今日も青空

♪今日も青空♪にようこそ! 我が家のコザクラ&ボタンインコのことや大好きなミュージカルのことなどをのんびりと(^^♪

プロフィール

キイロ

Author:キイロ
東京都在住

ミュージカルが好きで、特に劇団四季の『オペラ座の怪人』と『キャッツ』は数多く観ています。
村 俊英さん、范虎さん、北澤裕輔さんを応援しています。

6羽のコザクラインコと2羽のボタンインコと暮らしています。
うるさいけれど、このうるささがたまらなく好きです。




他の方がお読みになった時にイヤな気分になるようなコメントは消さしていただきますのでご了承ください





メールは♪こちら♪へ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

4/29  ソング&ダンス観劇♪♪

もう最高
何回見ても楽しくてワクワクします

昨日のお席はH列
前が通路で一段高くなっていたのでとてもよく見えました
前回の浦安まで意外と前席で見られてそれはそれで楽しいのですが、少し下がって舞台全体を見るのも楽しかったです
浦安は最前列センターでしたが、もう二度とそんな素晴らしいお席には座れないと思いますしね


劇場に到着してキャスト票を貰いに行ったらキャスボが目に入り、ふと見たら厂原さんのお名前がありました
お~、名古屋公演以来ですよ、楽しみだな~

始まってみたら斎藤准くんと交代の枠
でも、まるまる准くんと交代したのではなかったようです
二幕最後のタップで登場してくる准くんは上手から萩原さんの弟分な感じで登場しますが、厂原さんは下手から登場して「一緒に入れてください!」という感じでリーーダーの萩原さんと一緒にいる岩崎さんにお伺いを立ててるように見えました
そして、「一緒にやろうぜ!」と言われて満面の笑み
厂原さん、笑顔が良いね~


昨日、一番光っていたのは坂田さんでした
「ヴァリエーションズ」のダンスは素晴らしかったです
キレキレのダンス、動きに無駄がなくて美しい
フェッテも回ってる場所が全然動かなくて、止まる時もピタッと決まって思わず拍手ですよ、拍手
坂田さんを見るだけでも行った甲斐がありました

それから村さんも~
村さんは浦安公演の時に「ちょっとお疲れかしら?」と思ったのですが、昨日は絶好調で笑顔が本当に楽しそうでした
そんなお姿を見られてワタシも嬉しかったです
「The Music of the Night」はやはり村さんですよ

それから「ゴッド・ヘルプ」のコーラスもいつも重厚で声が響いて素晴らしい歌声です
「スターライト・エクスプレス」は李タオさんとのハーモニーも最高
どれもこれも村さんは最高なのですよ~

ソング&ダンスは「まるでミュージカルの宝石箱だ」とのキャッチコピーですが、まさにその通り
最初から最後までキラキラしっぱなし~(笑)

降りた事のない駅で降りて知らない街を歩いて初めての会場に入って行く
全国公演はいつもと違って遠い会場もあるけれど、それはそれでとても楽しいです
今回も素晴らしい舞台をありがとうございました、とても楽しかったです 
comments(0)|trackback(0)|観劇|2010-04-30_22:13|page top

こんなふうに思ってる?

先日、タマゴを温めてるはなを見たら
なに??
目が合って「なに?」って言われました





「はなちゃん、なにしてるの? タマゴ温めてるんだね~」と言ったら
寝るから静かにね!
「知ってるなら聞くなよ、あぁ眠い。。。」って言われた





それなのにヒマだったワタシはさらに「遊ばない?」と誘ってみたら
だからなによ??
ご立腹のお顔





そして
うざい!!
と怒られました




本当に
だから寝るってば!!
眠いらしい。。。
ゴメンね、はなちゃん



comments(8)|trackback(0)|鳥&動物|2010-04-29_12:27|page top

4個目!!


今、産みました!

新しいペレットを入れてもジッと目をとじていたので眠いのかと思いましたが力強く立ったままですし、今見たら四つ目を発見!
先程まではなかったのであの力み方は産んでる最中だったのかも~
出産後はモーレツな勢いでお食事が始まりました。

そろそろタマゴは打ち止めでお願いしますよ!



追記:
あとで考えても、はなはあの時タマゴを産んでいる最中だったと思います
眠いので目を閉じているのなら座ってると思いますし、足を踏ん張ってる姿が不思議でした
ウーーーーンって力んでいたんだね

産み終わった後はじっとしていた事がウソのように元気な顔になって、ペレットをガシガシと食べ始めました
出産はやはり体力を使ってしまうのですね

だから早くやめよう


comments(0)|trackback(0)|鳥&動物|2010-04-28_11:16|page top

カルピスはお好き?

カルピスはお好きですか?
ワタシはもちろん大好きよ~
夏は冷たくして、冬は暖かくして飲みました



今、モニプラさんでこんなのがありますよ
『やってみよう!マイ「カルピス」♪』 「カルピス」&朝顔グラスプレゼント ←参加中

カルピスだけでも大好きなのに、朝顔グラスまでセットなんですって~
もう最高

早く暑くなってカルピス飲みたいわ~

comments(2)|trackback(0)|おいしいお話|2010-04-27_13:15|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

やっと本当に暖かくなったようなので冬用の掛け布団をしまい、薄い掛け布団にしました
いつまでたっても真冬の様な寒さでしたものね
それでも布団乾燥機はまだ必需品
ちょっと暖めてからお布団に入ると本当に気持ちが良いです、大好きよ~布団乾燥機ちゃん

オペラ座の怪人  4月28日(水)~5月5日(水)

マダム・ジリー   原田真理、戸田愛子→戸田愛子シングル

22周年の週、地下室は高井さん・沼尾さん・北澤さんで迎えます
落ち着いた雰囲気で良いですね~(笑)


キャッツ  4月28日(水)~5月5日(水)

ジェリーロラム=グリドルボーン      熊谷亜紀→朴 慶弥
ジェニエニドッツ                鈴木由佳乃→鈴木由佳乃、小松陽子
ランペルティーザ               大口朋子、石栗絵理→石栗絵理シングル

アスパラガス=グロールタイガー/
バストファージョーンズ          田島亨祐→飯田洋輔
コリコパット                 入江航平→金子信弛
ギルバート                 西尾健治→入江航平

昨日25日(日)ソワレ公演で通算7,486回に到達し、ブロードウェイのロングラン記録(7,485回)を超えたそうです
と言うことはワタシたちが行った金曜日は7,482回だったということかぁ
どちらにしても素晴らしいです
これからもどんどん記録を作って行くんですね、頑張っていただきたいです
HPのお写真、ニコニコ笑顔の隆志さんがステキです
アッ、もちろん他の皆さんもステキですよね~


今週は29日にソング&ダンス@福生に行ってきます
行ったことがないホール、どんなホールなのかしら~
また村さんの歌声を聴けるのが本当に、本当に楽しみなのです


皆さんも楽しい観劇&GWを~



comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2010-04-26_14:33|page top

3個目!


ちゃくちゃくと増えています(笑)
comments(0)|trackback(0)|鳥&動物|2010-04-26_10:26|page top

会社の同窓会に参加

ワタシは20歳で社会に出ました
新入社員として入社した会社は某楽器製造メーカー、大きな組織の会社でした

その会社は4年ほどで退社しましたが、2年目にグループ会社への出向があり出向先が退職の職場になりました
出向先でも楽しく先輩たちに守られて仕事ができたと思っています
社会に出てからもう四捨五入したらもう30年
その会社の方々とは一人を除いてどなたとも連絡を取っていませんでした

もう7年前になるのですが、連絡を取り合っている一人の友人(Y嬢)から、「あの時の人たちが集まるらしいから行こう」と誘いがあり一人だと困るけれどY嬢も行くと言うのでワタシも参加しました
20年ぶりに会った方々は10名ほどで、それは20年前と同じではなかったけれど(お互いに)、会えば話があの時の事になりあっという間に20年前に戻り楽しい時間が過ごせました


そして先月、またそんな集まりがあると連絡があり、昨日Y嬢と一緒に参加してきました
今回驚いたのは参加者が40名もいらした事でした
話を聞いたところ、7年前の集まりは昨日の様な同窓会の2次会にワタシたちにもお声がかかりお食事会を開いたとのこと
そう、あの時はあくまでも2次会だったのです
それを知らずに昨日ノコノコと出かけて行ったのは本番の出向先の同窓会
半分以上が知らない先輩や後輩、それに男性はおえらいさんだった方でした(もう退職されてる方がほとんど)

参加者のなかにワタシが在籍して時に一番偉かったトツカさんがいらっしゃいました
当時21歳のワタシにはトツカさんは偉い人だけどどう偉いのかもよく分からず、話も直接したこともなく、遠い存在でした
それから約30年も時間が過ぎてるのですからもうおじいちゃまになられていました
会の最後に締めのご挨拶をしてくださって、「もう87歳になりました。こうやって皆さんにお会いできるのが嬉しい」とおっしゃってくださいました
87歳ということはあの時もう50代だったのか。。。。
社会に出たてのワタシは50代の人は両親よりも年上だったので、よく分からない存在だったのです

昨日の会を「同窓会」と知らずに行ったワタシは、まさかその席でトツカさんにお会いできるとは思っていませんでした
本当に「思いもよらない事」でした
ワタシの今までの人生で一番「思いもよらない事」でした
来年88歳の喜寿を迎えられる時に改めてお祝いの会を開くそうで、ワタシも参加する予定です

大きな組織にはその会社を退社後ずっと縁がなくて、今回の同窓会に参加して人のつながりを強く感じました
一緒に過ごした事はなくても同じ会社で仕事をして、その事がこんなに時間がたってもまだまたつながっている
その環の端っこにいられることがとても幸せでした

レストランも貸し切りだったので長い時間(気がついたら3時間半でした)を楽しく過ごせましたし、知らない方ともお話ができてとても楽しかったです
もちろん人間は一人では生きていかれないけれど、ここでまた新たなつながりができた事が本当に良かったです

40名もの同窓会を取りまとめてくださった幹事さん、本当にありがとうございました



それから最後に、40名も参加されていたのにどなたもタバコを吸っていなかったことに驚きました
ひょっとして喫煙したい方もいらしたのかもしれませんが、ガマンしてくださったでしょうか?
とても助かりました
楽しかった要因として、それもあったと思いました(笑)



*ワタシが退社した5年後に会社の名前が変更になり(漢字からカタカナになったんですって)、昨日の同窓会は漢字時代の同窓会だったそうです






comments(0)|trackback(0)|日々の事|2010-04-25_17:12|page top

戸田さんも追加!!

良かった~
戸田愛子さんもマダム・ジリーに追加です

長くお名前がないとついつい心配しちゃう。。。
comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2010-04-24_14:36|page top

4/23 キャッツ観劇

1ヵ月ぶりにキャッツに行ってきました
東京の時はシアターが近かったこともあり見境なく行ってしまったけれど、片道2時間弱かかるとなるとちょっと足が遠のきます
でも、その方が新鮮
新しい楽しみ方を見つけた感じのキャッツです

今回はまるで初見の友人に回転最前列に座ってもらいました
ちょうど1ヶ月前にも別の友人を最前列に座らせて一緒に見ました
そうしたら二人の感想がまったく同じで、「目がまわる~」でした
そうか~、キャッツは目がまわるのか~
確かに目の前をいろいろなネコが速いスピードで行ったり来たりすので、それをいちいち追っかけていたら目がまわるのかも
昨日の友人は「私、目が寄ってたかもしれない」って言ってましたよ
二幕は慣れたせいか見方が分かったのか、目も寄らずに見られた様です(笑)



続きを読む

comments(0)|trackback(0)|キャッツ観劇|2010-04-24_13:05|page top

2個目!


ちゃくちゃくと任務遂行中~

ちょっと汚れてるお家のなか…(汗)
comments(0)|trackback(0)|未分類|2010-04-24_10:51|page top

立ち食いです!


キャッツの前に中華街で肉まんを立ち食いしました(笑)
小さいから3口で終わりです!!

うましっ
comments(0)|trackback(0)|おいしいお話|2010-04-23_21:27|page top

産んでました!


1個目です。
いつもの様にお皿を入れて、その上でタマゴを温めます。
今日は寒いから気をつけなくちゃね!
comments(6)|trackback(0)|鳥&動物|2010-04-22_11:07|page top

明日産む?

1週間ほど前から放鳥すると大忙しのこの方

大忙し1

全然ワタシの相手なんかしてくれません


大忙し2

ちょっと~、それ多すぎませんか? 
どうせ落とすのに。。。。


と思っていたら
ぽっこりんこ

明日産まれるかな?
明日はまた寒いようなので、って今もう寒いんですけど
午前中は夏日だったらしい、半そでの陽気でしたもんね
保温に気をつけて見守ることにします

発情防止に空き缶やらペットボトルを入れていましたが今回は成果がなかったですね

はなはタマゴにとても執着があるので、産んだ後2週間は暖めさせています
今回も同じように考えていますがもっと早く忘れてくれると良いな~


まずは安産祈願です


comments(4)|trackback(0)|鳥&動物|2010-04-21_15:37|page top

それほど辛くないタイレストラン

先週、友人と地元のタイレストランに行ってみました
それもシマム○の袋を持って

タイ料理と言うとやはり辛いというのが第一印象で、すっぱ辛いとか甘辛いとか、どのみち「辛い」と思っていました
このレストランはランチには何回か行きましたが夜は初めて
ランチにカレーを選んだ時には頭から汗が出ましたがとても美味しくいただけました

こんなコースを選んでみました
最初ははるさめサラダ
はるさめさらだ
暖かいサラダです
すっぱ辛くて暖かいの
とてもフシギなのですが美味しいの
ニンジンの飾りがとても繊細で美しかったです
調理師の専門学校でこのような飾りの授業があり、繊細な技に驚いた事がありました
それ以来、飾りものがあるととても嬉しいです
こんな飾りの場合、一番大事なのは何といってもよく切れる包丁です


次はエビすり身のフライ
エビのフライ
右側にある小さな器に入っているのがソースです
柔らかい水あめ? 甘いのです
透明な甘いソースでフライをいただく、これもちょっとフシギ
でも、普通の「フライにウスターソース」よりもエビのお味が分かる感じ
ウスターソースだと味が強すぎちゃうかもしれません


次は季節の野菜炒め
季節の野菜炒め1
きのこが半分ほど入っていて、きのこが食べられないワタシは友人に全部食べてもらいました
オイスターソースの味付けと細かく切って揚げたニンニクが美味しかったです
ニンニク臭かったかな?


次はお待ちかねトムヤムクンスープ
トムヤムクンスープ
他でいただいた時は辛くてゴホゴホ咳きこんじゃうほどでしたが、このお店のは全然平気
クリーミーなのはココナッツミルクが多いのでしょうか?
これならば汗流さなくても飲めますよ
あ~、また行きたいです


お食事の最後はやきうどん
やきうどん1
辛くないやきうどんをお願いしました
うどんはきしめんの様に平たくて、もっと幅が広いんです
そしてとても柔らかいの
こちらもオイスターソ-スのお味で美味しかったです


デザートはタピオカ
タピオカ
中途半端な温さが笑えます
このデザートはランチでも付いてきていましたので知っていました
最後に甘いタピオカが出されると安心するのはどうしてでしょう



以上がこのコースのお料理
友人たちが来てくれるようになってから地元のお店に行くようになりました
なかなか地元で食事をするってないんですよね

Cさん、いつも遠方の田舎までありがとう
またおもしろいお店、行こうね~


comments(2)|trackback(0)|おいしいお話|2010-04-20_15:13|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

まだまだ夜は寒くて、っていうか昼間も寒くて、寝る前の布団乾燥機がまだまだ離せません
布団乾燥機、秋から春先にかけての必需品
今でも毎日布団を暖めてもらっています


オペラ座の怪人  4月20日(火)~4月25日(日)

交代ナシ
このままのメンバーでGW突入でしょうか
大阪では沼尾さんのあと新クリス伊藤志保さんが登場したことがありましたが名古屋はどうでしょう





キャッツ  4月20日(火)~4月25日(日)

ディミータ         団こと葉→原田真由子
ラム・タム・タガー     田邊真也→荒川 務
タンブルブルータス     川野 翔、大森瑞樹→松永隆志

先週、途中でタンブルが松永隆志→川野 翔、大森瑞樹となっていたようですが、また今週は松永隆志さんになりました
田邊さんもまた1週で交代です


村さんはソング&ダンスで今週は松山20日高知21日、多治見23日四日市24日羽島日です
暑かったり(あまりないけれど)寒かったりと不安定な日が続きますが、体調を崩さないように


今週はキャッツ初見の友人と金曜日にキャッツ観劇

土曜日は初めて社会人になった会社の方々と同窓会
もうすご~く前のことなのにまだお会いできるのが嬉しいです


みなさんも楽しい観劇を~



comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2010-04-19_16:07|page top

グロちゃんの金メダル♪

2月のバンクーバー冬季オリンピックと同時に行われた 鳥のバンクーバーオリンピック

そこで金メダルを受賞したグロちゃんに金メダルが到着したようなので見てみましょう
ぐろちゃんの金メダル1
グロちゃん、届いたようですよ~



グロちゃん、ご感想は?
ぐろちゃんの金メダル2
感無量だそうです






裏も見せてもらいましょう
ぐろちゃんの金メダル3
すご~い、お名前が入っていますね



入賞鳥さんを集めたフォトブックも作られるそうですよ~
フォトブック
これには我が家のはるも載せていただけるようなので楽しみです



最後にみなさまにご協力いただいて金メダルがとれたグロちゃんからご挨拶があります
グロちゃん金メダル5
お行儀よくご挨拶ができました


ご協力いただいたみなさま、ワタシからもお礼を申し上げます
本当にありがとうございました
楽しかったです






comments(4)|trackback(0)|鳥&動物|2010-04-18_17:16|page top

放鳥タイム 男子部♪

男子部の放鳥タイム

めぐのうしろで何やら背伸びをするしゅんた
megu.jpg



部屋の照明があまり明るくないし赤っぽいライトなのでこんな写真が撮れるとは思っていなかった
megu1.jpg


一枚の写真に2羽一緒に写せるなんて今までの男子部では無理だったので、デジイチのズームがあって本当に良かったと思う一枚です

comments(2)|trackback(0)|鳥&動物|2010-04-17_21:25|page top

4/14(水) サウンド・オブ・ミュージック 観劇

11日に始まったばかりのSOM
映画も観てなかったので内容も分からないで行ってしまいました
出かける前にキャストを確認したらほとんどがダブル
到着するまで分からないのって不安
到着後確認したら笠松マリアチームで、一般上演としてはこの日が初めてだったようで得した気分でした

そして、とても楽しくあっという間に時間がすぎました

まず歌が有名なので全部知っていました、ワタシにしてはめずらしくね
「そうだ、京都へ行こう」のテーマがSOMの曲だったとは~
もうその時点で楽しくなってしまいました

笠松マリアは髪を短くしていて、若々しくてとてもきれい
本当に若いのっていいな~
子供に対する愛情と、大佐と一緒に真っ直ぐに前を見る真剣な姿を熱演していました
それにあの歌声ですからね、素晴らしいマリアだったと思います

トラップ大佐の芝さん
婚約者の坂本エルザと別れてすぐにマリアと結婚しちゃうのは、上演時間の問題もありますが「マリアの若さに魅かれちゃったのね~、クスクス」と思っちゃいました

修道院長の秋山さん
秋山さんはずっとマダム・ジリーしか知らないのですが、東京でのオフステでお話を伺った時にはおもしろ女性でマダム・ジリーは少し損をしてるな。。と思った事がありました
修道院長は笑顔も多く笠松マリアと一緒に歌う場面もあり、秋山さんにぴったりの良い役だと思いました。

エルザの坂本さん
上品できれいで少し気も強そうで、秋山さんと同じようにぴったりの役だと思います

子供たちにはビックリですよ~
長女のリーズルは谷口あかりさんで子役さんじゃなかったんですね、上手すぎると思いましたよ
一番小さなグレーテルまでみんな台詞も歌も本当に上手
アカペラでのハモリもきれいで、並みの子役じゃないです
四季ってすごいな~



今回はC席で全体を観ましたが、今度は前方席で観劇したいです
きっともっと感動しちゃうと思う
カーテンコールで勅使河原さんが「法律で子供たちは9時には劇場を出ないといけないのでここにはいません」と説明がありました
最初のカテコで9時になるので休憩時間が15分
短いけれど仕方がないです

次回の観劇はちょうど1ヶ月後
その時が楽しみです

楽しい舞台をありがとうございました











続きを読む

comments(0)|trackback(0)|観劇|2010-04-16_15:00|page top

トムヤムクン!


今夜は友人と地元でタイ料理の夕食です。
comments(0)|trackback(0)|おいしいお話|2010-04-15_20:04|page top

SOM♪

とてもおもしろいです!
はるマリア、年齢的にもピッタリだし、子供たちとの歌も楽しそうで見ている方も笑顔になります!

そして何がすごいって子供たちがすごい!
小さい子も歌はうまいし大人顔負けの演技です。

今日はC席ですが、早く前方席で見たいです!

休憩は15分です。
comments(2)|trackback(0)|観劇|2010-04-14_20:02|page top

SOM


今夜のキャスト


マリアははるちゃんだけど、青山さんがいない(涙)
comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2010-04-14_19:39|page top

Jeff BECK LIVE♪

BECK ポスター

本当に素晴らしいテクニックを見せてくれたLIVEでした
彼、65歳なんですって
でも以前から顔が変わらないのはどうしてかしら?
外人さんてあまり年齢が分かりません

必ず出してる両腕
筋肉隆々で腕立て何回できるのかしら?とくだらない想像しちゃった

客の視線は指先に注目
ピックを使わないで弾くのは指先が相当痛そうです、割れちゃうんだって
だからこそ「泣きのギター」と言われるのでしょうね
昨日も泣いていました
客が注目すればするほどBECKも「こうやって弾いてるんだよ~」と見せてくれます
なんて贅沢なんでしょう

女性用のトイレがガラガラでした
女性同士の方々はあまり見られなかったですね
いてもカップル
男性同士のグループが多かったです
さすが孤高のギタリストです

歌の曲はベースの女性が歌った1曲だけで、他はインストロメンタル
良いんです、彼のギターを聴きに来たんですから
アンコールに新しいCDの曲「誰も寝てはならぬ」を演奏
日本人なら多くの人が知っている荒川静香さん金メダルの曲
ちょっと涙が出そうでした

アンコールになったら1階前方はスタンディング
ワタシたちも一応経ちましたが前の男性が大きくて全然見えなかったです
立っちゃうともうアウトです

彼のギターの音にドップリ浸かった100分間
また来年もこの音に浸らせてください、待っています










comments(2)|trackback(0)|趣味|2010-04-13_17:01|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

昨日が22度で今日は8度ですって
どうしてそんな気温差になっちゃうのよ~という気がします


オペラ座の怪人  4月13日(火)~4月18日(日)

クリスティーヌ・ダーエ    高木美果→沼尾みゆき
ムッシュー・アンドレ     増田守人→林 和男

沼尾さんですよ、沼尾さん
沼尾さんは2008年5月に大阪登場で拝見して、その翌日は伊藤さんがデビュー
あの時も1週間と2日だけだったのですよ
その沼尾さんがまたクリスです
もうクリスはないのでは?という声も聞こえました
あ~、名古屋の方が羨ましい
ファントムだって3人のファントム全員が登場しているでしょ?
高井さん、沼尾さん、北澤さんとなったら東京の時に何回観劇したことでしょうか?
沼尾さん、続くかしら?
でももう行かれないよ。。。。。




キャッツ  4月13日(火)~4月18日(日)

ジェリーロラム=グリドルボーン     朴 慶弥→熊本亜記
アスパラガス=グロールタイガー/
バストファージョーンズ        飯田洋輔→田島亨祐
ラム・タム・タガー           荒川 務→田邊真也
コリコパット               金子信弛→入江航平


あらら、田邉さんがタガーでお戻りですね
ジーシンコリコも長かったのでお疲れさまでした



今週は水曜日に「サウンド・オブ・ミュージック」
最初は2階からどんな舞台なのか偵察してきます(笑)


その前に今夜はJEFF BECKですよ~
土曜日LIVEにいらした特ダネの小倉さんによると、ギターを3本使ってくれるそうです
去年は白かった衣装も今年は黒のようだし、本当に楽しみです


みなさんも今週も楽しいご観劇を~





comments(2)|trackback(0)|キャストチェック|2010-04-12_13:25|page top

サウンド・オブ・ミュージック開幕♪

今日はCAP!のイベントに行ってきました
新座は快晴でもう暑い暑い  新座で良いのかな? 志木??
いろいろな方の作品を見られて楽しい一日を過ごしてきました



今日から秋劇場で「サウンド・オブ・ミュージック」が開幕

フランツ  青山裕次

この方は。。。。青山祐士さん???????
字が替わったのかしら??


10日にプレビュー公演というのがあり、そして今日開幕
マリアとトラップ大佐のキャストがもう交替って土曜日はマスコミ用だったのかしら?(笑)

水曜日に観劇予定です


追記:
青山さんはあの(どの?)青山さんだったそうです
お名前の字、替えられたんですね

それから10日は智恵さんと綜馬さんだったそうで、笠松さんと芝さんは9日だったそうです

comments(2)|trackback(0)|キャストチェック|2010-04-11_19:59|page top

4/9 オペラ座の怪人観劇

もう何回目になるのか忘れてしまったけれどだいたい150回くらいだと思う
150回も見ていれば良い時もあればそうじゃない時もある
人間がやってるのだから当たり前
それが分かってしまう回数でもある
金曜日が仕事休みなので昨日行ったわけで、偶然にも昨日は北やんのBIRTHDAY
良い舞台だといいな~と友人とワタシはテンションMAXでお席に着いたわけですが、開演後75分でその夢は無残にもぶち壊されていた
名古屋まで来て、こんなはずじゃなかった。。。。


そんなわけなので北澤ラウルの事だけしか観てなかった
おひげ、もう少し良いのって作れないのでしょうか
テカテカ光っちゃって~
ア●ランスで良いのを作ってもらってよ~

やはり北やんの歌は良いね~
ホント、基本に忠実で聞いていてウソのない歌に聞こえます
北やんの歌声が聞こえる時だけ心が休まる
それでもやはり東京の時と比べると年齢を重ねたなと思いました
それは仕方ないことで誰だってそうなのだしね

続きを読む

comments(4)|trackback(0)|オペラ座の怪人観劇|2010-04-10_17:46|page top

名古屋オペラ座


また来てしまいました!
comments(0)|trackback(0)|未分類|2010-04-09_13:15|page top

名古屋へGO!


東京駅のお弁当。
ご飯が美味しい~
comments(0)|trackback(0)|未分類|2010-04-09_10:13|page top

春満喫♪

一昨日の火曜日、浦安のソング&ダンスに行く前に友人と深大寺と隣りの神代植物園で春の写真を撮ってきました
ワタシは3月にデジイチを買ったばかりで、せっかくの春なのだからと出かけて行きました

待ち合わせは鬼太郎茶屋前
お天気が良すぎて暑いくらい、だって20度もあったんですよ

鬼太郎茶屋前さくら
鬼太郎茶屋前には枝垂れ桜が満開
けっこう風もあったので揺れる枝垂れ桜がきれい


ビオラ
かわいいビオラも満開でした


お昼はもちろん深大寺そば
暑いので冷やしたぬきそばにしました
moblog_ebb5b755.jpg





続きを読む

comments(4)|trackback(0)|日々の事|2010-04-08_15:52|page top

4/6 ソング&ダンス 観劇♪

ソング&ダンスは毎回本当に楽しくて、少々遠くても帰りは気持ちがワクワクします
今回もまた、と言うかいつも以上に楽しい時間を過ごして来ました

ソング&ダンスは名古屋公演も含めて自分で取ったチケットはなくて、それでもオケピで譲っていただき4列目までで見ることが出来ています
その中でも昨日は特別で1列センターブロク、それも下手寄りだったので、そうです村さんの特別席
まあ、自分でそう思っているだけですけどね

今回は渡辺さんが交代して福井さんでした
最初に金平さんと村さんと3人で四季を説明する時の語り方を聞いて、「今日は福井さんで良かったよ~ちゃんと言葉が伝わってくる」と思いましたよ
渡辺さんの語り方は日下さんとそっくりで、あの場面はセリフではないのだからもっと心が欲しかったんです
≪こちら≫でも気になるのが歌いながら立ち位置を確認する視線です
いろいろな劇場で上演するので立ち位置の確認は必要だと思いますが、目がキョロキョロしてしまいいかにも「確認してます」がバレバレ
歌に気持ちが感じられなくなってしまうのです
福井さんもちゃんと確認はしていましたよ
でも確認方法が上手で、客に分からせない
たとえ客が分かってもイヤな感じにさせない方法を良くお分かりでした、さすが福井さん

斉藤美絵子さんもソンダンでは初見
去年アンデルセンで拝見して、バレエがステキで、バレエはあまり興味がなかったのにとても楽しめました
ソンダンでは村さんの「The MUSIC of the Night」でバレエを見られたのですが、村さんも見たいし斎藤さんも見たいしでもうどうしていいか分からなかったですよ~
「愛の物語」のダンスもとてもきれいで、動きだけではなくてお顔つきも大事な要素だと改めて思いました
あ~、本当にステキだった。。。

久しぶりの坂田加奈子さんもさすが~と思わせるところが随所にありました
「ヴァリエーションズ」のフェッテはスポットライトの中を動くことなく回り、最後もピタッと止まってそれれはそれはカッコよかったです
坂田さんがすごければ一緒に踊る徳永さんと金久さんもますます頑張っちゃって見応えたっぷりでした
全国になってからは加藤久美子さんがヴァリエーションズを踊っていらっしゃいましたが、やはりダンスの種類が違うしなかなか上手く決まらなくていつもドキドキしちゃっていたんです
日野公演では勢い余って尻もちついちゃったし。。。。
今週は坂田さんのお名前があって、楽しみに出来て良かったです

今回は女性ダンサーさんに楽しみな方が2名もいらしたので見るのが大忙し
それに村さんもいらっしゃるので目がもっと欲しい~

村さんはさすがと言うしかなくて、ちょっとお疲れ感はありましたがそれを上手くコントロールする方法をご存知で
すから歌声は相変わらず素晴らしく甘くステキ
「The Music of The Nighe」も目の前でまるでワタシに歌ってるように思えたので、これが一番の幸せでした
(思うのは自由なので。。。)
もちろん他の歌でも劇場内に響く村さんの歌声はすごいです


ただね、前田くんが大きな失敗をしてしまったのですよ
「Be Our Guest」でダンスの始めの頃、左手でステッキを持ってすっと下に差し出す時にステッキを落としてしまったんですよ
手袋もしてるので多分手が滑ったのだと思いますが、ただ落とすのではなくて踊りながらなので力も加わってカランカランって音が響いちゃって、あの失敗は大きな問題ですよ
踊ってる場所も前の方だし、お客さんのクスクス笑っちゃう声も聞こえたし、本人もばつが悪そうな顔をしてしまったし
失敗は仕方ないとしても、やはり良い場面では気を入れて踊らないといけないと思いました
前田くんだけではなく他の方も、強いてはワタシ達も慣れって怖いと思わないといけないですよね


そんな事を思った昨日のソング&ダンス
見てる客もニコニコしながら帰れた素晴らしい舞台でした
楽しい時間をありがと~




comments(0)|trackback(0)|観劇|2010-04-07_16:25|page top

暖かい一日


神代植物公園でお花見。
桜も菜の花も満開!
これから浦安に行きます。
comments(0)|trackback(0)|未分類|2010-04-06_17:41|page top
