今日も青空

♪今日も青空♪にようこそ! 我が家のコザクラ&ボタンインコのことや大好きなミュージカルのことなどをのんびりと(^^♪

プロフィール

キイロ

Author:キイロ
東京都在住

ミュージカルが好きで、特に劇団四季の『オペラ座の怪人』と『キャッツ』は数多く観ています。
村 俊英さん、范虎さん、北澤裕輔さんを応援しています。

6羽のコザクラインコと2羽のボタンインコと暮らしています。
うるさいけれど、このうるささがたまらなく好きです。




他の方がお読みになった時にイヤな気分になるようなコメントは消さしていただきますのでご了承ください





メールは♪こちら♪へ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

1/29 オペラ座の怪人-30-  その参

30回目の記念すべき観劇に14回目の北澤ラウル
登場回数多すぎ?
今日は北澤ラウルの感想です。


「オルゴール、これだー」って12月よりも数倍老ラウル度がアップしてました。以前よりも感情がこもっていて、「亡き人の懐かしい歌を~」で少し頭を横に振り動かしていました。
すごいよ、北澤ラウル。この先も演技が細かくなってる予感が。。。


クリスを見つけた北澤ラウル、久しぶりにかなり張り切っての「あれは~クリスティーヌ、ブラァァァヴァァァァ!」
心の中で「北やん(心の中では「北やん」と呼んでるワタシ)、久しぶり!」って叫んじゃったりして。
北澤ラウルの声って本当に良い声ですね。

クリスのお部屋を訪ねて行って、クリスがパパの話をします。
「パパは亡くなってしまったけれど」では立ったままクリスの話しを聞いていました。(石丸ラウルはここからもうひざまづいていましたね)
お相手が沼尾クリスだからなのでしょうか、北澤ラウルの台詞がとても自然。
もう寄り添うお二人を感じられました。


昨日も沼尾クリスで書きましたように、♪All I ask of youは最高に素晴らしかったです。
沼尾クリスと北澤ラウルの歌声がまったく自然に耳に入ってきます。
ずっと前からよく知っていて、本当に聞きなれた声のように。
優しさ溢れた北澤ラウルにワタシもグッと来させられました
いいな~あんなやさしい人


♪マスカレード
踊りは相変わらず。でもいい、それでもいい。
だって沼尾クリスと何やらコソコソ話したり、笑いあったり。
やだ~、本当に楽しそう


支配人Sのオフィスで「さいごはしょうりだ!」と3人で拳を突き上げていますがマダムジリーに「だめ~よ~」って反対されマダムジリーに近づく北澤ラウル
近づきながら必ず左手で髪を耳にかけています
力いっぱいの拳だからちょっと髪が乱れちゃうのかしら?


「だがこざかしいやつめ、今度泣きを見るのはお前の方だ!」の言い方は北澤ラウルが一番スキ。
ここの声、最高にステキです。
そして指差すのは右手。石丸さんは左手でしたね。
気合の入った右手。そのまま暗くなり下手にはけますが、薄暗い中で気合が入ったままはけて行く北澤ラウルがこれまたかっこいいと来てる


最後の地下室。
お~、髪が髪が
首に縄をかけられて必死な形相。本当に苦しかったら歯を噛み締めるのではなくて北澤ラウルみたいに口が開いて舌まで見えちゃって普通。そんな口の開け方。本当に苦しそう!
本当に大丈夫?とちょっと心配になるくらい

この場面での3人の声が今まで聞いたどの組み合わせよりも、真剣さがあり、しかしどの人の声もキンキンしてなくて、まろやかなのに有無を言わせない強さがありました。
な~んなんだ~、この~こえは~?って思わず言ってしまいそうなくらい
ファントムのボートでクリスとラウルは帰りますが、帰る時の歌声がまた素晴らしい!!!
北澤ラウルってやっぱり真面目で一途なラウルだと思うのですが、それが本当によく感じられます。
無事に帰れて良かったね~とファントムファンとは思えないような気持ちにもなれます。
だからこそその後の「わがあ~いはおわりぬ、よるのしらべとと~も~に~」
というファントムの気持ちが最大に浮き立って来るのだと強烈に感じた舞台でした。


ワタシがずっと気になっていた北澤裕輔くんの髪ですが。
襟足は短くなっていてキレイに揃っていました。
パーマの部分はそれほどの変化もなくフワ~としていて、ワタシ的には
カテコの時もとてもステキだったのは言うまでもないですし。


アルプのお写真、改まった感じすぎません?
もうちょっと微笑んでくれたらもっと目が下がって優しくてステキになるのにな~って思ってます。




comments(9)|trackback(0)|オペラ座の怪人|2006-01-31_20:14|page top

1/29 オペラ座の怪人-30-  その弐

今日は沼尾クリスに感じた事を書きます。

ハンニバルでダンサー(コーラスガールでもあり)で登場された時に「6月に観た人、この人だ~」って思い出しました!
動いてる姿を観ていたら忘れていた事が少しずつ思い出されて、今目の前で観てる気持ちと、6月に観た時の気持ちが入り混じってちょっとフシギな気持ちがしました。


沼尾さんの声や歌い方って多くの方に好かれるものだと思います。
とてもまろやかで聞いていて気持ちが良いです。

♪Think of me
歌い出しはとてもオドオドしていてクリスの気持ちがよ~く分かりました。
そして舞台で歌ってる姿はどうどうとして観客はグッと気持ちを持っていかれる。
最後のカデンツも聞かせるところはちゃんと聞かせて。
さすが年の功(おっと失礼!)。
両脇からお花を受取る時も「ありがとう」って感じで話し掛けていらして演技が細かい!!

メグを部屋に誘って「おいでおいで」するところ。
高木さん苫田さんは同じようなおいでおいでなのですが、沼尾さんは手の動かし方がもっと小さい。
か、かわいい。。。。
(何回も言ってゴメン)お年の割にはお顔がかわいいのでとてもチャーミング。

北澤ラウルとは年齢的にもピッタリだし、すごくスムーズに舞台が進んでる感じがしました。
二人とも無理がなく、普通の楽しい会話。
「芝居をしてる」と言う感じではなく、普段からこんな感じで話してるんだろうな~みたいな。
北澤ラウルも力が抜けて自然です。


地下室でファントムの仮面を取るところは苫田クリスのような「ちょっとやっちゃえ!」的なおふざけではなかったです。
本当に見たかったの?
そしてファントムに追いかけられて倒れてからは声を出してハッキリ泣いていました。
怖かったの? 自分のした事が悪いと思ったの?


♪オペラ座の屋上~All I ask of you
この場面、すごい迫力でした。
「ころされ~るわ、おそろ~しい~、つかまってし~まう~あくまに~」ってラウルに向かってガンガン言ってます。
「ばかなこ~とを、だいじょうぶ」っていってるラウルの言葉なんて全然聞いてません!!
恐怖のために完全に自分だけの世界。

しかし次には「あのこ~えはわたしをつつみ~わたし~のむねのなかに~」ってまたファントムのことを慕ってる。
歌い方とか表情とかも全然違います。
驚くべきクリスの感情。
しかしこの感情がこの舞台の中心でもあるわけです。


そしてシャンデリアが落ちてきますが、その時には手で口を押さえていないでさっさと逃げた方が良いかもね、クリス。


♪マスカレード
沼尾クリスと北澤ラウルったら何か二人で楽しそうこそこそおしゃべりをしてましたよ。
リフトで足を高く上げる時、「ふん!」ってちょっと頑張ったお顔をしてまして、そんなところも見えました。

♪墓場にて
ここでの歌い方は苫田さんや高木さんとはちょっと違っていました。
他にも違うところはあったのですが、新鮮な感じがして良かったです。
考えてみれば9月中旬から3週間ずつお二人の交代でしたからこの日の新鮮な感じは貴重でした
高井さんとの声の合わさり方も本当に素晴らしく、お互いがお互いの良い所を引き出し自分をも光らせる。
高井さんにも沼尾さんにも余裕すら感じました。
ラウルを止める台詞もお姉さんが弟に向かって言ってるような感じで少ししっかり者のクリスかな。


♪ドンファンの勝利
ファントムにお酒を持たされて逃げようとする時、ファントムに向かって右ひじを「ここを掴んで!」って感じで突き出すといかにも芝居って思うんですけれど、沼尾さんは全然ひじを上げないのですね。
ファントムは二の腕を掴んでいました。これが自然です!
椅子に座るファントムの後ろにまわり頬を寄せて、初めてファントムだと気がついた時のクリスの恐怖の表情。
本当に離れて逃げようとしてるのに高井さんったら本気で掴んでます。
本当は後ずさりしてるのに強引に引っ張られて足が前に。
その後のファントムが歌う「ど~んな~とき~でもふたり~の~ちかいは~」
が、ファントムの本気さを強く表してるのがビシバシと伝わってきて辛かった。。。


最後の地下室
当然のように息つく暇なんてありません。
次から次へと3人の感情が歌われて、ワタシは何か何だか分からなかったです[
自分の気持ちを感じる前に歌があふれ返っていて、それを処理出来ません。
ただ言えるのは、こんな真剣勝負を舞台に感じた事は今までなかったです。

そして、最後のファントムの「わがあ~いはおわりぬ~よるのしらべとと~も~に~」でやっと普通に呼吸が出来ました。




沼尾クリスは今までの経験を十分に生かした舞台を観せてくれました。
余裕がある演技や歌は、周りの人をも生かしてくれました。
それは他のキャストの方にも言えることだと思います。
皆さんが素晴らしかったからこそ、私たちが感動を受けた舞台だったのですから。


今週もまた観たいな~と思っていたら。。。。
あらららら、残念!!
またオペラ座に帰ってきてくださいね、お待ちしていますので。

ただダラダラと書いてしまってスイマセン。
これでも書き足りないところがあるし、なにせボキャブラリーが。。。。

comments(8)|trackback(0)|オペラ座の怪人|2006-01-30_20:55|page top

今週のキャスト♪-オペラ座の怪人-

1/31~2/5公演分
オペラ座の怪人          高井 治
クリスティーヌ・ダーエ       高木美果
ラウル・シャニュイ子爵      北澤裕輔


沼尾みゆきさんは1週間だけだったのですか。。。。
今ワタシのなかでは石丸ラウルよりも観たい沼尾クリスです。


申し訳ないけれどちょっと飽きてしまった高木クリス
しかしもちろん週末には高井ファントム北澤ラウル中心に観劇はしたいと思っております、はい。






comments(0)|trackback(0)|オペラ座の怪人|2006-01-30_19:28|page top

1/29 オペラ座の怪人-30-  その壱

何から書いたら良いのか分からない


久しぶりのオペラ座の怪人
17日ぶりに海劇場に入ると懐かしい海劇場の香りがしました。
そして期待も膨らんで。。。。

今日のお席は2列目センター。最高のお席です
一人づつの感想はまた次の日にしますが、3人の相乗効果(鰹節と昆布の関係ね)で今までよりもガンガンと迫力で押されそう。
相当ヤバイ。。。。

沼尾クリスは声がキレイ、発音がキレイ、ビブラードがキレイ。とても聞きやすい~
そして歌がとても素晴らしい
初見が沼尾クリスだった6月の舞台を思い出しました。

石丸ラウルと同じように経験がモノを言ってる沼尾クリスです。
一言一言がクリスです。
ワタシが一番グッときたのは、屋上での場面。
「とめない~で、もうだめ。ころされ~るわ、おそろ~しい~」ってラウルに向かってガンガン言ってます。
「ばかなこ~とを、だいじょうぶ」っていってるラウルの言葉なんて全然聞いてません!!
恐怖のために完全に自分だけの世界

その後「おそろしい あのか~お~ あのこ~え~」って怖がってるのに、
次には「あのこ~えはわたしをつつみ~わたし~のむねのなかに~」ってまたファントムのことを慕ってる。

こんな感情的なクリスって初めて。
あ~、沼尾クリスすご過ぎです!!
ここって大事なトコですものね。



【今日の感動】
All I ask of you
愛を誓い合った場面で拍手が
思わずワタシも
この場面では1周年の時に初めて拍手を聞きましたが、ワタシはしませんでした。今日は自然に拍手が出来ました。
沼尾クリスだけじゃなくて北澤ラウルも本当に素晴らしかった。


全然まとまりません。申し訳ないです
来週のキャストがどうなるか分かりませんが、沼尾クリスだったら絶対に観に行ってください!!
観ておかないと損です!!!
そう、損しちゃいますよーーーーーッ



って高井さんのお名前がないってどうなの???

comments(8)|trackback(0)|オペラ座の怪人|2006-01-29_19:40|page top

ラッキ~♪

先日新潟市内に住む友人から連絡があり軽井沢にスキーにいく?って聞かれました。もちろん即答、行く!


新潟市で開かれたスキーのイベントの抽選で当たったのだそうです
例年の雪なら車で行くのですが、今年は雪が多すぎ
さすがの友人でも考えたようで、ワタシにお声がかかりました。

軽井沢プリンスホテル(ルームチャージだけですけど)1泊2名。
一日リフト券付き。
そのうえ、レンタルと二日目のリフト券が半額ですって。


06-01-28_14-08.jpg
サンキュ!


新幹線で行けば大宮から1時間だし(家から大宮までは1時間以上かかるんですけどね)
軽井沢プリンスには泊まったことないから楽しみ
スキー場はそれほど広くないけど、まったりスキーヤーのワタシ達にはピッタリかも~
2月中旬に予定していますが快晴だと浅間山もキレイに見えてよさそうです。


持つべきものは優しい友人ですね(なんちゃって!)






comments(4)|trackback(0)|趣味|2006-01-28_09:29|page top

ムース・オ・ショコラ♪

今日は製菓でムース・オ・ショコラを作りました。


06-01-27_15-12.jpg
キレイに出来てる?





ムースはとても美味しくて良かったのですが、ソースが甘すぎて。。。
ワタシが「甘すぎる!」と言うのだから相当甘かったと思われます。


ケーキ作りってやっぱり楽しいですよね
食べるのも大好きだから自分で作りのも楽しい


みなさんはどんなケーキが好きですか?
アンケートに答えていただいても何も差し上げられないけど教えてくださいませな



comments(9)|trackback(0)|おいしいお話|2006-01-27_18:54|page top

『落札ッ!』

バレンタインデーにはほぼ関係がないワタクシですが、時間があったのでテンプレートをチョコレート色に替えてみました。
おいしそうな色でしょ?


試験終了しました
多分大丈夫そう(だと思う)。
学籍番号で座ると席が一番前になるワタシ。
先生が目の前で「始め!!」って大声で言った瞬間、あまりに大きな声だったので落札!には聞こえませんでした。
聞こえる方がフシギ

しかし、その後15分過ぎにふと「今はどんな場面?沼尾クリスを見て喜んでる北澤ラウル?」なんて考えたり。
そんな事考えていたらダメですよね。
マークシート100問。 40分で終了して帰ってきました。
1幕よりも早く終了なワタシ

応援していただいた皆さん、本当にありがとうございました。


あ~~ん、早く高井さんのお声を聞きに行きたいよ~~~~~~
明日はまりりんさんご観劇予定♪
早くレポ読ませて頂きたいですわ。よろしくねぇ。



(^o^)/
↑これってハンニバルの最後の「ハンニ~バルを~♪」の時のダンサーさんに似てませんか?
似てるって思うのはワタシだけ?


comments(12)|trackback(0)|未分類|2006-01-26_18:01|page top

始まりますよ~♪

今日から点検後の舞台が始まりましたね♪
いらっしゃってる方は今頃ドキドキかしら?

10日間もお休みがありましたが、キャストの皆さんはどうされていたのでしょう?
ずっとお休み?ってことはないですよね。
何日かは練習?
お休みしたようなしないような。。。
大変ですね。


ワタシの明日の試験、1:30開始です。
海劇場も1:30開演。
答案用紙が配られ先生の「始め!」の声が落札!って聞こえそうです。
その後も頭の中はオーヴァチュア→ハンニバルと続きそう。
ハンニバルではダンサーさんを真似して手とか伸ばしちゃいそうだし。
そしてクリスになってポカ~ンって外見ちゃいそうだし。
あ~、ヤバイヤバイ


本日はちょっと勉強しますので、今日はこれにて失礼いたします。






comments(8)|trackback(0)|未分類|2006-01-25_18:29|page top

お誕生日会♪

今月1月産まれが3羽もいる我が家です。
6歳になった「しゅんた」(21日)&「ふうた」(23日)
3歳になる「はな」(29日)

昨日ケーキを買ってきてお誕生日会を開きました
と言ってもケーキをいただいたのはワタクシ。
見慣れないものにはなかなか寄ってこないのですが、勇気あるものが1羽。
怖いもの見たさの「はな」でした

201002.jpg
これは何かしら?

はなは元気いっぱいのコですが、ちょっと神経質なところがあり自分で羽を抜いてしまったりしてます。
だから目が離せなくて。。。。
でもまた元気で一年を過ごそうね、は~な!



そして兄弟で6歳になったしゅんた&ふうた。
お迎えに行った時にあまりの可愛さに「2羽いいですか?」と元親さんに伺ってしまいました。
4羽の兄弟のうちの2羽で、その時も勿論ソックリだったのですがこんなに大きくなってもまだソックリでビックリです。
実は6年もたった今でも見ただけでは分かりません
いつも奥さんと一緒にいるのがしゅんた。
一人で遊んでいるのがふうた。
それでも時々間違えてケージに戻してしまう事が。ごめんよぉぉ


20060124181107.jpg
我が家に来た時。産まれて22日目ぐらいかな、まだヒナヒナちゃん♪




20060124181122.jpg
35日目ぐらい。ツルッとした毛並みになりました♪



あ~、可愛かったヒナの時の写真を見るとまたヒナをお迎えしたくなって危ない危ない。。。
今年の冬はとても寒いので一日中ペットヒーターを付けていますが、それ以上に十分な注意が必要です、本当に。




comments(6)|trackback(0)|鳥&動物|2006-01-24_18:21|page top

今週のキャスト♪-オペラ座の怪人-

1/25~1/29公演分
オペラ座の怪人          高井 治
クリスティーヌ・ダーエ      沼尾みゆき
ラウル・シャニュイ子爵      北澤裕輔



あ~、オペラ座のお話をするのがすっごく久しぶりって感じです
やはりワクワクしますね~

村さんがキャッツから抜けたのでちょっと心配もしていたのですが、あ~良かった、やっぱり高井 治さんでした
お待ちしてましたのよ~~

それにクリスが沼尾みゆきさん。
ワタシの初見(去年6/7)が沼尾さんで、印象が強かったと言う訳ではないのですがもう一度ぜひ拝見してみたいクリスだったのでちょっと興奮しちゃいました。
10時のキャスト確認で「お~、今週は沼尾さんかーーー」って思わず口走っちゃいましたし。
けっこう楽しみだったりしています。


そして北澤裕輔さん。
お帰りなさい、お早いお帰りでしたね。
お正月はどうのようにお過ごしだったでしょうか?
沼尾さんとは初顔合わせ?
そうなら益々楽しみが増えるってモンですわ~


28日にワタシに代わってオペラ座に行って頂ける方も決定しました。
本当にありがとうございます

しかし、それでもやっぱり他の日に行きたいな~と強く思っていたら27日のチケットを譲っていただけることに!! 
(あまりのタイムングの良さにビックリ)
しかし、また別のお友達より今度は「29日に行かれなくなってしまったのでそのチケで行きませんか?」とのお誘いが~(誘惑が多すぎ。。。)
さすがに両方は行かれないので手持ちの27日分と交換して、ワタシは29日に行かれる事となりました。
こんなに複雑な経緯だったのですが、一応29日に沼尾さんを拝見出来ます。
声をかけて下さった方、本当にありがとうございました。

みなさん、やっと点検明けのオペラ座が始まりますよ~~
風邪などひいてる場合じゃないですからね。
楽しみですね、はい。





comments(13)|trackback(0)|オペラ座の怪人|2006-01-23_19:10|page top

ツルツルです!

さっき駅まで行ってきました。
太陽が当たってる所は雪も解けていましたが、ガードレールの中とか日陰とかはツルツルです
自転車も滑りながら両足出して走っていました、相当危険です。


札幌で買ったクツを持ってます。
冬の北海道やらスキー場に行く事が多いので、その時の用意として。
そのクツ、かかとの部分に滑り止めの金具が付いてるんですよね



22125145.jpg
金具の歯をしまってる状態



22125206.jpg
金具を立たせてみました



22125253.jpg
金具の歯は5mmぐらい出てます


金具の歯が分かりますか?
①ですと金具が床に当たらないので普通に歩けます。
②指で金具を立たせて
③反対側にパタンと倒すと歯が現れ、かかとにかかる体重で圧雪された雪に刺さり滑りにくくなります。


フシギな事に、これで歩くと恐怖心が薄れるんです。
しかし、絶対に滑らないってものではなく、あくまでも「滑りにくくなる」ものですので。


明日も多分凍ってる所があると思うので注意しましょ、みなさん。







comments(11)|trackback(0)|未分類|2006-01-22_14:22|page top

積もっています、雪。

夜中から降っていたようですね、
朝外を見たらお隣の屋根に10cmぐらい積もっていました。
こんな日にちょっとばかりの用事があってイヤです。。。。

06-01-21_12-15.jpg
愛車にも雪が~


用事の①
【耳鼻科通院】
ワタシは花粉症がとてもひどいので、1月下旬になると薬を飲み始めます。
なので今日から今年の通院です。
こんな雪の日からじゃなくても良さそうですが
先生によると、今年は寒いので例年よりも飛び始めが遅いそうで、薬も2/5からで大丈夫と言われました。
去年は例年の10倍だったそうで、今年は例年通りか例年以下だとか?
ってことは楽に過ごせる?
オペラ座見に行ってもクシャミ出ない? ←これが一番心配。


用事の②
【チバ銀カップのチケット購入】
これはサッカーです。
千葉県にはワタシの好きな「JEF千葉」と、J2に降格した「柏レイソル」というチームがあります。
そのチーム同士が毎年シーズンが始まる前に試合をします。
「お金を取って見せる練習試合」って感じですね。
練習試合とは言え、今年どんな感じでやって行くのか?というのが見えるのでやっぱり観戦に行きます。
これのチケットがファンクラブ先行で今日から発売。
隣の駅にあるぴあはお席が選べるので、いつもここに買いに行っています(オペラ座もここで買います)
ぴあのお姉さんとも顔見知りになっていて、申し込み用紙を書いて出したら「このチケットは千葉県内だけが今日からの発売です」っていわれました。

おい、チバ銀行ーー
発売場所を限定できるほどいつから偉くなったんじゃ


ついこの前までヨワヨワチームで人気もないチームを支えてきたのは千葉県内のサポーターだけじゃないはず。
最近ちょっと人気が出てきたと思って好い気になるなよ
とかなりムカツキました。
仕方なくパンを買って帰り、チケットは千葉県に住む友人に仕事帰りに買っておいてとお願いしました。

浦和レッズも埼玉県先行発売をしますが、レッズとJEFじゃ規模が違いすぎますから。
ファンを大切にしないと痛い目にあいますわよ、JEFのフロントさん。





comments(12)|trackback(0)|未分類|2006-01-21_15:24|page top

毎日寒い(>_<)

ちょっと暖かい日もあったのですが今日はまたまた寒かったですね(>_<)
寒さにはちょっとばかり自信があったのですが、今年の寒さには参ってます。

一冬だけ北海道に住んだことがありマイナスの温度も経験してるし、スキーが大好きだから吹雪でも平気で滑っちゃうんですが今年の寒さは半端じゃないですね。
北海道で体験した一番寒い朝は-30度で、天下の陸別町で体験。
鼻の中はもちろんパリパリに凍りましたよ。
まつげとか目尻とかもね。
天気の良い朝の放射冷却は頭にキンキン来ます。
雪の多い地方は放射冷却にはならないのに、なぜ雪の多い母子里辺りも寒いのかしら?


夜寝る時のお布団、冷たくないですか?
ワタシ、毎年布団乾燥機のお世話になっています。
今年は寒かったから11月から使っていまして、これがなかったら絶対に寝られない
寝る前に40分ほど付けてお布団を暖めてから寝ると極楽♪極楽♪
一日にうちで一番幸せな時かも~
みなさんはどうやってお布団を暖めていますか?
ぜひ体験談を教えてください。

明日は午前中から雪になるみたい
う~、ヤダわ
積もったりするとその後が大変です。
除雪車が来てくれる訳じゃないし、ツルツルになってスッテンコロリン
以前に小樽の街で転んだ時、近くを歩いていた親子のお母さんが「急ぐとあーなっちゃうからゆっくり歩きなさい」って子供に注意してました。
ワタシはどうやら急いで歩いていてあーなっちゃった人だったらしい。
別に急いでいた訳じゃなく、ただ歩き慣れていなかっただけなんですけど。

みなさんも足元にはごちゅういを~









comments(4)|trackback(0)|未分類|2006-01-20_23:30|page top

大接近?

06-01-15_18-55.jpg
仲良し?


大接近にみえますが実はそうでもないです
左側のはなは、右側のめぐのお嫁さん候補としてお迎えしたのですが、めぐが全然その気にならないようです。
ずっと近づく事も出来なかったのですが、最近やっとこの距離まで近づけました偉いわ~


コザクラインコさんは人間と同じで「誰でもOK」ってことはなく、なかなかカップルになってくれないのですよね。
特に男子。ヨワヨワのコが多い!!
女子、強いです。。。。。
ガンガン引っ張ってくれる男子にはなかなかお目にかかれません、はい。


このコ達がカップルになってくれてヒナが産まれたらな~って言うのがここ数年のワタシの夢。
さあ、この夢、どうなることでしょう。






comments(4)|trackback(0)|鳥&動物|2006-01-19_18:50|page top

大北海道展♪

先週のオペラ座一周年記念の日から池袋東武デパートで恒例の大北海道展が始まりました

毎年楽しみにいてるので、オペラ座の帰りに寄り道
売り切れの事が多いフラノプリンを買ってきました。
これ、やわらかくて美味しいですね。
『も~、しあわせ』って思いながら頂きました。

211255.jpg
高井さんの歌声とフラノプリン。一日中トロトロとろけ過ぎ♪




その他に美味しいのは札幌後楽園ホテルの「ホタテステーキ弁当」
これマジでおいしいです。お薦めできます!
2年前にはサッカーのお弁当で買って行ったら、友人たちに大人気
あ~~、また食べたいよぉぉぉ

今年はカニのお弁当の出店が多いようで、王様のブランチでも特集してましたね。
24日までなのでもう一回ぐらい行きたいな~




comments(2)|trackback(0)|おいしいお話|2006-01-18_18:55|page top

新しくなってる~♪

劇団四季のHP。
PHOTO GALLERYに新しいお写真がいくつか追加されています。
北澤くん、ちょっとかっこいいじゃないですか~

質問。最後のラウルってどなたですか?
comments(5)|trackback(0)|オペラ座の怪人|2006-01-17_23:27|page top

さ、みなさんご一緒に♪


Happy birthday to you~
Happy birthday to you~
Happy birthday to dear TAKAI~san
Happy birthday to you





140939.jpg
高井さん用に作ってみました


先週土曜日にここへ行ってきました
大好きなスイーツブッフェ~ イチ・オ・レ・ショコラ ~
お写真のケーキはワタシがデコレーションしてみました。
キレイにカットされたケーキが並べられ、フルーツやプレートは自分でデコレーション出来るんですよたのしぃ
ワタシはイチゴとオレンジ。そして「おたんじょうびおめでとう」と書かれたチョコのプレートをチョイス。
(ホテルのレストランなのでちょっと暗かったですね)

他にも15種類ぐらいのケーキやゼリーや、パスタやサンドウィッチなどもありました。
90分があっという間に終了。


高井さんは今日どんなお誕生日をむかえられたのかしら?
お嬢さん達と一緒にお食事かな~
楽しい一日を送ってくださいませ~


今朝テレビでも放送していましたが、阪神淡路大震災から11年なのですね。
あの時の火災の様子とか、高速道路から落ちそうになっていた観光バスとか今でもハッキリと思い出されます。
友人のお母様も大怪我をして入院しました。
こんなに地震の多い国に住んでいるのだから、防災は人事ではないですね。
一人一が人気をつけなくてはいけない事です。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。



<ご報告>
先日1/28のチケットの件でお願いしましたが、読まれた方よりご連絡を頂けました。ありがとうございます。
これでフェスタに行かれそうです。




comments(2)|trackback(0)|オペラ座の怪人|2006-01-17_16:05|page top

月曜日なのに。。。

オペラ座の怪人、今日から保守点検のお休みに入りました。
お休みを忘れて今週のキャストを確認しようとしたり。
思い出したらちょっと気が抜けました。。。
キッチリ点検お願いします!!


やっとワタシも一息つけるって感じです。
去年の8月から毎週毎週海劇場に通い詰め、あっと言う間に5ヶ月。
ずっと走り続けたから疲れました。
高井さんもゆっくりして頂き、ワタシも少し休みます。

でも、他の演目にいらっしゃるかたも多いのでは?
博多BBもあと1週間ですね。
博多の方に誘っていただいたのですが、ワタシは26日にちょっと大きな試験があるので、それまではマジメにお勉強をしようと思ってます。
その後はまた高井さんを追っかけて走り回る日々が続く予定。



ちょっと「キャッツ」を覗いたら村さんのお名前が消えていました。
あら、どちらにいらしたのかしら?
村さんって全然お休みしてなくないですか?
やっぱり人間、たまには息抜きが必要です。
息抜きし過ぎっていうのもどうかと思いますけど



comments(6)|trackback(0)|オペラ座の怪人|2006-01-16_19:32|page top

さあ選べどちらか どうする?

こまった事が

昨日ずっとサッカーを一緒に見に行ってる友人と会ったのですが、1/28にワタシが応援してるJEF千葉で2006ジェフユナイテッドサポーターズフェスタがあるそうです。
これは選手にサインをしてもらったり、一緒に写真を写せたり、ゲームをして遊びましょうと言うイベントで、一応毎年参加して新しい選手の顔を覚えたりしています。
しかし、1/28って10オペラ座のチケ取ってる日じゃん。。。。。
10月からこの日はオペラ座行こうって決めていたのにぃぃぃ。
フェスタとオペラ座。。。。
さあ選べどちらか どうする???って悩んでます。


悩んだ結果、チケットをお譲りしたいと思ってるのですが、どなたか私に代わって行って頂ける方はいらっしゃいますか?
1月28日(土) 13時
お席は1階6列のA席(上手か下手かと言われたらファントム好きが買う方とだけ言っておきましょう)です。
下のコメントを書いて頂くところにhimituってありますのでポチッとして頂けるとヒミツでワタシが拝見します(笑)
と言う訳でよろしくです。
近いうちにオケ○にも出そうと思っています。



今日は「キャッツ」の先行発売日でした。
皆さん、なかなかネットも繋がらなくて大変だったようですね。
それにしても9月~12月って考えられないくらい先でビックリ!!
すごい人気です




comments(5)|trackback(0)|オペラ座の怪人|2006-01-15_17:59|page top

1/12 オペラ座の怪人-29- 1周年 その参

さー、今日は最後までサクッと行きましょう!


昨日MayuMayuさんがおっしゃっていたように、アントラクトが始まったら皆さんおしゃべりはやめて音楽を聞きながら1幕を思い出しましょう!
ファントムが登場しクリスを地下へ連れて行き「ここが俺んちだぜ」って見せたのにラウルと愛を確かめ合っちゃって。。。なんて思い出そうよ、そこの人達さー。


【マスカレード】
マスカレードの時ってどうしてもラウル&クリスに目が行ってしまうのですが、今回はダンサーさん達の動きに注目。
アルプに掲載されていた衣装、キレイですね~花の方は小柄で可愛い。
後ろの席で全体を見渡すと衣装もキレイだし、ダンスもステキ。
しかし、たくさんの方が動くので狭くなってしまって大変そうです。
階段での「マスカレ~ドゥ」って自分でも踊ってみたくなりますよね?
石丸ラウルのお隣でいかがですか?


お待ちかね【支配人Sのお部屋】
さ~、石丸ラウルさま。今日はパーか?チョキか??グーか???
今日は3種類とも見せて頂けたのですよ。
1周年記念出血大サービスかッ!!
「やつ~をたすけるき~か?」で、最初は変則3本でのチョキ。
次がパー。でもすぐに悔しそうなグー。
小指薬指をピチッと折るのはなかなか難しいぞう。

【ドンファンの稽古】
この前もそうだったのですが、立岡レイエさん、ピアノを外し過ぎ~!!
その後のクリス。リズムがまったく合わなくなってしまいます。
もう少し滑らか~にお願いします。


【墓場にて】
「たい~せつ~な~ひと~」で高井ファントム、軽く声が。。。あれ??
(この先もまだ心配させる?)
ワタシ個人的にはここの高井ファントム&クリス(お二方とも)のハーモニーは大好きです。
2幕に入って初めての高井ファントムの歌(本格的な)ですものね。

パパと勘違いしてるにせよ、クリスもやっぱりファントムを求めている。
ラウルがそばにいる時はラウルが好きだけど、一人になって考えるとやっぱりファントムに惹かれてしまうのね、クリスって。。。。ズルイ女?


【ドンファンの勝利】
高木クリスには、指を絡ませあい手首を掴まれてる相手がファントムだって事に気がついた時、もっと驚いて欲しい。
苫田クリスだと息を飲み顔を離し恐怖の表情ですが、多分高木クリスもそうやってるんだけど思うけれどまだまだそれが伝わらないのです。
以前から思ってるのですが、表情をもっと出してくれたらもっともっと良くなるのにな。。。。

高井ファントムの「ど~んな~ときでもふたり~の~ちかいは~」がいつもよりとてもか細い。そして、いつもよりもとても優しい。
だから「ともに~どこまでも~ふた~り~で~」が対照的に激しく強く聞こえてしまいました。
それなのに高木クリスったら。。。。(涙)


【最後の地下室】
高木クリスの「かなしみのなみだいま~、にく~しみにかわるーーー」の時、多分この日は高木クリスは相当怖い顔をしてると思いました。
本当に「憎しみ」を感じたのだと思います。「るーーーー」がとても強かった!
ずっと大事に思ってきたのあなたなのに、どうしてそんなヒドイ事を言うの?
大事大事に思ってきたからこそ、憎しみも大きかったのですよね。
あぁぁぁ、悲しすぎるね。。。。(涙)


がしかし実は、この時高木クリスのベールが、ずれていたのですよ。
両脇が耳元で止まっていたので外れたりはしなかったのですが、中央が後頭部に来てしまって。。。
アチャ~って感じも否めなかったです。


この地下室の場面。
いつもにも増しての迫力で、観てる方も力が入って息苦しかったです。
(さすがのオヤジもここは観ていたようです)
この場面、高井ファントム、はやっぱり素晴らしい。


1幕はいろいろな障害があり集中が途切れがちでしたが、2幕は邪魔者もなく十分に集中できました。
高井ファントム、は絶好調な訳はなく、軽く(あくまでも軽くだからね!)声がコロッとなったりしていましたが、それなりに見せてくれました。
石丸ラウルは本当にクリスの事が大切で、大好きですね。
初めてクリスを見つけた時の笑顔。
そして最後の地下室ではクリスのために「命はここで消えても君への愛に生きる」って言ってる訳ですよ。
どうですか、石丸ラウルは?

そしてそんな二人を帰してあげた高井ファントム
二人の愛の歌を聞きながらも「我が愛は終わりぬ、夜の調べとともに」と歌う。
ファントム、あなたって人は。。。。



毎回毎回生の舞台を観るのですから、その時で感じ方は違います。
演じる方、観る方の気持ち。
しかし、向かう方向は同じなのだから感動が大きくなるんだと思います。

1周年の日に観に行くことが出来て、本当に嬉しいです。
きっとこれからもまだまだ続くと思われる「オペラ座継続感動生活
いつまでも感動出来る心を持ち続けて行きたいですね。




comments(7)|trackback(0)|オペラ座の怪人|2006-01-14_19:36|page top

1/12 オペラ座の怪人-29- 1周年 その弐

本日は海劇場到着からシャンデリアの落下まで。

ワタシが通ってる学校は埼玉県にあるため、海劇場までは1時間20分かかります。
昨日はマチネだったので学校を12時に出発しようと思っていたら、急遽赤坂のホテルニューオータニのなだ万で「和食のテーブルマナー」なる研修が決まり、赤坂から汐留までの移動となりました。
近いじゃん銀座線で25分で到着。
しかしなだ万の会席料理が途中までしか頂けず、ちょっとガッカリ。。。

海劇場の入り口でチケットを譲って下さった方からチケットを受取り入場。
うふふ、何か配っていますね。あれが記念品ね、多分。
他の方のブログでは他の演目の記念品もコースターが多いそうで。
ワタシは初めてだからかなり感激いたしました、ハイ。


今日のお席ですが、初めてのR席。
後ろから2列目。
周りは会社の研修?慰安会?風な30代後半から40代前半の男性が6名と若い女性が2名。
始まる前から「オレ、興味ないから5分で寝るぜ。ハハハッ」なんて言ってる。
ちょっと待ってよ!寝ても良いけどイビキはダメよ
(お正月の悪夢が脳裏をよぎる。。。)


さ~、みなさん、お待たせしました。用意は良いですか?始まりますよ。
「落札!」深見さんの声が響きます。R席は天井が低く声が反響してるように聞こえました。
665番のサルのオルゴールをラウル子爵が落札し、「ちょっと君」と呼び止め「オルゴール、これだ~」
石丸ラウルは「ちょっと君」はお年寄りなのに歌になると声が若いですね。
ここでワタシの周りのアクシデント①
2名ほど(多分)オペラグラスを取り出そうとしてマジックテープを「ベリベリ」「ベリベリ」って。
「オルゴール、これだ~(べりべり)あのひとがいつ(ベリベリ)も言っていた。。。」
こんなのって酷くないですか
前もって出しておけよ
隣だったらぶっ飛ばしてますね、ワタシ。

「いまもまだかなでつづける~」と歌い、「下がっていいです」って左手で合図をしますが、石丸ラウルはその時手のひらが見えるんですよね。
佐野ラウルは確か、手が大きく甲が見えて「下がってよろしい」とちょっと冷たい感じ。北澤ラウルも手の甲が見えますが「下がっていいです」で、指が細く見えて手の動きが優しいです。

【ハンニバル】
諸カーラは1/2に比べたら緊張もなくとても良い感じです。
しかし、ゴメン。やっぱり種子島さん好きなワタシとしてはどうしても比べてしまって。。。。
これからの成長を楽しみにしていますぞ!

【支配人Sのボックス席】
今日はクリスがボックス席の方を向いた時にオペラグラスを覗いた石丸ラウル。顔が見えないときは興味なしなのかしら?
顔が見えなくても歌が上手なのだから見て欲しかったわ。
そして「ブラヴァ~!」って揺れてます
この声で石丸ラウルのやる気って感じられますよね。
他のラウルさんは1回だけど、石丸さんはやっぱり2回なんですね、ブラヴァ~。

【The Mirror】
高井ファントムの一言目。ちょっとドキドキです。大丈夫かしら?
今日は大丈夫。ホントに素晴らしいお声だし。

【地下室】
The phantom of the opera で高木クリスに歌わせ高井ファントムは髪を整える。
その後、腕をガシッと掴み前を向かせる時、なぜそのまま抱きしめちゃわないかしら?っていつも思う。
顔を近づけてあわや~なんだけどまた自分から引いちゃうし。。。
だからファントムなんですけどね。
今日は「そらにたかく~~~~」って今日は長かったです。
ほそ~~~くなが~~~く。。。。。。

とアクシデント②
後ろの人、やっぱり寝てます。
ご一緒に来てる方、起こして下さいよ~イビキがうるさいです!!!


マスクを取ったクリスを怒ってみたけど、やっぱり美しいものにこがれている事を歌う。
そして高木クリスに右手を伸ばすと高木クリスは「あ~」って息をのむ。
歪んだ顔を見ての怖さと驚きの声。
その後もう一度「あ~」って声を出す高木クリス
そんな顔に対しての同情と哀れみ?
この2回の「あ~」は前の方じゃないと聞こえないのですが(R席は聞こえなかった)、特に2回目のあ~は高木クリス絶品です!

【プリマドンナ】
石丸ラウルの声がハッキリ聞こえます。
荒井メグも。ステキなハーモニー
ここはやっぱり聞かせ所ですね~

【オペラ座の屋上】
石丸ラウルはラヴラヴモード全開ですね。
高木クリスも、もっともっと石丸ラウルを好きになってあげて欲しいよ。
愛を確かめた後、石丸ラウルが音楽に合わせてガシッと抱きしめるところ、良いな~。
今日はここで拍手が お~、初めてだよ。

R席はアーチが見えません。
だから今日は想像しました。あそこから高井ファントムが出てるわ!って。
ラウル達も見つけられずキョロキョロと探してるのだから一緒に探すって言うのはどうかしら?



今日の感想としては、高井ファントムはそれなりに、石丸ラウルは最高に、高木クリスも頑張っているのですが、自分自身が今イチ乗り切れなくて(ベリベイやイビキなどで)集中が続かずなんとなく流れてしまったというのが正直な感想。
残念。
2幕はどうでしょうか?



comments(8)|trackback(0)|オペラ座の怪人|2006-01-13_20:06|page top

1/12 オペラ座の怪人-29- 1周年 その壱

ただいま帰ってきました。ただいまです
みなさん、イベントには何があっても行っておきましょう
これが今日の感想。それが感想かい?

183852.jpg
<本日の記念品> コースター日付入り&大入袋



今日はカテコのお話を。
最近、本編よりもカテコの話題が先ってどうよだけど。
最後にメグがマスクを取り上げて幕が閉まりました。
女子トイレに近い入り口からビデオカメラ1台とと8人ぐらい人が入ってきたのが見えたので「これはご挨拶があるな!」と分かりました。

いつものように全員がならんでご挨拶。
そして、いつものように幕がしまりました。
次に幕が開くまでいつもよりも時間がかかり、また幕が開くと
「オペラ座の怪人東京公演1周年 2006年1月12日」と書いた大きなプレート(看板?)の下に全員が並んでいました。
大拍手のなか、林アンドレさん、小林フィルマンさん、石丸ラウルさんが一歩前に出ました。
そして、上手の林アンドレさんが話を始めました。
「本日オペラ座の怪人は1周年を迎えました。1988年以来公演が出来ましたのも皆様のおかげでございます」な様な、いがいと一般的ですが林さんらしい感じでお礼をおっしゃいました。
その時、高木クリスが普通にお辞儀をしていたので「これはクリスじゃなくて高木さんのお辞儀なのね」なんて思ったり。初めて見たかも、クリスじゃないお辞儀。


次に小林フィルマンさんが「皆さまにお知らせがございます」と行ったところで拍手が沸いてしまったので両手でそれを押さえる様にして「オペラ座の怪人がブロードウェイ上演記録を更新して7486回目の公演がありました」とお話。もちろんその後大拍手


次に石丸ラウルさんが。。。。
「世界中で愛されてるオペラ座の怪人をこれからも頑張っていくのでよろしくお願いします」みたいな事を言ったような言わないような。。。いや、言った。
珍しくワタシもこの時はテンション最高に上がってしまって、何て言ったかなんてよく覚えてな~い。
だって、石丸さんも笑顔笑顔で、その笑顔見てたら話に集中なんて出来ませんって。
でもワタシ思ったよ。「この人一年間ラウルやってたんだっけ?」って。
1年間続けた人の笑顔なの。
でもね、今日は許しちゃうよ。
佐野さんの分も北澤くんの分も内海さんの分も柳瀬さんの分も涼太さんの分も(忘れた人はいない?)笑顔を見せてくださいな。

ご挨拶の後幕が閉まりお客様お見送りの音楽が始まったのに、今日もまた拍手が鳴り止みません。
内心「まただよ~」なんて思っていたら音楽の途中で再び幕が開きました。
あの音楽を聴きながらのカテコもなかなかいいですよ
でもまだお手振りさよ~なら~ではないので客の拍手が鳴り止むはず無いでしょ!

音楽が終わった後もう一度幕が開きご挨拶、そして今度は本当にお手振りさよ~なら~となりました。
お手振りもいつもとタイミングが違うようで、「いつから手を振るか?」っていうのが決まってなかったようです。
真中で高井さんと石丸さんが手をつないでいたのですが、石丸さんがちょっと強引に(ふざけた感じで)手を離して先に振り始め、その後全員でさよ~なら~となりました。
高井さんっていつもゆっくり歩いてはけていきますが、どうしてあんなにゆっくりなのかしら?
今日も「最後に取り残された」って感じでしたよ。

真中で「高井さんと石丸さんが手をつないでる」って言うのも改めて考えるとちょっとビミョーな感じもしたりして。。。。


文章がヘタッピだから分かり辛くてゴメンなさ~い
でもね、やっぱりイベントには参加しておきべきですね。
本当は学校休んでスキーの予定だったのですが、急遽チケットを譲って頂けたので行かれました。

みなさん、来年は絶対に行きましょう

そして最後に。高井さん、調子悪いです。
早く休ませてあげたい。。。。











comments(9)|trackback(0)|オペラ座の怪人|2006-01-12_19:46|page top

幕の内弁当

幕の内弁当ってスキですか?
どうして幕の内弁当と言う名前か知っていますか?

ワタシは1幕と2幕の間に食べるから幕の内弁当と言うのだと思っていました。
ほら、幕と幕の間って感じで。
ところが違っていたのですねビク~リ

写真のご飯、波々ってなってるのが幕なんですって。
06-01-11_18-01.jpg
ゴマは必需品だね♪
確かに幕の内弁当のご飯は、波々ご飯にゴマですね。

今日の幕の内弁当のおかず。
鶏の竜田揚げ。菊花蕪甘酢漬け。牛肉の八幡巻き。出汁巻き卵。筑前煮。鰆の柚庵焼き。
お弁当とは思えないほどの豪華さでした。




さ~て、明日は1周年記念の公演。
特別カテコとかあるかしら?
10回カテコとかお見送り終了後のカテコとか?
あまり期待してもアレなので普通の気持ちで行ってまいります。








comments(11)|trackback(0)|おいしいお話|2006-01-11_18:34|page top

今週のキャスト♪-オペラ座の怪人-

1/11~1/15公演分
オペラ座の怪人          高井 治
クリスティーヌ・ダーエ      高木美果
ラウル・シャニュイ子爵      石丸幹二


年末年始&1周年記念はやはり石丸ラウルだったのですね。
ファンの方もたくさん楽しまれてるようなのでよかったよかった
カルロッタも諸 英希さんで変更なし。ドンファンの勝利ではもうちょっとガンガン行ってくださいませ。
メグ・ジリーが松元美樹さんから荒井香織さんへ。
高木クリス×荒井メグだとちょっと大人っぽい感じがします。
ピアンジが半場俊一郎と藏田雅之のWキャスト。
週末は藏田でしょうか?
そして内海さんはまた2枠でしょうか?


いよいよ1周年なのですね。
と言ってもワタシの初見は去年6月だし、1月から東京で公演をしていたのを知ったのも2ヶ月ぐらい前のことでして。
偉そうに「もう1年なのね~」なんて言えませんよね。

東京に来る前に博多、その前は京都。
まず博多や京都の公演を観るチャンスは無かっただろうし、たとえ観たとしても遠いから通わなかったと思います。
サッカーの応援で札幌やら、仙台やら、大阪やら、京都やら、神戸やら、博多には何回か行っていますが、行ったとしても年1回ですからね。

地元で観られるのはやっぱり最高!
やらだと交通費だけで破産です。
高井さんに東京で会えてマジで嬉しいっす。
それに高井さんもご自宅から通えて嬉しいでしょう?
ね、一石二鳥ってことで。  ←?

遠くからお越しの高井 治ファンの皆さま、大変申し訳ございませんか今しばらく東京での公演を続けさせてください。
よろしくお願いしますって事で

さ~、明後日12日も行ってまいります。





comments(5)|trackback(0)|オペラ座の怪人|2006-01-10_19:04|page top

1/9 オペラ座の怪人 -28-

1週間ぶりだと言うのに、ものすご~く久しぶりな感じです。
今日は風が無かったので少しは暖かいです。

やっぱり最初に登場高井ファントム←大きい字にしてみました
絶好調とはいかないものの、とても丁寧でした。
特に高い声。
「こころ~はそらにたかく~」のく~なんて、最近ちょっと気になっていたのですが今日は丁寧に延ばしていたように思いました。
天使の像での高い声も良かったです。

今日、飛びっきり良かったのは最後の地下室での「おねがいだぁぁぁぁぁぁぁ」でした。
いつもより断然長い
その長い「ぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」の中には、自分にあんなKISSをしてまでラウルを助けたかったのか。。。というショックと悲しさ。
打ちのめされた姿を見せたくないというプライドのある気持ち。
多分未練もちょっとはあると思う。
でも、オルゴールの方を向いた時にはそのプライドもなく自分の醜い容姿を歌う。
仮面に隠れて生きてきた人生
そして指輪を返しに来たクリスにI love youとやっとやっと本心を心から歌う。
しかし、クリスはラウルの元へ行ってしまう。
なんて悲しいんだろう。。。

今日は高井ファントムのちょっとだけ違った歌い方で、ワタシは28回目にしてまた新しいオペラ座を発見してしまいました。
恐るべし高井ファントム。。。。。。。



石丸ラウル
屋上でクリスと愛を誓ったあと抱きしめる時は音楽のバスドラ&シンバルのジャーンに合わせて背中をバンって抱きしめるんですね。
音楽に合わせるのは今日初めて気が付いた!

高木クリス
歌い方がちょっと変わった?
すぐにビブラードをかけてるのかな?
「なみだ~こらえ~ながら~あなた~を~おもうの~~~~」って。
もう少しーーー~~~って真っ直ぐに伸ばすところが欲しい。
ちょっとしつこい感じがしてしまったのはワタシだけでしょうか?
でも手を動かしたりして研究は見られますよね。



そして最近流行りの内海雅智さん。
(どこで流行ってるのだか?)
いましたね、見つけましたよ。
・ハンニバルでは槍を持ってる3人の真中。
・イルムートでは白塗りの左側ヘアドレッサー。
・マスカレードではお酒配ってます(最後はグラス集めてからはけて行きます)。
・ドンファンの稽古では一番後ろの右側。
・ドンファンの勝利ではテーブルの後ろで女の子の麦藁帽子みたいのを被っています。
・カテコではバレリーナさん達と一緒に登場。
プログラムのお写真とはずいぶん違いませんか?
でももう大丈夫です。分かりました。



今日のお買い物
買っちゃいました、楽譜♪
いつ練習できるか分からないけれど持ってるだけで幸せ
06-01-09_18-43.jpg
まりりんさ~ん、買いましたよ。さ、練習練習




comments(8)|trackback(0)|オペラ座の怪人|2006-01-09_18:48|page top

最後のコははな♪

やっと最後のコの紹介です。
みなさまもお疲れ様。

今日のコははな♀です。2003年1月29日生まれ。もうすぐ3歳、クリームルチノーという色です。
193213.jpg
よそのケージを覗いてるの


このコは本当にいいコで、まったく噛みません
女のコってテリトリー意識が強くて、気が強いコが多いのですがこのコは別ですね。
何しても大丈夫

2004年8月2日、このコは大ケガをしたことがあります。
P1010322.jpg
右の足の付け根、血みどろです


シード(鳥用のご飯)を入れてケージに引っ掛ける半月型の入れ物がありまして、引っ掛けるところが針金になっています。
その入れ物を夜中に落とし引っ掛ける針金を踏んだようです。
針金の先っぽが足の付け根に刺さってしまい、大出血
ワタシは毎朝身体に変わった事が無いか?のチェックをするのですが、手にベト~ッと血がつき思わず「なんなんだ、この血は!?」って。
(今なら絶対に歌うと思うけど)
それからが大変!!
大急ぎで柏の病院に高速に乗っていき、緊急で診察をしていただきました。
休診日でなくて本当に良かった。。。。

包帯をしていただき、化膿止めの薬もいただき、カラーもしていただいてその日は帰宅できました。
ワンちゃんやネコちゃんもケガしたらカラーをつけたりするように、鳥も同じ。
傷口を噛んじゃうと治らないから。

P1010325.jpg
特別室のはなを見てるいく  お見舞いかな~?


その後は傷も治り元気になったのですが、カラーをつけた時の跡が残っています(羽が擦れて薄くなってる)。一番上の写真の首で段が付いてるのが分かりますか?




♪♪♪♪♪
ワタシは今こんなコ達と一緒に暮らしています。
オペラ座に通うようになって夜の外出が増え、夜の放鳥タイムが減ってしまってトリ達は相当怒ってると思う。
それだけは本当に申し訳ないと思ってるの。でもこれからもちゃんとお世話するのでオペラ座だけはお願いします!
アッ、それからサッカーもね。。。。。


<放鳥タイム>とは?
毎日決まった時間になったらケージから出して自由に遊ばせること。
6羽が一緒に部屋を飛び回るのを見てるのがワタシは本当にスキです。


comments(2)|trackback(0)|鳥&動物|2006-01-08_17:23|page top

今日のコはめぐ♪

今日はお天気は良いもののやっぱり寒いです。
日本はどうなってしまったのでしょうか?

今日のご紹介は我が家で産まれためぐ♂でございます。
このコったらいつも苫田クリスのようにボ~ッとしてることが多いんですよ。
190059.jpg
よろしく、めぐです


彼は我が家の唯一のペア「えいすけママ」と「しゅんたパパ」の初めての巣引きで2001年6月14日に6番目に産まれた末っ子です。

201239.jpg
左がママ、右がパパ。
両親ともお顔が赤いのにめぐのお顔は白いんです。それはママのお父さん(めぐのお爺ちゃん)のお顔が白かったからなのですね~
コザクラの遺伝はなかなか難しいのですよ。


めぐは全然ママにかまってもらえないコで、最後の2羽になった時もママはめぐを踏みつけながらもう1羽の方へご飯をあげに行きました。
その時ワタシは決心しました。
このコはワタシが守ろうと。

夜中に起きて挿し餌(赤ちゃん鳥用のフードをお湯で溶いて食べさせる事)をしたり。
でも初めて我が家で産まれたヒナだから可愛いのよ

産まれて10ヶ月のある火曜日(9時から火サスを見ようとしてしていた)。
床にいるめぐに気が付いたのですが、もう足が出た後で止められずめぐを蹴っ飛ばしてしまいました。
めぐは「キャンッ!」て言って30cmほど飛び上がりました。
急いで抱きかかえるとぐったりした体。耳から出血がその血がワタシの手にもついて。。。。もう大パニックですよ。
大急ぎでネットで夜までやってる病院を探し、車で20分程の病院に電話をして状態などを説明し伺いました。
先生がとても親切な女医さんで、9時半を過ぎていたのに1時間も診察してくださったのでとても大感謝しています。
人間でもケガをすると白血球がそのケガによって侵入しようとする悪者を退治しようとそこに集まってくるそうです。
そうするとインコのような小さな体だととても辛いと言われました。
先生は白血球が必要以上に集まらないようにする注射をめぐにしてくださり、飲み薬も出して下さいました。

その夜は小さなケージに入れて寒くないようにし、枕もとに置いて寝ました。
すぐに病院に連れて行ったのが良かったのか、本人は翌日には自分でペレットを食べるようになりドンドン元気になりました。

ワタシが蹴っ飛ばしてしまった左の耳の穴の周りには羽がありません。
他の羽が覆っているので皮膚が見えるってことはないですが、ボリュームがなくペタンってしてます。
そのハゲを見るといつも申し訳なかった。。。と謝っています。
何とかならないかと思い半年病院に通いましたが、それは治りませんでした。
しかし先生もこんなに元気なら問題ナシ!
と言って下さっています。

こんな小さな50グラムしかないコだけれど、本人が生きてるって事にはとても大きな意味があり、ワタシの大きな生き甲斐です。
だからずっと一緒にいようね、めぐちゃ~~~ん♪


comments(2)|trackback(0)|鳥&動物|2006-01-07_16:33|page top

こんなコもいるんです♪

ブログを始めた時に一緒に暮らしている3羽のコザクラインコを紹介しましたが、じつはまだいるんです。
今日のコはブルーボタンインコいく♀でございま~す。


190151.jpg
いくちゃん、何見てるのかな?





海外ではコザクラインコはpeach-face Lovebird、ブルーボタンインコ(ブルボ)はmasuked Lovebirdと呼ばれていて、同じLovebirdの仲間です。
ちょっとブルボの方が小柄なか?
目の周りの白い部分がボタンに見えるからボタンインコっていうらしいです。

いくは2000年12月16日の生まれ。少し前に5歳になったのばかりのコですね。
5歳って言うと人間だと。。。30~40代ぐらいかな?
いくは他のブルボに比べると頭の黒が少し薄い。グレーに近いかな?
最初はけっこうチミチミと噛んで痛かったのですが、最近はお年のせいかすっかり大人しくなりゆっくり触らせてくれるようになりました。いいコになったね~
自分の名前はちゃんと分かっていて、名前を呼ぶとピキッて返事をして近くに寄って来ますよますますいいコ~~

元親さんのお宅で産まれてから3週間で我が家に来て、1ヶ月半ぐらいの時に「アニファ」という小ペット雑誌に取材をされ、ワタシの飼育の様子が掲載されました。
その時に写真を撮って下さったのが、2001年1月に新大久保の駅で酔っ払った人を助けて電車に轢かれてしまった韓国人留学生さんとカメラマンさんがいましたがあのカメラマンさん(関根史郎さん)でした。
我が家にいらしてから6日目の事で本当に驚き、今でも写真を写しに来た時の事は忘れられません。。。。合掌。


さて~、最近とってもいいコになったのに、昨日の朝見たらタマゴ。。。。。
ダーリンがいないのでモチロン無性卵なのですが、なるべく産ませたくないんですよね。身体に悪いし。



06-01-06_14-21.jpg
ちょっと血がついていました。女のコって本当にタマゴが心配なのです


今日で4羽目でしょ?
あと何羽登場くるのでしょうか?????






comments(0)|trackback(0)|鳥&動物|2006-01-06_15:14|page top

今日のお客様

今日は近所に住むお友達MさんがLUNCHに来てくれました。
この方はワタシが応援していたサッカー選手のお母様なのですよ。
偶然その選手の実家が我が家のすぐ近くだということが分かり、ご実家に遊びに行かせて頂き、その後も仲良くさせていただいています。
もう6年ぐらいお付き合いかな~

その方のお宅ではいつもご馳走になっています。
おうどんをうって下さったり、たくさん天ぷらを揚げて下さったり。
美味しいお料理をいただいてます。

なので、今日はワタシがご馳走しました。
メニューは
前菜:ブロッコリーのヨーグルトソース、さつまいものレモン煮。
主采:ボンゴレ・ロッソ。
近所で買って来たフランスパンもなかなか美味しかったです。
そしてデザートはケーキ

Mさんはあさりが大好きだったようで、とても喜んでいただきました♪
ワタシもゆっくりLUNCHが出来て嬉しかったです

しかし、サッカー選手のお母様とそのファン。
見ていたテレビは高校サッカーでした





comments(6)|trackback(0)|趣味|2006-01-05_22:15|page top

今週のキャスト♪-オペラ座の怪人-

1/6~1/9公演分
オペラ座の怪人          高井 治
クリスティーヌ・ダーエ      高木美果
ラウル・シャニュイ子爵      石丸幹二


お三人様お替わりなくですね。
石丸ラウルはもう一度拝見したかったのでちょっとうれしい
でも高井サンの調子が心配ですが、どうなんでしょうか?
保守点検前まで頑張ってください。



カルロッタ役の諸 英希さんがシングルですね。ガンガン歌っていただきたい!!

そしてムッシュー・フィルマン役が3名に!!
小泉正紀さんがキャストスタッフに入られました~
小泉正紀さんはドンファンの勝利でパッサリーノ役の方です。11月のリハ見で質問コーナーに来てくださり、若いのに一生懸命にちゃんとした答えをしようとしてたので印象的でした(笑)
いつフィルマン役でデビューかしら?
楽しみです♪


comments(13)|trackback(0)|オペラ座の怪人|2006-01-04_14:32|page top
