今日も青空

♪今日も青空♪にようこそ! 我が家のコザクラ&ボタンインコのことや大好きなミュージカルのことなどをのんびりと(^^♪

プロフィール

キイロ

Author:キイロ
東京都在住

ミュージカルが好きで、特に劇団四季の『オペラ座の怪人』と『キャッツ』は数多く観ています。
村 俊英さん、范虎さん、北澤裕輔さんを応援しています。

6羽のコザクラインコと2羽のボタンインコと暮らしています。
うるさいけれど、このうるささがたまらなく好きです。




他の方がお読みになった時にイヤな気分になるようなコメントは消さしていただきますのでご了承ください





メールは♪こちら♪へ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

こんなにかわいいの~♪

電車はまだクーラーがきいているけれど、朝夕のお出かけには手袋が欲しくなりました
新しいのを今年は買おうかな~

先週の関西旅行で、もちろんゾウもオペラ座も楽しみだったのですが、別な意味で1番楽しみにしていたのがこのコに会うことでした

それはね~

続きを読む

comments(6)|trackback(0)|趣味|2008-10-31_14:38|page top

10/23,24 むかしむかしゾウがきた 観劇

先週の今頃は京都劇場でゾウのリハ見だったんだな~
アッという間に1週間が過ぎてしまいましたよ

リハ見じゃなくて京都での本編もやはり楽しくて、悲しくて、素晴らしい舞台だと思いました
京都で購入したパンフを見たら、東京のパンフでは稽古着だった写真と合わせたように舞台写真が載っていておもしろかったです
両方を合わせて見ると、同じ配役の役者は「あ、この人がこの役になってるのか~」って思えます

京都公演では
おミヨ      大徳朋子 →山本奈未
ゴンじい     深見正博 →菊地 正
与作・家老   川地啓友→ 石原義文
七郎       田島康成 →村中弘和

村中弘和→石野喜一
玉井晴章→斎藤准一郎
安江洋介→玉井晴章
瀧澤行則→上廻怜雄奈

須田綾乃→濱田恵里子
熊本梨沙→山中由貴
山本奈未→森田真代

キャスト交替があったり、枠が代わったりしてるんですよね
一人が何役も出来れば全国公演では良いですよね~


続きを読む

comments(0)|trackback(0)|観劇|2008-10-30_18:13|page top

10/25 オペラ座の怪人 マチネ観劇

3ヶ月ぶりのオペラ座でした
この時期にまた村さんのファントムを拝見できるとは思わなかったので、嬉しかったしビックリしたし~
そして、笠松クリスと天野ラウルという新しいキャストも拝見できて、ものすごいお得感でした

まずは天野ラウル
今週はどうしてまたきっしーに戻ってしまったのでしょう?
天野ラウル、とても良かったと思いましたよ
背が高いので立ち姿が柳瀬さんに似てる感じで、メイクしたお顔は彫りが深い外人さんのようで、眉間にシワのお顔がステキでしたよ

歌は最後を伸ばしてしまうので、例えば「 あれはーー クリスティーヌーー」って具合に、あまり変化を感じられずに平坦に聞こえてしまい勿体無い
歌声も大きいし、開口バリバリなので七重唱での「 5番ボックスでつぎがはじまる~」がハッキリ聞こえておもしろかったです
北やんもかなり声がとおるのですが、「つぎが」はなかなか聞こえ辛かったんです

あんなにガッチリしてるのにマスカレードのリフトは危なっかしい感じでした
最初のリフトはクリスを降ろす時にドン!ってなっていたし、お姫様クルクルはけっこう苦しそうなお顔で歯を食いしばっていたかな
大の字リフトはタイミングが合わなかったのかヨレヨレでした、あちゃ~
あの細い北やんよりも体格がいいのだから、リフト、もう少し頑張ってみよう 

最後の地下室での首吊り、村さん中心に見てるのでチラッとしか見ていませんが、外人の様なお顔が苦しそうでなかなか美しかったです ←ワタシ、変な趣味はナイですよ

ワタシが拝見したのは3公演目だったのですが、あの堂々とした姿は良かったと思いました
怖さ知らずって感じでもあったけれど、それでどんどん慣れていくのだろうし。。。
またぜひ拝見したい天野ラウルでした

続きを読む

comments(0)|trackback(0)|オペラ座の怪人観劇|2008-10-28_19:24|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

関西から帰ってきて最寄の駅の階段を登った時に、「あー、現実に戻ったよ。。。」と大きな溜息が出ちゃいました
やはり旅は楽しいね~



キャッツ   10/29(水)~11/3(月)

先週金曜日から、ランペに石野寛子さん、ガスに寺田真実さんが追加されてダブルになっていました
そして今週はその方々がシングルに
石野さんは2007年1月が最後だったので、ワタシはもちろん未見です
メイクをしていなくても目力のある方ですから、メイクしたらどうなるんでしょ?

ガスに寺田さんと聞いて、村さんのガスがまたまた遠ざかった。。。と思いました
寺田さんは歌もお上手なのでグロタイがカッコいいかも~



オペラ座の怪人    10/29(水)~11/3(月)

オペラ座の怪人               村 俊英
クリスティーヌ・ダーエ           笠松はる
ラウル・シャニュイ子爵           岸 佳宏

天野さんは?
今週、天野さんのシングルになるとばかり思っていたのに、あら?

村さんはファントム9週目  長いな
でも他のファントム役者も出払っているし、東京の時よりも厳しい状況じゃないですか?
仙台ー東京ー大阪は距離も離れているし。。。




「ウィキッド」
10時には北澤フィエロでしたが、今見たら李タオさんに交代になっていました
北やん、今回は7週でしたね、お疲れ様でした
李タオさんに戻る前に新しいフィエロがデビューかと思っていたのに残念。。。


「むかしむかしゾウがきた」
今朝知ったのですが、この作品もユタと同じ様に「こころの劇場」で2008年には62都市62公演で3000名の子供たちを招待予定してるんですね
11月~12月にかけての一般公演がやけに飛び飛びの日だと思っていたら、全国を回ってる間の公演なのでしょうか?
もしそうだとしたら。。。。范虎はゾウが終わるまで他の演目は無理ってことなのかな?
お使い役はシングルではないけれど、期待はしない方が良いのかも。。。。。?

でも、子供たちが喜んでくれるならそれも大事だし  ←ふざけないでちゃんと見なさいよ!!


今週は、って言うか11/9のゾウ@座間までチケットがありません
えいすけの通院もあるし、たまには静かに家のことをしなさいって事かな?

みなさんは楽しい観劇を~





comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2008-10-27_13:56|page top

10/23 「むかしむかしゾウがきた」 リハ見

京都公演が始まるまでは、まさか京都に行くとは思っていなかったのですが、リハ見もあり、キャストも交代していて、もともと好きな演目だったので行って来ました
今回もお天気があまり良くなくて富士山が見えなくて残念 


まずはリハ見の模様から

入場したら場面は人形浄瑠璃の場面でした、キャプテンは関さん
最初は女性人形、そして男性人形、そして太郎坊とおゆきさん
女性の人形の事を「小人形」と呼んでいました (男性のは何て呼ぶんだろう、大人形?)
男性の人形の時、「ドンドンと!」で真ん中の太郎坊人形の足と手が全然合わなくて、体を支えている范虎と手担当の村中さんが目を合わせて苦笑していました(合ってな~いって感じ)
足を担当していたのはどなたでしたっけ?
足と手の担当が別々なので合わせるのは難しいでしょうね

ここでの注意は小人形では、おゆきが座る時「もう少し腰を落とした方が座ってるように見える」でした
雅登太郎坊と大橋おゆきの足の上げ方が合っていなくて(雅登さんは少ししか上げてなくて、大橋さんはしっかり上げてる)関さんが注意していたけれど雅登さんもどこのことを言われているのかちょっと分からないようで本編では全然直っていませんでした
ゾウに入っている中村さんがゾウ以外にも稽古してるようで、この時は月を持つ役に
全体的に黒いTシャツとか濃紺のジャージが多かったです

次は最初のひろめ屋の歌
川口さんの頭に巻いた手ぬぐいがステキでしたよ
ここでは歌の注意があり、「オケに自分の歌をはめ込むんじゃなくて、オケを引っ張っていくように歌う事。はめ込んで歌ってると、ホールの大きさもあり歌と音楽に時差が出てきてしまう」と関さんが注意していました
ここでも中村さんが町人に入っていらして、町人同士の交流をもっとするようにと言われていました


続きを読む

comments(0)|trackback(0)|観劇|2008-10-26_17:39|page top

天野ラウル♪

2公演目とは思えない安定感ですよ、天野ラウル。
歌の最後を全部伸ばすのでちょっと平坦に聞こえますが、メイクが外人みたいで、表情が分りやすい大人のラウルす。
はるクリスが子供っぽいので幼馴染み感は薄いけどいい感じのニ人です♪
comments(0)|trackback(0)|オペラ座の怪人観劇|2008-10-25_14:38|page top

今日のラウル

20081025123045
天野さんです!
たのしみで~す
comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2008-10-25_12:30|page top

今日はオペラ座♪

20081025114216
村さんの歌声の前に甘い気持ちになっておかないと~
大阪での定番、アルションの焼き林檎のミルフィーユ
サックサクです!
comments(0)|trackback(0)|おいしいお話|2008-10-25_11:42|page top

リハ見の様子など

ゾウ@京都のリハ見は浄瑠璃の場面と最初のひろめ屋の歌でした。
アンサンブルさんがずいぶん代わりましたね~

質問コーナーは川口さんが進行で、大槻さん、大橋さん、雅登さんがお話して下さいました。
新しいパンフは舞台写真があるとの事、買わなくちゃ!

詳しくはまた後日。
comments(0)|trackback(0)|観劇|2008-10-23_17:20|page top

もうすぐ

20081023155813
リハ見のはじまりはじまり~
comments(0)|trackback(0)|観劇|2008-10-23_15:58|page top

♪うぃ あぁ ざ ら~いおんず♪

20081023104650
西武ライオンズがいよいよ日本シリーズへ!!

今日から三日間、西武デパートは優勝バーゲンですって。
私は関西なんですけどね。

西武線を使っているし、渡辺久信監督は現役を知ってるし。
やっぱり嬉しいです!
♪うぃ  あぁ  ざ  ら~いお~んず  うぉうぉうぉ  ら~いお~んず♪
comments(0)|trackback(0)|趣味|2008-10-23_10:46|page top

カラー生活、終了♪

10月9日からこんな生活だったはな

カラー


昨日の診療で無事にカラー生活が終了しました
先生に「はなちゃん、カラーはどうかな~?」って言われたら、ものすご~く憮然とした顔つきで睨み返していたんですよ、ホントホント
絶対に言われた事を理解していたよ

そして今日はこんな感じ



心配していた首の周りも、そんなにひどい事にはなっていないように見えるし
でも羽をめくるとハゲチャビンなんだけどね。。。
1番ひどかったキズはもう全然分からなくなり、本人も気にしてない様子です

おいしくないお薬も頑張って飲んだし、12日間カラー生活も頑張ったし~
誉めてあげるよ~
今日はいっぱい遊ぼうね
って言っても肩から離れないんですけど。。。。(汗)

はな2
バリバリ飛ぼうよ、鳥なんだからさ
comments(6)|trackback(0)|鳥&動物|2008-10-21_13:08|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

左下6番、半分残っていた歯を抜きました

ワタシが気にしてる演目には大きなっていうかほとんどの動きなし
役者さんがキツキツで動けないんでしょうね。。。。

キャッツ   10/21(火)~10/26(日)

交替ナシです

オペラ座の怪人    10/21(火)~10/26(日)

カルロッタ・ジュディチェルリ     諸 英希→種子島美樹
メグ・ジリー               宮内麻衣→荒井香織
マダム・ジリー             戸田愛子→秋山知子

ジリー親子がそろって交替
戸田さんは6月からでしたからかなり長かったですね、お疲れ様でした

村さんは8週目のファントム
こんなに連投したことって今までにあったのでしょうか?
でも他のファントムは他の演目に出演中だし、村さんガンバ


北やんは7週目のフィエロ
新しいフィエロの登場はあるのか、ないのか?

虎ちゃんは唐の国のお使いで京都です
2週間だからずっと虎ちゃんなのか新しいお使いが登場するのか?


新しいお使いが出てからでは遅いので、今週京都に行ってきます
リハ見もあるので 
リハ見で一番お話が聞きたいのは川口さんかな~
斉藤准ちゃんも楽しみだし~
それにオペラ座もくっつけて3公演見てきます
オペラ座は岡フィルマンさんと伊藤潤一郎さんが楽しみ


こんなに良い気候なのにきっと観光もせず京都と大阪を移動してるんだろうな
でも京都駅から近いところで良いから1箇所だけでもお寺に行きたいし、京都らしいおいしいお店にも行ってみたい

そんな今週です
みなさんも楽しい観劇を~


comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2008-10-20_13:48|page top

むかしむかしゾウがきた@京都 開幕!!

ひろめ屋        川口雄二
太郎坊         石井雅登
太郎衛門       青山祐士
おゆき         大橋伸予
おミヨ          山本奈未
ゴンじい        菊池 正
与作・家老       石原義文
松吉・殿様       高林幸兵
七郎           村中弘和
唐の国のお使い   龍澤虎太郎
敵兵頭         関 与志雄
九郎衛門       安江洋介  中村智志


深見さんがオペラ座から抜けないのでゴンじいはどなたなのかと思っていたら菊池 正 さんじゃありませんか~
ペドロ親分お久しぶりでって感じです
東北の言葉もユタと似ているし、ワタシは良いと思います

って事はペドロ親分と大徳モンゼが見られる?
と思ったらおミヨちゃんは山本さん
オペラ座のアンサンブルもなさっていた方のようですが、残念、ワタシは未見のようです
大徳おミヨちゃんが大好きだったワタシはちょっとガッカリ。。。

中国語の通訳までしちゃう家老は石原義文さん
アイーダに多く出演してる方なのかな? ワタシはアイーダを見ていないし多分この方も未見です

そして唐の国からまたまたお使いに来るのは虎ちゃんでした
良かった~
また中国語聞きたいな~「香蕉
時計回り2回転は大丈夫か?

明日のキャスト発表によっては京都にGO かもしれないです


[追記]  23:30
おミヨ役の山本奈未さんですが、8月の自由劇場でのゾウにアンサンブルで出演してる方でした
女性は6名でしたが、どの方だろう?

男性アンサンブルに斎藤准一郎がいました
チスから抜けたなと思っていたらゾウでしたか

唐の国のお使い役は石路さんと范虎のダブルなようです



comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2008-10-19_11:46|page top

男子組の放鳥タイム♪

我が家のコザチーム

女子に比べて男子は病院通いも少なくて、ホント、助かっています
しゅんちゃん
しゅんた or ふうた

ふうちゃん
しゅんた or ふうた

蛍光灯のかげんで色違うように見えますが、本当は同じ色
見た目ではほとんど判別不可能
呼んだ時の返事とか、ケージに帰ってくる時の態度とか、触ってる時の抵抗の仕方では分かるのですが見てるだけじゃ分かりません

この2羽は兄弟ですが、なかなか一緒に遊んだりしないし一緒に寛ぐこともないんです
珍しく一緒に(離れて)止まり木にいたので写真を~と思ったら
ひとり
あら逃げたわ


そして2月産まれの、明日から9ヶ月になるはる&7歳のめぐ兄ちゃん
はるは最初からめぐが好きで、ずっと付きまとっていました
「遊んで~遊んで~~」って
最初は迷惑そうだっためぐも今では一緒に遊べるようになり、こんな感じであそんでいます
先に登場してるのがはるです
はるって絶対に首が長~いわ


二人は同じ「シーグリーン」なのですが、めぐの方が明るい色です
はるの方がすくんだグリーン
でも似てるでしょ?
最近、肩に止まられても「めぐちゃんなの?はるちゃんなの??」って分からない時があります

まあ、二人のパパ(しゅんた)も弟(ふうた)と区別がつかないんだから仕方ないね~

comments(2)|trackback(0)|鳥&動物|2008-10-18_18:07|page top

ゾウ@京都のキャスティングは?

15日(水)のキャストを見たら、オペラ座に深見さんが、仙台BBに瀧澤さんが、JCS全国にゾウになっていた方が数人いらっしゃいます

19日からゾウが始まるのに、深見さん達はキャスティングされていないということですか~?

新しいキャストでも良いけれど、深見さんのゴンジイだけは見たいですよね
行き倒れになった太郎坊たちに聞く「何があった? 言ってみろや」(記憶がさだかでないけどそんな感じの台詞)の重みのある台詞好きだったです
comments(0)|trackback(0)|観劇|2008-10-17_00:50|page top

キャッツ千秋楽 決定!!か。。。

GW明けかと思っていた千秋楽ですが、実際に決まるとどうしたら良いんだろうって心穏やかじゃいられません
千秋楽は2009年 4月19日

発表の記事はこちら

今日発表になったようですが、↑の写真に入江ギルいなくない?
どこかに隠れちゃってるの??
今までもギルはどこにいても目立っていたけど、この写真のギルが探せないのはワタシだけ?
comments(6)|trackback(0)|キャッツ観劇|2008-10-16_18:38|page top

通院 その後 10/16

先週のはなカラーの装着から1週間が経ちました
ご本人はというと。。。。。




P1030836
by kiiro

こんな状態でなんとかカラーを外そうと必死


でも外れる訳もなく1週間が過ぎた今日、2回目の診察でした
結果は突いたり噛んだりしていたキズはカサブタがしっかり出来ていて、それが取れるのもそう時間はかからない感じ
どんなに暴れてもあのキズには届いていなかったようでホッとしました

しかし、ここでカラーを外してまた同じところを噛んだりすると困るのでもうしばらくはカラー生活が続きます
でもお薬がなくなっただけ楽になりました
はなちゃん、そろそろカラーを外そうとするのは諦めてください


続きを読む

comments(0)|trackback(0)|鳥&動物|2008-10-16_18:24|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

「そうだ、京都行こう」ってCMを見ると、週末には京都に行きたいな~なんて思っちゃいます  


キャッツ   10/15(水)~10/19(日)

ディミータ       団こと葉→有永美奈子
ジェミマ        増田朱紀→王 クン
カッサンドラ     蒼井 蘭→間尾 茜
マンカストラップ   野中万寿夫西門宇翔
カーバケッティ   齊藤太一シングル

女性ネコがサックリと交替されましたね
有永ディミと麗子ボンバルのペアが楽しみじゃないですか?
ちょっと大人っぽくて
野中さんはやはり長くなかったですね、西門さんはBBはどうなんでしょ?
太一カーバ、シングルになって頑張れ~



オペラ座の怪人    10/15(水)~10/19(日)


村ファントム、7週目

高井さんS&D、佐野さんBBで、村さんが必然的にファントム
ファントム役者、他にいないのかよーーーー
まるで余裕なくて、さすが劇団四季って感じです

ムッシュー・アンドレ    増田守人→林 和男




北やんはフィエロ6週目
近々、新フィエロのデビューもあるのかな?


今週は手持ちチケットがありませ~ん
みなさんは何を観に行くのかしら?

今週も楽しい観劇を~ 


comments(2)|trackback(0)|キャストチェック|2008-10-14_20:01|page top

あやしい(?)麺

先日、池袋のチャイナタウンでこんなインスタント麺を買いました、勇気あるでしょ?

麺

「白家」というところが作っていて、その白家は「中国国内即席めんメーカー大手の四川白家食品有限公司」という会社らしい
そんな大きな会社なのにこのパッケージの男性がかなり笑えるでしょ
いろいろなお味があるようで、色違いだけれど全部この人

そんな大きなメーカーだと言う事は今知ったんですが、買ってから3週間ぐらいかな、ちょっと怖くて食べられませんでした
しかし、今日は中国にも仕事で行ったことがある友人が来たので思い切って食べてみる事に

具

パッケージの説明ではチキンラーメンのようにお湯を入れるようでしたが、茹でてみました
麺に戻すだけじゃ心配だったし。。。。
左上のは大豆でこれも一緒に茹でました
右側は3種はスープの素

4分ほど茹でてまぜまぜ
汁なし
そう、これは汁なしの麺だったんですよ
そしてかなり辣いです  中国っぽい辣さ

「からい!からい!!」と言いつつも食べ終わってからパッケージをよくよく読んだら、
「個人のお好みで調味料を入れてください。黒いのは花椒です。粉末の調味料は辣いです。安心して食べてください。本商品は無添加です」って裏側に小さ~な字で書いてありました
ワタシ達、調味料を全部入れて食べちゃったんですよ、そりゃ辣いはずだわ

麺はじゃがいも粉とサツマイモ粉で出来ていて、4ミリ幅くらいのノンフライで平らな透き通った麺でした

これは汁なしの麺だったけれど、今度は汁のある辣くないのを買ってチャレンジしてみようかと思ってます
これはグリーンだけれどピンクとかオレンジとかいろいろ種類があったからね
大丈夫か?なんて考えていたらおもしろくないし~

って事で第二回をお楽しみに~(具合が悪くなければね)


comments(2)|trackback(0)|おいしいお話|2008-10-13_19:13|page top

10/10 キャッツ&ウィキッド観劇

昨日はマチネでキャッツ、ソワレでウィキッド観劇の日でした
本当はマチソワはしたくなんだけれど、どうしても昨日のしかチケットがなくてね
まあ、オペラ座のマチソワよりは気分的にも楽ではありますが。。。。

キャッツは、ほら、虎ギルが抜けたしあったから張り合いがないって言うか。。。。
で、野中マンカス&団ディミ&麗子ボンバルばかりを見ていた気がします
それから張ランパスがリフトを降ろす時とか
野中さんって夢醒めのヤクザでしょ?
同じ人には思えないほど素晴らしいお父さんだといつも感じます

演技が分かりやすいんですよね
もともと目立つマンカスだけれど、野中さんは他のマンカスよりも目を引くんです
笑顔も多いし、子供と一緒になって踊ってるお父さんは楽しんだよ~って感じかな?
オーブンに飛び乗るところは軽々ですごいです

昨日はジェリクルL席でした
カテコではけていく時他のマンカス役者さんほど手を振ったり笑ったりしないのですが、昨日はじっと見つづけていたら(見ていたのはワタシだけじゃな~い)恥ずかしそうに横目でチラッとみてニヤって笑ったのがおもしろかったです
もっと何かやってくれても良いのに~(青山さんのように) ちゃんと期待に答えられる位に笑えますよ

二幕のはじめ、麗子ボンバルがとてもおもしろいです
客とのやり取りがとても濃く、昨日はお客さんのひざにスリスリしたらお客さんも「いいこいいこ~」って頭を何回も撫ぜていました
本当ならカツラとか衣装には触ってはいけないと思うけれど、昨日は「頭撫ぜてよ~」って絶対に言ってた、絶対にゴロゴロ言ってたよ~
そして次のお客さんには顔をものすごーく近づけてクンクンしてました
麗子ボンバルがいるところに笑い声ありで、大人気モノですよ 

続きを読む

comments(2)|trackback(0)|ウィキッド観劇|2008-10-11_20:45|page top

はぁ、また通院です

はななんですけど、ちょうど人間で言うと肩のところをくしばしで突っついたり噛んだりして出血
ここ1週間ぐらい、毎日、噛む→出血→かさぶた→噛む→出血→かさぶたの繰り返しだったので今日病院に連れて行きました


肩のきず、昨日見たときよりもかさぶたが大きくなっていて、夜中にも一人で突っついたりしてるんでしょうね。。。

まずはそのキズを治さないといけないということで、はい、エリザベスカラー装着
カラー
先生がはなの色に合わせて、ワタシにも合わせてくれて(そうじゃにと思うけれど)黄色のカラー
かわいいじゃないか~

キズが深くてばい菌もいるってことで消炎剤と消毒の粉薬を頂きました
くすり
25CCのお水に溶かして普通のお水のようにケージに入れておきます

お薬の袋もかわいいでしょ~?
帰宅してから気がついたの、裏側にもメッセージがありました
くすり裏

先生の一言にちょっとウルッて来ちゃいました
こんな事は口頭で言っても良いのにわざわざ書いて下さるなんて。。。。
ありがとうございます

で、そんな事を思いながらはなを見たら
寝てる
疲れたのか眠っておりました

はなはカラーごときでへこたれたりはしませんので、ちゃんとお薬飲んでご飯もたくさん食べて、早くキズを治そうね
そしてこのかわいいカラーも早くはずそうね

しばらくは恵比寿まで通院をする事になりました
診察が終わったのがお昼時でステキなランチのお店がたくさんありましたが、はなが一緒だとゆっくりできなし、せっかくの恵比寿なのに残念。。。。
おいしいケーキ屋さんとかご存知の方、教えてください


comments(4)|trackback(0)|鳥&動物|2008-10-09_18:17|page top

あの時の味だ!!!

ネットで丸亀の讃岐うどんを買ってみました
お店はなかむらうどん

なかむらうどん

自分で写真を撮っておくのを忘れたので一緒に買ったCさんのお写真を拝借
先週はタマゴとお店から一緒に送ってくれたお醤油だけで頂きました
「お醤油は5CCで充分でそれ以上はからくなります」なんて書いてあったけれど、それじゃ少なすぎる~と思ってもう少し入れちゃったの
そしたらね、本当に塩辛かったよ
関東人に馴染みの少ない薄口醤油だから塩辛いんだ


その他にうどんのだし汁も入っていました
せっかくだからと思って昨日は釜揚げをそのだしで頂いてみました
いっただっきま~す

ん? この味、食べた事ある
しばし考える

思い出しました
1999年2月、JEF千葉(あの当時はJEF市原)のキャンプが丸亀であり、ワタシはそのキャンプを見学に行ったのです
そして4泊ぐらいしながらJEFの練習を見たのです

その時に毎昼毎夜に食べた讃岐うどんのだしのお味だわ~
だしと薄口醤油のつけ汁

実はワタシは生まれも育ちも東京なので、その時のうどんのだしがすご~~く美味しかったかと言うとそうでもなくて、って言うか食べ過ぎて飽きたのかもしれなかったんです

あれから9年
久しぶりに頂いた「だしと薄口醤油のつけ汁」でしたが、やっぱりワタシは東京の黒いちょっと甘いおつゆが好きかも知れないな~

そして今日
最後のうどんをカレーうどんで頂きました
ちゃんと美味しかったけれど、やはり茹でたてがおいしいね

何でもネットで買えるなんて、本当にありがたい事です
なかむらうどんさん、ごちそうさまでした


comments(0)|trackback(0)|おいしいお話|2008-10-08_22:01|page top

年金記録改ざん!!!

ネコの世界だけじゃなくて人間の世界でも、信じられない事ばかりですよね

年金記録改ざんってどういうことでしょ
収めてるかどうかの間違い、例えば氏名の読み間違いとか、それもビックリするくらいひどいと思ったけれど、今回のは厚生年金保険料の算定基礎となる標準報酬月額の改ざんですよ
読み間違えが子供の間違えだとしたら、標準報酬月額改ざんは大人が意思をもってした事だからもっともっとたちが悪いですよ

ワタシはずっと経理の仕事をしていて総務の仕事も一緒にしていたことが多かったので、社会保険のことも少しだけ分かります

例えば、Aさんの給与が20万円で、通勤費1万円だったとしましょう
そうするとAさんは21万円で算定されます
会社は毎年標準報酬月額を社会保険庁に報告の義務があるので、1年に1回は社会保険事務所に出向いていました

これも例えばですが、算定額が20~22万円の人の社会保険が3万円だったとしましょう
給与計算の時に21万-3万で18万の支給となるわけです

社会保険として引かれた3万円と会社が半分負担する3万円で、会社は6万円を社会保険庁に収めていたわけですよ
今回の問題は会社が負担する3万円の支払いが大変だからと、本当はAさんに21万円支払ってるのに「いいえ、この人は16万しか払っていませんよ~」って事にして会社負担分を減らしていたって事です

ただここで疑問があります
会社は社会保険庁に16万円分しか社会保険料を払っていないけれど、半分負担の社員からはいくら徴収していたか?ってことです

16万と21万ではずいぶんと徴収される社会保険料も違います
会社が負担する同じ16万円分だけ引かれれいるならまだましですが(全然ましじゃないけれど)、21万分をなにくわぬ顔をして差し引いておきながら社会保険庁に支払わず会社にモノにしていたなんて事も絶対に考えられる事です

その仕事をしてる人でないと、自分の給与がちゃんと算定されてるのかって分からないんですよね
普通は「正しい社会保険料が支払われてる」のが原則なんですから

ワタシも最近やっと「ねんきん特別便」が来てホッとしたところでしたが、本当に何があってもフシギじゃない世の中になってこの先お先真っ暗ですわ

comments(0)|trackback(0)|未分類|2008-10-07_18:02|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

なんて言うんでしょうかね、分かっていたけれどひょっとして。。なんて思う事もありましたが、やはり事実は小説よりも奇なりじゃなかったってことですわ


キャッツ   10/8(水)~10/13(月)


コリコパット        入江航平→花沢 翼
カーバケッティ      花沢 翼→松永隆志
ギルバート        龍澤虎太郎→入江航平


お見事な玉突きでございますな~
中国人キャストには「アンサンブルのネコ、みんな出来るようにしておいてね」って言われてるような気がしちゃってね
台詞がなければ誰でも良いってもんじゃないと思うけれど。。。。

虎ちゃん、やっぱり京都に行っちゃうんだろうな
あの中国人の役の台詞、聞きたいかも~
不要怕の笑顔も見たいかも~ 



オペラ座の怪人    10/8(水)~10/13(月)


村さん、ファントム6週目

オペラ座の怪人               村 俊英
クリスティーヌ・ダーエ            笠松はる シングル
ラウル・シャニュイ子爵           岸 佳宏

村さんの6週目ってすごいじゃないですか
東京公演でも6週はなかったようですしね
ファントム役者が少なすぎて一人の方に負担がかかりすぎるのだけは止めていただきたいです


田代さんのお名前もアンサンブルにあるようですが、ムッシュ・レイエでしょうか?
田代さんのレイエと宮内メグって仲良しって感じなんですよね
クリスが初めて「Think of Me」を歌う時に、田代レイエの「良いね、この子は~」に宮内メグが「でしょ?でしょ??」笑顔になるのが好きなんです


今週はキャッツ、ウィキッドの2公演を観劇予定
キャッツは武藤タガーのネーミングを近くで聞けるかしら?
ウィキッドは初めての岡本教授です
岡本さんってオペラ座で「落札!」っておっしゃっていた方ですよね?


なんかちょっと気が抜けちゃったーーーー

みなさんは楽しい観劇を~











comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2008-10-06_16:12|page top

鳥祭り♪♪

世の中にはいろいろなお祭りがあるようです
例えば、年に一度のお祭りとか。。。。

そして今日は久しぶりの『鳥祭り』
小鳥の手作り雑貨などがたくさんたくさん並んでいて、もう散財のしまくり

本日は購入品の紹介です

まずはいくちゃんの携帯ケース
いく携帯ケース
私かな??

携帯ケースなんて本当は使わないんだけど、ブルボ(ブルーボタンインコってのが正式名称)のってなかなか無いんですよ
だから迷わず購入  


次はめぐはるケーキ
めぐはるケーキ
一緒に写真を写したかったけれど、ケーキ食べちゃうと困るからケーキだけ~
今流行りの羊毛のめぐはるです


次はシールと一筆箋
シール
全部コザクラだも~ん、最高の可愛さなわけですよ  


お次は来年の卓上カレンダーなり
カレンダー
コザクラとオカメのイラストカレンダー  可愛くて次の月に出来なくなっちゃうよ~


そして1番大きなお買い物
かさ
カサ
外側から見ると何となく見えるのがコザクラの2羽

でもね、本当にすごいのは
かさ2
内側からでも見えるの~
って言うか内側から見るのが本物なんですよ~
左側のコザクラの黒い目がかわいいんだよ~

雨の日でもこのコザクラ達を見ながら歩けば、自然に顔もニコニコしちゃう
でも忘れないようにしないとな。。。
傘ばかり見ていて、電柱や対向車にぶつからないようにしないとな。。。
ニコニコなら良いけれどニヤニヤしてる怪しい人にならないようにしないとな。。。。

綿35%なので、防水スプレーをしてから使おうと思っているので、まだ使えるのは先かな?

鳥の小物って少ないし、コザクラはなかなか数も少なくて探すのが大変なんだけど、今日は本当に楽しいお買い物が出来ました
作家のみなさん、本当にありがとうございました




comments(0)|trackback(0)|鳥&動物|2008-10-05_17:35|page top

10/3 キャッツ観劇

昨日、笠松クリスがデビューだったようですね
全体的な感じが苫田さんに似てる気がするんだけど、小柄だから?
歌はどんななのかしら? マスカレードはどんななのかしら?
やはりクリスデビューには村さんのリードが必要ですわ~


昨日のキャッツの感想などを
1月以来の野中マンカス
リーダーってよりもやはりお父さんマンカスでした
(パパじゃなくてお父さんね)

1番感動しちゃったのがデュトさまが登場したあとの、「今われ等がリーダーはここに現れた」でデュト様を見るんですよ
振り返ってデュト様を見るんですよ
本当にデュト様が天上に上る1匹を決める舞踏会が今始まるって感じになるんですよ
ちょっとドキドキものですよ、ここ

グリザを威嚇する時に「フーッ」(青山さん)とか「シャーッ」(西門さん)とかは必要ないですね、お顔で充分威嚇してますから

続きを読む

comments(2)|trackback(0)|キャッツ観劇|2008-10-04_14:25|page top

クリス追加

笠松はるちゃん、クリスに追加~
今日あたりデビューしてるのかな?
comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2008-10-03_18:47|page top

似てる??

大阪の猫飼いのちかさんのお宅に最近保護されたミケちゃん
まだお目目が病気なんだけど、それから足の骨も折っちゃっていて可哀相なんだけど、色具合がとってもかわいいの~
ちかさんのブログはこちらですよ




ちかぎる2

耳の色とか、胸の色とか、口元とか、ね、誰かに似てない??




今日は久しぶりに野中マンカスを見てきたけれど、あの台詞回しっていうのかな?
「申し訳ございませんでしたー」と謝ってしまう程素晴らしかったです
ちょっと別のキャッツを見た感じすらしちゃってね
こうなると日本語っていいな~って感じます



comments(6)|trackback(0)|未分類|2008-10-03_18:22|page top

いつもリハ見でフシギに思う事

去年からキャッツのリハ見に何回か参加して、昨日はウィキッドのリハ見にも参加したんだけど、いつもフシギに思う事がある
それは、自己紹介の時に「○○をやらせて頂いております××です」という挨拶なんです

妙にへりくだった言い方じゃないですか
って誰にへりくだってるのでしょうか?
客に?
劇団に??

例えば客のファン投票で役者を決めてるなら、「ファン投票ありがとうございます、それではやらせていただきます」は分かる
でも、そんな投票はしてないのだから、劇団に対して言ってるんですよね?

でも役を貰えてるのは役者と劇団の関係で客のワタシ達には関係ないことだし、客から見たら役者は劇団員で四季側の人だと思う

例えば仕事で相手先に行ってそこの営業部長が「わたくし、営業部長をやらせて頂いております田中(例として)です」って言ったら変じゃないですか?
「営業部長の田中です」って言いますよね?
その時点では田中さんは会社の代表としてワタシと会って仕事をしてるわけですし

相手先の人が本当の社員だろうが、派遣社員だろうが、契約社員だろうが、ワタシから見ればその「取引先会社の人」なのだし

役者だって、1番クオリティーの高い役者を選んでる四季ならば特に、「○○を演じております××です」と胸を張って言えないのかが本当にフシギ
それこそ「四季を代表して演じております」位に言って欲しい

妙に言い辛いこの自己紹介を、口が回らなくて何回も噛んじゃいながら言ってる役者をみると興ざめしてしまうのはワタシだけなのかな~?


comments(0)|trackback(0)|観劇|2008-10-02_17:27|page top
