今日も青空

♪今日も青空♪にようこそ! 我が家のコザクラ&ボタンインコのことや大好きなミュージカルのことなどをのんびりと(^^♪

プロフィール

キイロ

Author:キイロ
東京都在住

ミュージカルが好きで、特に劇団四季の『オペラ座の怪人』と『キャッツ』は数多く観ています。
村 俊英さん、范虎さん、北澤裕輔さんを応援しています。

6羽のコザクラインコと2羽のボタンインコと暮らしています。
うるさいけれど、このうるささがたまらなく好きです。




他の方がお読みになった時にイヤな気分になるようなコメントは消さしていただきますのでご了承ください





メールは♪こちら♪へ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

はなのケガ

21日土曜日の朝、女子部の布を取ったらはるがケージから出ていました
出ていても一人で遊ぶわけではなくて、はなのケージとえいすけのケージの間を行ったり来たり~
「一人で遊んじゃだめじゃないのよ」と叱ってケージに戻しました

この日は午後からお店のお客様が3組もいらして、ちょっとワタシも気がつくのが遅れたのですが、夕方写した写真はもうこうなっていました
はな&いく
もう痛かった様です


病院に電話をして予約をとって貰って、28日(日)に診察に行ってきました
ケガをしてから1週間も間があいてしまったのには理由があり、先生に「骨折だったら動けないけど、どうですか?」と言われ全然動けない訳ではなくて放鳥すればそれなりに飛ぶし、ただ痛いので止まり木には止まれず足は上げていました
その様に言ったところ28日の予約になったわけです

その間の1週間、足を触ると痛いらしくピッと言うし足を引っこめようとしました
熱を持っていて熱く、足がパンパンに腫れてる感じもしました
それでも食欲と体重は落ちませんでしたし、本人が出たがるので放鳥もいつもと同じでした

このケガははるが一人だけ外に出ていた時に噛まれたケガでした
ケージに張り付いていた時に外側から噛まれたのではないでしょうか
病院では消炎剤を貰って、朝晩1滴ずつ飲ませています
まだ二日目なのでそれほど「腫れがひいた」とは思えませんが、日曜日の腫れよりは良くなってきています

痛み止めは頂けなかったです
痛み止めで痛みが止まると、まだまだ腫れているのに痛みがないからと動き回って捻挫や脱臼をしてしまうことがあるそうです
今は痛いのだからじっとしてると自分で考えるようにするそうです

鳥の皮膚はとても硬くて、人間の皮膚の様にプクーっと大きく腫れたりはしないそうです
例えば人間の骨折や靴ずれの様に
骨折の時などは、皮膚は硬いので大きくは腫れないけれど、皮膚の中は熱を持って腫れようとしてパンパンになります
そのパンパンになることで骨折した場所が固定(圧迫)されて動かずにすんで治るそうです
人間でいう添え木が皮膚の中に出来ると言うことです


こちらは30日、昨日の足の様子
はな30-1

こちらは31日、先ほどの様子です
はな31-3
噛まれたのは右足の第4指、後ろ側の指です
今日はそれほど腫れを感じませんが、28日は第4指の付け根までパンパンに腫れていて隣りの短い第1指まで腫れて痛いようでした
前の2本に痛みはないらしく、普通に首を掻きます

プラケがないのでケージの下を外しています
ここの場所が楽なようです
はな31-2

足を上げても黄色のクリップに寄りかかればケージとの間で体が安定しています
はな31-4


はなはボレー粉入れの針金を踏んで大出血したり、指先を噛まれて2回爪もなくしました
それが全部右側なんです
そして今回もまた右側


今、見ていたらご飯を食べ終わって、ちゃんとあの定位置に入りました

食欲が落ちなかったのが救いでした
少し時間はかかりそうですが、お薬をちゃんと飲んで治します
痛い思いをさせてごめんね。。。

comments(9)|trackback(0)|鳥&動物|2010-08-31_18:23|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

もう9月ですね
なのにこの暑さ~


オペラ座の怪人  8月31日(火)~9月5日(日)

オペラ座の怪人      高井 治→佐野正幸
ムッシュ。フィルマン   平良交一→青木 朗


今朝は高井さんでしたが、今確認したら佐野さんになっていました



キャッツ    8月25日(水)~8月29日(日)

グリザベラ           早水小夜子→佐渡寧子
ディミータ           原田麦子→原田真由子
アスパラガス=グロタイ/
バストファージョーンズ    飯田洋輔→橋元聖地
マンゴジェリー         龍澤虎太郎→川東優希
コリコパット          入江航平、新庄真一→新庄真一
ランパスキャット       高城将一→桧山憲
カーバケッティ         松永隆志、斎藤太一→齊藤太一
マキャヴィティ         桧山 憲→片山崇志
タンブルブルータス      川野 翔、松永隆志→松永隆志


今週もまた交代が多いですね
そろそろソング&ダンス組が抜け始めてるのでしょうか?
先週、虎マンゴを見ておいて良かったです(笑)


今週は観劇ナシです
少しゆっくりお昼ねしたいな~


みなさまは楽しいご観劇を~




comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2010-08-30_16:53|page top

ある日の水浴び♪

我が家のコザクラはお皿でも、キッチンや洗面台の水道でも水浴びはOKです
基本、ワタシがいればどこでもしちゃうよ~という感じらしい


先週の男子部の水浴びです
水浴びしたのはしゅんた&ふうた
それではどうぞ


よ~いスタート
水浴び1


飛びこみの瞬間ですね~
水浴び2


あら、お水に浸かっておちり洗ってますね(笑)
水浴び3


手前の仔(多分ふうた)は出遅れました。。。
水浴び4


次はふうたの番です
水浴び5


やはり水に浸かっておちり洗ってますね
水浴び6


プール状態です
お皿も得意ですが、こんなにプールの様に入るのは初めてですよ、もう10歳なのに~
水浴び7


最後は鴨居のうえで話し合い
「今日の水浴びは楽しかったね~ 毎日暑いから水浴び最高」とでも言ってそうな感じ
話し合い



こんな写真を見ると、デジイチを買って良かったな~と思いますよ
腕なんてなくてもカメラが写してくれるんですからね
ありがたや~

comments(4)|trackback(0)|鳥&動物|2010-08-29_13:29|page top

8/27 キャッツ観劇

木曜日にキャストチェックしたらミストが岩崎さんでなくなっていたので少々ガッカリ、凹みました
楽しみにしていたのにさ
その他にも4匹が交代になっていました
水曜日に交代だったらしくて、月10はじぇんじぇん意味がなかったのかしら~

そして当日の金曜日は新コリコ、新庄真一くんのデビューでした
金曜日って新猫デビューが多いですよね

相変わらずキャスト表をもらっても見ないで始まってしまい、ランペとランパスと登場した時に『だれ、あのコリコ?顔がかわいくない!』と何と失礼な第一印象(笑)
今までのコリコって王斌とか入江くんとかの様にどちらかというと可愛らしいお顔だったので、最初「猫っていうよりサル?」なんて思ってしまいました
ホント、ごめんね~

新庄くんは2年前に「むかしむかしゾウがきた」で拝見したし、この前のソング&ダンスでもかっこよくタップ踏んでましたよね~
まさかキャッツに来るとは、そして役がコリコとは思ってなかったです
確かに今コリコは入江くんしかいなくて大変だけど。。。


デビューの日ですから、もっと笑顔で~とかスルスル動け~とかはやはり難しいですよね
キャッツの動きって当人だけじゃなくて、当人がそこを通った後に次のネコがそこを通るので、次のネコが新庄くんの動きを待ってたりしてそれが見えちゃうんです
でもそれも回数を重ねていけば大丈夫
最後に見た川口のソング&ダンスの時にはとても自信にあふれた笑顔だったので、いつかキャッツでもその笑顔を振りまいてくれると信じていますよ~



その他は相変わらずスンラタガーは投げKISSとウィンクの嵐だったとか、大橋タントの笑顔は可愛いとか、高城ランパスのリフトを降ろす時が丁寧とか、隆志さんはタンブルメイクよりもカーバの方が絶対に似合うとか、そんな事を思いながらの観劇でした

そうそう、土井ヴィクは良いですね
声が大きくて、ネーミングの時にしっかり伝えようと言う気持ちが伝わってきました
大きな声で言われたら見てる方もじっと見入ってしまいます

それから握手
5列下手のC席で、チャンミンンスキンブルとの握手を楽しみにしていたら来ませんでした
きっしーの時は5列の方から回転へ行っていたのに、チャンミンスキンブル残念
7番の横を5列→8列の方へ上がって行っていました

王クンジェミマは握手もいいな~
回転4列の端が子供さんで、ジェミマが来た事に気がつかなかった子供さんにはすぐに手を出すのではなくて顔近づけて気付かせてから笑いかけて手を出していました
急に目の前に手を出されたらビックリしちゃいますよね
そんな心配りが優しいな~と思いました


最後に虎マンゴ
相変わらずのカッコよさ
2幕最初の登場で、5列C席の方がちょっと寝ていらして、それを見つけてその方の顔にニュ~って顔を近づけてジッと見ていました
その方、なかなか気がつかなくて周りのワタシ達は楽しめましたよ、クスクスって
やっと気がついたらあわてたのか帽子を落してしまい、その帽子もチョイってされていました
かわいい虎マンゴが見られて超ラッキー



舞台としては普通でしたが、一人一人のキャストを見るのが楽しかった昨日の観劇でした
それにしても観劇前に「東横線はただ今不通になっています」という放送の何と心臓に悪いことか
湘南新宿ラインがあったので遅刻しなくてすみましたが、ドキドキはイヤです















comments(0)|trackback(0)|キャッツ観劇|2010-08-28_16:22|page top

新コリコ


新庄クンでした。
可愛いってよりちょっとお猿さん顔だね(笑)
comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2010-08-27_14:43|page top

『ダブル~W~』観劇 2回目

1週間目に1回目を見て、「これはもう1回見たら別な目で見られておもしろそう」と思い、友人を誘って2回目を見てきました
はい、2回目に行って良かったです

最後の大どんでん返し、ワタシもどんでん返しには気がついていましたが、昨日同行した友人も最後の『 どんでん返し 』までは考えられなかったと言っていました
やっぱりね~ワタシも先週は驚きましたもの
最後の最後でスカッとします


台詞が多くて、それを早口で言いまくるので、あちこちで台詞カミカミ
10日も経ったので少し余裕が出て気持ちが緩んだのと昨日はマチソワだし、お疲れ気味な感じもしました
特に女性の台詞は早口なので聞こえづらいところもありました



中越さん、昨日は大きなミスがあり、どうやっ元に戻すのだろうとドキドキしちゃいました~
ミシェル(弟)をリシャール(兄)に仕立ててサルトーニが来た時の稽古をする場面
サルトーニ役がいないので「私がサルトーニさんをやるので、ルイーズ、私をやって」のところを「私がサルトーニさんをやるので、フワンソワーズ、私をやって。違うわ、ルイーズ、あなたがやって。(自分に向かって)フランソワーズは私よ。」と言い聞かせるような感じで続けていました

確かにルイーズに呼びかけるのをフランソワーズと言ってしまったのは大きなミスですが、焦って稽古する場面なので自分に言い聞かせてる姿が焦った感じ益々感じさせておもしろかったです
頭かきむしって焦る姿、なかなか良かったです


堀内さんのルイーズは先週よりも角が取れてこなれていて、笑いを取るところもかなりあって中越さんよりも中心人物的


先週はまだ2公演目だったので緊張が伝わってきましたが、昨日は「間」を大事にしてる感じがしました


先週の様に食い入るようには見られなかったけれど、いろいろな伏線があり、それを一つ一つ感じながらの観劇は舞台のおもしろさを充分に感じられました

そして昨日も一番おもしろかったのは、100歳まで生きると手相占いで言われたサルトーニさんが目の前でピストルで殺されてしまったところで言うミシェルの「さっき100歳まで生きるっていったのに~」でした
先週の初見時にも笑えたけれど、昨日はもっとツボに入ってゲラゲラ笑えました
周りもリピの方が多いらしく、分かって笑ってる感じが良かったです


橋本さんのいやらしい男と弱っちい男の2役、中越さんのきれいさ、堀内さんのチョコチョコした動き、山西さんのわさびの効いた台詞(仏はイヒ)
どの役もその方にぴったりだと思おいました



本当に楽しくて最後までドキドキして、舞台って素晴らしいな~と思わせてくれたサスペンスで、楽しい時間をすごしました
ありがとうございました








comments(0)|trackback(0)|観劇|2010-08-26_16:47|page top

『ダブル』のあと

ダブルのあとのおそば

海老天そばと知床地鶏の塩焼きです!

ここに写ってるビールは撮影にお借りしたモノ(笑)
ワタシはウーロン茶でした

写真が大きくてすいません
comments(0)|trackback(0)|未分類|2010-08-25_22:24|page top

駝鳥だよ!!

「ダチョウ」と書くと「ダチョウ」ですが、「駝鳥」と書くと別の生き物みたいですよね

駝鳥をよ~く観た事ありますか?
ワタシ、先週初めてマジマジと近くで観察して来ましたよ
写真を写してきたのでぜひご覧になって下さいませ

全体はこんなんですよね
だちょう全体

そしてお顔は小さくてかわいいの~
だちょう顔



ワタシ、一番気に入ったのが足でした
だちょう足
↑座ってる時


だちょう足2
↑立ってる時
どうです、恐竜ですよね?



こちらは脇のした
だちょう脇
羽の一つ一つが大きいので、全体が覆われていても生えてる羽の数はそれほど多くないようです



お腹も羽はなくて、皮膚はゾウと同じように見えました
ゾウも駝鳥も触ってないからハッキリとは分からないけど。。。。
だちょうお腹



3羽で砂浴び~
だちょう水浴び
座ってバサバサと砂をかけていました

砂浴びだけかと思ったら向こうの方では水浴びもしていて、浴びれるものは浴びておこうという考えらしいです(笑)


全然詳しくないしただ見るのが好きなだけですが、恐竜ってかっこいいですよね~
あんなのが走り回っていたなんて、本当にロマン

駝鳥を近くで見て、いろいろなところに恐竜の名残が感じられて楽しかったです
ワタシが行ったのはこちら →  










comments(0)|trackback(0)|日々の事|2010-08-24_18:22|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

「明日の最高は34℃でしょう」とテレビで言っていて、「お~、35℃に届かないなら良いわね」ってどこが良いんだか
いつか涼しくなるのでしょうか?




オペラ座の怪人  8月25日(水)~8月29日(日)

ムッシュー・アンドレ      林 和男→増田守人




キャッツ    8月25日(水)~8月29日(日)

ジェリーロラム=グリドルボーン  熊本亜記→朴慶弥
ミストフェリーズ           松島勇気→岩崎晋也
マンゴジェリー            斎藤洋一郎→龍澤虎太郎
スキンブルシャンクス        岸佳宏→劉昌明
ランパスキャット           高城将一→桧山憲
マキャヴィティ            金久烈→片山崇志

今週は6名のキャストが交代です




北やんは今週からフィエロです
考えるのはソング&ダンス@海劇場のキャストですよね
村さんと李涛さんの「スターライト~」がどーーーーーーーしても聞きたいです




今週は「ダブル~W~」を先週に続きもう一度見に行き、キャッツも行きます
今週は2回も観劇があるのでシッカリしなくちゃ


みなさんも体調に気をつけて楽しい観劇を~







comments(2)|trackback(0)|キャストチェック|2010-08-23_15:02|page top

来年のことを言うと鬼が笑う

今日はライオンキングのチケット先行販売

12月~3月ってどうなってるか全然分かりません
生きてるかどうかも分かりません

この次期ってダウンとか着てるんですよね

本当にそんな季節が来るのかな~?

12月の自分の誕生日に一枚買いましたが、その日に先行の今日の暑さを思い出すかな?
出せるかしら???


今日は范虎の誕生日
誕生日は舞台を見たかったのに残念。。。
またこの一年で新しい役を増やしてね
お誕生日、おめでと~
comments(0)|trackback(0)|観劇|2010-08-22_19:09|page top

きっと「今年最後の収穫」

今年は暑すぎてベランダの野菜たちもさそかし辛いと思いますが、何とか数回は収穫できました


これは多分最後になるピーマン&ミニトマト
最後の収穫2

ミニトマトのヘタがピーンとしていて、新鮮さが見えますね
最後の収穫3



ピーマンはけっこう苦くて、ミニトマトはかなり甘くて美味しかったです



comments(0)|trackback(0)|日々の事|2010-08-21_19:28|page top

「オペラ座の怪人」名古屋公演 千秋楽決定

名古屋で公演されてる「オペラ座の怪人」
来年1月30日、千秋楽決定


あと5ヶ月半
あと何回行くかしら?
ファントム次第ですが。。。。

ワタシは去年12月の村さんのファントムで、ものすご~~く良い思いをさせて頂いたので良い思い出の方が多いです
もう1度、あの素晴らしい舞台を拝見したい


でも一番気になるのは、次はどうなるの~ですよね(笑)



comments(0)|trackback(0)|オペラ座の怪人観劇|2010-08-20_21:17|page top

8/18 cube presents「W~ダブル~」観劇

銀座に向かう電車でも眠くて眠くて始まったら眠ってしまいそうだと思っていたのですが、始まった瞬間から舞台セット、照明、台詞、テンポが良くておもしろく舞台に引き込まれました

リシャール/ミシェル  橋本さとし 
フランソワーズ     中越典子 
ルイーズ        堀内敬子
サルトーニ       山西惇 
警察署長       コング桑田  
警察官         冨森ジャスティン  冨森アンドリュー


サスペンスなのに時々笑えて、その笑いも最初は「これって笑っても良いの?」状態だったのが最後には「そこかよ~(生命線のところ)」で大爆笑
あっという間の3時間弱でした

橋本さんの二役は遊び人でいつも酔っぱらってるイヤな男と、気が小さくて前日刑務所から出て来た弟で、どちらも橋本さんにぴったりでとてもステキでした
特にミシェルがリシャールの真似をしてイスに座る姿が忘れられません(笑)




中越典子さんのことは申し訳ないけれどたまにテレビで見るくらいでたいして期待はしていなかったのに、黒の衣装がとても似合っている美人さんで、あれだけの台詞を覚えるのも大変だったと思います
テレビよりもずっと存在感がありピッタリなキャスティング~



堀内敬子さんは元四季の方なんですね、知らなかったです
中越さんのかっこいい女性と対照的な役で、コミカルなところも、脅すところもメリハリがあっておもしろかったです


山西惇さんは「相棒」で「暇か~?」と聞きに来る役の方ですね
リシャールとフワンソワーズのピリピリした会話をぐっと引き締める台詞とか、フランス人の役なので仏を「ほとけ」と言ったり「イヒ」と言ったりで、笑わせてもくれまた
100歳生きるには大爆笑


コング桑田さんは最後の最後に登場


最後の最後に大どんでん返しが2回あり、気持ちがスッキリ
舞台ならではのおもしろさだと思いました
大どんでん返しが重要なので、内容は言いませんよ~


アフタートークがあったので少しだけ下に書きますね




続きを読む

comments(0)|trackback(0)|観劇|2010-08-19_17:21|page top

一応直った? ホント直った??

昨夜は2階の男子部と一緒の部屋で寝ました
いつもは隣りの鳥部屋で寝ていますが、昨夜は異常に暑かったので万が一熱中症にでもなったら大変なので人間と同じ部屋で寝かせました
たいして涼しい部屋ではありませんが、ワタシが死なないのだから多分彼らも大丈夫なはず
今夜も一緒の予定です
明け方ちょっとうるさいよね。。。


日曜日からシャットダウンはするけれど電源が落ちなかったワタシのPC
強制終了しか方法がなくて困ってメーカーに問い合わせ

BIOSって何だかよく分からないのですが、それを聞かれて「CDを一枚送りますのでインストールしてください」と言われて昨日届きました

インストールする前にバックアップを取る必要があるらしいのですが、よく分からないので(分からない事だらけ~)デジカメの画像だけはDVDに焼きました
EOSを使い始めて5カ月
4.7GBのDVDが2枚必要になりました
やはり画像が大きいんですね~

DVDに焼いて、CDをインストールしたら、一応電源は落ちるようになりました
でもね、立ち上げる時に「エラーの回復処理」なんて出る時があるの、毎回じゃないけど。。。

100%完全に直ったわけじゃないのかもしれません
PCの問題は、自分が分からないから頭が痛いです


comments(4)|trackback(0)|日々の事|2010-08-17_14:54|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

気象庁の気温一覧表を見たら『 東京都 練馬 38.1 (13時現在) 今年最高 』となっていました
今年もまたOVER38℃ということで、今日は午後からはエアコンの部屋に入っています
午前中に買い物い行ったら薄手のパンツなのに帰って来たら汗でびっしょり
すぐに洗たくしてもう乾いています


お腹はすいているのに「これが食べたい!」というのがなくて食欲がないのは、やはり少しばててるのかな
「いわし●の~しんしょうが」だったらご飯が食べられるかも。。。



オペラ座の怪人  8月17日(火)~8月22日(日)

交代なし




キャッツ    8月18日(水)~8月22日(日)


ヴィクトリア       斎藤美絵子→土井礼子
カッサンドラ       大口朋子→蒼井 蘭
ラム・タム・タガー    荒川 務→金森 勝
ミストフェリーズ     岩崎晋也→松島勇気
スキンブルシャンクス  劉昌明→岸 佳宏
カーバケッティ      斎藤太一→松永隆志


オペラ座もキャッツも今週は7公演ですが、キャッツは土曜日日曜日とマチソワが続きます
この暑さの中でキャストも大変だと思いますが、頑張ってください

岩崎さん、ソンダンから続いてのミストでお疲れさまでした
今度はソンダン凱旋公演でお会いしたいです




今週は「ダブル」と言うのを観に行ってきます
橋本さとしさんが出演されてる舞台


猛暑の中、皆さんも気をつけてくださいね
楽しい観劇を~








comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2010-08-16_13:50|page top

パソコンの調子が悪い!!

このノートパソコン、以前からスリープ状態にならない時があって、どうしたらいいのかしら?などと思っていたのですが、いろいろ教えてもらったのに今度は電源が切れません
シャットダウンにしてもいつまでも電源が入りっぱなし~
だから何回も強制終了よ

昨日だって「ソング&ダンス」チケ発売の10時に「ナントカをチェック中」とかなりやがって使えなくてさ
それでしょうがないから古いデスクトップを立ちあげたらすんなり入れて希望日に良いお席が取れて、それは良かったのですが。。。

だから今日も一日立ちあげっぱなし
使わない時は電源落としたいのですが、また強制終了なったらと思うと怖くて


明日CD送って来るのでそれをインストールしてくださいってセンターの人に言われたのでやってみるつもり

全然分からないからホント困ります


comments(0)|trackback(0)|日々の事|2010-08-15_15:08|page top

ちょっとフシギ~

今日、12時過ぎに駅の方まで買い物に行く前にちょっと妹に会って10分ほど話をしました

普通なら駅まで一番近い道を歩くのですが、目的地が駅ではなかったので裏道を歩いていたら前から姪っ子が歩いてきました(笑)

姪っ子だって普通なら一番近い道を歩くのに、何となく裏道を歩いて帰ってきたそうです

私「どうしてここ歩いてるの?」
姪「エッ、何となく。。。」
私「何か食べに行こうよ、お昼は?」
姪「まだだけど。良いよ、行こう~ごちそうしてね」

と言うことで石焼ビビンバをごちそうして、楽しいランチタイムをすごしてきました

それにしても、あんな裏道で会うなんて本当に不思議です
comments(0)|trackback(0)|日々の事|2010-08-13_23:44|page top

ピアノ、バイバイ!

ワタシがピアノを買ってもらったのは小学校低学年の時で、その時の我が家としてはかなりの買い物だったと言う事は子供だったワタシでも十分に分かりました
ピアノが家に届いた日の事は記憶に残っていないのですが、その頃に一緒にピアノに通っていた同級生2名に自慢した記憶は残っています
多分3人のなかでは1番早くに買ってもらったんでしょうね

一生懸命に練習したという記憶も、両親には申し訳ないけれどそれほどなくて、それでも細く長くでピアノは続けました
短大でピアノの授業があった時は初めてピアノを続けていて良かったと思い、20代でエレクトーンの講師になった時もエレクトーンとピアノを並べておけてちょっとカッコ良かったし、30代でジャズピアノを習った時にはやはりピアノの音色は最高にステキだと思いました


あれから相当な年月がたち、月曜日にそのピアノを引き取りに来てもらいました
ピアノ1


全然弾かないのに無くなると思うと寂しいですよね
ピアノ2


色は黒ではなくてマホガニーという色らしいです
当日まで気がつかなかったのですが、楽譜を立てる所にはこんなにキズがついていました
ぴあの3




我が家はピアノを入れた後に店用に改築を少ししたのでピアノが出られるか心配でした
店の中を通すのが一番簡単な方法でしたが、やはり1㎝だけ通らず(どうしてこんな作りにしたんだ!)
もう一つの方法は切り返しがあるので、やはり数センチ通らず(切り返しであまりにピッタリしちゃうと動かなくなってしまうんですって!)

「どうしても引き取るなら解体ですね」と言われ、解体の話を進めていてもピアノの運送屋さんはプロですね、「何とか他の方法ないかな~」とか言いながらキッチンを見に行きました
キッチンだって全然広くないですよと言いましたが、「ドアノプを外せば何とかなりますよ」と言われ、やってみることにしました

プロってホントすごい
ぴあの5
↑台車から降ろして横にしてる

部屋の中を移動する時は台車に乗せるのでピアノを立てる
玄関まで来たらまた横にして、外に出すのは男性2名で移動
外に出たらまた立てて台車に乗せて車まで運ぶ


ぴあの4
こんなタスキ1本でピアノ運んじゃうんですよ



おもしろかったのは、先輩さんはワタシに説明してくれる時はとても丁寧で親切なのに後輩にはすっごく怖くて、「どこ持ってんだよ」とか「自分の足で踏んで外せよ」とどなっていて本当に男の仕事なんだと感じました
後輩くんは要領があまりよくないのかな?
外でまた台車に乗せる時にワタシも手伝って台車が動かないように押さえていたら、「自分の置いた台車がどこにあるかぐらいしっかり覚えとけ」とも言われて、「後輩くん、がんばれよ~」と思ったのです

最後にアイスコーヒーをお出ししたら先輩さんはトラックの方で飲んでくれたようで、コップには一つも氷が残っていなかったのが仕事のきつさを表していた気がしました

お二人のおかげで無事にピアノも出せて助かりました
あのピアノはどこの国に行くのかしら?
子供たちが喜んでくれればワタシも嬉しいです






続きを読む

comments(0)|trackback(0)|日々の事|2010-08-11_16:24|page top

『おいで!』

昨日、お店にサザナミインコのサザビーくんがご来店~
去年の8月にペットショップからお迎えしたそうです

一人っ子なのでおはなしが上手に出来ます
さ~、ご覧くださいませ~





この時は同じ様にお話ししていますが、他のバージョンもあるんですって~
もっとゆっくりお話したり、甘えた感じもあるそうです

それにもっと長いおしゃべりもあるんですって
昨日は「サザビ~」って自己紹介もしてくれたね

こんな可愛い「おいで~」は初めて


撮影してくれたのはcicoさんです


comments(2)|trackback(0)|お店のこと等|2010-08-10_13:21|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

今朝雨が降っていて、そのせいか昼間でもそれほど暑くはなかったけれど、やはり疲れているのか体がダルオモです
どうしたらスッキリ元気になれるかな~?


オペラ座の怪人  8月10日(火)~8月15日(日)

オペラ座の怪人  佐野正幸→高井 治

ひょっとしたら村さんかしら?とドキドキしていましたが高井さんに交代でした




キャッツ    8月11日(水)~8月15日(日)

ボンバルリーナ  増本 藍→王 クン


増本さんは1週で交代ですか、先週は貴重でしたね~




今週の観劇はなし
家でゆっくりお昼寝したいです

みなさんは楽しい観劇を~

comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2010-08-09_23:21|page top

TSUBASAからの報告

7/29にみなさまへご協力をお願いしました47羽への募金ですが、TSUBASA代表のブログ「 『人・鳥・社会の幸せのために』にてその後の説明がありました

想像以上の募金が集まったそうです

TSUBASAでなかったら出来なかった事だったと思います
これから先も大変だとは思いますが応援していきたいと思っています

ご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました



comments(0)|trackback(0)|鳥&動物|2010-08-08_00:22|page top

8/6 「美女と野獣」 全くの初見でした

特に贔屓なキャストが出る事もない初見の演目って、四季を初めて見た(と言うかミュージカルを初めて見た)『オペラ座の怪人』以来です

いつもならばまずC席で全体を見てそれから前席で見るのですが、7月のC席を急な用事で当日手放したので初見から真ん前で、たくさんで踊る場面は後ろの方が見えませんでした
やはりある程度自分で分かってからじゃないと、前席はもったいないです


で、感想はというと
2005年にオペラ座を見た時とほとんど同じ感想
ストーリーは知っていても見た事がなかったわけですから、「この場面はこうやって見せるのか~」とか「さすがにディズニーだわ~」とか「ダンス、楽しいな~」とか「頭にフォークか~」とか「ナイフ背負ってるよ」とかその程度のものでした
つながってる感想じゃないの(笑)
何回も観ればきっと「どうしてあんなに人間に戻りたがったか?」が分かると思うのですが、昨日はよく分かりませんでした
戻りたかったのは分かるけれど、あんなに強く思うのはどうしてか?が分からなかったんです
最初だから見てない(気がつかなかった)ところがた~くさんあるんだと思います
お隣の方が泣いていらっしゃったので、きっと思い入れを持って観ると泣けちゃう演目なんでしょうね


福井さんは人間に戻ると妙に色男なんですね~
そこがツボでした

坂本さんはさすがだと思いましたが、ちょっと年齢が。。。ごめんなさいね
SOMのエルザ役があまりにもピッタリだったので、やはりこの役はもう少し年齢を考えた方が良いような気がしました


2009年1月の「むかしむかしゾウがきた」で中国のお使い役だった安芸雅史(当時は史ユイ)が元気で楽しそうに踊っていたのが嬉しかったです
あの時は明日にでも中国に帰りそうな位に情けない顔していたので


劇場の場所も横浜に比べたら時間がかからないし、もう少し時間がたってキャストが交代したらまた行ってみたいなと思いました
福井さんがカテコでも最高の笑顔だったのが嬉しかったです


comments(0)|trackback(0)|観劇|2010-08-07_17:00|page top

キャッツ キャストチェク!

8/3付 ディミータ 原田真由子→原田麦子


ディミも交代していました
真由子さんから麦ちゃんへ

でも、昨日見た時は8/4付でボンバルの交代だけだったのに、さっき見たら8/3付でディミの交代が出ていて
日付を遡るのはどうなんでしょうかね?

8/4水曜日は麦ディミと増本ボンバルだったということで合ってるのかな~?

暑い日が続いていてキャストも大変だよね。。。。



そういえばタガーも荒川さんになっていたんだっけ~


comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2010-08-07_09:01|page top

キャッツ キャストチェック!

8/4付  ボンバルリーナ 西村麗子→増本 藍


ダブルではなくて交代なんですね
久しぶりの増本ボンバル
原田ディミとのナンバー、わ~、見たい
comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2010-08-06_09:55|page top

8/4 ライオンキング観劇

2か月半ぶりにライオンキングに行ってきました
さすがに夏休み、お子様が多い多い
みんな、同じ様にチケットを購入して前方席に座るので文句は言えませんが、前方に座る時は周りや後方席の方にも気を使うマナーが必要だと思います
いえ、マナーはどこの席に座っても必要ですけど
いくら暗くなったとは言え家族で席を交換したり、子供さんが大きな声を出したりするのはやはりマナー違反
確かに前方席で見せてあげたいのは分かるけれど、自分の子供にはまだ早いと言うのが分からない親には正直あきれ返っちゃいました
1時間半、集中しての観劇はそんなに簡単じゃないんですよね

すいません、最初から文句言っちゃって


久しぶりのライオンキング
今回も感動しちゃいましたよ~
本当に素晴らしい音楽だと思います、もちろん音楽だけじゃないですよね

宇都宮シンバは2回目で、この前はC席だったので遠かったんです
前回よりお子様仕様になっていた感じがしたのですが、夏休みだから??
大人のワタシにはちょっと。。と思ったところもありましたが、表情が分かりやすくてお子様にも感情が伝わったのではないでしょうか
ラフィキに言われて水を覗く時にムファサの声が聞こえると泣きそうになるのが、子供の時の出来事のトラウマとそれを避けてきた自分と向かい合う辛い場面なのが今まで観劇したなかで一番ガンガン迫って感じられました

そして高音がきれいで、歌、大好きです




続きを読む

comments(0)|trackback(0)|観劇|2010-08-05_23:56|page top

暑い日はこれだ!!

暑かった日の夕方、少し早めにお風呂に入って

えだまめ~


これ、いかがでしょ?
comments(0)|trackback(0)|日々の事|2010-08-03_14:19|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

本日届いたアルプ
相変わらず読むところはないのですが、34ページの「ウィキッドアカデミー 体験レポート」はおもしろかったです
なんと、フィエロが王子自らが車(自転車かと思っていた)を運転して登場されたようですよ
「今日はじめてのってみました」って書いてある
フィエロは北やんだわ~
学生さんにも個性が決まっていて、ダンスでそれが表現されているんですって、すごいわ

でもこれを見ていたら久しぶりに小杉フィエロを思い出してニヤニヤもしちゃいましたよ




オペラ座の怪人  8月4日(水)~8月8日(日)


交代ナシ


1ヵ月ほど村さんのお名前を見かけないので今日は少しドキドキしちゃいました
「オペラ座の怪人」にお名前があったら。。。。
この暑いなか名古屋に行くのはかなりしんどいですものね
名古屋も暑いのでキャストの皆さま、体調管理しっかりして頂きたいです




キャッツ    8月4日(水)~8月8日(日)


アスパラガス=グロールタイガー/
バストファージョーンズ          橋元聖地→飯田洋輔


今週は水曜日からですが、土曜日日曜日とマチソワが続きます
キャストは体力勝負ですね
暑さに負けずがんばれー




今週はやっと美女と野獣に行けます
始まったばかりの時は開演時間に間に合わなくて知り合いの方に行って頂いたんですもの
なので、やっと行けます
新しい劇場ですし楽しみ~


みなさまも楽しい観劇を~



comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2010-08-02_15:12|page top
