今日も青空

♪今日も青空♪にようこそ! 我が家のコザクラ&ボタンインコのことや大好きなミュージカルのことなどをのんびりと(^^♪

プロフィール

キイロ

Author:キイロ
東京都在住

ミュージカルが好きで、特に劇団四季の『オペラ座の怪人』と『キャッツ』は数多く観ています。
村 俊英さん、范虎さん、北澤裕輔さんを応援しています。

6羽のコザクラインコと2羽のボタンインコと暮らしています。
うるさいけれど、このうるささがたまらなく好きです。




他の方がお読みになった時にイヤな気分になるようなコメントは消さしていただきますのでご了承ください





メールは♪こちら♪へ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

10/29 エリザベート観劇

エリザベートは2年に1度の割で上演されていて、08年も06年も観ています
今までは山口さんのトート閣下での観劇でした
今回は四季を退団された石丸さんがトートだし、関西の友人が石丸さんのファンなので石丸トートの日にして、観劇
前楽なのにE列センターブロックという見やすいお席で観られました
ありがたや~

そんなお席で観た石丸トートは何て言うんでしょう、もう言葉では言い表せない程のステキなトートでした
石丸さんは四季の時に「オペラ座の怪人」でラウルを3回、「壁抜け男」で1回だけ観ていましたが、今回のトートに比べて型に嵌っていた様な気がしました


石丸さんは唇が薄いので、その唇がニヤッと笑うと冷酷な笑顔になり、それがまたたまらなくステキでした
目の下にキラキラ光る、多分パウダーじゃなくて2㎜くらいのを並べて貼ってる感じで、ライトがあたるとキラキラして美しかった~
そしてなによりも 歌がうまい
当たり前と言えば当たり前ですが、ラウルで観た時よりもずっと輝いていました

シシーの事もトートダンサーズの事も指先で操っていて(ファントムみたい)、どんな事になっても焦らず、自分の思うようにならなくてもそれを楽しんでる様にニヤッて笑うの
なんてステキなんでしょう~
馬車に乗る時もヒラッて飛び乗って、こんな軽いトートは初めてだわ~(笑)

石丸さんはきっと四季を退団する時いろいろとあって大変だったと思うんですよ
でも退団は正解だったと思いました

もう昨日30日で終わってしまったんですね
今回はもう終わり
2年後まで待てないよ~と思えた素晴らしい舞台でした





ここだけの秘密ですが、この日はかなり眠くて、石丸さん舞台にいない時は瞼がす~ってくっ付いちゃって。。
石丸さんが登場されるとパッと目が開くのでした

久しぶりに集中して観たので疲労困ぱいな観劇になりました
素晴らしい舞台をありがとうございました
石丸さん、ファンになりましたよ~



comments(6)|trackback(0)|観劇|2010-10-31_18:08|page top

エリザ前楽


素晴らしい舞台でした!!
comments(0)|trackback(0)|未分類|2010-10-29_17:11|page top

腕がいたいよ~

今週はちょっと店を休んで家の事をしています
昨日は2階の大掃除で、床の拭き掃除したら汗ダラッダラッ
今日はずっと気になっていた玄関の横の木を切りました

全部で3本ありまして、玄関に1番近いのはたしか春先にも切ったと思うのにバンバン伸びます
それをバッサリとカット
1番奥のも伸びますわ、名前が分からないのですが。。。
はい、カット
真ん中のは椿です
これは目に見えて大きくはなりませんが、ジワジワと伸びています
なのでこちらもカット
椿はこれから花が咲くので蕾がありましたが、1回で全部終わらせたかったのでカット
適当な束にまとめてごみ収集日に出します

その後は庭の梅の木
梅は「桜切るバカ、梅切らぬバカ」というくらい伸びます
木はそれほど大きくはありませんが、庭が狭いので毎年どこかしら切ります
これがまた硬いんですよ、木が
直径10㎝くらいの枝を1本切ったのですが、もう腕がグッタリ
その枝は2階のベランダの上まで延伸びていました
たくさん枝分かれしてるので太い所を50㎝くらいに切って4本にして、今日はこれでおわり
また明日もギコギコ枝切りです
明日、力入るかしら?
腕、痛いです
でも、お天気のいい日にやらないとね~

毎年、梅を切る時に「チェーンソー買おうかな~」と必ず思います、買えませんけどね
レンタルないかしら??


大変だけど終わると達成感があって、これもまた良かったりするのです


追記:ちょっと調べたらレンタルのチェーンソーがあるわ → 
来年は借りちゃおうかな~



comments(0)|trackback(0)|日々の事|2010-10-27_18:22|page top

プリンタが古い!

3月に新しいノートPCを購入して、いつか近いうちに新しいプリンタも欲しいと思っています
でも今はまだずっと前から使ってるのでガマンガマン → PM780Cというモノ

今日、インストールして、もう半年も経ってるのに今さらですが、久しぶりにプリンタを使ったらインクがかすれてました
それにインクの残量が表示されず分からないのでメーカーに電話して質問

久しぶりに使うとかすれたりしますよね?  <ワタシだけ??
そんな時はどうしたら良いの?をメーカーさんに教えて頂きました

①ヘッドクリーンを4回
(3回でちゃんとプリントできたらもう終りね)

②4回クリーニングしてもかすれるなら、そのまま6時間放置
(インクが溶けてきてかすれなくなります)

③それでもダメならカードリッジを一度取り外して、もう一度セットし直す

④最後、「それでもダメならもうダメです」ですって
もう古すぎて部品がないらしいです

取説みたら2001年1月ってなっていました
ひょえ~、9年も使ってるんだ
たまにしか使わないからかすれちゃうんだよね、ごめんね
よく働いてくれます

そして来年の年賀状印刷にも頑張ってもらうよ
まだまだヨロシクです



comments(0)|trackback(1)|日々の事|2010-10-26_22:54|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

昨日、夜10時ごろ急に鼻のアレルギーが出てしまい、眠るまでくしゃみと鼻水が止まりませんでした
静かな夜に響くワタシのっくしゃみ
アレルギーがバーッと出てしまうとパワーが強すぎていくら薬を飲んでも抑えられません
そのせいで今日は鼻の下、皮が剥けてます
昨夜眠る前に飲んだ薬と今朝飲んだ薬で今はくしゃみは出ていませんが、鼻の中がピリピリ炎症を起こしていて痛いのでまた鼻が出ます
アレルギーって何のきっかけで出るんでしょうね、本当に分かりません



オペラ座の怪人   10月27日(水)~10月31日(日)

オペラ座の怪人        佐野正幸→高井治 
クリスティーヌ・ダーエ    高木美果→沼尾みゆき
カルロッタ・ジュディチェルリ 諸英希→ 種子島美樹
メグ・ジリー           岡田真千代→磯谷美穂

今週はカーラが交代なのね~と考えていたら急に、声が出なくなったカーラに駆け寄る厚手のコート姿の半場ピアンジの「カーラ!カーラ!」という声が頭を巡りました

佐野さんの次は村さんかと思っていたら高井さんでしたね
すっかり名古屋に行く気分になっていました
こうなるとソング&ダンス、もう高井さん登場はないということでしょうか?

高木美果さん、定期点検期間を挟んでの15週お疲れさまでした
7月からですから大変だったと思います



キャッツ    10月26日(火)~10月31日(日)

シラバブ      五所真理子→江部麻由子
ヴィクトリア    廣本則子→土井礼子
カッサンドラ    井藤湊香、蒼井蘭→井藤湊香
カーバケッティ   齊藤太一、松永隆志→齊藤太一

ダブルがシングルになるケースも多いのですが、キャッツは交代が多いですね
もうすぐ記念日ですし、この先どのようなキャストになるのか楽しみです


村さんはトラップ大佐が先週ダブルになったので交代かと思いきや、今週もトラップ大佐、それもシングル
そろそろファントムの歌声が聞きたいです


今週は観劇の友人が遠征してご一緒観劇
金曜日にエリザベート、土曜日はソング&ダンスに一緒に行きます
金平さんになってよかったね~


皆さんも楽しい観劇を~



comments(2)|trackback(0)|キャストチェック|2010-10-25_14:45|page top

10/23 コザクラのオフ会がありました~

昨日、一年ぶりにsaoriさんが双子さんのkaoriさんとお店に来て下さる事になり、コザクラ仲間のぷちんさんとchinoさんもご一緒に遊びに来てくれました

はい、では全員集合
集合!!
いちごちゃん、だだちゃちゃん(ふたりごと)、プチちゃん(Lovebirds プチ*ピーチ*kiki+++)、我が家からはな&はる


いちごちゃんが持って来てくれた「まっててね」で並んでみたり(いちごちゃん&だだちゃちゃん)
いちごちゃん&だだちゃん


ちゅ~したり(だだちゃちゃん&はな)
ちゅ~


手布団で寝たり(はな)
手布団


そのはなちゃんを遠くから見たり(いちごちゃん)
手布団をみるいちごちゃん


おばけになったり(はる・笑)
おばけ?


と楽しい時間をすごしました
プチちゃん、いちごちゃん、だだちゃちゃん、はな&はると一緒に遊んでくれてありがとう

この仔たちのかわいい姿を同じ気持ちのお仲間と見てる時が、その時は気がつかなくても「癒されてる時間」なんだろうなと思います
こんな近くにそれがあるなんて本当に幸せです






comments(4)|trackback(0)|鳥&動物|2010-10-24_22:26|page top

10/22  ソング&ダンス観劇

ソング&ダンスの節約観劇の日
C席、センター上手側でした
握手は李涛さんかと思っていたら水原俊くんで、最後の最後まで楽しかったです
あんなにガッチリとした握手は初めてでしたよ、カッコいいわ~

やはり生オケは良いです
「僕の願い」の「もしも~ぼくに~」のところで聞こえるピアノと、「魔法使いと私」でちょこちょこっと聞こえるアルトサックスの音なんてもう最高
歌やダンスを盛り上げてくれるし、バンドが見えると視覚的にも盛り上がりますもんね~

1階の前方席でもダンスでの着地のドスンドスンと言う音は気になりますが、2階はそれが響いてしまうのか益々大きな音に聞こえます
特にアイーダとオペラ座の、以前は岩崎さんとか松島さんのバレエ組が踊っていた場面
徳永さんやグヨルさんは体も大きいからきっと体重も重いのだと思いますが、それにしてもドスンドスンが大き過ぎ~
最後の週だけでも良いのでバレエの方で観たいです
西尾さんじゃダメなのかしらね? 
それにしても今回の西尾さん、髪もサラサラでずいぶんと印象が変わりました


相変わらず良いお声の平良さん
ますますご本人が楽しそう~
でも少々お疲れな感じがしました
平良さんの「MOTN]を初めて歌を聞いた日、10/8にも思ったのですが、昨日も「おもむくまま~」が完全に上がりきらずにちょっとだけ下がっていたのが気になりました
でもあれは疲れとは全然関係ないのかもしれませんが、どうして気になってしまいます
「ドレミの歌」ではソの音の方が指揮よりも早く叩いてしまうので、ソの方の隣りまで行って合図してるのが臨機応変で良いなと思いました
村さんとか高井さんでもそういうふうにしたかな?

昨日は周りの方があまり手拍子してなくて、「アイ・ガット・リズム」で手拍子してるのはワタシだけ
あそこで手拍子いなくていつするのよ~と思いながら一人で手拍子
ノリノリの変な人に見えたかな? でもあそこは手拍子ですよね

C席は照明がきれいに見えます
劇場内に広がっていたライトが一斉に舞台に集まったりすると鳥肌たちますよね
あれは1階前方では見難いというか見えないので、それは2階席の楽しみだと思います

渡辺さんが益々ハッスル(古!)の舞台で、ダンスもバレエの方が踊ってくれると良い場面もありますが、やはりあれだけ聞かせてくれてダンスを見せてくれるソング&ダンスは楽しいです

楽しい時間を過ごせて、ありがとうございました

comments(0)|trackback(0)|観劇|2010-10-23_23:36|page top

トラップ大佐がダブルに!! 他

トラップ大佐    村 俊英、芝 清道

もうシングルになって5週目ですし、そろそろ交代かしら~と思っていましたらダブルになってるとお知らせいただきました
いつも連絡してくれるお友達、ありがとうございます

それで次は?と思うと、ソング&ダンスは平良さんがすっかり四季のキャストの様に見えますし歌も全然良いのでこのまま千秋楽(まだ1ヵ月あるけれど)でも良いと思います
ということはファントム?
佐野さんも長くなってるし、それいエビータもまだ1ヶ月先ですが始まりますしね
やはりファントムなのかな~?と思いました


それから四季のHPでも発表がありましたが、12月17日(金) 21:00~金曜ロードショーで映画「オペラ座の怪人」が放送されます

劇団四季ヴォイスキャスト: ファントム 高井 治、クリスティーヌ 沼尾みゆき、ラウル 佐野正幸

佐野さんのラウル、別な意味で貴重だと思います
どうして佐野さんがラウルなんでしょう?
最近のラウルキャストではダメなのかしら?
でも相当貴重ですよ

今から携帯カレンダーにアラーム付きで書きこんでおきます
楽しみです



comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2010-10-22_13:24|page top

えいすけの換羽

ここのところ、えいすけの換羽が多くなっています
他の仔たちはそうでもないのですが、朝見るとケージの中にホワンホワンしています

えいすけは万年発情のために肝臓が悪くなり、今はかなりひどいレッドフェザーになっています
この1年ですごく症状が進んだのですが、今年1月に病院を転院して新しいお薬になったらとても体調が良くなったようで、一時期はケージの中でジッとして見るからにつらそうでしたが今では放鳥タイムになると他の女子と一緒にカーテンにへばりついたりしています
食欲はあるのでペレット(肝臓用のAL)もシードもどんどん食べてくれますが、野菜が難しいです
大好きなコーンはワタシがつまんで持っていると食べるのに、シード入れにいれると全然見向きもしません
これは単なる甘えだと思います

これは今朝の換羽です
えいすけ換羽
↑は少し茶色になりすぎ、びみょ~な色合いは難しいです

えいすけはタイガーチェリーで全体的に黄緑色です
黄緑色が赤くなってしまったので、真っ赤ではなくて少しくすんだ赤です
中央はレッドフェザーになってる途中で抜けたんでしょうね、黄緑色が先に残っています
その下のキレイな赤い羽はレッドフェザーじゃなくて、元々の色だと思います

これだけ毎朝抜ければ、新しい羽はまた黄緑色のが生えて来る可能性が大きいです
現に、少しですがお腹は黄緑色が戻って来ています

時々、ワタシがレッドフェザーをピッと抜いちゃおうかしら~と思ったりもします


今、具合が悪いからすぐに赤くなるかと言うとそうではなく少しずつ症状は進行します
また反対に、良くなっていても換羽しないと新しい羽は生えて来ない
1本の羽が黄緑→赤にはなるのに、赤→黄緑になるのは換羽が必要です


中野先生は、お薬も飲むけれど食生活や環境が大事だとおっしゃいます
それはその通りだと思っています
散歩に連れて行って環境を変えてストレスを与える位はこの季節なら簡単です、この後もちょっと歩いてこようと思います

少しずつでも体調が良くなるように一緒に頑張らないといけません




それから昨日のピーマンの肉詰めですが、やはり曲がった先に肉は少ししか入っていませんでした
久しぶりのトマトソース煮は美味しかったです


comments(4)|trackback(0)|鳥&動物|2010-10-20_15:38|page top

ピーマン、まがりすぎ!

ピーマンの肉詰めは普通ピーマンを半分に切って肉を詰めますが、我が家は丸ごとのまま肉を詰めます
それを焼いてピーマンに少し焦げ目をつけてスープで煮ます
コンソメだったり和風味だったり、今夜はトマトスープにしました

しかし、このピーマンたち
まがりすぎ~

大きいのは良いのですが、曲がりすぎです
これでは中にお肉を詰められません


一応、指先でギューギューと押し込んでみましたが、あまり入らなかった気がします

ベランダで出来てる小さな小さなピーマンたちは周りに当らず育ってるのでスッとしていますが、このピーマンたちはどんな所で育ったでしょうね

まあ、食べてしまえば同じなので夕食が楽しみです


comments(0)|trackback(0)|日々の事|2010-10-19_18:03|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

午前中に電車に乗ったらコート着てスカーフの方もいれば、半袖の方もいらして、もうどんな服装でも良いんだわ~と思いました



キャッツ    10月20日(水)~10月24日(日)


ヴィクトリア         斎藤美絵子→廣本則子
カッサンドラ         井藤湊香→井藤湊香、蒼井 蘭
オールドデュトロノミー  米田 優→種井静夫
マンゴジェリー       武藤 寛→武藤 寛、龍澤虎太郎
カーバケッティ        齊藤太一→齊藤太一、松永隆志


わぉ、先週「王クンさんがランペになったのでマンゴをぜひ虎マンゴで見たい」と書いたら、ダブルですが虎マンゴが来ましたよ
今月はチケットないし。。。
記念日までこの二人で何とかならないでしょうか?  ←誰に聞いてる?



オペラ座の怪人   10月20日(水)~10月24日(日)


交代なし

佐野さんもそろそろ長くなってきましたね
デビューの3ヶ月を考えればまだまだ続きそうでしょうか?




村さんは今週もトラップ大佐、シングルになってから5週目です



今週の観劇はまたしても金曜日に「ソング&ダンス」です
みなさんも楽しい観劇を~







comments(2)|trackback(0)|キャストチェック|2010-10-18_15:20|page top

「あごがいたくなったんですけど」vs「おささる」

NHKの「プロフェッショナル」がまた始まりました
そして昨日の「プロフェッショナル」は松本人志さんでした

まっちゃんて「ダウンタウンデラックス」くらいしか見たことなくてあんなにいろいろな事をしてるのを知らなかったのですが、北野武さんとどこか共通点がある天才だと思いました
11/10にコントの再放送があります
見なくちゃ


そして、それが終わってからの日テレの嵐の番組
大泉洋さんの「北海道弁を話そう」とかいうコーナー
「おささる」ね~
札幌の友人がよく言っていたわ、「おささっちゃってさ~」って
キミちゃんちだけかと思っていたら、全道的だったのね(あたりまえ~)

「はんかくさい」とか「なまら」じゃなくて「おささる」が1番に出て来るのが大泉さんらしい感じでした
大泉さんを見てるとやはり北海道っていいな~と思っちゃいます


comments(2)|trackback(0)|日々の事|2010-10-17_10:46|page top

10/15 ソング&ダンス 観劇

やっぱりさ、ソング&ダンスは楽しいよね~ 


先週は2階のC席だったから舞台とか劇場内の照明はとてもきれいに見られてそれはそれで良かったのですが、やはり迫力は近くで見ないとね~

先週、あまり踊ってなかったグヨルさんでしたが昨日は朱涛さんがいなかったので最初からあの脱水器みたいに汗飛ばして踊っていましたよ
やはり汗と笑顔はグヨルさんだよね~それにドレミでお客様を席に送る時もおもしろいしね

「ビーアワゲスト」が西尾さんになっていました
西尾さんの声って意外と高くて、「早く王様になりたい」の時もものすっごくはっきり声が聞こえます
「いいかげんにはなしをきいてください!」ってね
雰囲気からすると低い声に思えるんだけど、あのはっきりした声は良いですね

最初に観劇した24日には「ビーアワゲスト」では李涛さんも踊っていたのに先週ももう踊っていないんですね
踊ってるのもカッコ良いからずっと見たかったのに残念



昨日は水原俊くんがちょっとお疲れ気味かな~と思いました
いつもよりも少々あまい感じ
水原俊くんのダンスっていつもキレキレで、そんなに力が入っていたら最後までもたないのでは?と思うし、確かに最後のカテコではいつもヘロヘロになっていますよね
握手で2階までダッシュするし
エビータの2曲はホントかっこいい ←他のもカッコいいです


渡辺さんはもう慣れちゃって平気だけど、いい加減に場所のチェックをチラチラ見るのは止めましょうよ
全国公演なら仕方ないとしても海劇場ってずっと舞台に立ってる劇場ですよね、アイーダで相当長く
もうだいたい分かるんじゃないのかな?
それともそんなに心配なのかしらって昨日も思ってしまいました

平良さんはますますなじんで来ていてとても良い感じです
語り口調が四季じゃないのが良い(笑)
「ミュージック・オブ・ザ・ナイト」も最初から力強い歌いだしで、グーーーーーって引き込まれちゃう
クリスをイメージしてるバレリーナを手で操っているのもよーく分かるし、動きがテキパキしていて今までにないファントムで新鮮
おひげのお顔もステキですよ

特別カテコでピアノ弾いているでしょう
昨日は指先がよく見える席だったので注意して見ていたら、ちゃんと鍵盤を押して弾いていました
左手は親指で主音を、他の指はリズムをと言う風に
客席には聞こえないのかもしれないけれど、コードを追って下がっていったり上がって来たり
オペラの方ですからあれくらいは弾けますよね


ダンスもますますパワフルになってきていてそれにもビックリ~
でもキャストの皆さんが本当に楽しそうに踊っていて、それが伝わってくるので観客も嬉しいです

昨日も最高に楽しいソング&ダンスでした
素晴らしい時間を過ごせた事に感謝です



comments(0)|trackback(0)|観劇|2010-10-16_17:18|page top

入間基地航空祭の訓練(多分)

以前にも書いたとおり、11月3日に毎年「航空自衛隊 入間基地航空祭」があります
我が家はそれほど近い訳ではないのですが、その訓練で飛ぶ飛行機が毎年家の上を飛びます

今年も、昨日からバリバリ飛んで来るようになりました
今日よりも昨日の方が数が多かった気がします
サッシがバリバリ振動しちゃうんですよ
急いで外に出たら低空飛行で大きな前と後ろにプロペラのあるのが飛んでいてビックリ
本当にすっごい低空だったんですよ


今日もまたこんなのが飛んで来ましたよ
編隊1

こちらはヘリコプターのような形
編隊3

5機で1グループになっているようで、3グループほど続けて飛んでいました
編隊22


こちらは前と後ろにプロペラがあって、とても重そう
編隊5


こちらも5機1グループで飛んでいました
編隊6


もっと早くてカッコいいのも飛んでいましたが、スピードが速くてカメラが追いつけず
音がしたなと思ったらあっという間に小さくなってしまいました
小さくて早いのもは3機1グループだったようです


最近は店内で小鳥の写真ばかり写しています
今日は久しぶりにベランダで100~150ミリレンズで写して、新鮮な感だった~

あ~、紅葉とか写しに行きたいわ



comments(6)|trackback(0)|日々の事|2010-10-14_18:35|page top

やった、ついに乗ったわ~!!!!!

ずっと欲しかったコレ
コットンロープスパイラル
「コットンロープスパイラル」というそうです

いろいろなコザクラ仲間のところで見かけて、欲しいな~と思っていたら去年のCAP!フリマで見つけました
そして春ごろからcafeにつりさげていましたが、一番最初に乗ってくれたのは8月のお客様のノマルちゃんでした
のまる6


その時に一緒に放鳥して、「あれはとまれるんだ~」と気がついたはる
その後、時々とまるようなりました

そしてあれから約2カ月

どうでしょう、これ
はな&はる  親子で乗っています
親子!


なにげにはなママを見てる様な感じのはる (本当は分からないけど)
親子2



はるは移動も出来るようです
親子3


もう「親子」と思ってないかもしれないけれど、こうやって2羽で写真が写せたのはとっても嬉しい事でした
(ちなみにこれは10月11日)





comments(2)|trackback(0)|鳥&動物|2010-10-13_18:43|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

涼しくなってから昼間でも眠くて~
夜もしっかり寝てられてるはずなの。。。
無呼吸症候群なのかしら?


キャッツ    10月13日(水)~10月17日(日)

ランペルティーザ  石栗絵理→王クン
タントミール    大橋里砂→高倉恵美
ジェミマ      王クン→小笠真紀
カッサンドラ    蒼井蘭→井藤湊香
ラム・タム・タガー  芝清道→阿久津陽一郎

タガーが芝さんから阿久津さんへ、なかなか豪華なタガーリレーですね
そうか、仙台のマンマが始まりましたがサムが阿久津さんではなかったのでタガーにいらしたのですね
(阿久津さん、それだったらソンダンでも良かったのに。。。ゴホゴホ。。)

王クンさんのランペも久しぶり
ワタシは見始めた頃はずーーーーっと王クンランペだったんですよ
できれば虎マンゴとのペアが見たいです




オペラ座の怪人  10月13日(水)~10月17日(日)

カルロッタ・ジュディチェルリ  種子島美樹、諸英希→諸英希


半場ピアンジってきっと千秋楽まで続いちゃうんだろうな~と毎週思います




サウンド・オブ・ミュージックは3週連続で前方席で観劇出来たので今はもう大満足
村さんの歌もしっかり頭に入ったので、少しお休みしようと思います
頭の中の村さんの歌声を楽しもっと



今週は金曜日にソング&ダンスです

みなさんも楽しい観劇を~

comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2010-10-12_15:28|page top

ドンちゃんチビちゃんに会って来ました!!!

ドンちゃんとチビちゃんは六本木の外苑東通りに面した電気屋さんで飼われているコザクラインコとボタンインコです
2000年~2002年にかけて私は通院のためにその前を月一くらいのペースで通る事があり、いつもその2羽を見るのが楽しみでした
その後は通院も終了し、六本木からすっかり足が遠のきました


先日、cafeにいらしたお客さまと偶然そのコザクラとボタンのお話になりました
お客さまは私が通っていた病院に勤務されている方で(それもすっごい偶然でしょ?)、時々その仔たちをご覧になっていらっしゃるそうです
その事を記事に書いたところ夏にいらしたお客さまからもコメントをいただきました
その方は去年の年末にそこを通りかかり、あまりのかわいさに声をかけてずっと見続けてしまったそうです
分かりますよね、その気持ち~
そのコメントを読ませていただいた時に、「久しぶりにあのコザクラたちに会いに行こう」と思ったのです

ドンちゃん1
コザクラのドンちゃんです


チビちゃん2
ボタンのチビちゃんです



金曜日の午前中にお訪ねしてきました
2羽とも元気いっぱいでした
全然かわらなくてあの時のまま

通院の時にこの仔たちを見るのが楽しみだったなどの話を飼い主さんとして「写真撮っても良いですか?」とうかがったら「どうぞどうぞ~」と言われました
実はワタシ、すっかり2羽の名前を忘れていました
しかし、ケージに貼ってあったシールを見て、そのシールはあの時と同じもので「ドンちゃん、チビちゃん」と書かれいました
そうだ、ドンちゃんだった!!!  チビちゃんだったわ!!!!

今はドンちゃんがお歳になってしまい、一人の生活が良さそうなので別々なケージに入ってお隣同士で並んでいました(チビちゃんの事がちょっとうるさくなってしまったようです)
年齢をうかがってみたところ、「知り合いの方にいただいたのでハッキリは分からないけれど17歳くらいかしら?」とのこと
2羽ともとても元気そうで嬉しかったです

ワタシが写真を撮ってる間もいろいろな方がドンちゃん達に声をかけていました
アッ、ドンちゃんたちは店先の外にいるんです
(あれだけ刺激があったらきっと万年発情する暇もないだろうと羨ましくもあり。。。




この下にまだまだ写真がありますので見て下さい
最後にちょっとしたサプライズも!!(笑)

続きを読む

comments(2)|trackback(0)|鳥&動物|2010-10-10_15:59|page top

10/8 ソング&ダンス 観劇

凱旋公演、2回目を見て来ました
今回の注目は何と言っても「平良交一さん」ですよ

その前に、男性ダンスパートがお一人増えて10人になっていました
増えたのは朱 涛さん
朱さんはグヨルさんの群舞でのダンスの担当だったようです
グヨルさんは「ビー・アワ・ゲスト」「The Music of the Night」「アイ・ガット・リズム」ではお顔が見られましたが、登場と同時に汗を飛ばしちゃう「アプローズ」、「アレキサンダーラグタイムバンド」の3人での見せ場のダンス、徳永さんとキレキレダンスの「ヴァリエーションズ」は朱さんが踊っていました

朱さんは昨日追加になっていたので、グヨルさんに何かあったのかしら?
いつもなら笑顔がはち切れそうな「アイ・ガット・リズム」でも笑顔がなくて、多分いつも観劇してる方なら「グヨルさん、どうしましたか?」と思ったと思います
体調不良とかケガとか? 
あんな元気な方だからちょっと心配です

朱さんはもちろんダンスが上手ですが、一人だけ動きが早い事が何回か見られたり、立ち位置がお一人だけ離れていたりしたのはやはり急なキャス変だったのでしょうかね?


続きを読む

comments(0)|trackback(0)|観劇|2010-10-09_17:06|page top

平良交一さん

村さんほど甘くなく、高井さんほどさっぱりしてなくて、ほどよい歌声が素晴らしいです!!オペラの方ですね。
四季の方でないので話し方も普通で良いです~(笑)
comments(0)|trackback(0)|未分類|2010-10-08_19:53|page top

六本木のドンちゃん


8年ぶりかな?
元気そうで良かった~!
きれいな色でした。
comments(0)|trackback(0)|未分類|2010-10-08_12:58|page top

そうだ、蒸篭にしよう!

我が家では野菜の多くは蒸して食べています
栄養が逃げないし、お味も濃くなっておいしいです

ずっとステンレスの小さい蒸し器を使っているのですが、ちょっと調べたら「電気蒸し器」というのがあり、2段で蒸せるので1回にたくさん出来るからいいかな~と思い、かなり心が動きました
レビューをみたらなかなか良さそうなレビューも多いです☆☆☆☆
でも、どうしよう、買いたい、でももう少し考えよう。。。。

しかし、☆☆のレビューを読んでみて、今回は見送ろうと思ったんです
そこには「これを使うと料理のはばが広がると思ったけれど、単純に野菜を美味しく蒸してたっぷり食べたいならば、安い鍋でも結局同じでした。」というご意見がありました
この方の意見がワタシの考えていたいまいち踏み出せない気持ちを表していたのです

キッチンのガス台には4つガスの口があり、たいがいは2つしか使いません
なのでガス台が足りないから電気を~ということがありません
ひょっとして大きめな蒸し器を購入したり、中華料理屋さんでみかける蒸篭(せいろ)を買った方がこれから先使えるかも~
それに蒸篭がテーブルに出てきたら楽しそうじゃないですか? ←これ大事
と思ったらもう蒸篭が欲しくてね(笑)
持ってないけど大きな中華鍋の上に蒸篭を重ねて蒸し物を作ったら楽しいだろうな~
それに香りも良いんですよね


東武デパートの地下の五十番で時々肉まんを買いますが、レンジでチンじゃなくて蒸し器で蒸すと皮がふっくらして比べちゃいけないけれど美味しいんですよね

で、結論として今回は蒸篭を購入する方向で進もうと思っています
考えるだけで楽しい
ね、良いでしょう、これ? ↓
蒸篭

(お写真は蒸篭のネットショップからお借りしました)



comments(0)|trackback(0)|日々の事|2010-10-07_16:15|page top

これは気持ち良い!!!

夏にテレビCMで見て、これを買いました → 『シャンプーブラシ』


シャンプーの時に使うと、もっのすごく気持ち良いです

もともと地肌が脂っぽい方で、このブラシで洗うと本当にスッキリします
これを使ってシャンプーを流す時に地肌を触ると、スッキリしていて全然手触りが違いました
大満足


美容院でシャンプーして貰うとスッキリして気持ちですよね?
以前に美容師さんに「どうしてなのかしら?」とうかがったら、「人間は髪の生え際が脂っぽいのでそこを集中的に洗うとスッキリするんですよ~」と教えてもらいました

このブラシで生え際をよ~くブラッシングしながら洗うと、気持ちですよ~

ずっと使っていこうと思っています


comments(0)|trackback(0)|日々の事|2010-10-06_22:08|page top

ヤモリさんが泳いだ!!

先週金曜日の夜、お風呂を出て窓を開けようとしたら。。。
窓にヤモリちゃんの姿がありました

我が家はヤモリがたくさんいるらしくて去年はトイレにいたりして驚いたのですが、その日は窓と網戸の間にいたんですよ
分かりますか?
窓と網戸の間と言う事は網戸の内側にいたんですよ
ということは窓を開けたら家の中に入って来ちゃうわけですよ
なので、「入って来たところからどうかお帰りになってね~」と金曜日はそのままにしておきました


そして土曜日
この日はコザクラオフ会があり、友人が6人ほどが集まりました
その時、前日のヤモリの事を思い出したのです

そっと開けてみたら。。。。
やだ、まだ前日と同じ場所でジッとしていましたよ
ヤバイです
昼間のうちに何とかしておかないと、うす暗くなると怖くなるのでそっと網戸を開けましたがそんなに簡単に外には出てくれず、お風呂場に入って来てしまいました

まったくヤバイです
窓から入ったヤモリはそのまま浴槽にポチャ~ンと落ちて、浴槽を犬かきのように泳いだんですよ
もうどうすることもできなくて、新聞紙を長く丸めて浴槽に入れてその中に入ってもらい、玄関から出そうと玄関に向かったら途中でヒョロ~ンと出て来ちゃって床を歩いちゃうし~
もう大変ですよ
「そっちに行っちゃダメ!」とか「こっちに来ちゃダメ!」とか
その後、なんとか外に逃がす事が出来ました

ヤモリはそんなに早く動く事はないので今考えれば笑っちゃうのですが、その時にさすがに気持ち悪くてね
でも、泳ぐ姿はユーモラスでちょっと可愛かったです

お願いだからもう中には入って来ないでくださいね
外で我が家を守ってくれるだけで良いです





comments(0)|trackback(0)|日々の事|2010-10-05_18:00|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

向かいのお家の金木犀が急に良い香りになりました
秋の足取りが早いです



キャッツ    10月6日(水)~10月11日(月)

ジェリーロラム=グリドルボーン  朴 慶弥→木村花代
マンゴジェリー              龍澤虎太郎→川東優希
スキンブルシャンクス          岸 佳宏→劉 昌明
カーバケッティ             松永隆志→斉藤太一
マキャヴィティ             片山崇志→檜山 憲

花代ジェリロは横浜お初ですね
花代グリドルと橋元ガス、どんなかな~?





オペラ座の怪人  10月6日(水)~10月11日(月)

交代ナシ



ソング&ダンス  10月6日(水)~10月11日(月)

ヴォーカルパート   高井治、平良交一→平良交一
ダンスパート      加藤敬二、斎藤洋一郎→斎藤洋一郎
              花島佑介→未定

高井さん、やはり交代になってしまいましたね
交代になった平良さんは四季の団員ではなくて客演のようです、オフィシャルブログがありました
オペラの方のようです

花島くんはどうしたのでしょう?


村さんは今週もトラップ大佐です



今週は金曜日に、マチネにサウンド・オブ・ミュージック、ソワレはソング&ダンスに行ってきます
マチソワはしないようにしてるので今までも1回しかしたことがないのですが、今回は譲っていただいたチケットなのでわがままは言えません

サウンドはもちろん村大佐を、ソングでは平良さんの歌を楽しみにして行ってきます

みなさまも楽しい観劇を~










comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2010-10-04_21:09|page top

9/24 ソング&ダンス 観劇

気がついたらもう1週間も過ぎていました
全国公演の最後が5/20の川口公演で、4か月って早いな~

感想としては、加藤さんってタップがめちゃくちゃ上手(って当たり前なのかな?)
タップってよく分からないけれど、音のつぶがそろっていて聞いていて心地良いんですよね
タップって聞くモノではないのかもしれないけれど、音がキレイなの
さすがだな~と思ったけれど、激しいダンスの時はいなかったよ



李涛さんがダンスもしてた
「ビー アワ ゲスト」の男性が3人ずつで踊るところ、確か最初の3人は徳永さんとグヨルさんと花島さんかな、続いて登場する3人のなかに李涛さんがいて驚いた
はける時に下手のセットにぶつかりそうになって「おーッ」とか言ってましたし
相変わらず「僕の願い」と「名も知らぬ人」は目が離せないほどのステキさでした
加藤さんはいつのまにかダブルになっていて、昨日木曜日は斎藤洋一郎くんだったんですね
斎藤くんになってもまだ李涛さんが踊ってるのかな?
「スターライトエクスプレス」は高井さんよりも絶対に村さんの歌声の方が合ってると思います
李涛さんのハスキーな歌声と、村さんのウェットな歌声の合唱(?)って本当に素晴らしんですもの


秋夢子さんは強いね
「切なさ」はないのかしら?
「ゴッドヘルプ」の「わたしはだいじょうぶ、ひとりで~」ってもう全然一人で平気
(金平さんはそういう表現がきれいで上手だったな~と思ってしまいました)
それだからエビータの歌はピッタリ
「アプローズ」のあと、「みなさま、本日は劇団四季ソング&ダンスへ~」という挨拶はほとんど分からない位の日本語でした
一つだけ気になったのは「ミュージカル」という言葉のイントネーション
李涛さんも「ミュージカル」のイントネーションがひどかったものね。。。


今回は岩崎さんや松島さんのバレエの方がいなくて、アイーダとかオペラ座のバレエは正直言ってがっかりでした
グヨルさんも徳永さんももちろんダンスは上手です、それは知っています
でも、バレエじゃないのですよね
あの場面はしなやかなバレエがやはり必要です
岩崎さん、早く帰って来て下さい


今回は最後に握手がありました
ワタシは4列13番で通路側だったので、センター側から来てくれた河野駿介さんが通路を挟んだワタシにも来てくれてハイタッチ
その後は加藤さんも来てくれて握手
サイドブロックだけど通路側がお得の様ですよ~


村さんがいらっしゃらないのでいつもよりも冷ややかな目で見てしまいましたが、やはりソング&ダンスは楽しいです
それに今回は生オケですしね

2か月の間には村さんの登場があるかしら?
かなり期待して待っていま~す









comments(0)|trackback(0)|観劇|2010-10-02_00:12|page top
