今日も青空

♪今日も青空♪にようこそ! 我が家のコザクラ&ボタンインコのことや大好きなミュージカルのことなどをのんびりと(^^♪

プロフィール

キイロ

Author:キイロ
東京都在住

ミュージカルが好きで、特に劇団四季の『オペラ座の怪人』と『キャッツ』は数多く観ています。
村 俊英さん、范虎さん、北澤裕輔さんを応援しています。

6羽のコザクラインコと2羽のボタンインコと暮らしています。
うるさいけれど、このうるささがたまらなく好きです。




他の方がお読みになった時にイヤな気分になるようなコメントは消さしていただきますのでご了承ください





メールは♪こちら♪へ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

本日のお料理 <カチャトーラ>

クリスマス頃、テレビの料理番組(郁恵・井森のデリ×デリキッチン!)でおいしそうなお料理を見ました

カチャトーラというお料理。
レシピをネットで探してみたら、チキンで作ってあるものがほとんど。
ワタシが見たテレビはクリスマスパーティー用のカチャトーラだったのでお肉がラムチョップになっていて、けっこう豪華なものでした

チキンやお野菜、白インゲン豆をワインとチキンスープで煮込むイタリア料理で、もちろんトマトも入りますよ。
ワタシが作ったのはトマトが崩れず色が白っぽいですが、缶詰を使うともっと赤くなるみたい。
寒い夜にフハフハ言って食べるのがおいしいですね。

06-02-26_19-50.jpg
初見ならぬ初作(?)のカチャトーラ


煮込む時間も短くてすご~く簡単なので、次はラムチョップで作ってみよっと。



comments(6)|trackback(0)|おいしいお話|2006-02-28_17:56|page top

今週のキャスト♪-オペラ座の怪人-

3/1~3/5公演分
オペラ座の怪人           高井 治
クリスティーヌ・ダーエ       苫田亜沙子
ラウル・シャニュイ子爵       北澤裕輔


あまり調子が良くないと伺っている高井さんですが続投。
3週目の苫田さん。
北澤くん、今週も楽しませてね。

クリス役は3週間で交代が続いています。
苫田さん、今週もお願いします。





昨夜の『縁人』いかがでしたか?
あのマスクを作っている女性(中島さん)が紹介されていましたね。
舞台やテレビでは観客に見える人に注目してしまいますが、裏方さんや技術さんのお陰で私たちは舞台を楽しむ事が出来るんですよね。
本当に感謝です。

高井さんのお話もありました。
ファントムとはまったく違う高井さんは本当にステキ
あのギャップが魅力だわ~

舞台での高井さんも。
あんなに力いっぱいで歌っていらっしゃるのですね。
ちょっとショック。
そんな事にも気がつかなかった自分にショック。。。。
身を削っての歌声。
本当にショック。。。。。

その歌声をいつまでも。





comments(8)|trackback(0)|オペラ座の怪人|2006-02-27_13:35|page top

縁人のサイト

これがありました。

みなさん、保存保存です。
comments(0)|trackback(0)|オペラ座の怪人|2006-02-27_10:22|page top

最近のお気に入り♪

おいしいケーキ屋さんのプリンとかムース、大好きです
しかし、コンビニで買えるそれらも大好き

今日のご紹介はこちらでございます。
06-02-26_18-04.jpg
「栗原さんちのおすそわけ」 まろにが抹茶プリン

抹茶のプリンにすっぱいレモンソース(レモン汁なんですけどね)をかけていただきま~す
レモンの酸味でさっぱりとツルッと頂けちゃいます。


他に「とろけるパンナコッタ」というのもあり、にがめのカラメルソースが美味しいのですが、ワタシの好みはレモンソースです。



頂いた後には空容器を計量の目安としても使えるように、パッケージの外側に目盛が付いています。
凄いアイデアですねぇ。
見つけた方はぜひぜひお試しを~
かなりです。




comments(5)|trackback(0)|おいしいお話|2006-02-26_18:55|page top

携帯電話 その後

昨日携帯電話屋より電話がありました。
やはりデータを取り出すことは無理だったようです。
電話番号やらメアドは、各々に手紙を書いて返事を貰うとかすれば時間はかかっても何とか出来ます。でもかなり面倒。

問題は写真です。
お友達のワンコさんとか我が家のインコさんとか。
お店でステキだったお料理とか、自分で作った料理とか。

みなさんも絶対にSDカードなどに保存してくださいね。絶対に!!
数年前にPCのHDがぶっ飛んで、この時も写真をなくしました。
(メグのヒナ時代の写真がなくなりました)

この時には急にぶっ飛んだ訳でなく、さんざんPCからの注意があったのにそれを無視したワタシも悪い!!
ただ、今回は何も言わず知らない間に故障。
(壊れたのは「オペラ座の怪人」観劇)
もう信じられません。。。。。

機種変を覚悟したのですが、今回は修理って事で基盤を交換して回りは今までので大丈夫だそうです。 ホッとしました。
機種変って高いでしょう? ムリムリ。。。。
一応これで一件落着のようです。

みなさんにお願い。
メアドのバックアップの方法をご存知の方、教えてくださいませ。



お写真はタマゴのシーズンで4個も産んじゃったはなちゃん。
06-02-25_10-52~00.jpg
ごはん、ごはん


食欲は旺盛のようですわ♪
comments(3)|trackback(0)|未分類|2006-02-25_18:44|page top

2/24 オペラ座の怪人-35回-

副題:寺田アンドレさんに釘付け

海劇場に入っていったらホッとしました。
「落札!」が体の一部になっています。

寺田アンドレさん、お久しぶりです。
最後に拝見したのは9/25(日)実に5ヶ月ぶり
と言う事で、今日は寺田アンドレさん中心に観てまいりました。


ムッシュ・ルフェーブルに案内されて入ってきた時、思わず「この人観たかったのよ~~」って心の中で叫んじゃいました

寺田アンドレさんは「Think of me」を歌えますね。
カルロッタが歌い始めたらすぐ一緒に「おもいで~をこ~のむ~ね~に~」って口ずさんでいましたよ。
そしてそのお顔はずっと微笑ながらカルロッタを見ていました。
いつも何となくニコニコ(ニヤニヤ?)してるのは地なのでしょうか?
動きとお顔と声も若いのに、カツラだけが白髪でちょっと違和感。
カルロッタにハートを打ち抜かれた時もけっして「わざとらしくなく」打ち抜かれていたので好印象。

「支配人sのオフィス」では北澤ラウルが「あの~こは」って入って来ますが、寺田アンドレさんはあちゃ~怒ってるよこの人!って感じのお顔。
林アンドレさんよりも子爵を立ててる?
けっこう動き回ってますね。動きがキビキビしています。
積極的参加型のアンドレさんですね。
プリマドンナ、寺田アンドレさん良い声だわ~ソフトだし

しかしやっぱりマスカレードの衣装には脅かされますね。
寺田アンドレさんの体型はかなりチャーミングだし
それに立ち姿の足がかわいい。 ピンって伸ばして。モデルさんみたい?
右足が前だったり左足が前だったり。両方のパターンがあるようですね。
ワタシ的にはあの足がかなりのツボです。

寺田アンドレさんの感想はそんなところでしょうか。
観てる時はあれもこれも!って思うのですが、帰ってくると忘れている。
来週は前方のお席だからもっとよく見えるわね。
うれしいな~


最近のカテコ。バイバイありましたか?
私は全然観てません。1周年が最後。
ずい分寂しくないですか?
あんなに素晴らしい舞台を見せてくれているのに。

それに高井ファントムの「Music of the night」の後にも拍手が出ない感じがあります。
18日(土)もシ~ンとしていて、一番に拍手出来るワタシではないのですが、高井さんのところで拍手が無いなんて悲しいので一番に拍手させて頂きましたがワタシにそんな事させないでよ~
ワタシはじっくり聞いてから拍手をしたいのですから。
今日も拍手が少なめだったなぁ。
(1周年を過ぎたら皆さんアッサリし過ぎてますけど)


本日の高井ファントム
沼尾クリスの時のような絶好調さは今日は感じられませんでした。
ちょっとお疲れ気味?  >来週は?
しかし、最後の地下室での「こいつをえらぶか~」では歌ではなくて叫びになっていました。
高井さん、大丈夫?
このあたり迫真にせまっていますよね、ずっと。本当に怖い。。。。

それに先日お話したクリスの「さよなら裏切りの友」って言うところもちゃんとチェック出来たし。


今日もまたC席でしたが、周りの方も観劇モードにちゃんと入っていらしたので問題なく楽しめました。

そして結論。
やはりワタシはオペラ座の怪人が一番好きです



comments(9)|trackback(0)|オペラ座の怪人|2006-02-24_23:40|page top

『屋根の上のヴァイオリン弾き』

劇団四季以外の舞台を始めて観てきました。
全然予習もしていなくて、大丈夫だったかと言うと大丈夫でした。
お話はとても簡単で、市村パパがある時はおもしろく笑わせてくれ、ある時は辛く泣かせてくれて。(でも泣きはしなかったけれど)

市村さんの間の取り方。絶妙。
気持ち良い位ピタッピタッと決まります。
動きがしなやかで、それにお若い!!!
さすが若い奥様。。。。失礼いたしました。

しかし歌の道の達人ではないから、いつも高井さん達を聞いてる私としてはちょっと寂しいかも。。。
ガンガンくるものがないからね

今日はセ○ンカードの貸切だったようで、最後の挨拶でも「日頃からせ○ンカードをご利用頂きありがとうございます。またヴァンパイアの時もよろしくね(笑)」なんて市村さんがご挨拶をされて笑わせてくれました。
一緒に行ったKさんは先週も行ったようで、「先週はこんな挨拶なかったよー。今日の方が熱が入っていた」と言っていました。
良い日に観劇できたのかも?  >ラッキー


Kさんはもともと舞台が好きで、お嬢さんも桐朋短大に通っていました。
荒井かおりさん@メグジリーは1年先輩だそうです。
お~、うらやましい!
東宝にもお友達がいるようですし。
お~、ますますうらやましい!!


今日は嬉しい事に楽しい観劇の時間を過ごす事が出来ましたが一番感じた事はやっぱりオペラ座の怪人はスゴイって事。
これからも高井ファントムに着いて行こうと強く心に誓った一日でした。

しきたり~しきたり~♪



comments(7)|trackback(0)|観劇|2006-02-23_23:26|page top

『単騎、千里を走る』を観ました

久しぶりに映画を観てきました。
去年の夏に『オペラ座の怪人』を池袋の小さな映画館で観た以来です。
『単騎、千里を走る』の公式HPはこちらです。


どうしてこれを選んで観に行ったのか?
高倉健さんのファンって訳じゃないのですよ。
実はワタシ、中国の田舎の風景が大好きなんです。
数年前の「初恋の来た道」と同じ監督(張芸謀(チャン・イーモウ)監督)で、彼が撮る風景が好きなのかもしれませんね。

映画にはたくさんの人が登場しますが、ほとんどが地元の人だそうです。
ようするに俳優さんではないのですね。
だから演技はやっとって感じもあります。でもそれが良いの!
ナシ族の旅人を向かえる儀式とか、生活の一部とかも見られます。


またこの映画で健さんは仮面劇というのを撮影に行くお父さんを演じていらっしゃるのです。
仮面劇ですって!
仮面劇『単騎、千里を走る』はナシ族の伝統芸能のようでした。
高井ファントムとはかなり違っていましたが、顔を黒い布で覆いその上に仮面をつけて踊りながら歌う。(その歌って踊ってる人は40代の男性)
伝統芸能ってなにかしら惹かれます。

そして結構泣かされます。
親子の情(お父さんと息子)。2組の親子の情にけっこう泣かされます。
景色ももちろん良かったのですが、物語というよりもドキュメンタリーの様に作ってある作品も、タンタンとしていて素晴らしかったと思います。



映画も久しぶりに観るといいな~
この先もミュンヘン、フライトプラン、THE有頂天ホテル、ピーナッツ、僕が9歳だったころなどを観に行きたいと思っています。
って時間を作るのが大変そうですが。。。








comments(5)|trackback(0)|趣味|2006-02-22_17:53|page top

高井さん→種子島さん

COSが高井さんから種子島さんになっておりました。
みなさん、高井さんのをちゃんと保存しましたか?

comments(12)|trackback(0)|オペラ座の怪人|2006-02-21_18:27|page top

気がつかなかった歌詞

今歯医者から帰ってきました。
麻酔の注射を打ったので舌の半分がしびれています。
これから痛くなるかな? 早めに痛み止めを飲んでおきます。


『オペラ座の怪人』ではたくさんの歌や台詞があります。
CDも何回も聞いたし、舞台も何回も観てるのに気がつかなかった歌詞に今頃気が付きました。

それは最後の地下室での歌
ラウルきみをおもってやったのだ
クリスさよならうらぎりのとも、ゆめはすべてこ~わ~され~
ファントム:          もうだめだ、とりかえしはつかぬ

の、クリスのところ。
ここって高井ファントムファンのワタシとしては、どうしても高井さんの歌に集中してしまい周りに目が(耳が)届かなくなっていたようです。
先週ふと目をクリスに向けたら苫田さんが「ゆめはすべてこ~わ~され~」なんて言ってるのでビックリ。
帰ってからCDを何回も聞きなおしてやっと納得。
この歌詞に全然気がついていませんでした。


クリスはファントムとこれからもずっと今までのように(ラウルが登場する前のように)歌を教えて貰いながら憧れていきたかったのですよね。
それが『夢』だったのに。
しかしラウルが登場したことによりファントムは狂気の道に走ってしまった。
そしてその暴走がクリスにとっては『裏切り』となってしまったのでしょう。
運命のいたずら?
なんて悲しいお話なのでしょう。


プリマドンナの7重唱だって全部聞き分けてる訳ではないですが、この大事な地下室での歌詞を聞き逃していたなんて不覚。
もう一度歌詞カードを細かく見直す必要がありそうです。



特記:昼間ワタシにメールをこっそり下さった方(あなたラウルなのね?)
お返事を書こうと思ったのですがメアドが分かりません。
今度はメアドをお知らせくださいませ~♪



comments(4)|trackback(0)|オペラ座の怪人|2006-02-21_18:13|page top

今週のキャスト♪-オペラ座の怪人-

2/21~2/26公演分
オペラ座の怪人           高井 治
クリスティーヌ・ダーエ       苫田亜沙子
ラウル・シャニュイ子爵       北澤裕輔

主力の3名は代わりがなく。
先週の高木クリスは木曜日だけだったのでしょうか?
確定キャストを聞こうと思っているのに、毎回忘れてしまうワタシ。
今週もまた途中でWキャストになったりするのでしょうか?


高井ファントムはこの季節なのにお声は絶好調と感じられます。
やる気がお声に出てる。
オペラ座を観るようになってからワタシはやっと半年ですが、今までのなかでは一番充実してる舞台を拝見しています。
花粉症は大丈夫なのでしょうか?
鼻がつまっていたらツライでしょうし。


今週もまた素晴らしい舞台を期待していますので、頑張ってくださいませ。




comments(15)|trackback(0)|オペラ座の怪人|2006-02-20_18:48|page top

ちばぎんカップ  JEFvsレイソル

久しぶりにサッカーです

この「ちばぎんカップ」というのは千葉銀行がスポンサーになり「千葉県内にあるJEF千葉と柏レイソルを戦わせて賞金を出しましょう!」って言う試合。
毎年リーグ戦が始まる前今頃に行われ、新しい主力の選手を見たりします。

ワタシの応援してるJEF千葉には日本代表の巻誠一郎と阿部勇樹がいるのですが、昨日は代表に召集中なので試合には出ませんでした。

結果は2-0でJEFが勝利
まだリーグ開幕まで時間があるのでもっと練習を重ねて、今年はリーグ優勝を目指して頂きたいです。


いつもサッカーに行く時には同行者がいるのですが、昨日は用事があったらしく別々に行きました。
久しぶりの遠出
日曜日なので道路も空いていて良い調子でのドライブ。
今日のBGMは『オペラ座の怪人@今井さんバージョン』でした。
BGMじゃなくてそれが中心??
柳瀬さんのお声も大音響で響きましたよ~
外にも聞こえていたかしら?
大きな音で聞くとますます素晴らしいわ~

高井さんのCDが発売されたらどうしましょう?
それしか聞かなくなるだろうから、誰も一緒に乗ってくれなくなるかも?
いや~、それは困るかもね。。。。




comments(0)|trackback(0)|サッカー|2006-02-19_23:26|page top

2/18 オペラ座の怪人-34回-

今日の副題   天国地獄


まずは天国
お久しぶりの苫田クリス
クリスマス以来で1ヶ月半ぶりですね。
ずい分と歌い方が替わりました。力強くなった気がします。
声も太くなって、高木さんと似て来てます。(ビブラードがちょっとうるさい時がありました。。)
ずっと沼尾クリスを拝見していたので、やはり年下かわいいクリスって感じですね。小柄だし。
メグに促されて歌いだすところ、「えー、私が?困ったわ。。。」感が良く出ていました。
苫田さんはまだこれからの役者さんですので沼尾さんと比べるのはどうかと思いますが、一応感じたことを書かせていただきますね。
屋上でのシーンはもっとラウルにどれほど怖かったかをガンガン言いなさいな!
そして「あのこ~え~」ではもっとファントムを慕って。
あの辺りのメリハリが付くとますますな役者さんになりますよ~

しかしドンファンの勝利では苫田さん、すごかったですよ。
まずお酒を飲ませれてファントムに手を握られ後ろに数歩歩きますが、1歩目が本当に酔ってる人のようにヨロ~ってなりました。アブナイ!
ファントムと手を絡め合う時は小柄なので手をピーンって伸ばしてかなりセクシー。
ファントムの後ろで体を撫で上げる時も、自分の体をファントムの背中に預けて歌っているのでファントムは少々前屈み。
「ドンファンの勝利」の苫田クリスは最高かもしれませんね。。。

最後の地下室。
苫田クリス、ベールを取る時とその後立ち上げれなかったのです。
「どうしてこんな事をするのよ。。。」って悲しさがクリスを動けなくしたの
でしょうか?
自分一人だったら絶対にあのまま残ってますよね、って感じの今日のクリスでした。
「墓場」辺りから感情移入がすごくて、殺気立ってましたし。
あの指輪は「ラウルと行くけれどずっと愛していたのよ。ありがとう。絶対に忘れないから」と言う気持ちでクリスがファントムにあげたと今日は思いました。


北澤ラウル
彼はもう自分のラウル像をシッカリ持ちましたね。
ちゃんと世界が出来上がっていますものね。
「All I ask of you」は北澤ラウルの魅力を十分に楽しませてくれて、とても楽しいです
2週ほどC席での観劇でしたので今日は久しぶりに近くで観られ、北澤ラウルにはやられましたね。
笑顔、なかなかやってくれます。

マスカレードで、何か可笑しい事があったのでしょうか?
一人で笑いをこらえてるお顔をしてましたが。
何がツボに入ったのでしょうか?

最後の地下室。
イタリアーノ北澤はここでも迫真の演技です。
本当に首が絞まってるよ、この人。
(その周りをクルクル回るクリスも必死)
実際に首絞めの練習を絶対にしてるね、北澤くんは。
カテコの時に手をひざに置いてお辞儀をしていたけれど、ちょっと疲れましたか?  ピンと伸ばした指先がキレイです。



さて高井ファントム
もうね、非の打ち所が無い
沼尾さんがクリスの3週間に高井さんもかなりのヒートアップで観てる方が心配するほど怖いファントムになっていましたが、まだそれがご健在。
全力投球、全身全霊。
強いところはあくまでも強く、伸ばすところはあくまでも長く聞かせて下さいました。

苫田クリスが指輪を渡すところ。
苫田クリスの時だけ感じる「やさしさ」って言うか「二人の親愛なる感情」
指輪に託された気持ち。
切ないね~
今日もまた最後まで気持ちの篭った舞台を観せて下さってありがとうございました。


今日のヒットは蔵田ピアンジ
この前よりもカツラが整っていました。ちゃんと梳かした?
ハンジバルのロームでも、ドンファンの稽古でも笑いが起こっていました。
稽古で笑いって。。。。ちょっとお笑い担当?
「手遅れだ!」「なだめ~ろ~」も「こいつ、怒っちゃったぞ。知らないぞ~手がつけられなくなっちゃうんだから!」的で思わず一人にニヤニヤ。
今日はノリノリの蔵田ピアンジでした。


前予で9列(7列目)。
こんな良いお席で良いのでしょうか?
役者さん達の表情も良く見えて、本当に楽しい観劇が出来ました。



続いて地獄
帰りに携帯をONしましたが、全然画面が出てきません。
ONなのかOFFなのか??
近くのSHOPに寄って来ましたが、データを取り出すことも出来ずそのまま入院。
「アドレス帳も写メ画像も取り出せない確率が高いです」だって
ヤダ~~~~
アドレスは何とかなるかもしれないけれど、写メのお写真はあれしかないのよ
どうするのよ????
あーー、まったく最低な出来事でした



今日海劇場でMayuMayuさんとお友達にお目にかかりました。
初めてお目にかかるときってすご~く緊張してしまうのですが、MayuMayuさんのお人柄か楽しくお話が出来ました。
どうもありがとう。
お友達はどのような感想でしたか??
ファントムのマスクでの観劇、ぜひ実現してくださいね。
私はC席で観てますので。。。。。



comments(12)|trackback(0)|オペラ座の怪人|2006-02-18_20:06|page top

成功♪成功♪

昨日はに一日中降られてしまい、最低なスキーの一日でした。
だって気温が高いからガスがかかってしまってリフトに乗っていてもゲレンデを見てもまったく何も見えません。
これって怖いんですよね、急に人が出てきたりしたら避けられないし。

しかし今日は
VFSH0067.jpg
正面の白い山が浅間山

夜中も雨でしたし、朝冷えたのでバーンはガリガリ。
今日は周りが見えるため、ボードの人に寄って来られると怖くて。
しかし11時ごろなるとバーンも柔らかくなりザクザクの状態。
なかなか良い状態にはなりません。
それもそのはず、人口雪だから仕方ないですよ。
でも浅間山をはじめとして周りはキレイな景色だし、混雑もそれほど無かったし、かなり楽しめたので良かったです、ハイ。
やっぱりスキーは楽しい



そして明日。
今日前予でマチネが取れました
この前失敗したのでダメモトで電話をしてみたら。。。
9列ですって。センター上手寄り。
今日苫田さんだったから明日は高木さんかな??


アンサンブルさんが交代されているとの事なので、シッカリどの方が新しく入られたのか観てこなくちゃ!!
そうそう、気になるダンサーさんの髪の色。
黒とブロンドとありますが、あれは決まってますか?
ワタシは石野さんをいつも見てるのですが、黒かったりブロンドだったり。
ダンサーさん同士で「ワタシ、今日は黒ね!」とか言って自由に替えてるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

comments(5)|trackback(0)|未分類|2006-02-17_22:13|page top

今夜の夕食♪

20060216192409
フレスガッセのポリッシュ、フランクフルト、ハードの盛り合わせ。相変わらずウマウマでした♪
comments(7)|trackback(0)|未分類|2006-02-16_19:24|page top

せっかくの

20060216162114
Skiなのに雨です(-_-#)
快晴率が高井スキー場なのに変ね?
comments(2)|trackback(0)|未分類|2006-02-16_16:21|page top

お久しぶりの苫田クリス♪

チケットが無くて今日は行かれないよオペラ座。
確定キャストを聞いたら苫田クリスだって。
あ~~~~、観たい。


このまえ2階ですがかなり空席があったから今日も前予で大丈夫だろうと思っていたワタシ。
甘かった~~
こうなったら明日はまりりんさんが観劇なのでお話を伺うしかないわ


13日に睦月さんと「ドンファンの勝利」でクリスが驚くところについて熱く語り合ってしまいました。
一人だと気が付かないところや、納得いかないことをみなさんの意見を聞かせて頂いて「あぁ!そうなのか!!判ってみれば簡単なことだ!!」って事がこれからもあると思うので、またいろいろ教えてくださいませね。ヨロシクって事で。

睦月さん、ホントありがとう





comments(6)|trackback(0)|オペラ座の怪人|2006-02-15_15:23|page top

Happy Valentine's day♪

終わりました、試験
そして、1年間のお勉強が終了したわけであります。

高校卒業から直接入学した人達と違いワタシはず~~~~~~~~~っと勉強から離れていたので「授業に付いて行けるかしら?」と心配もありましたが、
全然問題もなくアッと言う間に過ぎました。
この年になっても興味がある授業は楽しいものです。
3月には修学旅行(箱根だけどね)、卒業料理発表会などが残っていますがあとは卒業式を待つばかり。


試験も終わったので、明日15日はマチネに行っちゃおうかな~って前予の電話したらチケットは出ていませんでした
マチネって人気があるますよね。
明日を逃したら18日土曜日しか行かれず、土曜日だからチケットがまた無かったら。。。。週一オペラ座が途切れてしまう。。。。
どうしたら良いかしら?????


今日は Happy Valentine's day
夜8時ごろに電車に乗り帰宅中の男性を観察  ←あやしいね~
チョコと思われる小さなペーパーバッグを持ってる30代男性。
外見だけだとまあまあな感じ。不潔感はナシ。
会社ではどんな人なのかしら?
女性社員からはどう思われているのかしら?

次の人。座って寝てる50代男性。
疲れてしまってるのかな? 
そのカバンにはチョコは入っていますか?


女性ってホントにシビアで、ワタシも会社に勤めていた時は勝手なことを言っていました。
ビックリするほどの変な人もいなかったので、女性たちで買ったチョコを男性社員にプレゼントしてましたが、ホワイトデーにお返ししない人っているんですよね。
お返しが欲しいのではなくて、「またこれからもよろしくね~」と言う気持ちぐらい表せ!って感じ。


電車で寝ていた男性。
あなたは、同僚に感謝の気持ちを表していますか?
せっかくだから仲良く楽しくお仕事しましょうよ!!
(と自分にも言ってみたりしたHappy Valentine's dayでした)





comments(0)|trackback(0)|未分類|2006-02-14_23:11|page top

今週のキャスト♪-オペラ座の怪人-

2/15~2/19公演分
オペラ座の怪人           高井 治
クリスティーヌ・ダーエ       苫田亜沙子
ラウル・シャニュイ子爵       北澤裕輔


他には、カルロッタ&ピアンジコンビがWキャストになっています。

そうか~、久しぶりに苫田クリスなのね
クリスマス以来だから1ヶ月半ぶり。
そろそろお声が聞きたいと思っていたので嬉しいです。

沼尾さん、3週間ありがとうございました。
本当に素晴らしいクリスでとても満足できました。
また近いうちにぜひともお声を聞かせてくださいませ。。。。


北澤ラウル、スゴイで~す。
13週目? 連続ではないにしろ短期間での13週はスゴイ。
もうすっかり「ラウル・シャニュイ子爵」サマです。
今週も屋上での「All I ask of you」がとても楽しみです


先週も充実されていた高井ファントムです。
今週もまたあのお声を期待していますね。



さて先週金曜日に6教科目までが、今日は8教科目まで終了。
⑦食品衛生学  ⑧食文化概論
試験中って時間が過ぎるのがやたらい早くて、あっという間に5日間が終わるんですね。
あと一日。もうちょっと頑張ればあとは卒業だけ~!!
試験が終わればスキーにイチゴ狩り
まだ寒いかもしれませんが、春はそこまで~です。


それにしても土曜日辺りから鼻がムズムズしませんか
そろそろ花粉が飛んでるようです。
みなさんもケアを忘れないようにしましょうね。

comments(15)|trackback(0)|オペラ座の怪人|2006-02-13_15:46|page top

昨日のお買い物♪

昨日はトリの水差し以外にもお買い物をしてしまいました。
即売会って誘惑が多くてホント困っちゃうわ。


151138.jpg
ぽてっとした感じのセット

小さなサラダとロールパンで朝食にピッタリな感じ。
2つセットで2000円。 ばらで買うよりお安くなっていました。
お皿のほうは形が似てる事から「そら豆皿」と言うそうですよ。
名前もかわいい


150656.jpg
色違いのランチョンマット


素材はポリプロピレンのドイツ製。ツルツルした紙のような手触り。
水で洗えると事と少々熱いものを置いても大丈夫なので購入。
1枚500円。
ワタシはオレンジやキイロ系が好きなので、16色中この4色を選びました。
ブルー系は食欲を減退させるそうでダイエットには打って付けですが、せっかく食べるのであれば美味しく頂きたいのでこの色にしました。


昨日のお買い物はこの3点。
トリさんとそら豆だけで相当な重さになってしまい、疲れました!
陶器ってぶつけないように注意しなくちゃいけないので、結構持ち歩きが難しい。
オペラ座に行く予定なんて入れておかなくて良かったわ~



お友達のblogでおもしろいのを発見!
さっそくうちのコでも作ってみました。
http://orico.mtsnet.jp/service/RetrieveCard?id=JdsnFuQA2HgVKimTcRykIG
最近この手のCMが多くなっていますが、自分でも作れたらおもしろいよ。
ワンコさんとかニャンコさんとかで作ってみてくださいませ~
作ったら見せてね


そして、来週のファントム&クリス&ラウル。
誰でしょうね~  
あ~~~ん、ドキドキするわ








comments(11)|trackback(0)|趣味|2006-02-12_15:43|page top

4年越しで欲しかったモノ

先日もお話ししましたが、今日はテーブルウェアフェスティバル暮らしを彩る器展2006に行ってきました。
専門家のテーブルコーディネート、食器やクロスなどのウェアなどがたくさん展示されていて、会場の半分ぐらいは即売もしているお店でついつい足がそちらに向かっていました。

3年ぐらい前にイタリア料理ジローで見かけた水差し。
トリの形をしていてなかなかステキでした
その後も何回かレストランで見かけたことがあり、どこで購入できるのか?と聞いたこともあったのですが、輸入品だということでなかなか買えずにいました。
そうしたら今日スペイン手書き食器を扱ってるお店に並んでいたのです。


06-02-11_17-17.jpg
久しぶりだね~


もちろん速攻購入  3000円也
なかなか会えなくてもずっとずっと思い続けていたので神様が会わせてくださったのだわ
現実的なことを言えばたいして使い道はないと思います。
でも、このトリの口がとてもかわいい(?)し、トリ好きとしてはやっぱり収集しておかないと!!


06-02-11_17-19.jpg
はなちゃんが食べられてますけど

あ~~、嬉しい
大切にします



comments(6)|trackback(0)|趣味|2006-02-11_17:53|page top

2/10 オペラ座の怪人-33回-

あ~、やっと金曜日
さ、海劇場へまいりましょって事で今日のご報告などいたします。

高井ファントムったら今日は甘えん坊さん
最後の地下室で高井ファントムは「いけー、いってくれー、おねがいだーーー」と叫ぶのですが、本日「おねがいだーー」って
最後に甘えん坊さん風なファントムになってしまいました。
ちょっと和んでしまったワタシ。


②クリスが沼尾さんになってからどんどんパワーアップの高井ファントムですが、今日もすごかった。
一番の聞かせ所は「墓場にて」だと思います。
声の響き方とか、声の大きさ、音質とかがとても良く合っています。
これもまた相性なのでしょうか?
高井ファントムのCD(DVD?)が出るような事があればクリスは絶対に沼尾さんでお願いしたいです。


高井ファントム、メリハリを効かせて今日良かったのが「The music of the night」
「こころ~のおもむくままーーーー~~~」のビブラートが初めて気が付くくらいにキレイでした。
いつもこんな風なビブラードだったかしら?? いや、今日は特別?


④今日の沼尾さんはちょっとだけ省エネかな?
勿論演技や歌は完璧なのですが、いつもの迫力に欠ける感じがありました。
2幕の支配人の部屋で「かれにつれていかれたら2度と!!もどれない」と、2度と!のところをとても強調して歌いますよね。
他のクリスの役者さんは特に強調はしなかったのですが、沼尾さんの言い方を聞いていたら本当に怖い!という事が良く分かり、台詞の一つ一つにも大きな意味があるのだなぁと感じています。


たいへん
内海さんのお名前がアンサンブルから消えました。。。。
先週はいらしたのに。
何だかさみしくなっちゃいましたね。
どこかでお見かけしたら教えてくださいませ。


またあの指輪の件ですが。
指輪をクリスから受取るファントム。
あの指輪はもともとラウルからクリスに贈ったもので、それを奪ったファントムがクリスに渡して「き~み~が~す~べ~て~」って歌ったんですよね。
その指輪をまたファントムに返す(渡す、あげる)ってどういうことなんでしょう?
まだワタシには結論が出ません。

しかし今日観て思ったのは、モノが指輪だからちょっと重たい感じがするけれど、ただの記念品だと思えば「今までありがとう。これを私だと思って記念にしてね」ぐらいで渡したとか。

あ”---、分からないよ”---
本当はどんななのよ、どんななのよ!!!!
誰か教えて~~~


追記:フシギな事に今日は何の曲も廻りませんでした。
計算や記述するのが多い試験内容だったので、廻る余裕がなかった?
ってことは廻ってる時は余裕がある時?
そんなことはないと思うけどなぁ。。。。。
しかし、今日は頭の中が静かな一日でした。


comments(6)|trackback(0)|オペラ座の怪人|2006-02-10_23:54|page top

今日廻ったモノは。。。

4教科終了
③サービス論 ④調理英語
両科目とも範囲を全部まるまる教えてくれていたので、暗記さえ完璧なら100点満点間違えナシ
『サービス論』…労働集約的サービスとは? 利休の茶の心得は? など。
『調理英語』…レストランに行った時の客とマネージャーとの会話の訳など。

2/11に授業の一環としてここへ行ってきます。
昨日NHKでも放送していたとか。
テーブルコーディネーター2級を取得するのには必要らしい。
でもテーブルコーディネーター2級取得なんて、学校に入って初めて知ったし。
ありがたいような要らないような。。。。
でも面白そうなので行って来ます。



お待たせいたしました    誰も待ってなんかいない
今日もまた頭の中を廻ったモノ。
今日は最後のファントムの地下室。

 すくえるのは~きみ~だけ~
 ぼくをみ~す~て~ろ~
 A~ngel of mu~sic
 そうもはやもどれない
 むかしは~こ~ころさ~さげ~た


こんな重いところを今日は何回歌ったでしょう。。。。
それならば昨日のマスカレードの方がどれほど楽しいか
明日こそ集中して試験に臨まなくては     (と強く思うのでした)



comments(6)|trackback(0)|未分類|2006-02-09_17:17|page top

今日の本試験

2教科終了
①公衆衛生学 ②調理理論
両方とも事前に範囲をかなり詳しく教えてくれているので、まずまずってところでしょうか。
終わった事は考えないようにしていますし。



今日、1時間目と2時間目の間の休憩に何となくアルプを見ちゃったんですね。
北澤くんが持ってるサルのオルゴールを見て「あんまり大きくないのね~」なんて思っていたら2時間目が始まりました。
そうしたらそうしたら。。。。。。
北澤ラウル中心的マスカレードが頭の中を廻る廻る

特に困ったのが廻るモノが「歌」ではなくて「ダンス」だったこと。
クリスと一緒に登場して二人仲良く「マスカレ~ド!」って指先をピシッて決める場面とか、エスコートしながらの笑顔とか、後ろを向いて腰を折って後ろ(腰)に手を回す(分かり辛い!)場面とか、全員での「マスレ~ド!」とか。
あの右手を高く伸ばしたり左に伸ばしたり(体は右で)。
あの時の北澤くんが頭の中をグルグルグルグル。
試験に集中できませんでした


北澤くん一人で試験に落ちるとも考えられませんが、やはり試験中は余計なものは見ないほうが良いと言うコトなんでしょうね。
明日は置いて行きます、アルプ。



comments(11)|trackback(0)|未分類|2006-02-08_14:08|page top

今日初めて知ったコト

学校の帰りにケータイでみなさんのカキコミを読んでいたら睦月さんが「キャスボ要チェックですよ~。高井さんが頑張ってコメントしてるから!!」って書いて下さっていて電車の中でな顔したワタシ。

一目散で帰宅して今読みました。
たった3行なのにちょっと感動。
秋の風邪は辛かったのね、高井さん。
それはワタシ達も同じ。同じくらい辛かったわよね、みなさん

まだまだ寒い日が続き、空気が乾燥してるので十分体調に気をつけて下さいませね、高井さん。
ちなみに湿度が50%以上になるとウィルスは増殖しないそうです。
寝る時にタオルを1枚濡らしてお部屋に干しておくだけでも効果があるんですって。
旅行先のホテルだとそんなこともしますが、家だとなかなか出来ません。
こういう小さな事を面倒くさがってるとダメなんですね。。。。



それから「今日初めて知ったコト」
高井さんのコメントを読んだあと、楽屋口に入って来ました。
そしたらファントムがクリスに贈ったあの水色の指輪が
あれってクリスがマスカレードの時に首にしていたラウルから送られた婚約指輪だったのですね。
スイマセン、今頃知りました
そう言えばそうですね、同じ指輪です。

てっきりファントムが用意したのだと思っていたので、「どこで買ったのだろう?」とか「いつ買いに行ったのだろう?」とか「いつから用意していたのだろう?」とかずっと考えていたのですが、ラウルからの指輪だとは。。。。。。
やっぱりファントムは外出はしてないなのですね?
きっとラウルはクリスの指のサイズに合わせて指輪を作ってるのだろうから、それをはめられたファントムの指って細くないですか?

そして最後にクリスから返された指輪をはめたまま消えてしまうファントム。
あの指輪をあの後もずっと持っていたのかしら? 
ラウルがクリスに贈ったものなのに?
またナゾが増えてしまったオペラ座の怪人なのです。



comments(8)|trackback(0)|オペラ座の怪人|2006-02-07_18:02|page top

今週のキャスト♪-オペラ座の怪人-

2/7~2/12公演分
オペラ座の怪人          高井 治
クリスティーヌ・ダーエ       沼尾みゆき
ラウル・シャニュイ子爵      北澤裕輔


うひょ~、沼尾さん続投
しかし先週のようなこともあるかと思うと素直に喜べないけど、今は喜んでおこう(^o^)/

3週目の沼尾さん。
高木さん苫田さんもずっと3週で交代だったので、沼尾さんもそうですか?
ってことは。。。
行かせて下さい
今週もまた楽しめそうですね。


最近カテコがちょっと寂しくないですか?
あんなに素晴らしい舞台を見せてくれているのに、諦めが早いお客さんばかりで。。。
カーテンの間に北澤ラウルが引っ込むと拍手がさ~っと終わってしまうんですが。
昨日あたりはどうだったですか?
北澤ラウルが引っ込んだ後にはもう一度全員で登場されるのだから、もう少し頑張ろう!!!


今週水曜日(もう明後日だよ)から学校の試験が始まります。
今度の試験は「後期本試験」と言いまして、言ってみれば卒業試験。
10教科あるのですが、これが受かって卒業となるわけですね。

最近、卒業に向けての試験ばかりでイヤになります。
今日も実技の試験があり、今日の試験は西洋料理。
課題は「白身魚のワイン蒸し」
魚はタラでワインで蒸して、その後ソースを作り、ガルニを付けて全体を盛って提出。
出来としてはまあまあって感じかな~運を天にまかしてますけどね。


なので明日も、明後日も、明々後日もお勉強の日々。
金曜日までお預けかぁ。
最後の試験なのでまた頑張ろっと。







comments(14)|trackback(0)|オペラ座の怪人|2006-02-06_18:06|page top

ラムチョップを焼きました♪

相変わらずケータイの写真なのでボケボケです。
本当はもっと良い色なのにな~


去年の暮れにテレビの料理番組で「ラムチョップ」を使ってのカチャトーラ(イタリアの煮込み料理)を見て、それ以来ラムチョップが食べたかったワタシ。
昨日海劇場の帰りにデパートで買ってきました。
やっぱり骨付きだとデパートに行かないと売っていないようです(○友にはなかった)
いちばん簡単な香草焼き。
最初はオリーブオイルで焼き、その後オーブンへ。
オーブンではローズマリーで上下にはさみ13分。
出来たのがこちら。


06-02-04_20-29.jpg
お肉だけってどうよだし



なにしろお腹がすいていたので早く頂きたくて
ガルニも作らず、お皿の上は寂しい限り。。。。

お肉も考えていた以上に柔らかくて、かなり美味しかったです
なので、こんな簡単なのだし、ちょっと飾ればかっこよく見えるはずだからお嬢さん達も作ってみてねぜひ~



comments(8)|trackback(0)|おいしいお話|2006-02-05_18:03|page top

2/4 オペラ座の怪人-32回-

一昨昨日(さきおとといって変換するとこうなるんだ~)、高井さんのPowerUpもあり最高の舞台を堪能できたはずだったのに。。。。。


今日はあれ以上に真剣勝負を見せて頂けました。
どこまで行っちゃうの高井ファントム 

お声の調子は水曜日だってバッチシで伸びのあるお声を聞かせていただいたのに、今日はそれに「一発やってやるか!」の感じが+されていました。
もともと「パンチある歌声」って思っていましたが、今日はパンチがW。
「沼尾さんになんか絶対に負けないぞ~」って気迫がヒシヒシと伝わって(本当にそう思ったのかは知らないですねどね、知らない事書いてスイマセン)
ワタシ、これ以上なんて言ったら良いのかワカリマセン
「言葉」でなんて言い表せないほど迫力のある、今までの観劇中ベスト3には入ると思った今日の舞台。
輝く1位にならないのは、残念だったのはお席がC席だったこと。
オペラグラスを使っても細かい表情は見えなかったし。。。
こんな時こそ、5列ぐらいまでで観たですね~


北澤くん、石丸ラウルにお稽古つけてもらったのかしら?
そうじゃないとしても、去年のクリスマスとはまったく違う演技になりましたね。
沼尾さんがクリス役になったと言う事もその要因でしょうか?
すご~く自然な態度。
沼尾さんって「オペラ座の屋上」で、自分にはこんな怖い事があったのよーってガンガン歌いますよね。
それをシッカリと受け止めて、「なみだ~おふき~こころしずめて~」って落ち着かせようと優しく歌う。
あ~~~~、ステキだわ北澤ラウル
沼尾さんの歌に合わせられる実力があったからこそ、北澤ラウルとして輝いてるホント、ステキだ。

「ああ、そうなのか!」から最高に怖いお顔で怖い事を言い出していて、クリスに「ラウル そんなひどいこと」って言われちゃうとお顔がコロッと替わって「ごめんよごめんよ、でも天使じゃないんだよ」って歌う。
あの変化も素晴らしい。
あそこまで甘々なラウル。ちょっと嫉妬しない?


沼尾さんは毎回驚かされますね。
屋上での「あのかお~」ではファントムの顔を思い出して怖いのに、「あのこ~え~」ではもうすっかりファントムの虜になってる。
女性ならきっと経験があると思いますが、問題があるほど、ほら忘れられないってナイ??
そんな気持ちがちょっと分かるからクリスの気持ちにもなってしまうでしょ?
割り切れないところが切ないね。。。。


他のキャストでは。。。
やっぱり今週は種子島さんが戻ってこられたので、随所で迫力あるお声が聞かれます
「ドンファンの勝利」なんて種子島さんと岩本潤子さんがいらっしゃるんだから、そりゃスゴイってもんで。
種子島さんと言えば、♪Think of me で「つげ~るけれ~ど~」のところ、小さく細~く歌うじゃないですか、あそこキレイで大好きです。
そして林アンドレさんに向かって歌う時なんて本当にステキ。
リハ見の時にお話されていた方と全然違うメイクなのでちょっとビックリですけどね。(多分会っても分からない。。)


それからムッシュ・深見レイエ。
深見さんはルフェーブル役も柔らかくステキでしたが、レイエ役も
ルフェーブルさんが「専制君主で」と説明すると「何を言ってるんだ、違うぞ!」な感じで足をならし怒るところもかわいいわ。
ドンファンの稽古も、他のムッシュ・レイエの言い方とはニュアンスが違っていて、個人的にはホッと出来る大好きな俳優さんです。


こんな風に考えていたら、一人一人大変な事になってしまいます。。。。
今日はここまで。
明日は静かにお勉強。
海劇場に行かれる方はどなたかしら??







    
comments(14)|trackback(0)|オペラ座の怪人|2006-02-04_18:59|page top

観劇の前に♪

1/29の観劇の前にランチバイキングに行きました。
13時からの開演で、その前にランチとはなかなか忙しい。。。。

行ったお店は「汐留シティーセンタービル2階 UNCLUB TOKYO」

以前チラシを受取っていたので、そのお店に決定!
ランチは11:30からなので、OPENと同時にお店に入って1時間だけ食事をしてさっさと出てきて歯を磨くという予定だったのですが、有楽町駅でJRが止まってしまい(高田馬場で線路内に人が入ったと!)新橋まで歩きました
10分ほどスタートが遅れてしまったのですが、お店が考えていた以上に空いていたので席にすぐ案内されてランチのスタート
(予約も出来ます)


06-01-29_11-51.jpg06-01-29_11-51~00.jpg06-01-29_11-51~01.jpg


ホットチキン(甘辛くてかなり美味しい、ナシゴレン、サーモンのマリネ、ポテトグラタン、チンゲンサイのガーリック炒め、チキントマトソース煮込み、サラダ数種類などなど。
写真が相変わらずボケボケでスイマセン。携帯ってこんなモノ??

お料理はこの他にパスタなどもありました。
お料理だけだと1200円、ドリンク&デザートが300円の別料金。
もちろんそちらも頂いたのですがお写真忘れました。。。と言うかオペラ座が気になりデザートタイムにはお写真どころじゃなかった。。のが正しい!!
やっぱり落ち着いて頂きたいですね。

最近ちょっと有名になってるお店のようですが、お店の方の感じもよく、美味しかったのでかなりの満足
また行きたいと思ったのでした ←絶対に行くと思う、この人。


comments(6)|trackback(0)|おいしいお話|2006-02-03_19:12|page top

2/1 オペラ座の怪人-31回-

当日券ってこんなにあるんでしょうか
2階席は4分の1は空席状態。
1階席はどうだったのかしら? R席は空席だったね、きっと。。。


この日はちょっと覚悟して行きました。
日曜日の時には沼尾クリスに圧された感のあった高井ファントム
それはワタシの勘違い? 
それともまた今日もそう感じられてしまうのかしら。。。。

今日は違いました

沼尾クリスは日曜日よりも声の調子が良さそう。
ますますパワーアップ

そして高井ファントム
「ぅわったしの~たか~らものに~て~をだす~やつ~」って歌い出したとたん、こんな顔になったワタシ
高井さん、今日はどうしたの?

今までに聞いた事が無いくらいの滑らかなお声。
う~ん、何も例え様がないくらいのお声。
「歌おう」とか「声を出そう」とかのお声ではなくて、ノドが歌いた~いって言ってるお声。
歌う素晴らしさがお声に乗って届きます。
高井さんはただ口を開けてるだけって感じで。
お口から滑らかなシルクの様なお声が流れ出てるぅぅぅ
早くしっかりと受け止めないと もったいない。。。


♪The music of the night
「し~ずーか~なー」って低い音の時にシッカリ伸ばしてくださって、『』スキなワタシにはたまらない響きの歌声。
思わずゾクゾクッて背中が震えました。
いつもより重たい感じなのでしょうか?

その上オケとの息もピッタリで、「た~え~な~る~よるのやみ~が~」は高井さんが合図を出していますがこんなにピタッと決まったのはいつ以来?
え、初めて?ぐらいの心地よさ。
クリスじゃ無くてもグラグラしちゃいますよね
その後も高井さんのSilkyvoiceは最後まで変わることは無かったです。
シアワセなワタシ。

沼尾クリスになってから感じたのですが、ファントムが最後オルゴールに向かって歌っているとクリスが指輪を返しに戻ってきますが、戻ってくる事をファントムは知っている(感じてる)と思います。

あの場面を見ると二人はやはり心が通っています。
指輪を返してラウルと帰ろうとしているクリスだけれど、前に「に~くしみにかわる!」って言った時の気持ちとは全然違う気持ち。
昔は心捧げた人なのだから、やっぱり心の片隅では断ち切れない思いがあると思う。
そんな気持ちを分かっているからこそファントムは「クリスティーヌ、I love you」って優しく言う。

ただの恋愛ではなく、「歌」というお互いにとって切り離す事が出来ないモノを通しての恋愛。
クリスにとっては「ファントム=Angel of music」、ファントムにとっても「クリス= Angel of music」
Angel of musicというモノを間に挟んでの恋愛なのだから「はい、キライになりました!」と言えるはずがないのです!


何回観ても新しい発見や新しい思いをさせてくれる舞台。
だからこそ、何回も何回も何回も何回も(しつこい!)通えるのですね。






それから最後に。
始まる前にオケピのライト&非常灯が同時に消えますが、あの合図どなたが出してるかご存知ですか?
ワタシ昨日見つけてしまいました。(わたしはみたのよ~♪)
指揮者の方がのサインを高く上げるとそれが合図らしく暗くなります。
今度ご覧の方、確認してみてくださいませ~~


では、インコSと遊んできます

comments(6)|trackback(0)|オペラ座の怪人|2006-02-02_18:54|page top
