今日も青空

♪今日も青空♪にようこそ! 我が家のコザクラ&ボタンインコのことや大好きなミュージカルのことなどをのんびりと(^^♪

プロフィール

キイロ

Author:キイロ
東京都在住

ミュージカルが好きで、特に劇団四季の『オペラ座の怪人』と『キャッツ』は数多く観ています。
村 俊英さん、范虎さん、北澤裕輔さんを応援しています。

6羽のコザクラインコと2羽のボタンインコと暮らしています。
うるさいけれど、このうるささがたまらなく好きです。




他の方がお読みになった時にイヤな気分になるようなコメントは消さしていただきますのでご了承ください





メールは♪こちら♪へ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

アスペイベント♪

寺田さんのMCで、村さん佐渡さん中井さん佐久間くんのお話を伺えました。
初見ですがすごく楽しみです、ワクワク~!






comments(0)|trackback(0)|観劇|2012-05-29_17:11|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

野々村真さんも時東あみさんも徳島マラソンを完走されたのですね?
おめでと~ございます
3ヶ月でフルマラソンを走れちゃうなんてすごいです


オペラ座の怪人    5月30日(水)~6月3日(日)

ムッシュー・フィルマン : 青木 朗 → 平良交一




キャッツ    6月1日(金)~6月3日(日)

グリザべラ : 早水小夜子 → 織笠里佳子
ディミータ : 増本 藍 → 団 こと葉
カッサンドラ : 大口朋子、藤岡あや → 藤岡あや
ランパスキャット : 永野亮比己 → 高城将一


キャッツは先週から保守点検で今週は金曜日からですね
織笠さんのグリザは久しぶり!!
2011年6月中旬以来なのでちょうど1年ぶり



今週は「アスペクツ・オブ・ラブ」です
あ~、やっと、やっとです~
それに偶然購入していた日がイベントだなんて、超ラッキー
明日が楽しみです


皆さまも楽しい観劇を~








comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2012-05-28_22:28|page top

AOL ステキです♪


comments(0)|trackback(0)|観劇|2012-05-27_23:28|page top

アスペクツ・オブ・ラブ  開幕

アスペクツ・オブ・ラブ  開幕


ローズ・ビベール;佐渡寧子

アレックス・ディリンガム;中井智彦

ジョージ・ディリンガム;村俊英

ジュリエッタ・トラパーニ;笠松はる

マルセル・リチャード;寺田真実

ジェニー・ディリンガム;谷口あかり



歌、楽しめそうですね~


CDを貸して頂いて聞きましたが、難しい歌ですよね
ちゃんと意味を理解して見られるか、ワタシも場合それが問題です(笑)

昨日の稽古写真がアップされていましたが、村さん、佐渡さん、中井さんとも素の方がステキです


ワタシは来週のイベント日の観劇予定なので楽しみにしています




comments(0)|trackback(0)|観劇|2012-05-26_12:24|page top

「自由学園 明日館」に行ってきました

もう1週間前になりますが18日(金)に、池袋にある「自由学園明日館」に行ってきました
一ヶ月に一回だけ夜間見学日があり、5月はそれが18日だったのです

重要文化財「自由学園明日館」はこんな所です →  
結婚式もできるんですって!

ワタシ、このような木造で漆喰塗の建物が大好きなんです

正面から見るとシンメトリーの落ち着いた建物です
ここはホールなのですが、ここでお茶やワインを飲ませてもらえるのです
自由学園1


バラもちょうど満開できれい
自由学園2


ホールは吹き抜けになっています
それを上から見るとこんな風
自由学園3


教室です
昔は照明もエアコンもなかったけれど、今はそうはいかないので雰囲気を壊さないようなモノをつけているそうです
自由学園4


教室のイス
背もたれが六角形の小さなイス
自由学園5


玄関
外から階段もなくフラットのままで中に入れます
自由学園6



外が暗くなるとライトアップされます
自由学園8


ホールでお茶をいただいている時にライトアップされるとこんな風になります
中央の一番高いところの影と照明
自由学園7

昔の建物だから当然ガラスも古いんですよ
そのガラス越しに外を見ると歪んで見える
手づくりなんですよね

そんなガラスや木の床を見ながら落ち着いた時間をすごしてきました


comments(0)|trackback(0)|日々の事|2012-05-24_23:58|page top

5/18 「エリザベート」観劇

すっごく良かったわ、石丸さんが
前回は1年半前ですが、その時よりもずっとずっとずっとずっと激しいトートになっていました
特に歌がすごいことになっていましたよ 

迫力?
歌い上げる??
ワ~ンって響く???
何でこんな遠くで見てるんだ、ワタシ
いつも前方席で見せて頂いていたのに、今回はちょっとケチってB席だったの
無理してでもあの「ニヤリ」と笑うのを前席で見るべきだった


ほんと、今回は歌がすごくなっていて、動きとかもデイナミックだったし、石丸トートとしての個性が非常に伸びたと思いました
あ~、本当にステキだった





今回初めての春野シシイ
今までのシシイよりも高音が無理なくきれいに出ていて安心して聴けました(笑)
ただ、「安心して聴ける」のが上手なのかというとそうではなく、演技も必要なのですよね
多分春野さんという女性は日頃もニコニコされてる方なのではないでしょうか?
演技の中でもその必要以上のニコニコ笑顔が、その場面ではどうなのかしら?と違和感を感じる時がありました
最後に黒い衣装から白い衣装になり、トートの胸に抱かれる時、とても若い子が大好きな人に抱きつく時のようなニコニコ笑顔で、シシイを抱きしめるトートはゲームに勝った時のようなニヤリ
その差に違和感があってね。。。。

でもいいや
だって後方席だったからずっと双眼鏡で石丸さんしか見ていなかったし、だからルドの歌でひっくり返ったとか言わないし、言ってるけど、石丸さんが想像していた以上にステキなトートになっていたのでそれだけで大満足だったとだけ言っておきます
偉そうに言ってすいません


もう一度観たいな~




comments(2)|trackback(0)|観劇|2012-05-22_23:16|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

どれだけ寝ても寝ても寝てもまだ眠い!!


昨日は「オペラ座の怪人」先行予約の日でしたね
みなさま、いかがだったでしょうか?
ワタシはイベントの日をふくめて予定通りの日を取ることができました
10時ジャストに入れたのですがすごいですね、1階センター最前列に1つも×が付いていませんでした
あ~、良い気分ですね!!
初めての体験でした、もうないと思います(笑)



オペラ座の怪人    5月23日(水)~5月27日(日)

クリスティーヌ・ダーエ : 高木美果 → 苫田亜沙子


最近、クリスティーヌが高木さんと苫田さんの交代ばかり
目新しいクリスが拝見したいです


キャッツ       5月21日(火)~5月31日(木)

今週から月末まで保守点検ですね


今週土曜日から「アスペクツオブラブ」開幕です
ふふふ、楽しみ~
村さん、佐渡さん、中井さん、はるちゃん、もう考えただけで歌に攻められてヘロヘロになってるワタシが見えます(笑)


待つ楽しみがどんどん温まっていくのが、今、とても心地良いです
早く舞台を見て、歌を聴きたいです



みなさま、楽しい観劇を~







comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2012-05-21_23:21|page top

エリザベート


石丸さん、ステキ♪♪






comments(0)|trackback(0)|観劇|2012-05-18_13:04|page top

やっと稽古写真が出ました!!!!!

ずっとずっとずっとずっとずっとずっと待っていたのよーーーーー

アスペクツ・オブ・ラブの稽古の写真、ずっと待っていたのよーーーー → ≪こちらを見てね≫

一昨日も書きましたがやはり村さん、中井さん、はるちゃんでしたね~
それに佐渡さんまで
寺田さんもいます
去年12月にオペラ座を観劇した時、村ファントム&中井ラウルだったのですが、それがとても良かったんですよ
なのでこのAOLも楽しみですわ

村さんの舞台も半年ぶりですからね
これからCDを聞いて曲をしっかり勉強して開幕を待とうと思っています

あ~、待ち遠しいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ 








comments(0)|trackback(0)|観劇|2012-05-17_22:51|page top

高木さんのクリスティ-ヌは分からない

もう先週の金曜日のことになりますが、まだ言った意味が理解できません

先週金曜日には「オペラ座の怪人」でイベントがありました
来年の25周年までいろいろなイベントで「オペラ座の怪人」を盛り上げましょう~というイベントの第一弾

四季のHPに写真がアップされているのでお話ししてくださったキャストは省きますが、今回の質問コーナーは用紙に記入するモノではなく直接手をあげて質問するモノでした

中でお一人の質問に「クリスティーヌさんに質問です。「 THINK OF ME」を歌っている時は何を考えているのですか?」というのがありました
もちろんクリスティーヌさんは高木さんです
高木さんのクリスティーヌの答えは『えー、何だろう?(隣の深見さんに)なに? ラウル??」って言ったんですよ
はーーー????
「THINK OF ME 」の時にラウルのことを考えてるの?
違うでしょう??  まだラウルに会ってないじゃないの!!!

ファントムに稽古をつけてもらったおかげでデビューできて、その事に感謝してるんじゃないんでしょうか?
だったらファントムの事や、稽古をつけてもらった事を考えてるんじゃないですか?
違うのかな?
こんな返事をしてるクリスティーヌと自分の考え方のギャップが大きすぎて愕然となったんです

ワタシはキライなモノは見えなくできるので舞台で高木さんは見えませんが、この先ワタシの観劇の時には高木さん以外のクリスティーヌが見たいです

先週金曜日は、せっかく高井さんが「さすが高井さん!!」と思えたし、飯田くんも品の良いラウルになっていて素晴らしい舞台だっただけに余計に残念でした


美人さんで歌が上手なのかもしれませんが、全然気持ちも感情もないし、まったく何も伝わって来ない高木さんはもうクリスティーヌをやめて欲しいです

以上、ワタシの感じた事です




comments(1)|trackback(0)|オペラ座の怪人観劇|2012-05-16_18:54|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

昨日の午後、くくの左目が急に腫れてしまいました
眼だけがボコッて出ちゃってビックリ
病院に予約を取ってもらい夕方診ていただき、行ってきました
副鼻腔炎がひどくなり目に出たそうです

去年9月に副鼻腔炎を患って、通院して完治したと思っていたのですが、再発したのでしょうか?
しばらくは隔離して投薬と点眼
くくちゃん、がんばろうね~




オペラ座の怪人    5月15日(火)~5月20日(日)

ラウル・シャニュイ子爵 : 飯田達郎 → 鈴木涼太


ありゃ、また涼太さんに交代ですか?
飯田くんも佐野先輩の稽古のおかげで(?)かなり良いラウルになってきているのでもう少し連投しても良いのではないでしょうか?
涼太さんは元気がなさそうだったので。。。もう大丈夫なのでしょうか?


キャッツ       5月15日(火)~5月20日(日)

ランペルティーザ : 愛沢えりや → 山中由貴
シラバブ : 五所真理子 → 江部麻由子
オールドデュトロノミー : 青井緑平 → 米田 優
アスパラガス=グロールタイガー/
バストファージョーンズ : 飯田洋輔 → 橋元聖地
マンゴジェリー : 龍澤虎太郎 → 田中宣宗
カーバケッティ : 一色龍次郎 → 斉藤太一

ランペ&マンゴがデビューですね
おめでとうございます!!
ダブルじゃなくて週頭からのデビューなんてすごいですね
山中由貴さんは「春のめざめ」に出ていたキャストなのか~
田中宣宗さんは「クレイジー・フォー・ユー」に出ていたキャストなのか~
ってよく分りません(笑)
頑張ってくださいね!!


アスペのジョージはやはり村さんでしょうか?
でもアレックスはどなた?
北やん? 中井さん?? ご両人とも良いですね
それでローズははるちゃん? (開幕請負人ですから!)
早く始まらないかな~ ワウワクしちゃう



今週はワタシ、エリザベートです
今年もまた石丸トートですよ~
それはとても嬉しいの
でも、浦井くんがルドルフじゃないんですよね。。。。
あ~、うまくいかないね



皆さまも楽しい観劇を~
早くアスペが始まらないかな


comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2012-05-14_22:10|page top

ホルター心電図も小さくなった!!

20年くらい前に心臓がつらくなり、通勤の時に駅で座って休まないと歩けない状態になり、病院で調べてもらったところ不整脈がものすご~く多くて(3,000発/日)、それから10年ほど通院しました

その間にホルター心電図といって、24時間の心臓の音を録音しておくモノを何回もつけました
その頃のホルター心電図はカセットテープに録音していて、カセットテープですから大きさは初期のウォークマン位でけっこう重く、それを24時間肩からたすき掛けにするので体が強張って疲れました
寝る時は外して体の横に置いておくのですが、夜中にトイレに行く時は持っていったり、また肩にかけたりして疲れました

最近また脈が飛ぶ感じがしたので近くにある大学病院に行ったところ、「10年ほど検査をしてないのでホルター心電図をつけましょう」ということになり、昨日の15時から今日の15時までつけたんです

それがこちら
ホルター
ホルター、小さい!!!!
こんなに小さくなっていたなんてもうビックリ
デジタルなんですって~

カセットテープのウォークマンがiPodになったように、ホルター心電図もちゃんと小さく軽くなっていました
これを首にかけてテープで肌にとめるので揺れないし、何も問題なく過ごしました

本当にすごい進化です!!!







comments(0)|trackback(0)|日々の事|2012-05-10_23:11|page top

すばらしいセキセイさんたち

可愛くて賢くて、素晴らしいセキセイさんたち





ワタシは滑り台が一番すき~


comments(0)|trackback(0)|鳥&動物|2012-05-08_21:35|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

GWも終わりましたね
みなさん、どのようなお休みだったのでしょうか?
お天気、よくなかったですね
竜巻、すごかったです。。。。



オペラ座の怪人    5月8日(火)~5月13日(日)

ラウル・シャニュイ子爵 : 鈴木涼太、飯田達郎 → 飯田達郎

先週途中から飯田くんもキャスティングされて涼太さんとのダブルになっていましたが今週は飯田くんのシングルです
今週はイベントがあります



キャッツ       5月9日(水)~5月13日(日)

ディミータ : 団 こと葉 → 増本 藍
アスパラガス=グロールタイガー/
バストファージョーンズ : 金森 勝 → 飯田洋輔
マンカストラップ : 武藤 寛 → 萩原隆匡
コリコパット : 入江航平 → 新庄真一
ランパスキャット : 高城将一 → 永野亮比己
ギルバート : 新庄真一 → 安江洋介
タンブルブルータス : 川野 翔 → 松永隆志

先週、グリザベラが早水小夜子さんになっていましたね
今週も交代が7キャストいますが、たいして変化はないです(笑)


それにしても驚いたのが松島さんのフィエロですよね
今週は苫田グリンダと江畑エルファバが小柄なのでいいけれど、背が高いエルファバだと。。。ゴホンゴホン!!
松島さん、ちゃんと歌うたえてるのかな?
その前にどうして松島さんがフィエロなんだろう???
あ~、こうなると李涛さんのフィエロを見たくなります
ホントすてきでしたよね~




今週はオペラ座のイベント「★ファントム・ミュージカル・アカデミー★」に参加します

「観るだけでなく、作品にもう一歩足を踏み入れた深い部分を知りたいと思ったことはありませんか? 
各シーンを順番にピックアップし、シリーズで物語の世界を探求していきます。」
ってなかなか魅力的じゃないですか??
ファンだったら一歩も二歩も踏み入れたいですもんね
楽しみです



皆さまも楽しい観劇を~






comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2012-05-07_23:22|page top

ワタシには考えられない(鳥は飛ぶ)

少し前になりますが、セキセイインコが住所を話して飼い主に戻った話がありました
「よかったよかった」という話になっていて飼い主もテレビに出ていましたよね
以前にも逃がしたことがあったので住所を教えたとか

この飼い主、どうして逃がさないような努力や工夫をしないんでしょう?
こういう人ってまた逃がしますよ
帰って来なかったらその時はきっと「教えたのにどうしてしゃべらなかったのかしら」と思うのかもしれません

ワタシはこの話を聞いた時に、悪いけれど、鳥飼うには失格だと思いましたよ
だって2回目なんですよ
1回目で悲しい思いをしなかったのでしょうか?
もうこんな悲しい思いをしなくて良いように飼い方を考えようと思わなかったのでしょうか?

家の中ので一日中放し飼いにしてる方もいますが、あれは「逃げて下さい」といってるような飼い方ですよ
鳥だってちゃんと自分の生活を理解してるのですが、一日中放し飼いなんて言語道断

自分でお金を出して買ったのだからどんな飼い方をしても自由ですが、逃げた鳥が戻ってくる確率はすごーーーーく低いし、カラスに襲われたり食べられちゃっうかも。。。と思ったらワタシはやはりそんな飼い方はできません


ワタシはワタシのうちのコザクラ&ボタンは大事な大事な家族なので、絶対に失いたくはありません
なので充分すぎるくらいの注意
しつこいくらいの注意を絶対に怠りません






それから、数年前に仙台だったかな、やはりセキセイを逃がしてしまいその後住所を話して戻ってきた話がありましたよね
その後、「あのインコはどうした?」みたいな放送があり、あの飼い主を訪ねた番組がありました
玄関を開けた瞬間にまたセキセイがビュ~ンと外に飛び出し、飼い主さんが「あらあら~」って言っていました
前に逃げたにも懲りず、まだ家の中で放しっぱなし
訪ねた記者も唖然として「かごに入れた方が良いんじゃないですか?」と言っていました

ハラワタ煮えくりかえる話でした





comments(0)|trackback(0)|鳥&動物|2012-05-05_17:40|page top

おもしろい番組発見!!!

今朝なんとなくBSチャンネルを見ていたらコマーシャルの間に番組の紹介があり、この番組を紹介していました

『駅弁ひとり旅~東北編~』  HPはこちら→


「漫画アクション」に連載中の人気紀行漫画をドラマ化。駅弁をテーマにした料理と鉄道を愛する主人公の中年男が美女と共に旅しながら日本全国の名物駅弁を食べつくす!
だそうです(笑)
岡田義徳さんて中年男なんですか? まあ、そうなのかな・・・・

あまりお金のかかってない撮影で良いです
車窓の風景、列車の説明、途中で出会った女性と目的地で一緒に駅弁を食べての細かい説明などなど
自然な感じがとても良かったです
(高級旅館でこれでもかこれでもかと出てくる夕食にはあまり興味がないので)

今日はもう5話で、秋田から「リゾート白神」に乗って青池を見に行ったのですが、実は今年の夏、この列車に乗りたくて二日前からいろいろと調べていたんですよ
列車の色とか座席とか、十二湖駅から青池までのバスとか、もちろん景色とかもね、もうワタシのための放送?と思うほど
こんな偶然ってあるのかな~?

それから、途中に入っていた醤油のCM、初めて見たのですが「フンドーキン」というメーカー
ワタシ、ゆずこしょうが大好きなのですが買うのはいつもこのメーカーなんですよ
そのお気にいりのメーカーのCMを、その時に見たなんてますます深いご縁を感じてしまいました

もちろん携帯のアラームを設定しましたよ
来週も忘れずに見ないと!!
楽しみな番組があるって楽しいな~


早く来週の木曜日にならないかな~なんてね








comments(0)|trackback(0)|日々の事|2012-05-03_23:33|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

ひゃ~、全然曜日の感覚がなくなっていて、今日が5/1で火曜日で、キャスト発表の日だって分かったのがさっきでしたよ(汗)
気がつかなったからキャッツファンの方からのメールに「どうして交代が分かるんだろう?」なんて思っちゃった

明日は水曜日ね?
間違わないようにしないと!!


オペラ座の怪人    5月2日(水)~5月6日(日)

オペラ座の怪人 : 大山大輔 → 高井 治
メグ・ジリー : 西田ゆりあ → 中里美喜

よかった~ 高井さんに交代です(笑) 
お願いです、高井ファントム、高木クリスを愛してね~!!




キャッツ       5月2日(水)~5月6日(日)

ランペルティーザ : 大口朋子 → 愛沢えりや
カッサンドラ : 井藤湊香 → 大口朋子
マンカストラップ : 萩原隆匡 → 武藤 寛
マンゴジェリー : 武藤 寛 → 龍澤虎太郎

キャストのスライドばっかり。。。
よくキャッツ観劇に行ってる友人が言っています「先々週からデビューが相次いで、加藤さんがほぼ毎日シアターに来てしかめっ面してます」ですって
目に浮かびますね(笑)
キャストの皆さん、加藤さんに怒られないように頑張ってください


今週はお休みなしで仕事なので観劇なし
来週は村さんのお誕生日週なのに、舞台で村さんを拝見できることはないような気がします
もう少し先になったらどうでしょう、楽しみにしています


観劇の皆さま、楽しい観劇を~
















comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2012-05-01_23:50|page top
