今日も青空

♪今日も青空♪にようこそ! 我が家のコザクラ&ボタンインコのことや大好きなミュージカルのことなどをのんびりと(^^♪

プロフィール

キイロ

Author:キイロ
東京都在住

ミュージカルが好きで、特に劇団四季の『オペラ座の怪人』と『キャッツ』は数多く観ています。
村 俊英さん、范虎さん、北澤裕輔さんを応援しています。

6羽のコザクラインコと2羽のボタンインコと暮らしています。
うるさいけれど、このうるささがたまらなく好きです。




他の方がお読みになった時にイヤな気分になるようなコメントは消さしていただきますのでご了承ください





メールは♪こちら♪へ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

外は寒いのに建物に入ると汗をかいたりしてどうも風邪をひいてしまったようです
咳が出るのでのどが痛いです

今年ももう最後の1週間になってしまいました
土曜日日曜日と仕事だったので年賀状も、大掃除もしてませんけどなにか?
今年中には終わらせたいとは思っています



オペラ座の怪人    12月28日(水)~1月3日(火)

カルロッタ・ジュディチェルリ : 種子島美樹 → 河村 彩
ムッシュー・アンドレ : 増田守人 → 増田守人、林 和男


朝チェックした時にはカーラが種子島さんで、「まだ種子島さんに歌わせるの?本当に壊れちゃいますよ!!」と本気で思っていたのですが今見たら交代していたのでホッとしました
種子島さん、のどを休めてくださいね



キャッツ     12月28日(水)~1月3日(火)

ランペルティーザ : 石栗絵理 → 大口朋子
ディミータ : 増本 藍 → 坂田加奈子
シラバブ : 五所真理子 → 江部麻由子
タントミール : 高倉恵美 → 原田真由子
ミストフェリーズ : 永野亮比己 → 松島勇気
カーバケッティ : 光山優哉 → 松永隆志
タンブルブルータス : 松永隆志 → 川野 翔

ACLが終了して坂田さんと松島さんがキャッツへ

村さんは大阪で、北やんは名古屋でお正月公演です
全国的に寒いようなので体調に気をつけてくださいね~


ワタシは元旦にオペラ座に行こうと思いましたが、諸事情により(?)今回は中止します
残念だけど家でテレビ見ることにします(年賀状と大掃除かも?)


皆さまは楽しい観劇を~







comments(2)|trackback(0)|キャストチェック|2011-12-26_23:03|page top

cafeのお客さま♪




「ひょうもんトカゲもどき」のポアロちゃん!






comments(0)|trackback(0)|お店のこと等|2011-12-24_16:49|page top

クリスマスイブイブ!





石井一孝さんのコンサート(ゲスト:橋本さとし、岸ゆうじ)で大笑いしました(^O^)

あぁ、楽しかった~♪

写メがボケボケ
comments(0)|trackback(0)|観劇|2011-12-23_21:07|page top

12/20 「ライオンキング」13周年記念日観劇

去年に引き続き記念日にLKに行ってきました
1年ぶりのC席


始まってすぐにアクシデント発生
ラフィキが木の中から登場してれいの「#$%&#$%&、分かるかね?」あたりでラフィキの後ろの幕がスルスルと下がり、2階の客電が点きました
「アクシデントが発生しましたので中断します」な感じの放送が入り10分くらい中断
「どこから始まるんだろう?」と思っていたら、ラフィキが木の中から登場する場面からで「Are You ready? sorry~」って言ったので客からは拍手
「$%&#$%&#、わかるかね?」と続きました

その後、川地スカーが「ケダマ野郎」をかんじゃって「ケ$%ダマ野郎」になってしまったり、とても楽しみにしていた内田ムファサの歌が全然届いてこなかったり。。。。。
内田さん、どうしちゃったの~?
いつものシンバ大好きパパはどこへ行ってしまったの?
愛情あふれる歌は聞かせてくれないの? と悲しくなってしまいました

川地さんはスカーの歌のキーには合いませんね
低い声が全然出なくて歌じゃなくて台詞にしていました
川地さんは意外と声が高いんですよね




ワタシは相変わらず鳥が出てくると涙が出てしまいます
C席なのにもかかわらず泣けます
白い衣装の女性2名と、鳥を頭に乗せてる男性
音楽にのってその3名が出てきたらもうダメ~
あの鳥たちにはずっと幸せでいて欲しい


13年というのはもうそれはそれだけですごいことですよ
LKはやはり良い物語だし、音楽も良いしね
これからもずっと感動を与えられる演目です

楽しい時間をすごすことができました
ありがとうございました



comments(0)|trackback(0)|観劇|2011-12-21_23:24|page top

ライオンキング




13周年というのはやはりすごい!

















comments(0)|trackback(0)|観劇|2011-12-20_13:20|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

え~、もう今週クリスマス
こんな早い12月も初めてです
えっと何したら良いんだっけ



オペラ座の怪人    12月21日(水)~12月25日(日)

ラウル・シャニュイ子爵 : 中井智彦 → 鈴木涼太

ひゃ~、ここにきてラウルが涼太さんに
さすが涼太さん、良いところで交代ですね(笑)
クリスマス、年末からお正月(さ来週)にかけてもでしたら2008年から4年連続です

中井さん、開幕からの3ヶ月お疲れさまでした
また1月になったら戻って来て下さいね


キャッツ     12月21日(水)~12月25日(日)

ラム・タム・タガー : 金森 勝、田邊真也 → 田邊真也

先週の途中でタガーがダブルになっていました
今週は田邊さんのシングル
このままいけば田邊さんは猫屋敷でバースデーかな?


村さんは大阪でクリスマス
今年もまた子供たちと一緒に素晴らしいクリスマスソングを聞かせて頂けるんでしょうね
ワタシは去年の歌声を思い出してみます

北やんはもう「ウィキッド」の顔ですね
交通安全教室にまで登場していました → 北やんの写真はこちらです


今週はクリスマスカテコのある「オペラ座の怪人」と石井一孝さんのコンサートに行きます
石井一孝さんのコンサートは橋本さとしさんがゲストです
1回で2回分は楽しいはずです(笑)


みなさまも楽しい観劇&クリスマスを~


comments(2)|trackback(0)|キャストチェック|2011-12-19_23:23|page top

こんな時期のどうして?

週明けくらいからなんか鼻がかゆくてクシャミも出るなと思っていたのですが、そのピークが昨日でした

朝起きたらまず10連発のくしゃみ
くしゃみが出たら続いて鼻水で、ティッシュが減る減る

下向けば鼻が垂れちゃうし、鼻かんでもかんでも間に合わない
その間にまたくしゃみの連発

昨日は午後友人が来て腕のマッサージをしてくれたのですが、もちろんその間も容赦なく鼻が出ます
片方の腕をしてもらっているので空いてる方の手で鼻をかむ

観劇とか映画の予定がなくてホント良かった
迷惑かけっぱなしだもんね

少し収まったかな~と思うとまたくしゃみの連発
アレルギーって1回出ちゃうと薬なんて全然効かないんですよね
アレルギーが収まるのを待つだけ

今になってやっと少し収まったかしら?
今のうちに薬を飲んで、頭打ちにして出ないようにしておかないと

ボーっとして頭が痛いし、鼻のかみすぎで鼻の下も痛い
一日中鼻かむのも疲れるんですよね
くしゃみも力いっぱいするし

どうか明日は朝、くしゃみが出ませんように。。。。


comments(1)|trackback(0)|日々の事|2011-12-15_22:41|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

先週火曜日の村さんを毎日思い出しては頭の中を巡る村さんの歌声を牛の様に反芻して楽しんでいます(笑)
絶対に忘れられないあの時間をずっとずっと大切にしないとね


オペラ座の怪人    12月13日(火)~12月18日(日)

オペラ座の怪人 : 村 俊英 → 高井 治
クリスティーヌ・ダーエ : 高木美果 →  苫田亜沙子
ウバルド・ピアンジ : 半場俊一郎、永井崇多宏 → 半場俊一郎

ウワサ通り村さんは1週で交代でした
でもすぐに大阪でトラップ大佐とは…
相変わらず人使いがあらいなー

最近、クリスティーヌが高木さんと苫田さんの交代が多いですね
沼尾さんはどうされたのでしょうか?
キャストがめちゃくちゃ少ない今、沼尾さんがいてくれたら良いのにと思っています

村さんは今年もまたサウンドでクリスマスですね




キャッツ    12月13日(火)~12月18日(日)

カッサンドラ : 大口朋子 → 蒼井 蘭

今週のキャッツは交代がお一人



来週はクリスマスカテコが始まります
その稽古もあるのかな~
サウンドのクリスマスソングは何かな?


今週は観劇の予定はナシ
また寒い日が続くようなので風邪ひかないようにしないと




皆さまは楽しい観劇を~












comments(1)|trackback(0)|キャストチェック|2011-12-12_23:08|page top

オペコンの訳詞がちがう!!!

1月25日に「オペラ座の怪人 25周年記念公演 in London」のブルーレイとDVDが発売されます

ちょっとこちらをご覧になって下さい → ≪ブルーレイ&DVDの紹介≫

そこで「All I Ask Of You」「 Masquerade」「 Music of the Night」3曲が視聴できるので見てみたのですが、訳詞が映画と違っていました

映画では「訳:浅利慶太」とちゃんと出ていたし訳詞もほとんどが四季の歌詞と同じでしたが、この視聴版で出てる訳詞は四季と違います
直訳っぽい感じですが、四季に慣れてるワタシはとても新鮮です

ワタシはもうUK盤のを購入しているので日本での訳詞がどんなのでは全然関係ないのですが、映画とブルーレイ&DVDが違うのってちょっとフシギだな~と思いました



comments(0)|trackback(0)|趣味|2011-12-11_22:45|page top

そこでそれはダメでしょう

この前書き忘れてしまったのですが、村さんの初日の舞台の一番良いところで携帯がなりました 
自分でオフにするのが常識ですが、少なくともマナーモードにしてよー

携帯が鳴ったのは二幕の最後、クリスとラウルを返してサルのオルゴールがマスカレードを響かせたまさにその時でした
最初はオルゴールが響いて他の音も聞こえるのかしら?と思いましたら、それは紛れもなくディズニーの楽しげな音楽
マスカレードと共に響くディズニーの楽しい音楽
ハハハ~、どうしてくれるんですか

ワタシは下手の中ほどから聞こえた様な気がしましたが、近くに座っていた友人はオーケストラピットの中から聞こえた気がすると言っていました
客なら慣れてないところで鳴ってしまったことも考えられますが、もしオケピからだとしてらそれは問題です

と言うか、劇場に入ったら圏外になって電波は届かないのでは?
それではあれはアラーム??
どちらにしても他の方に迷惑がかかったのは事実


それにしても鳴ったのが他の音楽で良かったですよ
万が一、あそこで「マスカレード」が鳴っちゃったらと考えるとどうなったでしょうね

木曜日の観劇中にも近くの方がマナーモードでブーブーブーブーって鳴っていました
シーンとしてると意外と響きますね

それにしても劇場内に電波って届くのか~と思ったのでした






comments(2)|trackback(0)|オペラ座の怪人観劇|2011-12-10_14:09|page top

12/8 「オペラ座の怪人」観劇 -2回目の村ファントム-

火曜日に続いて木曜日もオペラ座に行って来ました
行ける時に行っておけーーという声が聞こえたのです(どこから?)

お席はさすがに最前列なんてあるわけなくて、それでも前予では多分一番良いお席の4列目でした
火曜日にはどっぷり村ファントムに浸れたので、昨日は少し離れたお席から全体を見ました

村さんの事の前に種子島美樹さんの事を書きます
種子島さんの咽喉が壊れてしまいそうです
お願いです、少し咽喉を休ませてあげて下さい!!
高音はもうほとんど悲鳴のようだし音も上がりきってないし、お顔がすごく辛そうです
ハンニバルでの「もはや影もなきロー!」とか、七重唱の「ぜーひー」とか、イルムートCOUNTESSのカデンツ「ha ha ha ha..」とか、ドンファン稽古の「かのドンファーン」とか、ドンファン舞台の「ドン・ファンまたもやご満悦ー」とか、本当に辛そうでした
あとマスカレードも
種子島さんの責任感の強い歌声は分かりますが、続けていたら高井さんが咽喉を痛めてしまった時と同じになってしまいます
カルロッタの歌を歌えるキャストはとても数少ないのだから、もっと大切にしてあげてください!


さて、村ファントムですが
東京初日の火曜日に比べるとかなりマイルドになっていました
マスクを取られて怒るところもかなりマイルドでした
そうですよね、火曜日は村ファントムにしたら珍しいくらいにトンガリまくりでしたからね
今回の演出変更で「PONR」でフードをまくられて驚いて下がるのが、ピアンジ殿様の部屋の方じゃなくて舞台の下手側
以前よりも客席に近いです
とても近いです
すぐそこです
なので下手側の観客には歌が生声で聞こえます
生声です!!
あ~、たまらなかったです(笑)

火曜日の観劇後、お隣の席の40代の男性が同行者の女性に「今日のファントム、この前と違うよね? 今日の人は良いねー」とおっしゃっていました
ワタシは心の中で「そうでしょ? そうなんですよね~」

昨日は出口の所で後ろにいた男性が「怪人、歌、超うめー!!」って言っていたので振り返ってみたらオリラジ藤森風のチャラ男大学生くん
「君も分かってるじゃん~」とまた心の中でつぶやくワタシ
ワタシの様なファンじゃなくても村さんの歌のすごさを声に出して話してくれたのがとても嬉しかったです


昨日は指揮が濱本広洋さんでした
火曜日の吉住さんは以前も思ったのですがテンポが早くて歌いにくそうな場面がありましたが、濱本さんはかなりゆっくりでどのキャストも歌いやすそうでしたが、ちょっとゆっくりしすぎていて高木さんは合わせずにさっさと歌っていたところもありました
ワタシは濱本さんのゆっくりしたテンポが好きです

週に2回の観劇はとても贅沢な時間でした
ファントムの村さんを見てるといつも「ワタシもしっかりしなくちゃ」と思うワタシは変かしら?
またちゃんと毎日をすごして行こうと思ったオペラ座観劇でした

素晴らしい時間をありがとうございました
本当に楽しかったです










comments(0)|trackback(0)|オペラ座の怪人観劇|2011-12-09_23:55|page top

12/6 「オペラ座の怪人」観劇 ー村ファントムの巻ー

カーテンコールでのお顔でこの日の村さんご本人の出来の良さが伝わってきました
とても満足されて中井さんを見るお顔は、以前の「北澤、今日はよかったな」と同じように見えました

半年ぶりの村さんのファントム
今まで観たなかでもBEST3に入る舞台でした
10/1開幕の時の高井さんも力が入ってすごいなと思いましたが、昨日の村さんはその比ではなかったです

何と言うのでしょう、あの迫力
圧倒的な歌で劇場内の緊張感を最高潮まで高めてくださるので、歌が終わった時は聞いてる方がヘトヘトになりました
村さんは歌いにくいと思われるところも技術でそれを感じさせません
どの歌も無理なく完ぺきに聞かせて頂き、本当に嬉しかったです

今回の東京公演では何ヶ所か演出が変わったところあります
倒れてしまったクリスティーヌにマントをかけて、その後歌う「二人は歌うのだ、夜の調べの中に」は胸に両手を当てて歌っていました
あの仕草は他の場面でも見られる仕草で、村ファントムの優しさを感じます
あの場面は以前は立って見降ろして歌っていましたが、今回は立って歌うのではなくて方膝を立てて歌うようになったんですね

他には「PONR」でマント(フード?)をめくられてちょっと下がる所(分かりにくいな)
以前は殿様の部屋の方に下がって行っていましたが、今回は下がらずに下手側に移動だけ
なので指輪を外す場面などは客席から顔の表情がよく見えます
近くで見られるのはとても良いです

最近はラミンファントムをブルーレイで観ていましたが、マスクを取られて怒る場面も、クリスティーヌの手をグイグイ引っ張るのも、地下室で(首は絞めてないけど)クリスティーヌに迫る場面も全然勝っています
特に歌声がーーーー!!!
村さんはトラップ大佐も、ガスも、ソンダン55も、ピラトも(その他はないかしら?)何回も観ていますがやはりファントムは特別です
とーくーべーつー

東京公演での一日目
村さんもやはりいつもと違う日だったのでしょうか?
本当に素晴らしい舞台でした
あ~、最前列で観られて幸せな一日でした


続きに他のキャストの感想などを書かせてもらいます

続きを読む

comments(8)|trackback(0)|オペラ座の怪人観劇|2011-12-07_23:59|page top

カレッタのツリー


今年も海色。
この時期の海劇場に久しく行っていなかったのでこのツリーも久しぶりに見ました!




comments(2)|trackback(0)|日々の事|2011-12-06_18:04|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック




オペラ座の怪人    12月6日(火)~12月11日(日)

オペラ座の怪人 : 高井 治 → 村 俊英
カルロッタ・ジュディチェルリ : 河村 彩 →種子島美樹
メグ・ジリー : 松田未莉亜 → 西田ゆりあ
ムッシュー・アンドレ : 増田守人、林 和男 → 増田守人
ムッシュー・フィルマン : 平良交一、青木 朗 → 平良交一
ウバルド・ピアンジ : 半場俊一郎 → 半場俊一郎、永井崇多宏

ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!
こんなに早く村さんのファントム登場とは~
どうしてなのかは分からないけれど嬉しいのだから良いのです

11月中に大山さんが何週間かファントムになられて高井さんがお休みできて、そして12月から年明けまでファントムは高井さんじゃないかと勝手に話していたのに、大山さんが登場されなかったので高井さんが連投
少しお疲れの様だと聞いたので村さんがファントムに呼ばれたのかなぁ?
まあ、どっちにしてもこんなに早く村さんのファントムが観られることに感謝です


そしてメグの西田ゆりあさん
2008年7月以来の西田メグなのですが、どうして急に今頃?
荒井さんとか宮内さんがまだいた頃ですよ、懐かし~
西田さんが今一番メグとしてのクオリティーが高いの??
本当に???
まだ観てないけれどワタシには3年以上のブランクって大きいと思うけどね





キャッツ    12月7日(水)~12月11日(日)

ディミータ : 原田真由子 → 増本 藍
ボンバルリーナ : 増本 藍 → 西村麗子
ヴィクトリア : 廣本則子 → 斉藤美絵子
アスパラガス=グロールタイガー/
バストファージョーンズ : 村 俊英 → 橋元聖地
ラム・タム・タガー : 田邊真也 → 金森 勝


どの公演を見てもキャストが不足してるな~と思います(毎回)



今週は明日の火曜日、もちろんオペラ座に行って参ります
良いお席を譲って頂いたので最高に嬉しい


と言う訳で(?)、皆さまも楽しい観劇を~










comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2011-12-05_22:44|page top

大きなラ・フランス!

moblog_34fd296a.jpg

友人からラ・フランスを頂きました。すごく大きくて、香りがよく、甘くて美味しかったです。
このあと、ジャムになりました♪
comments(0)|trackback(0)|日々の事|2011-12-04_23:52|page top

J1 柏レイソル優勝おめでと~!!

すごいですよね、J2から昇格して1年目での優勝
去年J2だった訳ですよ
それが今年優勝
心より「おめでとうございます」と言います

北島、良かったね~
20111204k0000m050053000p_size5.jpg



J2→J1への昇格
FC東京、鳥栖、札幌

J1→J2への降格
甲府、福岡、山形

せっかくJ1へ昇格しても、翌年降格してしまうチームが多いんですよね


選手の皆さん、1年お疲れさまでした



 


comments(0)|trackback(0)|サッカー|2011-12-04_00:46|page top

映画はやはり大きなスクリーンで見たい

「オペラ座の怪人25周年記念公演in London」を昨日も観てきました
もう3回目

1回目はTOHOシネマズスカラ座、2回目はTOHOシネマズ六本木ヒルズ、そして3回目は品川プリンスシネマでした
スカラ座は言うまでもなく以前からある非常に一般的な大きな映画館で、席数も多いしスクリーンも大きかったので迫力あるラミンファントムの「Sing!!」が聞けました

次に行った六本木ヒルズはPREMIERという特別なシネマで席数も79、スクリーンも3.0×7.4mという小さな所でした
しかし、そこはPREMIERなのでイスはリクライ二ングでゆったりして、1ドリンクもついていてイスの横にある小さなテーブルにドリンクを置いてゆっくり映画を楽しんでくださいね~というのがウリ
午前中からスパークリングワインなど飲んで良い気分で見られたのですが、なにせスクリーンが小さい
期待していたラミンファントムの「Sing!!」の迫力がない
ホームシアターか?と思うほど迫ってくるモノがなかったんです

そして昨日の品川プリンスシネマ
新しい感じもしなかったのですが何しろスクリーンが大きい
シアターZEROは273席で、 6.7×16.5m
六本木の縦も横も2倍以上の大きさです
始まってすぐに「今日のはデカイぞ~」とわくわくしました
音も大きくて「Sing!!」の迫力も良いです
「スクリーンが大きいと顔の毛穴まで見えたね」とは友人談
確かに見えました


映画館も目的によって選んで観に行くのが良いですよね
映画が目的ではなくてデートだったら六本木がお薦めです
でも「オペラ座の怪人」を観るなら絶対に大きなスクリーンで観て欲しい


一足先に「オペラ座の怪人25周年記念公演in London」のブルーレイをUKから購入
年末年始に観たいと思っていたらもう今日到着したのでさっそく観ました
PCで観てるのでシネマにはかなわないけれど、家で観たい時に観られるのだから最高
毎日観ちゃう
ブルーレイを買ったのに2枚組で、1枚はDVDなの
どうしてなのかしら??
そのうえ、映画では観られない映像がブルーレイに入っていて驚きました
特典?? ←多分違うね

映画館なんて行きたい映画がないとなかなか行かれないので、オペラ座が上演してる間にいろいろと行ってみたいと思っています
次もスクリーンが大きなシネマだといいな~と思ったら次も品川プリンスシネマなので楽しめそうです



comments(4)|trackback(0)|趣味|2011-12-01_23:58|page top
