今日も青空

♪今日も青空♪にようこそ! 我が家のコザクラ&ボタンインコのことや大好きなミュージカルのことなどをのんびりと(^^♪

プロフィール

キイロ

Author:キイロ
東京都在住

ミュージカルが好きで、特に劇団四季の『オペラ座の怪人』と『キャッツ』は数多く観ています。
村 俊英さん、范虎さん、北澤裕輔さんを応援しています。

6羽のコザクラインコと2羽のボタンインコと暮らしています。
うるさいけれど、このうるささがたまらなく好きです。




他の方がお読みになった時にイヤな気分になるようなコメントは消さしていただきますのでご了承ください





メールは♪こちら♪へ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

サッカーチャリティーマッチ 日本代表vsJリーグ選抜

カズったらホントにかっこよかったー

カズゴール


代表キャプテン長谷部の挨拶もすごく良かった
「今度は僕たちが応援する番です」って
長谷部だけの気持ちじゃなくて代表全員の気持ちだってことがとても伝わってきた

長谷部


プレーできた時間の短い選手もいたけれど、どの選手も気持ちが入っていて一つにまとまっていて良い試合でした

選手たち


海外組はもう今日それぞれのチームに戻りました
チームでも良いプレーを見せてください
素晴らしい試合をありがと~


写真は毎日.jpさまからお借りしました
いつも良い写真を見せていただいてありがとうございます




comments(0)|trackback(0)|サッカー|2011-03-30_22:39|page top

ありがと~、いなげや!!

家の近所に新しく「いなげや」が出来ました
徒歩で10分以内に行けるスーパーは5件目
駅に隣接してる西友が24時間営業だし(地震後は深夜はCLOSEしてる様です)、西友が見える場所に作ってどういうお客様をターゲットにしてるのかしら?と近所の方とも話をしました

OPENの日が地震の日
それ以後西友ではパンがなくなり、ヨーグルトがなくなり、お米がなくなり、お水までなくなりました
たくさんのお客さんが購入してるのだから仕方ないです
行く時間が悪いのか全然買えなくなりました

なので先週開店の時間に「いなげや」に行ってみたんです
西友に比べたらお客さんは少ないけれど、パンもヨーグルトもお米もお水もありましたよ
「あぁ、あったよーーー」と思わず声が出ちゃうほど嬉しかったです
特にヨーグルトは脂肪0のあって、本当に嬉しかったです

今まではそこに行けば当たり前のように売っていた商品ですが、よーく考えたら便利すぎたのかもしれませんね
ありがたいな~
これからは周りの方に迷惑にならないように買い物をしていきたいと思っています










comments(0)|trackback(0)|日々の事|2011-03-30_17:03|page top

村さん、次はジーザスですね

四季のオフィシャルにジーザスの稽古写真が載っていました → 『お写真はこちら』


やはりそうでしたか…
そうだと思っていましたがワタシとしてはあまり興味がない演目なんですよ
でも、1枚だけチケット買ってあります

それに、村さんが写っている写真の隣りに写ってるキャストはどなたかしら??
ひょっとして北やん??
エーーッ、北やんてジーザスなの?????

もし北やんだったとしてね、村さんと北やんが一緒の舞台にいるのって本当に久しぶり
ちょっとだけ楽しみが増えたジーザスであります
comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2011-03-29_00:31|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

地震の日から2週間も経つのでそろそろ余震もおさまって欲しいのに。。。
今朝、また大きな余震がありました

被災地に医療チームで入った看護師さんのブログがありました → 『被災地へ医療スタッフとして行ってきました。』



キャッツ      3月29日(火)~4月3日(日)

スキンブルシャンクス    岸 佳宏、劉 昌明→ 劉 昌明



オペラ座の怪人    3月29日(火)~4月3日(日)

交代なし




昨日27日(日)にライオンキング札幌公演が開幕しました
北海道出身のキャストさんが多いんですね~
地元で舞台に立てたら嬉しいでしょうね
北海道のファンがみんな笑顔になるような舞台をいつまでも見せて頂きたいですね


今週も観劇予定ナシ
皆さんは楽しい観劇を~





comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2011-03-28_21:55|page top

ぶらり吉祥寺散歩(笑) その2

カフェロシアで香り高くて美味しい薔薇のロシアティーでランチを終えてから、コピス吉祥寺のVENT・CREDOにプリザーブドフラワーを見に行きました
途中、メンチカツのお店は相変わらず長い行列~
いつも混んでいますよね

VENT・CREDOは薔薇などを箱売りではなくてばら売りしています
でもワタシ、ちょっと間違っていました
全部が1個ずつ買えるかと思っていましたが違いました
大きい薔薇は1個でも売っていましたが、小さい薔薇は8個が1セット
あー、もっと少なく売って欲しいな
でも品揃いが参考になりました


その後は中道通りを散歩
途中にあるチェコビーズのお店や、ベネチュアンビーズのお店で買い物
和風の雑貨屋さんで鳥のドアチャイムを見つけたので、我が家のドアではチャイムとして使えないので残念ですが今回はパス

しばらく行くと左手に大きな公園があります
以前にテレビでも紹介されていましたがこの公園は何も遊具がありません
わざと何も置いてないそうです
真ん中に大きな木(こぶしの様な花が咲いていましたがこぶしってあんな大きな木かな??)

この辺りに「はらドーナツ」があり、この前は見つけられなかったんだけど。。。と思っていたらその公園の向かい側にありました
どうして気がつかなかったんだろう? 公園見てたから??

隣りに小さなCAFEがあり、そこで休憩
1階はカウンター(5席)と小さなミシンのテーブル
2階は4名の様でした
「はらっぱ」
はらっぱ


オーダーしたのはトマトドーナツと紅茶
丸いのはプレーンドーナツで暖かくて美味しかったです
トマトの方はちょっと硬めで脂っこくなくて美味しかったのですが、トマトというのは感じませんでした
はらっぱのドーナツ

おしゃれなミシンのテーブルです
友人がこんな風なのを持っていて羨ましかったのですが、本物を見たらますます「良いな~」と思いました
はやりのテーブル

おみやげにドーナツを2つ購入して駅に向かいました

平日だけどけっこう混んでいる場所もあり、そんな中を歩いていたら地震が怖くてこり固まっていた背中がだんだんほぐれて行き普通の日常に少しだけ戻れた感じがしました
今はまだ花粉が多くて無理ですが、もう少し花粉が減ったらお弁当を持って井の頭公園に行きたいと思っています
Cさん、ありがとう~ また行こうね
comments(4)|trackback(0)|日々の事|2011-03-26_14:27|page top

ぶらり吉祥寺散歩(笑) その1

地震以来ゆっくり外を歩く事もなくなっていたので、友人と待ち合わせて吉祥寺でランチ&お茶をしてきました
お正月に行った時見つけたcafe、「グルジア料理」と書いてありました
グルジアってどこだ~?
「旧ソビエト連邦の構成国のひとつ」ということはだいたいあそこら辺(のはず)

お店の名前は「カフェ・ロシア」
ランチはご存じボルシチとピロシキ
ピロシキ&ボルシチ
ボルシチはサワークリームが入っているサッパリスープ
色を見ちゃうと「エッ?」と思いますが、野菜たっぷりの美味しいスープでした

ピロシキはパイよりもシッカリ硬いパンで、味のしっかりついたお肉を包んであります
ピロシキ

私がオーダーしたBセット
手前はサーモンのサワークリームの添えで、下にひいてあるクレープで巻いて頂きます
冷たいメインのお料理ですね
サーモン&きのこ

こちらが友人がオーダーした暖かいAセットのお料理、「きのこの壺焼き」、ちょっとだけおすそわけをいただきました
かぶせてあるパイ地がしっかりしていて、中のクリームのつけていただくとおいしかったです
きのこがたくさん入っていたそうです
きのこ


こちらはデザート&薔薇の紅茶
パウンドケーキに乗ってるクリームは甘かったです
そしてロシアンティー
薔薇のはなびらのジャムをたっぷり入れて飲みました
薔薇のジャム、ものすご~く良い香りでした

デザート&薔薇のロシアンティー


どのお料理もおいしくて、カフェロシアに行って良かったです
また行きそうです(笑)

comments(2)|trackback(0)|日々の事|2011-03-26_00:53|page top

「作品展」への用意が始まりました

以前、レッスンに通っていたプリザーブドフラワー
6月に「作品展」があり今回もまた参加させていただく事になりました

ワタシは今はもう2年の課程を修了してレッスンには行ってないのですが、先生とは仲良くさせていただきています
それはなぜかと言いますと「先生とは鳥友だから~」
ももちゃん
先生のお宅のももちゃん@オカメインコ
いつもレッスンのお部屋にいて、一緒にお花を見ています


6月の作品展では、全体作品と個人作品を作ります
全体作品は6名くらいで大きな作品を作ります
ワタシ達のグループはブルーの薔薇とゴールドを基調とした作品です
ワタシはこんな丸いのを二つと、
薔薇1

薔薇のタッセルを二つ作りました
薔薇2

今回の薔薇は花弁の外側12枚くらいを外して、その根元をカット、また貼り合わせて大きく開花させました
薔薇3
花弁を裏表交互に貼る事により花先に微妙なニュアンスが出てエレガント~になりました
これを作れて幸せ~


同じ種類の作品をワタシとOさんが作ります
先生と相談しながら作ったのでこれだけで6時間もかかってしまいましたが、作っていて楽しかったしけっこう良いデキだと思います
全体作品は当日にならないと見られないので今からとても楽しみです

やはりお花を触ってる時は気持ちが良いし落ち着きます
最近もまだ余震が多くて気持ちが落ち込んでいるので、とても楽しい時間でした





comments(0)|trackback(0)|趣味|2011-03-24_22:37|page top

【鳥の飲み水について】

豪徳寺「リトルバード」の小嶋先生がブログに「鳥の飲み水について」をアップして下さっています

ブログはこちらです → 

参考になりました
ありがとうございます
comments(0)|trackback(0)|鳥&動物|2011-03-23_20:02|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

「寒さ暑さも彼岸まで」なのにまだまだ寒い日が続いています
被災地のみなさんが少しでも暖かく過ごせますように。。。。


キャッツ      3月23日(水)~3月27日(日)

ラム・タム・タガー  金森 勝→荒川 務
ランパスキャット   中島康宏、高城将一→高城将一

スンラタガー、今回はけっこう長かったですね
お疲れ様でした
次はJCSでしょうか?


オペラ座の怪人    3月23日(水)~3月27日(日)

交代なし



今週も観劇の予定なし
何となくまだ観劇モードになりません

おでかけになる方はワタシの分まで楽しんでくださいね~


comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2011-03-22_23:45|page top

『夢から醒めた夢』 開幕♪

本日3月20日、『夢から醒めた夢』開幕@四季劇場「秋」

ピコ      岡村美南
マコ      苫田亜沙子
マコの母   早水小夜子
メソ      藤原大輔
デビル    川原洋一郎
エンジェル  川島 創
ヤクザ     野中万寿夫
暴走族     西尾健治
部長      田中廣臣
老人      高橋征郎
老婦人     佐和由梨
夢の配達人  道口瑞之



配達人、北やんじゃなかった~
残念。。。
やっと北やんの歌声が東京で聞けると思ったのに、ほんと残念でした
でも一回見に行っちゃったらまた通ってしまう気もします

まだ千秋楽は決まっていないようです




comments(1)|trackback(0)|キャストチェック|2011-03-20_23:14|page top

セ・リーグ 3/29開幕

さすがの●ベツネさんもこれだけ世間の反感をかったら開幕の日を変えざるを得ないようです(笑)
はい、当たり前です

詳しくはこちら → 

これで選手も思いっきりプレーが出来ると思います
選手には体力的にも大変な時が来るかもしれませんが、頑張って下さい


被災地の方も楽しめる素晴らしい野球を見せて欲しいです
comments(0)|trackback(0)|日々の事|2011-03-19_23:04|page top

計画停電

あの震災から1週間
あっという間なようですごく長かったような、よく分からない1週間でした

ワタシの家は計画停電、第1グループなのですが、まだ1回も停電になっていません
申し訳ないですが助かっています
元々電気を使う量が少ない家ですが、もっともっと節約しています
着膨れでまん丸ですがエアコンで暖房はしません
マスク、暖かいです(笑)

昨日、夕方4:50~8:30の予定だったのでこの先の停電のために自分で停電にしてみました
6時ごろまではなんとか外の明るさで家の中も見えましたが、それ以降は真っ暗
ローソクをつけて何とか1時間すごした時に電話がかかり電気をつけてしまいました

たった1日だけでもあんなに不安になるのだから、それが毎日続いている被災地のみなさんのご心労はさぞかし大変だと改めて思いました
もし自分が。。。と思うととても怖いです

停電くらいでお役に立つならいくらでも協力したいです
混みあった電車に乗ってお疲れのサラリーマンも、「これくらいの協力は当りまえ」と言っていたのに、セ・リーグは25日に開幕だそうです
選手会からも反対の声があがっているのに、どうして開幕する必要があるのか分かりません
停電の範囲に入っていないからってどれだけ電力を使いたいんだろう
他のスポーツを見習ってほしい

こちらに『ご意見箱』があるので皆さまも意見を送ってください → 『プロ野球や日本野球機構(NPB)に関するファンからの意見箱』



comments(0)|trackback(0)|日々の事|2011-03-18_16:38|page top

万が一のために

被災者の方がどんなに寒くてお疲れかと思うと心が潰れます
それに不眠不休の自衛隊や救援隊の方にも本当に感謝いたします

東京の我が家では余震があるものの、被災地とは比べものにならない生活をしています
もしこの先大きな災害があったとして、ワタシの一番の心配はコザクラたちです
あんな小さな体で地震を敏感に感じとり「ヒーヒー」と鳴きながら細~くなっています
ワタシが自分に言い聞かすためにも、「大丈夫だよ、大丈夫ー」といつも言うようにしています

それでこんなモノを頂きました
さっそく はなIN
hana1.jpg

naha2.jpg

これはカブトムシだったかクワガタだったか、そんな昆虫を育てるための容器です
友人が飼育の仕事をしていて、その余りモノを頂きました

これの良い所はものすご~く軽いプラスティックだという事
そしてフタがあかないようになる事
ケガをするようなモノがついてない事
ジャムのビンの一回り大きな大きさです
上に空気穴があいていますが、本当はもう少し開いていた方が良い気もするけどどうかな?

もちろんそんな事にならないのが一番良いのですが、万が一万が一の事になったら全員に入ってもらい、これを6個大きなバッグに入れようと思っています
はなったら全然嫌じゃないらしくて、すぐにウンPしてました
賛否両論あると思いますが、6羽飼いとしてはこれがワタシの最良だと思います


どうかこのまま地震がおさまり、被災者のみなさまが一日も早く今までの様な生活に戻れますように・・・・






comments(0)|trackback(0)|鳥&動物|2011-03-16_15:15|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

【重要・3月14日12時更新】東京電力「計画停電」の影響による対応について (四季サイトより)

東日本大震災の影響による電力供給不足に伴う「計画停電」が実施され、劇場の所在地がその対象エリア、時間帯に含まれた場合、やむを得ず公演を中止することもございます。公演中止が決定した場合には、本ウェブサイトにて告知させていただきます。

なお劇団四季本社の所在地、横浜市青葉区が「計画停電」の対象エリアと発表されたため、本日3月14日(月)、下記の通りサービスを停止させて頂きます。ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

*************** 以上 ***********

もうこれは同じ日本に住む者として当たり前のことです
みんなで協力出来る事はしないと




キャッツ      3月17日(木)~3月21日(月)

ジェリーロラム=グリドルボーン  朴 慶弥→金平真弥
ディミータ               滝沢由佳→坂田加奈子
シラバブ                和田侑子→江部麻由子
タントミール              原田真由子→高倉恵美
ジェミマ                王クン→小笠真紀
ヴィクトリア              土井礼子→廣本則子


オペラ座の怪人    3月16日(水)~3月21日(月)

クリスティーヌ・ダーエ  高木美果→笠松はる
ムッシュー・フィルマン  金本和起→平良交一


アンサンブルに松永隆志さんのお名前が~
ムチ男やバレエの男性や5番ボックスに見えるニセファントムとか
かなり見たいです。。。


今週は観劇予定ナシ
電車も動くかどうか分からないので様子をみます
地震の日にコザクラたちと一緒にいられなかったので、離れるのがちょっと怖いです


観劇にお出かけの方は気をつけておでかけください
楽しい観劇を~






comments(5)|trackback(0)|キャストチェック|2011-03-14_14:49|page top

3/11 地震とキャッツ観劇

久しぶりに友人との観劇だったのでとても楽しみにしていたのに、大きな地震にあってしまいました
本当に怖かったです
みなさまの地方は被害はいかがだったでしょうか?

幕間でトイレから出て来てモニターを見ていたらグラグラグラグラーーーと揺れました
壁側に避難してももう立ってられなくなりそうで、外に出ようと言いあって外に出ました
シアターの周りはみなとみらいの開発中でまだ空き地もあり、シアターの平屋なので上からの危険はないように思いましたが、目の前の建設中のビル、何階くらいまで出来ているのかな、15階くらい?
工事してる屋上のクレーンがグラングラン揺れていて、万が一あれが落ちたら。。。と思うとどこにいても危ない気がしました
その工事してるビルの左側のビルも、高速の反対側のプラザホテルも揺れる揺れる
窓ガラスが撓んでるのが見て分かりました
ワタシたちはコートを預けていたので早めにそれを受け取り、その頃にはもう中止だと思っていたので帰宅方法を考えていました
友人は横浜駅から30分くらいの所に住んでいますが、それでも電車が止まっていれば帰れません

やはり公演は中止になったので、帰れるまでに時間がかかりそうなので何か食べ物を買おうと駅の方へ向かいました
まだこの時は数時間で電車が動くと思っていたんです

スカイビル地下のローソンに行きお弁当やパンを購入
友人は携帯充電器も購入、本当にいろいろと気がつく方で、偉いです
そこで2時間位時間をつぶしましたが他の店と同じように追い出されました
電車は動かないと分かり、YCATで「パシフィコ横浜展示会場が避難所になっていますので徒歩でそちらに向かって下さい」と言っていたので、もうホテルも取れないし、そこに行くしかないと思い歩き始めました

方向はキャッツシアターの先です
シアターを見てみると中に電気がついていて、ちょうど女性の方が出ていらしたので「中に入れるのですか?」と伺ったら「今日見ていた人で帰れない人に開放してくれていますよ」と言われたのでワタシたちも中に入りました
あのロビーにいすを出していて、充分に座れました
少し経つとブルーシートを3枚も敷いてくださり、子供用のシートも出してくれて、ひざかけも借りていたのでシアターに入れて本当に良かったです
パシフィコの方も800枚の毛布を用意してると言っていましたが、と言う事は800人以上の人が集まるということで、もうそれがパニックです
トイレも大変だと思います
それに比べて暖房も入っていて、横になれて、人数は40名~50名くらいで男性は4名ほど
ペットボトルのお茶も出してくれて、トイレは使いたい放題
あの時では一番の場所だったと思います
四季には感謝です
本当にありがとうございました

携帯の機能で地震警報がなりますが、それが時々なっていてそれは怖かったです
帰りの電車でもバスでも警報が「ヒューンヒューン」となるとドキドキしました

今朝は私鉄が走っていたので5時発の東横線に乗り、渋谷へ向かいました
一日一緒だった友人とも横浜駅でお別れ
一人でシッカリしなくちゃと心細かったです
横浜に疎いワタシをリードしてくれたので本当にありがたかったのです

横浜から我が家まで2時間10分
何とか無事に帰宅しました
2階の男子たちは日向ぼっこ出来るようにラックから出して床に置いていたのでラックから落ちる心配がなかったのは良かったですし、女子は元々下にいるので大丈夫



同行の友人Kさん
本当に気がつく細やかな女性です
ワタシがトイレに行ってる間にシアター内の売店でパンを買っていてくれて、「はい、これどうぞ」ってくださって本当にステキな方でした
携帯の充電器もすっと買いに行って最後の1個だったそうです
ワタシにも充電器を貸してくれて、「フルにしておいた方が良いですよ」って
困った時に一緒にいられて本当に良かったです
一人だったらどうなっていただろう、想像がつきません

バストファさんからお花をせっかく頂いて、虎ギルに「それ、ちょうだい」ってして貰ったのに、その後あんなことになったなんて。。。
でもケガなく帰宅できたのだから良い方なんでしょうヨシとします
帰宅難民ってあんな感じなんだ、もう二度とイヤです

comments(2)|trackback(0)|キャッツ観劇|2011-03-12_22:37|page top

無事に帰宅しました。


朝5時にシアターを出発して無事に帰宅しました。
もうヘトヘト…

写真はシアターロビーの様子。

テレビを見てビックリ!
本当にひどい状態なんですね。
comments(3)|trackback(0)|未分類|2011-03-12_12:45|page top

今夜

キャッツシアターが昼間見た客用の避難場所になって今夜はそこに泊まります。
なかなか出来ない経験です。
comments(6)|trackback(0)|未分類|2011-03-11_22:16|page top

大丈夫ですか?

皆さん、大丈夫ですか?
今日はキャッツで、横浜から帰れません。
怖かったですね。
comments(2)|trackback(0)|未分類|2011-03-11_18:41|page top

はなのカラー、その後

2月末に左肩を噛んでしまってまたしてもカラー装着になってしまったはなでしたが、3月4日の診察の時にキズもそれほどひどくなってないし(以外と分からないくなっていた)本人がとても嫌がるので外して貰いました

嫌がるのってこんな感じ


前をギューギュー引っぱるので首の後ろがひどい事になってしまいました
ETの皮膚みたいなの(笑)

4日に外して貰ったのですが、万が一、また噛んだりした時のために新しいカラーも作って頂いたんです
それがこちら

新しいカラー

新しいのはラバーではありません
はば5㎝ほどのカムテープのような形状になっていて、これ同士では両面テープのようにくっ付きます
それを数枚重ねて厚みとはばを作り、真ん中に首のところを開けます

写真の上のところが切れているでしょう?
あそこから首を入れて、少しだけ重ねて装着します
これ同士ではくっ付くのでですから外れません
と言っても何回も何回も使うと効かなくなるのでその時は外側をホチキスで止めるそうです
確かに厚みはありますが、コザクラの場合くちばしが人一倍(鳥一倍?)強いので噛み切られる事もあるそうです
もしはながまた噛んでしまったらこれを装着し、そしてワタシが外したい時に外せるのでこちらはありがたいです

ちなみにあれ以来すっかり肩のことは忘れたようなので、このカラーは使っていません
お薬もカラーが外れたので水にとく薬から直接飲ませる薬にしてもらいました
8時間おきというのが以外と忘れちゃうんですけど

このカラーは薄いピンクにハートの模様(写真は横向きになってしまった~)
かわいらしてく便利なモノがどんどん増えているようです


次回の診察は来週月曜日(14日)、すっかり良くなってお薬も終われますように
そして首の後ろも少しで良いので羽が揃いますように。。。




comments(6)|trackback(0)|鳥&動物|2011-03-10_15:27|page top

新しいホームベーカリー

元々1台あるのですが、多分15年くらい前? もっと前のモノかもしれない
こねる機能に満足いかなくて、やはり手でこねた方が美味しいんですよね

でも、この新しいホームベーカリーはおもちもできてジャムも作れるんです、



パンが焼ける所、長方形なんです
こねる時、角に粉が溜まったりしないのかしら?

さっそく明日お試しで焼いてみようと思っています
さ~、どんなのが焼けるでしょうか
comments(0)|trackback(0)|日々の事|2011-03-09_22:40|page top

アジのフライってすごい

みなさんは「アジのフライ」はお好きでしょうか?

以前はアジのフライが嫌いで、嫌いと言うより食べず嫌いだったんです
去年だったかな、テレビでアジフライの美味しいお店を紹介している番組を見ました
そんなに美味しいのかな?と思いました

紹介されていた店は忘れてしまったのですがスーパーで目につく事が多くなり、だまされたと思い購入
それが今年の初めのころ

ちょっと、アジフライってすごくないですか
だいたい130~150円くらいでしょ?  >地元のスーパー
1匹で売ってるアジよりも小さいけれど、それをさばいて、粉つけてタマゴつけてパン粉つけて、それを揚げてそのお値段なんですよ
安すぎます

それに美味しい
あんなに美味しいならもっと前から食べれば良かったわ~
ウスターソースで食べたら最高、おいしいな

調理師専門学校に通っていた時、和食の試験で「アジのお造り」がありました
お造りにさばいた後のアジをいつも食べていたのですが、もう何匹もさばくので食べるのも飽きちゃうんですよ
お刺身、ムニエルにはしたのにどうしてフライにしなかったんだろう
そうすればその時においしさに気がついて、あの時もおいしく食べられたのに~

アジフライ、あ~食べたい






comments(4)|trackback(0)|日々の事|2011-03-08_13:58|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

この前のキャッツの日には薄着をしても汗かいていたのに、今日はまた雪
午前中なんて大粒のぼたん雪
東京は3月に大雪ってありますものね
たいした事になりまえんように。。。



キャッツ      3月9日(水)~3月13日(日)

ミストフェリーズ  永野亮比己→松島勇気


一番大事でもありそうなキャストが交代しちゃってる~
今週も楽しみにしていたのにな

でも、キャッツで岩崎さんと松島さんが一緒に見られるってなかなかないですよね?
これもまた貴重だったりするのかな?

それにしても五十嵐スキンブルはどうなっているのかな~




オペラ座の怪人 3月8日(火)~3月13日(日)

日曜日から交代なし




村さんは3/12までトラップ大佐で、その後はJCS(4/13開幕)だとしたら、その間にファントムは無理ですよね
と言う事は5月末まではファントムなしと思っていよう
夏になると京都は暑そうだし遠征は大変そう

北やんは配達人に来ますかね?
フィエロ@福岡もあるし、さてさてどうなりますか?????



今週はキャッツ観劇
まだ1回しか見た事のない永野さんが交代しちゃってちょっとガッカリ。。。

みなさんも楽しい観劇を~




comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2011-03-07_12:27|page top

『オペラ座の怪人』京都公演 開幕!!

『オペラ座の怪人』京都公演 本日開幕です

オペラ座の怪人:高井 治
クリスティーヌ・ダーエ:高木美果
ラウル・シャニュイ子爵:中井智彦
カルロッタ・ジュディチェルリ:河村 彩
メグ・ジリー:松田未莉亜
マダム・ジリー:戸田愛子
ムッシュー・アンドレ:増田守人
ムッシュー・フィルマン:金本和起
ウバルド・ピアンジ:橋元聖地

新しいキャストも増えて、本当に良かったですね  >半場さん!!


ラウルの中井さんはレミゼで司教さま役だった方で、ファンの方のブログでは客演ではなくて入団されたと書いてありました
中井さんのブログも閉鎖されているようです  >四季ってそーゆーのダメだからね
まあ、どちらにしてもラウル役の方が入団して下さって、ホントありがたや~(笑)

それからピアンジね
橋元さんはキャッツのガス役でしたね
もちろん歌も上手で声も良いしお若い方のようなので、河村カーラと良い感じなのではないでしょうか

それにしても京都公演と言うと、2002年の公演の時に清水寺でしたっけ? 高井ファントムが何だか寒そうに歌っていましたよね
その時にはまだ四季を知らなくて(幸せだった頃・笑)、その後何かで見て笑えましたが高井さんが気の毒でした

あの頃のキャストを見たら多くの方が退団されていて、時の長さを感じました
もう9年も前なんですものね

村さんがファントムで登場したら何をおいてもまず遠征です
その心構えだけはしっかりとしておかないとね  >もう出来てる

舞台ではもうファントムが登場して、今頃は地下室かしら?
あ~、見たいよ

今回の京都公演もたくさんのお客さまが楽しんで感動してくれると良いな





comments(0)|trackback(0)|オペラ座の怪人観劇|2011-03-06_13:36|page top

使えない税務署の職員(女)

どこにでも「どうしてこの人お給料もらってるんだろう?」と思う人はいます
先ほど、久しぶりにそんな人に当っちゃいましたよ

税務署に確定申告を出しに行ったのですが、一つだけ確かめたい事があったので提出の前に青色申告のところで説明を受けました
自宅で作成していく場合「控え」は計算しながら書くのでえんぴつ書きで、提出用はペンで書いて持って行きました

提出の時に「控え」にも受付日付の入った印を押してもらうのですが、今までは枚数を確認後一番上の1枚だけ押してくれていました
そこでそのアホが登場したんですよ、ワタシの担当
ワタシは大きく分けて3部あるのですが全部の書類に日付印を押しました
そして「これはどうしてえんぴつ書きなのですか? こちらのペンで上から書き直して下さい」というじゃないですか
「控え」なのに・・・
確かに控えもペンの方が良いと思うよ
でも、他はプリントして提出してるのだから書き替えての悪さはもう無理な訳

そのアホがペンを出したので、偉いよワタシそこはグッとこらえて、でも汚い字で(もともと汚いけどもっと殴り書き風に)書いたら、そのペンったらインクが出ないの

はーーー???
書いて欲しいなら書けるペン出せよーーー

そしたらアタフタしちゃって違うペン出すから、「もう控えの方の受付印はいらないので、受付印に×して返して下さい」って言ったら、「控えをお返しすると提出用も受け付けられません」って言うんですよ
そんなバカな話あるか~?
それにワタシが提出するために並んでいた時に控えを持って来なかった人がいて、「控え忘れちゃったので提出だけお願いします」ってそのアホの隣りの先輩職員に言っていて、「はい、お預かりします」とすんなり終わっているのを見ていたので、こいつホントのアホだと思ったんです

「だから、これ見なかった事にして×つけて返して下さい」と言っても意地になっちゃっていて、絶対に書かないと受け付けない状態
そしたらお隣の先輩職員が「そこにある無効のはんこを押してお返しすれば良いのよ」って言ってくれたんですよ
さすが先輩、処理が早い

そしたらそのアホ、何て言ったと思いますか?
「でも、でも・・・・」だって(笑)
でもってナニ?

確かに「こーゆー風にするように」と決められてるのかもしれないけれど、一番忙しい時期にそれくらいの融通ってやはり必要だと思うの
ワタシは「えんぴつ書きを受け付け欲しいのではなくて、エンピツ書きが受け付けられないからその受付印を消して返して欲しかった」んですよ
それにワタシのは融通じゃなくて、アホが処理の仕方を知らなかった(間違っていた)だけの話

税務署の職員がどれだけ偉いか知らないけれど、あんな態度だったら先輩にもかわいがってもらえないと思うし、客も嫌がると思う

最後に「処理の仕方、ちゃんと習いなさいよ」とか言っちゃえば良かったと帰って来てから思ってるワタシでした
あ~、スッキリした~~~


comments(0)|trackback(0)|日々の事|2011-03-04_18:36|page top

はなのカラー

先週土曜日に急遽カラーをつけたはなです
以前にも噛んだ事があるのですが、今回も同じ所を噛んでしまいました

日曜日の撮影会では
はな&ももちちゃん
ももちちゃんと一緒に遊んだりしましたが、やはりどうしても気になるようです

もともと首の周りがハゲハゲで痒いのですが、そこに手が(足が)届かなくてかわいそう

先生には「どうしてもイヤがったら外しても良いですよ」と言われていたので、教えていただいたように眉毛をカットする時に使うハサミで首側から(首に向かってじゃなくて首側から外に向かって)切ろうとしたのですが、ラバーは簡単には切れません
何回か切ってみるものの全然切れなくて、結局そのままです

明日10時に予約が入っているので、その時に外してもらおうと思っています
痒いのをがまんするのって大変ですものね

はなちゃん、あと14時間
痒いのがまんしてね


comments(4)|trackback(0)|鳥&動物|2011-03-03_20:45|page top

2/25 キャッツ観劇

初めてバストファさんにお花頂きました~
あ~、感動




今回のキャスト、久しぶりだったりお初だったりのキャストが多くてもう大忙しでした
まずはこの日がスキンブルデビューだった五十嵐春さん
改名さんで、以前はペ・ジョヨンさんです
春さんというお名前が日本人の男性としては珍しいので四季の会のカウンターで「日本の方ですか?」と伺ったら「個人情報なのでお答えできません」って言われました
それって個人情報なのかな?  
だったら「改名組さんですか?」って聞いたら教えて貰えたのかな?  それも個人情報?
結局分かったのだからもう良いのですが、四季の事ってホント分からないです

で、春スキンブルですが、体がデカイ
デビューの日にしてはいろいろと小ネタしてましたよ
笑顔だけれど立ち位置のチェックが目立ちましたね、それは仕方がないか~
バストファナンバーで、手を合わせてお辞儀する時はひざはピタッとくっ付けてかかとは離して「く」の字になっていました、女子高生風?
とりまき隊で虎ギルと並んでも春スキンブルの方がデカイ
一幕では気がつかなったのですが、スキンブルナンバーの「しゃしょうも」がチャンミンスキンブルと同じように聞こえたので韓国の方かなと思いました
スキンブルナンバーではタントが起こしに行く前に起きて皆に手を振っちゃって~
あらら、それではタントのお仕事がないではないですか
歌声が軽くて高いのでスキンブルナンバーが心地よく聞こえました
スキンブルメイクも似合っていて歌も良ければ人気が出そうな感じがしましたが、今週はキャスティングされなかったですね
どうしたんでしょうね?
きっしーとチャンミンさんの交代ばかりじゃ負担が多すぎる


長くなるのでたたみます


続きを読む

comments(0)|trackback(0)|キャッツ観劇|2011-03-01_22:15|page top
