通だと思っていたわ


クリスティーヌはいろいろな場面で指揮者に歌いだしの合図を送っていますよね
本当なら客に気付かれない位の頭の振りだと良いと思うのですが、土居さんはすごいよ
頭ガックンって動かしてた
それに歌に気持が入ってないんだから益々笑える


HPでもアルプでも大々的に土居さんを紹介いてるのだからこの先もかなり長く続くんでしょうね
昨日見ていて、すっかり興味がなくなったな。。。と改めて思ってしまいました
2007年に終わった東京公演が本当に懐かしい
毎回毎回本当にワクワクしたし、素晴らしい舞台だと思ったし、また行きたいと毎回思いました
今回の東京公演は確実に質が落ちてる
キャストもそうだけど舞台装置にもそれが見られる


見たくなければもう行かない
でも心配なのが村さんがファントムになった時にクリスティーヌが誰か?ということ
村さんならもちろん行きたいけれど、クリスティーヌはが土居さんだったら。。。と思うと今からツライ
どうか土居さん以外のクリスティーヌでありますように!


最後に、演目の質が落ちれば客もいなくなり、チケットも売れないのだから悪循環になるのを四季には考えてほしい
日本で一番大きくて有名な劇団としての誇りやプライドを持ってください
陰で悪口を言われない劇団でいてください
友人に「四季ってすごいんだから~」と自慢できる劇団でいてください
以上がワタシのお願いです















comments(1)|trackback(0)|オペラ座の怪人観劇|2012-07-05_23:30|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

今年ももう半分過ぎてしまいました
早すぎる!!!
今月はロンドンオリンピックも始まります
また寝不足の日々なんでしょうね

先日、クリスティーヌ役でデビューした土居愛実さん
四季のHPで「昨年10月のオーディションに合格して入団したばかりの土居愛実」と紹介されています
他のクリスデビューの時もこんな風に紹介していましたっけ?
どれだけ力を入れているかが分かります
今週、お初に拝見します


オペラ座の怪人    7月3日(火)~7月8日(日)

 
クリスティーヌ・ダーエ : 土居愛実、苫田亜沙子 → 土居愛実
カルロッタ・ジュディチェルリ : 浅井美波、河村 彩 → 浅井美波
ウバルド・ピアンジ : 永井崇多宏 → 未定


今週は土居クリスと浅井カーラがシングルですね
イベントのある水曜日に観劇予定なので楽しみです
未定のピアンジ、半場さんになったりしないかな~


キャッツ    7月3日(火)~7月8日(日)

アスパラガス=グロールタイガー/
バストファージョーンズ : 橋元聖地 → 飯田洋輔
コリコパット : 新庄真一 → 未定

今更ですが新庄くんってギルとコリコなんですね(本当に今更で申し訳ないです)



今週は土曜日に「アスペクツオブラブ」が千秋楽を迎えます
あっという間です

今週は水曜日に「オペラ座の怪人」の観劇とイベント
金曜日は「アスペ~」に行く予定です


だんだん暑くなるようなので体調管理をしっかりして楽しい観劇をしましょう
みなさまも楽しい観劇を~













comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2012-07-02_16:59|page top

6/20~21 雨の函館!! その弐

函館の朝は早かったですよ~
友人から「朝食は6時半に行って待ってるから!」と言われ、6時に起きて温泉に行ったのです
そこでびっくり~
だって前日の夕方よりも温泉が混んでいて、6時ですよ!6時!!、皆さん朝がお早いです
で、6時50分ころに朝食に行ったらバイキングに長蛇の列
まだ7時前ですよ、皆さん朝がお早いです(2)

ホテルラビスタ函館ベイは「朝食の美味しいホテルランキングNo.1 」がウリですので、皆さん楽しみにしていたのです
友人が6時半に行った時にはもうすでに窓際のお席はいっぱいだったそうです
どれだけ早いのでしょうか(笑)
朝食はいくら、甘エビ、サーモンなどで作る勝手丼が大人気で、皆さんとても楽しそうでした
あんな朝食だったら毎日でも6時に起きますね


雨は前日ほどではなかったものの、やはり降り続いていました
しかし、どこにも行かないで帰ることは出来ないので旧イギリス領事館と旧函館公会堂に行くことにしました
またしても洋館めぐりです(笑)

ホテルの横にある金森倉庫です
後ろの建物がホテルです
金森倉庫2


この時もまだ雨が降っていました
それでも花がきれいに咲いていたので気持ちは良かったです
金森倉庫1


旧金森洋物店では窓ガラスを拭いてお店を開ける用意をしていました
旧金森洋物店


旧イギリス領事館の前の坂、基坂
よくテレビドラマでも見かけますね
基坂


こちらが「旧イギリス領事館」です
ホテルからは徒歩10分ほど
白と水色の建物がとてもハイカラで、清々しい気持ちになりました
この頃には雨も止んでくれました
旧イギリス領事館1


ワタシは洋館の磨かれた木と照明が大好きなのでそんな写真ばかりです
階段の手すりもとてもきれいでした
旧イギリス領事館2


ピカピカのテーブルとイス
時間が経ったからこそ出る味わいです
旧イギリス領事館3


執務室では領事官が港を見ていました(笑)
なかなかステキな計らいです
旧イギリス領事館5


この後、旧函館公会堂もありますのでご覧になって下さいね

続きを読む

comments(0)|trackback(0)|旅行|2012-07-01_23:34|page top
