今日も青空

♪今日も青空♪にようこそ! 我が家のコザクラ&ボタンインコのことや大好きなミュージカルのことなどをのんびりと(^^♪

プロフィール

キイロ

Author:キイロ
東京都在住

ミュージカルが好きで、特に劇団四季の『オペラ座の怪人』と『キャッツ』は数多く観ています。
村 俊英さん、范虎さん、北澤裕輔さんを応援しています。

6羽のコザクラインコと2羽のボタンインコと暮らしています。
うるさいけれど、このうるささがたまらなく好きです。




他の方がお読みになった時にイヤな気分になるようなコメントは消さしていただきますのでご了承ください





メールは♪こちら♪へ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ヒナ日記 2/28

体が大きくなるとウンチも大きくなるのは当たり前ってこと
今朝取り替えた、巣箱で使ってるタオルにもウンチがたくさん付くようになりました
朝夕の2回、取り替えた方が良いな


で今日は動画
ご覧になる前に、実はインコさんって言うかトリは首が細いんです
首の回りにフワフワの羽があるのである程度の太さがあるように見えるのですが、実際ははなママでも細い小指位しかなくて、たまに見るとワタシでもビックリするくらいの細さです
それを踏まえて、今日のヒナ達です
今朝10時頃なのでちょっと眩しいかな?

他のコザの声がうるさいかもしれません


20080228
by kiiro


17時 1号24g  2号20g(+3g)


comments(4)|trackback(0)|鳥&動物|2008-02-29_02:43|page top

ヒナ日記 2/27

今日もヒナちゃんのお話

19時  1号24g(+4) 2号17g(+2)


今朝新しいタオルに替えました
今度は赤いかわいいタオルです
20080227192240.jpg

はなママも気に入ってくれたようで、リラックス
ヒナ達はお腹の下でヌクヌク~


連日ヒナの写真はアップしておりますが、よーく考えたら背中ばかり
今日はお腹をご覧になってね
P1020739.jpg


ちょうど胃袋あたりが「そのう」とよばれるところで、まあ、胃袋なんですけど
はなママがどんどんご飯を食べさせるので、2羽ともそのうがパンパン
だから4gも増えたんだね~(1号)

この姉妹、なんだかソックリなんですけど
同じ色になるのかな?

今日も元気で、ワタシは嬉しい


comments(0)|trackback(0)|鳥&動物|2008-02-28_02:29|page top

ヒナ日記 2/26

今日ももりもりご飯を食べたようで、急に大きくなっています

17時 1号20g  2号15g

P1020733.jpg
1号 手の上でも熟睡中


P1020730.jpg
2号   これまた熟睡中



本日驚いたのはくちばしの付け根が黒くなってきたこと
これではなママと同じ、クリームではなくなったって事です
背中も黒っぽくなってるので、モーブかな?
父方おじいちゃんと母方おばあちゃんがモーブ系だし。。。。

残った3個のタマゴは2号が産まれてから1週間たち、もう孵る見込みがないために撤去しました




comments(4)|trackback(0)|鳥&動物|2008-02-27_02:21|page top

ヒナ日記 2/25

順調ですよ~


一般的なコザクラインコの巣箱というのはこんな感じのものです
20080225174622.jpg

巣箱の中でママがヒナを暖めて、上の丸い穴からパパがご飯を運んできます。
下の部分が扉になっていて、開けることが出来ます。
しかし、通常の巣引き中は運び込んだ大量の巣材のため、開けることが出来なくなる場合が多いです。
巣引き中は開けてはいけません。開けると警戒して、抱卵や育児を放棄してしまう場合もあるからです。

しかし今回のはなの場合、巣箱を入れていなかったのでオープン保育になっています。

オープン保育の良い所は、まずはなやヒナ達が見える
ご飯を食べさせてるところとかは、巣箱ではまず見られません
ワタシは今回が3回目の巣引きですが、見れたのは初めて
また、ご飯を食べるわけですからウンチだってします
巣箱の中は掃除が出来ないために、3週間もすると臭くなります すごーく臭いです
でもオープン保育では、はなママは暖めてるところではウンチをしないでケージの端っこまで行ってしています
とても助かっています、ありがとう
その上体重を量ってる間に下に敷いてるタオルの交換も出来ます
ヒナのウンチがタオルに付いてるので、それをまめに洗えるのは清潔で嬉しいです

今朝、タオルを新しいのに交換しました
P1020719.jpg
新しいタオルはミッキーのタオル(おニューです)

P1020720.jpg
はなママの色と似てる  後姿でごめんさな~い
タマゴが1個、出ちゃってる~

はなママは自分の他にも2羽のヒナにご飯を食べさせなくてはならないので、たくさんたくさんご飯を食べます
ヒナから離れなくても食べられるように連結のご飯入れを考えました
P1020722.jpg
これならワタシが外出してる間にもご飯がなくなることはないと思います
白い入れ物のはシード、半月のにはシード+ペレット、他にもう一つ白い入れ物がありそれにはペレットだけが入っています
ヒナから離れずに3ヶ所にご飯、2ヶ所にお水を置いてあります


産まれたばかりの頃は白っぽい産毛だったのですが、週末から毛穴や背中が黒っぽくなってきました
[しゅんたパパ] 父:ルチノー  母:モーブ
[はなママ]  父:オーストラリアンシナモン(シナモンモーブ、クリルチの遺伝子有り) 祖父がモーブパイド   母:ダッチブルー
なので、モーブ系が出てるのかも~



足の運動してるヒナ (他のコザの声が出ます)



我が家は今までモーブ系がいないので、モーブも嬉しいです

今週は観劇ナシでお世話に徹します

2/25 17時  1号 17g   2号 13g




comments(2)|trackback(0)|鳥&動物|2008-02-26_00:28|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

週末の風はすごかったですね
シアター近くの目黒川、川なのに波が立っていて驚きました


オペラ座の怪人  2月26日(火)~3月2日(日)

先週と交替ナシ

ビックリするような交替劇とかないでしょうか?
例えば 北澤ラウル とか
ってこればあまりにも別な意味でのビックリなのでダメですけどね



キャッツ     2月27日(水)~3月2日(日)

グリザベラ           奥田久美子→早水小夜子
ジェニエニドッツ       石倉康子 シングル
ディミータ           レベッカ バレット シングル
ボンバルリーナ        遠藤瑠美子  シングル
ヴィクトリア          千堂百慧 シングル
スキンブルシャンクス    劉 昌明→石井雅登

ディミとボンバルは昨日からレベッカさんと遠藤さんになっていたので、そのまま今週もとなったようです
岡本さん、心配ですね

早水さんってマンマは?
石倉ジェニは先週お目にかかれなかったので今週は楽しみです
ユ・スキンブルが交替ですか。。。。
土曜日ソワレで雅登さんをお見かけしたので交替かもと思っていました
ユ・スキンブルは見るたびに楽しくて、ミョーに仔猫みたいな時もあり、たまにオッサンネコって感じでもあり。
しかし迫力があってステキでした


ユタと不思議な仲間たち   2月26日(火)~3月2日(日)

ペドロ  芝 清道→菊池 正
モンゼ  田村 圭→大徳朋子
小夜子  樋口 茜→笠松はる

朝見た時は芝ペドロだったような気がするのですが見間違え?
大作はどなたになるのかな?

火曜日、水曜日、金曜日が貸切


村さんは今週もスカー@福岡
思いのほか長いと思うのですが、東京には戻ったりしないのかな~


ワタシはもう今月の観劇予定はありません
北澤くんがフィエロになったりしたら、その時は別ですが。。。。

みなさんは楽しい観劇を~



comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2008-02-25_17:36|page top

キャッツ観劇 2/23ソワレ

岡本ボンバル、どうしたんだろう??

2幕の開始がかなり遅れたのでどうしたんだろうと思っていたのですが、岡本ボンバルが出て来れなかったのです
ワタシが気がついたのは「幸福の姿」でオーブンの上にタガーが一人で居る時でした
いつもならあの上で二人がイチャイチャしてるのに、福井タガーが一人でポツンと立っていたんです
岡本ボンバル、どうされたのでしょう?

スキンブルナンバーでは、ボンバルを乗せてるベッドはカーバなのでしょうか?
ベッドで余った隆志カーバがベッドの並びに入れず空車状態で一番上手に並んでいました
上で女の子が寝る時には増田ジェミマが半分隆志カーバにも乗ったのでダブルベッド状態

続きを読む

comments(2)|trackback(0)|キャッツ観劇|2008-02-24_18:05|page top

ヒナ日記 2/23

はなが一生懸命にご飯をあげてくれているので、ヒナ達はスクスクと大きくなっています

P1020707.jpg
1号ちゃんは4㎝ぐらいになってるかしら


P1020708.jpg
手のひらに乗せるとこれくらい
ものすご~く暖かいの 体温は40度ぐらい?



P1020711.jpg
ケージの中ではまだ産まれてこないタマゴと一緒にいるんです



P1020713.jpg
はなママはこんな感じでヒナとタマゴを暖めています
写真撮るのを拒否してるかのようなイヤな顔してるわ

本来は巣箱の中で子育てをするので、ヒナを見ることやタマゴを暖めてるママの姿は見られません
でも今回はオープン保育
ヒナの成長がトコトン見られるので、ワタシも楽しみ~



さっきヒナがキュッキュッと鳴くので見てみたら、はなママがちょうどご飯をあげていました
ケージはビニールで覆ってあるため写真に撮っても分かりづらいので写せませんでしたが、ヒナを仰向けにして自分のご飯を吐き戻してヒナの口に入れていました
ヒナもちゃんとそれをアグアグって食べてるんですよ~
これだけ一生懸命に育てているのだし、もうかなり大きくなったのでこの2羽は一安心って感じです


2/23(土)10時 1号11g 2号8グラム

comments(4)|trackback(0)|鳥&動物|2008-02-23_15:33|page top

キャッツ観劇 2/22

今日は2/22でニャンコの日なんですって、ご存知でしたか?
ワタシはニャンコさんのブログ巡りをしていて知りました
ニャンコの日があるならワンコの日もある?
1/11なのかな?

そんな記念日に久しぶりのキャッツ観劇となりました

続きを読む

comments(2)|trackback(0)|キャッツ観劇|2008-02-22_23:55|page top

ヒナ日記  2/20

今日から勝手に「ヒナ日記」のブログになりました
へへへッ

18日月曜日に1羽目が誕生して、なのにな日を過ごしていましたら。。。。。

20日水曜日の朝、な・な・なんと

2羽目のヒナも産まれていました

続きを読む

comments(8)|trackback(0)|鳥&動物|2008-02-21_18:16|page top

最高の幸せ♪  2/18(月)

それは一昨日の月曜日のこと

朝一番で毎日のようにインコちゃん達のお世話を、今週のキャッツはどれくらいキャストが替わるかな~とか、今週も佐野さんがファントムかな~とか、村さんはいつまで福岡でスカーなんだろ~と思いながらしていたら。。。。

いつも聞こえないような小さな声がキュッキュッってするんです
気のせい? はなちゃんがまたフリースを噛んでるのね~なんて思っていたのですが、やはりいつもと違うキュッキュッって声がするんです、小さい声が。

はながタマゴを暖めてはいたものの、多分無精卵でヒナが産まれることはないと思ってはいたけれど、ひょっとして~
「はなちゃん、タマゴ見せて~」
ほら、5個あるね

で、そのままペレットやシード、お水、下に敷いてる紙を替えたりしていても。。。。
絶対に聞こえる小さなキュッキュッって声

「はなちゃん、悪いけどもう一度タマゴ見せて」

続きを読む

comments(0)|trackback(0)|鳥&動物|2008-02-20_18:59|page top

お薬、飲んでま~す♪

先週金曜日の健康診断で頂いたお薬
とても高価なのでちゃんと飲ませています

お薬はこんな感じ
080217_191651.jpg


特別にまずいって訳じゃないようで、意外とおとなしく飲んでくれます

飲ませる時はこんな感じ
080218_094902.jpg
観念してるしゅんたクン



080218_095130.jpg
一人だけ遊んだので怒られたふうたクン
くちばしの根元(人間だと口角)に1滴たらすとペロペロって飲んでくれます

このコ達は全然かまないおとなしいコ達なので流血しないですみますが、ガブっちょのコはお薬も大変だろうな~

さ、これで少しいた菌やカビもきれいになると良いね



comments(4)|trackback(0)|鳥&動物|2008-02-19_13:26|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

先週と比べても全然暖かくなってない気がするんですけど、どうでしょうか?
そのせいで花粉も遅くなってるのかな?


オペラ座の怪人  2月23日(土)~2月24日(日)

オペラ座の怪人           高井 治
クリスティーヌ・ダーエ       木村花代
ラウル・シャニュイ子爵       岸 佳宏

カルロッタ・ジュディチェルリ     種子島美樹→諸 英希
マダム・ジリー             秋山知子→戸田愛子
ウバルド・ピアンジ           石井健三→半場俊一郎   


今週は保守点検が今日から金曜日までで、公演は土日の3公演だけなのですね高井さんがファントムってことは赤毛のアン開幕にはいらっしゃらないってこと?
ファントムもクリスも交替で、きっしーラウル頑張れ


キャッツ     2月21日(木)~2月24日(日)

ジェミマ          王クン→増田朱紀
ヴィクトリア       千堂百慧→斉藤美絵子
オールドデュトロノミー 種井静夫→石井健三
ラム・タム・タガー    金森 勝→福井晶一
マンゴジェリー      田井 啓→武藤 寛
カーバケッティ      花沢 翼→松永隆志

保守点検開け、木曜日からの公演です
武藤さんはてっきり京都かと思っていたら、またこちらへお戻りなのですね
田井さんはLKでしょうか?
隆志カーバ、本当に久しぶり~
安心してユ・スキンブルのリフトが見られるかしら?
石井デュト様はピアンジさんお疲れ様でした


ユタと不思議な仲間たち   2月19日(火)~2月24日(日)


先週と交替ナシ
水曜日木曜日金曜日は貸切です




北澤さんのフィエロ、いつになったら拝見出来るのかしら?
毎週末、「ダブルになってないかしら?」と確認が続いています


comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2008-02-18_19:58|page top

11800円!!

今日は昼間暖かかったので、そろそろ行こうと思っていた健康診断に行ってまいりました

ワタシが毎年受けてる区の健康診断なんて1000円もしないのに、
我が家のお坊ちゃま達2羽で11800円
080215_181234.jpg

お高いわ~

お薬が2種類、1羽あたり3500円
2羽で7000円
お薬お高い

お薬って言ってもどこか悪いから飲む薬じゃなくて、そのうに少し菌がいたのでそのうを消毒する薬
飲みきって終わりだそうです

2羽とももう8歳だし、そろそろ気をつけないとね~


05-10-31_21-19~00.jpg
ふうた 40g

184311.jpg
しゅんた 45g
comments(6)|trackback(0)|鳥&動物|2008-02-15_18:23|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

お天気の良い昼間は暖かさを感じますが、雨だととたんに寒さがぶりかえしてきますね
今日も本当に寒い


オペラ座の怪人  2月14日(木)~2月17日(日)

オペラ座の怪人           佐野正幸
クリスティーヌ・ダーエ       佐渡寧子
ラウル・シャニュイ子爵       岸 佳宏

メグ・ジリー       宮内麻衣→荒井香織


キャッツ  

今週は保守点検でお休み


ユタと不思議な仲間たち   2月14日(木)~2月17日(日)


先週と交替ナシ
14日15日は貸切です



村さんは今週も福岡でスカー@LKです




今週はキャッツがお休みなので、四季はユタだけ
明日からまた寒くなるらしいので気をつけないと

みなさんも楽しい観劇を

comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2008-02-12_17:50|page top

「ユタと不思議な仲間たち」東京公演開幕♪

いよいよ ユタと不思議な仲間たち の開幕
初日に行ってきました
本当に素晴らしい舞台です

ペドロ       芝 清道  
ダンジャ      丸山れい  
ゴンゾ       深見正博
モンゼ       田村 圭
ヒノデロ       道口瑞之
ユタ         藤原大輔
小夜子       樋口 茜
寅吉        吉谷昭雄
ユタの母      菅本烈子
クルミ先生     丹 靖子
大作         菊池 正
一郎         遊佐真一
新太         厂原時也
たま子        後藤華子
ハラ子        上原のり
桃子         市村涼子

続きを読む

comments(4)|trackback(0)|観劇|2008-02-10_18:49|page top

日差しが暖か♪

ベランダで花に水をあげてそのままツボミなどを見ていたら、背中が暖か~い
背中ポカポカ~

080208_130139.jpg
スノーボールのつぼみ

年末には3輪ぐらい花が咲いて、その後すっかりつぼみが付かなかったのでもう諦めていたんです
でも、やはり春近し
小さいのも含めると5コ位つぼみがあります

週末にまた雪との予報だけれど、春はそこまで

って訳で今日は猫屋敷に行ってまいります

comments(0)|trackback(0)|未分類|2008-02-08_13:04|page top

今月のプリザ教室♪

今日は中国のお正月「春節」です

大晦日は家族全員で餃子を食べるんですって、水餃子ね
ワタシは勝手にみんな自分の家で作るのかと思っていたのですが、昨日テレビで見たらデパートでバンバン売っていてそれを買っていく人が多いんですね
ひょっとして日本のおせち料理と同じ??
もう自分の家では作らないのかな??

キャッツに出てる范虎とか江帆とか王斌とか、中国にいた時にはどんな春節を迎えていたんだろう
家族と一緒に水餃子なんか食べていたのかな? なんて考えたらちょっと切なくなってしまいました


さてさて本題
今月って書きましたが、本当は先月のレッスンです
先月はレッスン日をすっかり忘れて、ワタオニなんて見ちゃってました


今月のテーマは天使のバレンタイン
DCF_0033.jpg


相変わらずのボケボケ写真でスイマセン
ブルーのバラ2輪と、茶色に見えるのは、はい、その通りチョコレート色のカーネーションです
バレンタインだからチョコレート色

フレームはB5位の大きさで写真たてのようになっています
カンガルーのポケットのような所にサハラ(土台)を入れて、そこに花を挿していきました

色的にはちょっと地味だけれど自分では絶対に選ばない色だし、チョコレート色のカーネーションは大きな花をばらして小さな花3コに作るという新しい技法も教えて頂いたので楽しかったです

月1のレッスンで、本当は1月に作る予定だったバレンタインもの
バレンタインまであと1週間
間に合ってよかったわ~



comments(2)|trackback(0)|趣味|2008-02-07_18:11|page top

セロリー麺

先週セロリを2本買い、1本はすぐに食べ終わったのですがもう1本がなかなかなくならない
寒いからあまりサラダって気になれず、そろそろやばいな。。。と思っていました

昨日、またしてもセロリに目が行って、そしてハッと気がつきました
セロリー麺を作ろうと

080205_151031.jpg
あったかセロリー麺  (ラー油でピリッと)


以前に上智大学の近くで仕事をしてて、脇の坂の途中にあった中華料理屋さんで何回も食べました
けっこう有名なお店らしく、広いお店でしたがいつも混んでいたお店
名前なんて覚えていないけれど、その時はセロリが嫌いだったけれどそのセロリー麺は全然匂いがしなくてとても美味しかったんです

それをフッと思い出して作ってみました
本当はもっと細く切るのが理想だけど、自分のお昼ですからこんな切り方
炒めてから鶏がらスープで少し煮て、最後にとろみをつけて完成

麺は市販のインスタントラーメンの塩味

いや~ん、おいしいわ
あのお店には全然かなわないけど、セロリが美味しい
そろそろ危ないセロリだったので1本全部を使ったけれど、もっと入れても全然OK

また作っちゃいそう~
セロリー麺、うまい


comments(6)|trackback(0)|おいしいお話|2008-02-06_16:28|page top

先週のキャッツ観劇感想などを

部屋が寒いので全然PCに向かう事ができません
やっぱりノートパソコンが欲しいです


先週はたくさん見ましたよ

2月1日(金)は初見の友人を連れて行ってみました
彼は新幹線でキャッツ観劇に来たのですが、今までミュージカルとか舞台とか、LIVEとかに全く行った事がなくて、映画にも興味がないようで、どうしてそんな人がわざわざ新幹線で来たのかしら?と思ってしまうほどでした

そんな状態の人だったので最初からいろいろと説明しても理解出来ないと思い(ワタシも理解出来なかったから)何も言わないで見てもらいました
ただ、「途中で手拍子とか拍手とかあるけれど、強制じゃないから適当にやってね~」とだけ言っておきました




続きを読む

comments(6)|trackback(0)|キャッツ観劇|2008-02-05_19:03|page top

今週もこんにちは♪ キャストチェック

今日もPC部屋が寒いです
家のなかで息が白いってどうなんでしょう?


敬称略でゴメンナサイ


オペラ座の怪人  2月6日(水)~2月11日(月)

オペラ座の怪人           佐野正幸
クリスティーヌ・ダーエ       佐渡寧子
ラウル・シャニュイ子爵       岸 佳宏

カルロッタ・ジュディチェルリ     諸 英希→種子島美樹


先週土曜日に大阪でオペラ座観劇をしてきた友人によりますと、佐野ファントムと佐渡クリスの相性がとても良かったとの話を聞きました
佐野ファントムのあの演技なら佐渡クリスへの執着も納得できます
あ~、オペラ座行きたいよ


キャッツ  2月6日(水)~2月11日(月)

ジェニエニドッツ          鈴木由佳乃→礒津ひろみ
ディミータ              レベッカ バレット→遠藤瑠美子
ミストフェリーズ          金子信弛→岩崎晋也
コリコパット             牛 俊杰→入江航平
マキャヴィティ           キム・グヨル→片山崇志

遠藤ディミは久しぶりですね~ 楽しみ
コリコは入江くんと牛さんがコンスタントに交代されているので、観客としては両方とも楽しめるし楽しみに待つことが出来ます
入江コリコのニコニコしたかわいいお顔が楽しみです

西門さんと劉さん、今週もキャッツだと9日に開幕のユタ初日に登場ナシってことなのかな?


村さんは今週も福岡でスカー@LKです
ユタは始まってしまうので連休で福岡に行くのは難しくなってます
ぜひ東京で!と言うのは不可能なのかしら?

「ユタと不思議な仲間たち」が土曜日から秋劇場で始まります
5月の秋劇場での公演が終わった時に、「凱旋公演は2月か3月ごろで、それまで長いわね~」と話をしていましたがちゃんと時間は流れていて、やっとその日が来ます
キャストも楽しみだけれど、演目が好きだからとても楽しみ


今週はユタの開幕とキャッツに1回だけ行こうと思っています

皆さんも楽しい観劇を~




comments(0)|trackback(0)|キャストチェック|2008-02-04_10:31|page top
